« 【ソウル新聞/コラム】「グレートコリア」の夢を見よう[5/7] | トップページ | 【韓国】「日本に悪印象」が7割超=民間の世論調査で[05/07] »

2013年5月 8日 (水)

【みんなの党】山内康一議員「中国は1500年の歴史で日本を攻めた事はない。麻生副総理の発言は日中関係を更に悪化させるます」[05/07]

【みんなの党】山内康一議員「中国は1500年の歴史で日本を攻めた事はない。麻生副総理の発言は日中関係を更に悪化させるます」[05/07]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/05/07(火) 14:02:38.71 ID:???
2013年5月 7日 (火)

麻生副総理の歴史観

麻生副総理の歴史観は、極めて単純です。過度に一般化する傾向があると思います。

麻生副総理はインド訪問中に日中関係に関し、次のような発言をしたと報道されています。

----------------------------------------
少なくとも我々は1500年以上の長きにわたって中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は多分ない
----------------------------------------

1500年の歴史の中には、第二次大戦、日清戦争、豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)、倭寇など、日中で戦ってきた歴史もあります。

振り返ると日本が中国に攻め込む例ばかりです。元寇は「中国」とは言えないと思いますので、中国が日本に攻め込んだことはありません。
第三者的に見たら「日本は好戦的な国だ」と思い、中国の被害者としての側面に目がいくでしょう。

国際的には、日本人自身が思っているほどには、
日本は平和愛好国とは見なされてないでしょう。

他方、遣隋使・遣唐使以来の交流の歴史もあり、さまざまな文化を中国から日本は学びました。
明治維新後に多くの中国人留学生が日本に学び、日本語経由で西欧の技術や思想が中国に伝播し、さまざまな人間同士の交流もありました。
戦後も日中国交回復後のかなり長期間にわたり、日中関係は良好な時代が続いていました。

麻生副総理は、わかりやすいお話が得意です。わかりやすく話すために、正確さを犠牲にして、ものごとを単純化して話す癖があるのでしょう。

それにしてもこんな大雑把で印象の悪い表現を、副総理の立場の人が使うべきではありません。日本を代表する意見と思われてしまいます。

悪化している日中関係をさらに悪化させるます。
真剣に日中関係の改善を計るべきタイミングに、
こういう余計な軽口はいただけません。

支持率の高さに安倍政権の閣僚は緩んでいます。自民党も国会運営で慢心が見られるようになり、もう「終わりの始まり」は見え始めています。

http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-ea73.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367902958/

チベットやウイグルなどみてて、日本は大丈夫と言いきれるわけないだろ。
散々中韓にこびてた民主党政権のときに関係なんてよかったのかよ
好き放題されてただろうが

« 【ソウル新聞/コラム】「グレートコリア」の夢を見よう[5/7] | トップページ | 【韓国】「日本に悪印象」が7割超=民間の世論調査で[05/07] »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/51541607

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんなの党】山内康一議員「中国は1500年の歴史で日本を攻めた事はない。麻生副総理の発言は日中関係を更に悪化させるます」[05/07] :

« 【ソウル新聞/コラム】「グレートコリア」の夢を見よう[5/7] | トップページ | 【韓国】「日本に悪印象」が7割超=民間の世論調査で[05/07] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ