« 【韓国】活貧団、日本の防衛白書確定発表を糾弾する反日デモ 「危険行動と威嚇的挑発を止めない場合、第2の安重根義士が出現」[07/09] | トップページ | 【アシアナ機事故】機体の欠陥の指摘する声も・・・朝鮮日報[07/11] »

2013年7月12日 (金)

【韓国】朴槿恵大統領、「日本は韓国国民の傷を触り続けている」=韓日首脳会談応じる意思なく[07/11]

【韓国】朴槿恵大統領、「日本は韓国国民の傷を触り続けている」=韓日首脳会談応じる意思なく[07/11]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2013/07/11(木) 08:59:11.76 ID:???
朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日、韓日首脳会談と関連し、「首脳会談をしたのに終わるやいなや
また、独島(ドクト)問題、慰安婦問題がそのまま出てくることになるならば、その首脳会談はなぜした
のか、関係発展に何の役に立つのか、(関係が)さらに悪化しかねない」と話し、現在では会談に応
じる意思がないということを明確にした。また、「日本は独島問題や慰安婦問題など韓国国民の傷を
触り続けているが、根本的に『何かちょっと未来指向的に行こう』という雰囲気の中でしたとしてもしな
ければならない」と話した。この日青瓦台(チョンワデ、大統領府)で中央日報のイ・ハギョン論説室
長ら報道機関の論説室長・解説委員室長らと行った昼食懇談会でのことだ。

朴大統領はまた、中国訪問時の韓中未来ビジョン共同声明に「北核不容」が明文化されなかった
ことについて、「『核は絶対にだめだ』ということが韓半島非核化と表現されたものであれこれ話が
できるが、それは中国にさまざまなことを配慮して表現されたもの」と説明した。続けて「習近平国家
主席や李克強首相に会い核問題が出てきた時、あの方たちの考えは断固としていた。絶対に核は
だめだと言った」と紹介した。朴大統領はまた「李克強首相のような方はこのような話もあった。
(北朝鮮が)核実験をしてから鴨緑江側の水質検査をしたらとても悪化していた。これは住民らにも
害になることだ。実質的にこうした問題もあるという話まで出てきた」と付け加えた。

朴大統領は、「南北首脳会談のための非公開接触があるか」との質問に、「開城(ケソン)工業団地
のような部分から何か信頼が積み重ならなければならないのではないか。いまは基本的な信頼を
積むのもとても難しい状況だ」と答えた。

朴大統領はまた、「韓日中賢人会議が3カ国共通漢字800字を選定し発表するなど漢字教育強化が
必要だという声が高い」という指摘に対しては、「こうしたことを強制的にするより、EBS(教育放送)や
インターネットを通じて簡単に学べるように準備するのはどうだろうかと思う」と明らかにした。韓日中
賢人会議は中央日報と日本経済新聞、新華社の共同発議で2006年に発足した民間会議機関だ。

パク大統領は経済副首相がコントロールタワーになるためには責任と権限をより多く与えなくては
ならないのではないかとの質問に、「(官庁間の意見調整は)副首相と決定をしろということでなく、
官庁間の溝が同時に出てくれば国民が混乱を起こすのであらかじめそうした問題を協議して調整し、
大統領にも話し専門家らとも調整して(政府発表が)出されるよう管理をしてほしいという話だった」と
説明した。

朴大統領は2人の中国人の犠牲を出したアシアナ航空機の着陸事故と関連、「韓国人死亡者が
いなくて幸い」という趣旨の発言をして物議を醸しているチャンネルAのアンカーの失言に対し、「体
の傷より心に与えた傷のほうが長引き治りにくいという。(両国)国民の関係は発展していかなけれ
ばならないのに今回のアンカーの一言で(中国人の間に)韓国民に対して友好的な考えを持って
いたのが消えるところだ」と指摘した。合わせて「立場を変えて考えてみればどれだけ中国国民に
傷を与えただろうか」と話した。

ソース:中央日報(2ページ)
http://japanese.joins.com/article/734/173734.html
http://japanese.joins.com/article/735/173735.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373500751/

応じる必要もこっちもなさそうだし、お互いWinWinでいいんじゃない?
いちいちこっちに向けて発言しなくてもいいよ。お前らはお前らで勝手にやれ

« 【韓国】活貧団、日本の防衛白書確定発表を糾弾する反日デモ 「危険行動と威嚇的挑発を止めない場合、第2の安重根義士が出現」[07/09] | トップページ | 【アシアナ機事故】機体の欠陥の指摘する声も・・・朝鮮日報[07/11] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ