« 【国内/長野】韓国人ツアー客による中央アルプスの遭難事故で9人中4人が死亡[07/30] | トップページ | 【朝日新聞】天声人語「中国はラーメンの『領有権』までは主張してない、日中間の建設的な未来の道はまだ開けている」[07/31] »

2013年7月31日 (水)

7/30 サッカー関連

【朝鮮日報】サッカー日韓戦の反日横断幕批判ばかりで、マリノスサポの「旭日旗」は見て見ぬふりの日本政府・メディア[07/30]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/07/30(火) 10:42:49.04 ID:???
28日にソウル・オリンピック・スタジアム(ソウル・蚕室)で行われたサッカー東アジア杯の韓日戦で、
日本の過去について反省を促す横断幕が掲げられたことに対し、
日本政府とメディアは「政治的主張が込められている」として問題提起した。

しかし、日本のメディアは自国のサポーターが帝国主義による侵略の象徴である
旭日旗を使って応援していたことについては一切報道していない。

この日の試合で、サッカー韓国代表のサポーター集団「赤い悪魔」は
「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた大きな横断幕を掲げた。
さらに、李舜臣(イ・スンシン)将軍と伊藤博文を狙撃した
安重根(アン・ジュングン)義士の肖像画が描かれた横断幕もスタンドに登場した。

これを発見した大韓サッカー協会は、横断幕の内容が政治的だとして赤い悪魔側に撤去を求めた。
赤い悪魔は試合後半にすべての横断幕を撤去、応援をボイコットした。

試合開始前、韓国国歌「愛国歌」終了後には日本のサポーターが旭日旗を取り出して振ったが、
すぐに係員に制止されて旗を取り上げられている。

日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は29日の記者会見で、
「国際サッカー連盟(FIFA)は応援時に政治的主張を行うことを禁じている。
今回のような横断幕が掲げられたことは極めて遺憾だ。
事実関係が明らかになった段階でFIFA規約を踏まえ適切に対処したい」と述べた。

朝日新聞・産経新聞・NHKといった日本の各メディアは一斉にこれを報道、
「FIFAの規定に抵触する可能性がある」と指摘した。しかし、観客席に旭日旗が登場したことについては全く報道していない。

大韓サッカー協会は、韓日戦で広げられた横断幕について公式に対応する予定はないことを29日、明らかにしている。
同協会関係者は「日本側は東アジアサッカー連盟に抗議文を提出したが、
大韓サッカー協会に直接メッセージを送ってはおらず、事態の推移を見守っている」と述べた。

また、韓日戦に日本の軍国主義の象徴である旭日旗が登場した事案については「東アジアサッカー連盟と協議中」と答えた。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/30/2013073000404.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/07/30/2013073000362_0.jpg

【韓国サッカー】大韓サッカー協会「反日横断幕には対応しない。日本側の旭日旗は東アジア連盟と議論」★4[07/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375110347/
【サッカー/東アジア杯】「歴史を忘却した民族に未来はない」韓国応援団、日韓戦で日本非難の巨大横断幕 FIFA規定違反の疑い[07/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375016295/
【韓国サッカー】大韓サッカー協会「日本が横断幕に難癖…我々も日帝軍国主義の象徴である'戦犯旗'旭日旗問題を提起する」[07/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375072465/
【サッカー】韓日戦 蚕室競技場に登場した李舜臣・安重根の大型垂れ幕(写真)[07/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375023468/
【サッカー】日本サッカー協会が東アジア連盟に抗議文 韓国応援団の横断幕で[07/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375069096/
【サッカー】日韓戦横断幕「極めて遺憾」=菅官房長官[07/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375068237/
【サッカー】常識のない日本ファン、日本帝国主義の亡霊の旭日旗を振って制止受ける[07/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375016814/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375148569/



【朝鮮日報】赤い悪魔の横断幕に書かれた言葉~菅官房長官は旭日旗がどれほどおぞましい記憶を呼び起こすか分からない[07/30]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/07/30(火) 11:03:48.17 ID:???
日曜日の夜、ソウル・蚕室のオリンピック・スタジアムで久しぶりにサッカーAマッチの試合が行われた。
そこで東アジア杯韓日戦でサッカー韓国代表の公式サポーター集団「赤い悪魔」が
独立運動家・申采浩(シン・チェホ)が残した言葉「歴史を忘れた民族に未来はない」を大きな横断幕に書いて広げた。
そして李舜臣(イ・スンシン)将軍と安重根(アン・ジュングン)義士を描いた大きな肖像画が描かれた幕も横で振った。

最初は大丈夫だった。だが、日本側の抗議を受けた大韓サッカー協会が前半戦終了後に横断幕を撤去した。
すると赤い悪魔は後半戦の応援をボイコットした。

同スタジアムではサッカー日本代表のサポーター集団「ウルトラス・ニッポン」も軍国主義の象徴である
大きな旭日(きょくじつ)旗を振っていた。日本代表が出場する国際試合にはよく旭日旗が登場する。
アジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグでもいつも目にする光景だ。

日本のメディアは赤い悪魔の横断幕を問題視したが、旭日旗については指摘しなかった。
きのう(29日)には官房長官までもが赤い悪魔の横断幕の言葉に対し「極めて遺憾だ」と述べた。
おそらく官房長官はアジアの人々にとって旭日旗がどれほどおぞましい記憶を呼び起こすものなのか分からないのだろう。

2010年10月、ソウル・上岩のソウル・ワールドカップ・スタジアムで韓日サッカー評価試合が行われた。

その後も北側のゴール裏スタンドやスタジアムを区切るフェンスに横50メートルを超える大型横断幕が掲げられた。
「歴史を忘れた民族に未来はない」。今回のオリンピック・スタジアムの横断幕と大きさや字体と同じだった。
白地に大人の身長を上回るほどの大きな文字だった。
応援団は、李舜臣将軍と女性独立運動家の柳寛順(ユ・グァンスン)の肖像画が描かれた幕を振った。
ゴール近くにはカメラマン数十人が集まっていた。誰も横断幕の文字には関心がなかった。その時は特に問題にはならなかった。

国家代表が対決するAマッチは愛国心も手伝ってムードが盛り上がる。しかし、サッカー場は危険な火薬庫も同然だ。
自制できず極端にほとばしる感情が火薬に火を付ける。2010年は何事もなかったが、2013年には争いの火種になるかもしれない。
韓日関係は今「がけ」すれすれの所を歩いている。両国間には独島(日本名:竹島)、歴史教科書歪曲(わいきょく)問題、
日本の改憲と軍事大国化の兆し、相次ぐ慰安婦関連の妄言、日本の政治家による靖国神社参拝など問題が幾重にも重なっている。

中央アメリカのエルサルバドルとホンジュラスは1969年、ワールドカップ予選時のもめ事が引き金になり、五日間にわたる戦争までした。
発端は、応援団が相手チーム選手の宿泊先近くで車のクラクションを鳴らしたり、太鼓をたたいたりして
睡眠を妨害した騒動が広がったことだった。

ソウル・オリンピック・スタジアムでは今回、横断幕問題で埋もれてしまったイベントがあった。
日本の国歌演奏時、ソウル・広津多文化(国際結婚家庭)合唱団の子ども3人が日本語で「君が代」を歌ったのだ。
父親か母親のどちらかが日本人の子どもたちだ。そのように「手を差しのべた」光景も関心を引くことはできなかった。

キム・グァンイル論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/30/2013073000391.html

【朝鮮日報】サッカー日韓戦の反日横断幕批判ばかりで、マリノスサポの「旭日旗」は見て見ぬふりの日本政府・メディア[07/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375148569/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375149828/

【日韓】韓国野党議員「反日横断幕撤去のサッカー協会は弱腰、旭日旗を掲げた日本サポをFIFAに提訴せよ」[07/30]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/07/30(火) 12:35:44.17 ID:???
男子サッカー・東アジアカップの日本―韓国戦で韓国サポーターの観客席で歴史問題にかんする横断幕が掲出された問題で
中国メディア・環球網は29日、韓国の野党議員が横断幕を撤去させた同国サッカー協会の対応を「弱腰だ」批判したと報じた。

  記事は、韓国サポーターが掲げた「歴史を忘れた民族に未来はない」という横断幕が掲出されたことについて、
日本の菅官房長官が「強い遺憾の意」を示したことや、日本サッカー協会が東アジアサッカー連盟に対して抗議文を提出したことを伝えた。

  また、横断幕が韓国サッカー協会によって強制的に撤去されたことについて、韓国の野党国会議員が
「支持者を保護しなかったばかりか、日本の協会に低姿勢を示した」と非難、サポーターに対し謝罪を求める発言をしたことを紹介した。

さらに、この議員が日本のサポーターが観客席で掲げた旭日旗を「軍国主義の象徴」としたうえで、国際サッカー連盟(FIFA)に提訴すべきだとも語ったことを併せて伝えた。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0730&f=national_0730_008.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375155344/

【韓国BBS】「試合も応援マナーも負けた韓国」「国の恥さらし」「世界的に嘲笑を浴びる行為」…日韓戦で韓国ネチズンが様々な反応[07/30]

1: ◆TOFU/XEczQ @甘味処「冷奴」φφ ★ [sage] :2013/07/30(火) 16:06:14.53 ID:???
 韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「試合も応援マナーも負けた韓国」とのスレッドが立てられたところ、
韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、東アジアカップ2013の最終戦の日韓戦で、
双方のサポーターによる横断幕や旭日旗の持ち込みが問題となったとする韓国メディアの記事とともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

 記事では、韓国サッカー代表チームの応援団は、準備した横断幕を大韓サッカー協会に強制的に撤去されたため、後半の応援を拒否した。
日本側の旭日旗は個人によるもので、韓国側の横断幕は代表チームの公式サポーターによるものだったとし、
その意味は大きく、韓国は試合だけでなく応援マナーでも負けたといえると指摘した。

 日本のネットユーザーの反応としては、「旭日旗の問題と言うのは韓国人だけで、それもここ数年になって突然思いついた話」、
「選手の応援をせずに、政治的アピールが目的か」、「これはサッカーの応援ではなく、デモ」、
「サッカーに政治を持ち込むなとロンドン五輪で学ばなかったのか」などと、韓国の応援団への批判が数多く見られた。

 一方、韓国のネットユーザーからは、「国の恥さらし」、「スポーツはスポーツとして楽しむ姿勢を持ってほしい」、
「日本の主張は妥当。旭日旗は個人の仕業だが、大きな横断幕は個人で片付けることができない」、
「サッカー場で政治、歴史は自己満足に過ぎません。世界的にはむしろ嘲笑を浴びる行為」と、韓国国内でも自国の応援団に対する批判が並んだ。

 さらに、
「スポーツと政治、歴史問題は別であることは、すでにパク・ジョンウの事件
(ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、竹島の領有権を主張するメッセージを掲げた)
 の時にみんなよく分かったんじゃなかったの?」、「わが国の無能なサッカー協会のせい」との意見もあった。

 一部では、「旭日旗を持ち込んだ日本人がいた」、「戦犯旗を振り回したことに注意はないの?」との意見も見られたが、少数派だった。

 韓国のサッカーファンの多くは今回の韓国の応援団の掲げた横断幕について、
スポーツに政治を持ち込むべきではないとの考えを持っていることがうかがえる結果となった。
(編集担当:李信恵・山口幸治

ソース サーチナ 2013/07/30(火) 14:53
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0730&f=national_0730_038.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375167974/


【しばき隊】清義明「なぜ韓国サポは政治的な横断幕を掲げ旭日旗に反発するのか?横断幕は自国サッカーに対する物との声も」[07/30]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/07/30(火) 19:50:11.94 ID:???
7月28日の東アジア杯の最終戦、日本代表-韓国代表。
試合はザックジャパンの新戦力である柿谷曜一朗の2つのファインゴールが決まり、
韓国代表も日本でもファンが多かったホン・ミョンボ新監督のもとに健闘を見せた。
アジアの覇権を何十年も争ってきた両チームの伝統ある試合らしい白熱した好ゲームであった。

しかしこの試合で、日韓の政治的なわだかまりをさらにエスカレートするような行為が、
日韓双方の一部のサポーターから行われたことは各種の報道のとおりである。極めて残念なことである。

韓国側からはゴール裏二階を完全に横断するほどの大きさの横断幕で『歴史を忘れた民族に未来はない』とのメッセージ。
さらには試合開始直前には、韓国の英雄でもあり、伊藤博文の暗殺者である安重根と
豊臣秀吉の朝鮮侵攻を撃退したとされている将軍の巨大な肖像幕が掲げられた。

一方で日本のゴール裏では、巨大な旭日旗が翻った。韓国アウェイの日本代表戦で旭日旗がひるがえるのは自分の記憶ではない。
これまで韓国戦での旭日旗の掲示は一種のタブーとなってきたからで、
特に最近ではそのタブーを破ろうとする試みがあっても主催者判断で防がれてきたからだ。

日韓それぞれのメディアでこれに関する情報が錯そうしているようなので、
当事者や関係者へのインタビューも含めて現場での模様とこれに関するいくつかの情報をお伝えする。

JFA管轄では禁止されている旭日旗

まず日本の旭日旗。これまで日本サッカー協会の意向もあり、韓国戦でのスタジアム内への持込みや使用は事実上禁止となってきた。
日本代表サポーター内でも、最近では自粛ムードが高まっていた。

その背景サポーターには、2011年のアジアカップ日韓戦において、日本人を揶揄する行為をしたキ・ソンヨンが、
その行為の理由としてスタジアムで旭日旗を見かけたのでその報復と証言(その後に撤回)、日韓の代表戦が政治問題化することを避けた判断があった。

すでにJFAの試合運営管理規定では「政治・思想・宗教・軍事的な主義、主張、観念」を横断幕などにすることは禁止されている。
なお本家FA(イングランドサッカー協会)のスタジアム安全規定でも、
政治的・宗教的な主張をスタジアム周辺も含めて試合開催日に行うことは禁じられている。

これにより日本のスタジアムでは、すでに「軍事的な主義・主張・観念」ということになり禁止行為となっているわけだが、
問題は日本以外の主催試合で旭日旗が「政治的な主張」に該当するのかということになるだろう。

この点、ACLにて日本のJリーグチームが過去旭日旗を韓国戦で掲揚した時のケースでもAFCの判断は特に下されていない。
現在までのところ、試合主催チームや国の判断に委ねられているのだろう。

筆者はこの旭日旗が日本ゴール裏に挙げられた日、試合前に韓国のサポーターグループ「レッドデビル」の会長にインタビューを試みていた。
テーマは日韓のサッカーにまつわるナショナリズムの問題について。

レッドデビル(韓国語で『プルグンアンマ』)は連合体で出来ていて、その連合体の統括役というバン・ウヨン氏は旭日旗について
「あってはならないこと」と断言していた。

以前からチャンスがあれば韓国のサポーターに説明したいと思っていたこともここで話してみた。すなわち、旭日旗は単なる軍旗で、
旧日本軍が使っていたのは間違いないが、今でも自衛隊でも使っているし、日本では軍事的ではなく文化的なデザインとしても使われているのだが、
それでもダメなのかということである。今になって自衛隊旗が批判されても日本人は納得しないだろう、とも。だが、返事はつれなかった。

「被害を受けた側と与えた側では感覚が違うのは当たり前だ。戦犯旗(旭日旗のこと)を見て、屈辱の歴史を思い出さない韓国人はいない」

何人かの韓国サポーターにもこの旭日旗について聞いてみたが、口をそろえて同じ意見が出てくる。

軍国主義日本を想起させるという主張では、ナチスドイツのハーケンクロイツ(鍵十字)が欧州でスタジアムはもとより
日常のあらゆるところで法的に規制されていたり、そうでなくともタブーになっていることを引き合いに出されて論ぜられることがある。
実際に韓国サポーターのひとりはそれを引き合いに出して日本サポーターを批判していた。

だが、社会的タブーとなっているハーケンクロイツよりも、現在のドイツ軍が現在でも使用している
クロスアイアン(鉄十字)により事情が似ているかもしれない。おそらく、ドイツ代表の試合で、
ポーランドやオーストリア、ましてやイスラエル相手にこのエンブレムをサポーターが掲げたら、かなりの問題になるに違いない。
実際の軍関係者以外がこのクロスアイアンをかざしているというのは極右かネオナチとみなされても仕方ない。
日本ではファッションや遊びでミリタリーは通用するが、これが世界に出ると極めて危険なふるまいとみなされることがある。

おそらく韓国のサポーターがいう理屈の方が、感情的な問題で筋が通らないことかもしれないが、
国際的にはフィットする主張だと思われる。いずれにせよ、
トラブルになることを承知しながら挑発の意味で出すことは大人げないと言わざるを得ない。

いらぬ敵意を生んだある日本のサポーターの行為

この旭日旗が掲示されたのはほんの数分。旗は数分でスタジアムのスタッフによって没収されることになったが、
その旭日旗に気づいた韓国ゴール裏からは凄まじいブーイングが鳴り響いた。
この数分の出来事が韓国メディアに大きく取り扱われている。日本はどこまで私たちを挑発すれば気が済むのかという論調である。

この旭日旗を掲示したサポーターは「旭日旗は戦後、問題なく日本で使われてきたもので、最近になって問題になった。
韓国からの抗議は知っているが、あえてそれに異議を唱えるためにやった。美しいデザインでチームの士気を高めるために行った」と語っている。

だが、このように政治的に論議を呼びよせ、ピッチのみらならず相手国に対していらぬ敵意を呼び起こすことが
本当に選手のためになったのか、本当にスポーツの応援としてふさわしい行為なのだろうか。

煽り煽られて、スポーツの闘争心と敵意をコントロールしていくのがスポーツの本質である。
国内で悪ふざけ程度の横断幕などに敏感に反応し、スタジアム出入禁止となるサポーターを見聞きするにつけ、
ここまでやるのは大人げないのではないかという感想をもっている筆者にしても、
ナショナルチームで政治的な議論を呼ぶような挑発行為は、本当に国同士のいざこざを招き寄せる危険な行為とみなさざるをえない。

なお、試合後、このサポーターと代表ゴール裏のサポーター有志と話し合いが行われたことにも触れておこう。
ウルトラス・ニッポンの植田朝日氏は、二階席で起こったこの「事件」について試合終了するまで知らなかったとのことだ。
「せっかくの喜ぶべき勝利が台無し」とコメントしているが、これは多くの日本代表サポーターと共有する感想であろう。
今後、日本のサポーターの自浄作用に期待したい。

韓国の横断幕は自国代表へ向けたもの?

韓国側では試合開始前から、大きな横断幕とビッグフラッグが二階席に設置されていた。
そのメッセージがわからないように裏返されていたのだが、すでにこの東アジアカップの韓国女子代表の試合で、
日本に対して韓国の文化財の返還を求める旨のメッセージの入った横断幕が韓国サッカー協会によって
撤去されるという事件があったのは伝え聞いていたので、そういった内容のものではないかと推測も出来たが、
まさか前回に禁止されていた政治的横断幕を今回も出すとは思えなかった。

試合直前になって広げたビッグフラッグと横断幕は案の定であった。すぐにこれを取り下げさせようとする
韓国サッカー協会の職員とサポーターによる小競り合いが起きた。
すでに横断幕が撤去されることを防ぐために配置されていたと思われるサポーターが多数いて、職員は引きさがることになった。
これに関しては、日本の大手新聞社が報じているように、韓国サッカー協会が黙認したというのは間違いである。

なお、この横断幕のメッセージを見て、これは日本に向けての意味でもあるが、
同時に韓国チームに向けてのものではないかという解釈が、とうの韓国の人たちからも出てきたということも報告しておこう。

今、韓国代表の停滞ぶりは目もあてられないものであり、おまけに韓国代表のキ・ソンヨンによる
ネット上の監督批判(「SNS騒動」と呼ばれている)がチームの団結の無さを象徴しているということで批判を浴びている。
昔日の献身的な努力と栄光の「歴史を忘れた民族」は韓国代表そのものなのではないか、ということらしい。

確かにメッセージは日本語でも英語でもなく韓国語で書かれているので、日本のサポーター向けではないと勘ぐることもできよう。
ただし、これはもちろん皮肉めいた解釈であり、言うまでもなくこの横断幕はピッチの勝敗に全く関係のない、
日本という国と国民に向けての政治的メッセージであることは間違いないのだが。

ハーフタイムになると、横断幕を守っていたかにみえたサポーターがいなくなった。サッカー協会の職員もすでに姿を現していないため、
これは黙認ということかと残念に思っていたところで、数人のレッドデビルと思しきサポーターが現れ、幕を剥がし始めた。
どうやら職員レベルではない注意か警告により、自主的な判断で掲出をやめたらしい。

筆者はその後になって、韓国サッカー協会の指示で取り下げたこと、そしてそれに対する抗議として後半の応援をやめたことが
レッドデビルの公式見解としてネットに流れたことを知った。
応援の拒否まで知らなかったのは、韓国の応援スタイルが日本のようにコールリーダーが指揮して歌を出すのではなく、
一般の人たちから自然発生にコールが出てくるためだ。その点で一見試合は後半に関しては平穏に行われたことになる。

しかし、韓国は負けてはならないアジアの盟主をかけたダービーマッチに負けた。選手を奮い立たせるためでもない、
試合に一切関係のない政治的なスローガンをあげ、それがダメだと言われれば応援を拒否するのは、
いったいサッカーに何を期待しているのか理解不能である。

ピッチの中で走る選手たちとともに戦うのがサポーターのはずだが、彼らはピッチの中に敵を見出してなかった。
応援拒否など論外であり、サポーターの哲学からいえば、あれだけ後半押しつづけた試合展開ながら
試合を決める1点を入れることができず、ロスタイムの柿谷の決勝点を許したのは、ピッチ外の出来事で応援を放棄し、
本当に必要なメッセージを選手に力強く伝えることのできなかった一部の韓国サポーターの責任だ。

8年ぶりにホームで宿敵日本に敗戦となった試合後、「歴史を忘れた民族に未来はない」
とのメッセージを誰がかみしめなければならないかは説明するまでもないだろう。

日本のサポーターが掲げた韓国への感謝の横断幕

レッドデビルの会長のバン氏は韓国でも大手の保険会社に勤務しているという。41歳ということだが、もっと若く見える。
日本のサポーターのイメージとはだいぶ違っていた。日韓W杯の時には日本のテレビにも日本のサポーターと一緒に出演したこともあるという。

その彼は試合前のインタビューで、次のように語った。「日本人も日本も嫌いではない。
私たちがいつも批判しているのは日本の政治家やナショナリストだ」と。

キ・ソンヨンが日本人を馬鹿したそぶりをして問題になった一件もむしろキ・ソンヨンに対して否定的な反応である。
ただし、日本とは政治でもサッカーでも譲れないものがある、と付け加えながら。
そして実際にその譲れないものを数時間後のスタジアムで混同してしまった。

「サッカーと政治が別なものはよくわかっている。ただ感情の問題だから仕方ないものはあるのはわかってほしい。
『嫌韓流』といわれる韓国を批判する書籍も韓国では知られているし、反韓デモが行われていることも知っている。
日本に試合に行くと、ひどい言葉がわたしたち韓国サポーターに投げかけられていることも知っている」

だが、これについては日本の一部のサポーターの旭日旗を挑発のために掲出するふるまいと等しく、
私は賛同することができない。これをエスカレーションさせることが双方にメリットがあるとはとても思えない。
むしろ、双方の憎しみから世の中に伝播するものこそを警戒するべきだ。

試合終了後、日本のサポーターから東日本大震災の時の韓国からの支援に感謝を示す横断幕が掲げられていた。
このことは、旭日旗と政治的横断幕の陰に隠れて全く報じられていない。
様々な人々が様々な意見をもつのは当たり前のことだが、
ネガティブなものをぶつけあっても何一つ得ることはないということを日韓双方のサポーターが理解するべきだと思う。

清義明

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130730-00000006-footballc-socc&p=1
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130730-00000006-footballc-socc&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130730-00000006-footballc-socc&p=3
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130730-00000006-footballc-socc&p=4

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375181411/



【中央日報】サッカーはサッカー場で、歴史は教室で~大はしゃぎの嫌韓日本人は汚水の中で遊ばせよ[07/30]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/07/30(火) 20:08:38.88 ID:???
サッカー韓日戦はいつも熱い。国民的な関心と応援の熱気は沸騰点を超える。
普段はKリーグに無関心でも、韓日戦は必ず見るという人も多い。
試合が行われる時期の韓日関係によっては両国民の感情が正面衝突することもある。
今がまさにそのような時期だ。

28日の東アジアカップ韓日戦の場合、試合終了後も“過熱”状態が続いている。
特に日本メディアはソウル蚕室競技場で韓国代表サポーター「レッドデビルズ」が掲げた横断幕を取り上げ、
「歴史を忘れた民族に未来はない」という言葉を問題視した。
競技場で政治的宣伝を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に背くという主張だ。

それがなぜ政治的なのかと怒るのはやめよう。私たちの基準だけで見るのは一方的だ。
昨年のロンドンオリンピック(五輪)で独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンスをした
朴種佑(パク・ジョンウ)選手がFIFAの懲戒を受けたことは、まだ記憶に鮮明に残っているではないか。

独立運動家の申采浩(シン・チェホ)先生の言葉は常に胸に刻んでおくべき名言だ。
しかしその峻厳な教訓は普段の歴史意識で銘記しておくべきものであり、
90分間の熱狂に包まれたサッカー場で鼓吹することではない。

さらに本当に歴史を忘れた民族にとって、どれほど堪える警告になるだろうか。
そのように臆した状態でどのように競技をし、応援をするのか。
日本側の問題提起と大韓サッカー協会の撤去要求はその点を多角的に考慮したものではないかと思う。

それでもサッカー協会は非難に苦しんでいる。ホームページには親日だの、事大主義だのと誹謗するコメントがあふれている。
横断幕の撤去に対する抗議の表示として応援を中断したレッドデビルズも批判を受けている。
抗議の意は分かるが、グラウンドでプレーする選手に何の過ちがあるのか。

もちろん応援の有無が競技の結果に影響を与えたとは考えにくい。
ただ、彼らの純粋なサッカー愛がレッドデビルズという集団の意志の表現欲で隠れたのではないかと気にかかる。

政界もこれに加わる雰囲気だ。国会教育文化体育観光委員会所属のある野党議員は27日、
レッドデビルズの横断幕制作計画に制約を加えたサッカー協会を事大主義サッカー行政だと非難した。
彼はこれを国政監査で問うと意気込んでいる。韓日戦の余波が国会にも広がっているのだ。

これほどになると、私たちが何か過ちを犯したような気になる。日本側はどうか。
日本のある過激ファンは今回も軍国主義時代の旭日旗を持ち出した。彼らはいつも国旗を振ることに何の問題があるのかと抗弁する。
しかしこれは相手に全く配慮しない行動だ。日帝の侵略を記憶する人たちにとって旭日旗は明らかに政治的な意味を持つ。
本当に国旗を振りたければ日章旗を振ればよいのではないのか。

それだけではない。試合終了後、日本のインターネットには韓国人に対して「劣等民族」「姦国」などという表現が次々と出てきた。
「今の気分はいかが」と怒らせるコメントはまだ穏やかな方だ。
サッカー試合で1度勝ったからといって嫌韓の祭りでも開くつもりなのだろうか。
彼らの知的水準や感情表現能力にはただあきれるばかりだ。
彼らと争っても同じ水準の人間になるだけだ。彼らは彼らだけの汚水の中で遊ばせよう。

根本的には私たちの心を統制する時になった。日本には絶対負けてはいけないという心理のことだ。民族主義的な意地というか、
根拠のない自負心というか、過去の歴史によるコンプレックスというか。これが激しければコンディションが良くても体が硬直する。
敗北を客観的に受け入れることも難しくなる。今回負けたのならなぜ負けたのか、
冷徹に分析し、次に勝てばよい。度量が狭く意気込むばかりではまたやられる。

なら、もう私たちの監督と若い選手たちにこれ以上の重荷を背負わせるのはやめよう。
競技を楽しみながら自分の実力を発揮できるよう、プレッシャーを与えてはいけない。
決死戦でもするかのような試合は壮烈だが、楽しいスポーツではない。
「韓国は必ず勝たなければいけないという気持ちのためバランスを崩した」という日本の監督の指摘は、それだけに胸を刺す。

ナム・ユンホ論説委員

http://japanese.joins.com/article/476/174476.html?servcode=100&sectcode=120
http://japanese.joins.com/article/477/174477.html?servcode=100&sectcode=120

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375182518/



【サッカー】日本人が先に旭日旗を振り回した…韓国メディアが反論 [07/30]

1:動物園φ ★ [] :2013/07/30(火) 22:03:10.60 ID:???
2013/07/30(火) 21:01

  日本サッカー協会の大仁邦弥会長は29日、韓国のサッカーファンが東アジアカップ
2013で日本に向けて政治的な横断幕を掲げたことについて、抗議文を提出し、主催側に
調査を求めたと明らかにした。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  28日に行われた東アジアカップ2013の最終試合で、韓国のファンは正面の観覧席で
「歴史を忘れる民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げたほか、2人の歴史人物の
肖像が印刷された巨大横断幕が同時に出現した。1人は1909年に伊藤博文を暗殺した
安重根、もう1人は16世紀の将軍の李舜臣だ。

  韓国メディアによると、「横断幕が掲げられる前、一部の日本人サポーターが
旭日旗を1分から2分間振り回した。この日本軍国主義と侵略を象徴する行為が韓国の
サッカーファンを怒らせた」という。

  その後、韓国のサッカーファンが掲げた横断幕は会場スタッフに没収された。
国際サッカー連盟の規定で、サッカー選手、コーチ、観客が試合中に政治立場を
示すことは禁止されている。(編集担当:米原裕子)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0730&f=national_0730_055.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375189390/


【サッカー】“スポーツ競技に‘民度’うんぬんは無礼”…韓国政府、日本を批判[07/30]

1:ピアノを弾く大酋長φ ★ [sage] :2013/07/30(火) 22:32:42.27 ID:???
"スポーツ競技に'民度'うんぬんは無礼"…政府、日批判

http://imgnews.naver.net/image/001/2013/07/30/PYH2013072808560001300_P2_59_20130730215204.jpg
ソウル蚕室(チャムシル)総合運動場で開かれた2013東アジアカップサッカー大会 韓国対日本の競技で
‘歴史を忘れた民族に未来はない’と書かれた大型の垂れ幕が掲げられている。 <<聯合ニュースDB>>

(ソウル=聯合ニュース)カン・ビョンチョル記者 = 政府は東アジアカップ韓日戦で韓国応援団の歴史問題関連
プラカードに対して‘民度’に言及した下村博文・日本文部科学相の発言に対して強力に批判した。

外交部当局者は30日、論評を通じて「スポーツ競技と関連した事案について日本政府の責任ある高位要人が
わが国民を対象に無礼な発言をしたことに対し、はなはだ遺憾だと考える」と明らかにした。

先立って下村文部科学相はこの日、「その国の民度が問題になることがありうる」としながら「スポーツの場で
政治的なメッセージを掲げたことは遺憾だ」として‘歴史を忘れた民族に未来はない’という内容の韓国応援団
のプラカードなどを問題にした。

ソース:NAVER/聯合ニュース(韓国語) 記事入力2013-07-30 21:02 | 最終修正2013-07-30 21:52
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0006402630

関連記事
【日韓戦・日本非難の横断幕】「国の民度が問われる」と文科相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130730/plc13073012180009-n1.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375191162/


で、旭日旗を振りまわしてたのは、普段から韓日友好と叫んで日本人差別をしまくってるしばき隊だったみたいですがねぇ。

1 名前: 逆落とし(チベット自治区) :2013/07/30(火) 15:56:41.33 ID:HJZ1//sFP BE:4757584469-PLT(12020) ポイント特典
http://img.2ch.net/ico/anime_shii01.gif
29日蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場で開かれた韓日戦サッカーの試合で
旭日旗で応援した日本側サポーターがツイッターで真相を語る。

Bqwaindcuaasfhj

https://pbs.twimg.com/media/BQWaInDCUAASFhj.jpg

  試合前に韓国レッドデビルとしばき隊が合コン
           ↓
  韓国側はFIFA規約で問題視される弾幕を
日本側は韓国人が嫌悪を示す旗を出すことは事前に双方とも知っていた
           ↓
 試合開始前 レッドデビルはまだ弾幕を出さない
           ↓
  しなり王子はホイッスル直前に旭日旗を振る
           ↓
   それに呼応してレッドデビル弾幕を出す
           ↓
       旭日旗が撤去される
           ↓
     試合後 暴行されたような記述
           ↓
     しばき隊に関わったことを反省
           ↓
     しばき隊の手のひら返しを批判
           ↓
  旭日旗は問題ない今後も出して応援していくことを公言

Vlnews071240

http://up3.viploader.net/news/src/vlnews071240.jpg

しばき隊は個人の独断行動だと指摘

B32509d06401224b9633e8337638e488_la

http://a3.img.mobypicture.com/b32509d06401224b9633e8337638e488_large.jpg
https://twitter.com/sinaly_flag

しばき隊の在特会カウンターデモにも参加していた(グラサン+青シャツ)

« 【国内/長野】韓国人ツアー客による中央アルプスの遭難事故で9人中4人が死亡[07/30] | トップページ | 【朝日新聞】天声人語「中国はラーメンの『領有権』までは主張してない、日中間の建設的な未来の道はまだ開けている」[07/31] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ