« 【韓国】アシアナ機事故 日英でも過去に同機種(B777)による類似事故が発生していた![07/09] | トップページ | 【中韓】韓国外務省が中国に謝罪を受け入れるように呼びかけ アナウンサーの「死んだのが中国人で幸いだった」発言 [07/09] »

2013年7月10日 (水)

【韓国】アシアナ機事故 97年の大韓航空機墜落事故と似ている!管制塔やシステム故障が「なかったか調査すべきだ![07/09]

【韓国】アシアナ機事故 97年の大韓航空機墜落事故と似ている!管制塔やシステム故障が「なかったか調査すべきだ![07/09]

1:東京ロマンチカφ ★ [sage] :2013/07/09(火) 12:45:00.15 ID:???
 米国サンフランシスコ国際空港で6日(現地時間)に起きたアシアナ航空ボーイング777型旅客機の
着陸失敗事故は、1997年の大韓航空801便グアム墜落事故と似た点が多いとの見解が示された。
グアム墜落事故の際に韓国政府の事故調査班を指揮したハム・デヨン元建設交通部(省に相当、
現・国土交通部)航空安全本部長(61)は8日、本紙のインタビューで「当時のグアム国際空港も
サンフランシスコ空港と同じく、自動着陸誘導装置が故障していた」と語った。

 ハム元本部長は「グアム空港は滑走路の周辺に山があり、階段式に高度を下げる必要があったが、
機長は自動着陸するかのように直線的に降下し、結局丘に衝突してしまった」と説明した。

 今回のアシアナ旅客機事故で、グアム墜落事故のときのように管制塔の過失があったかどうかは確認
が必要だ。ハム元本部長は「グアム墜落事故では、グアム空港管制塔の最低安全高度警報システ
ム(MSAW)が故障していたことも事故の主な原因だった。サンフランシスコ空港の管制塔でMSAWなど
着陸に関する装置がきちんと作動していたかどうかを確認すべきだ」と指摘した。
MSAWは、着陸する航空機が正常高度より低く降下してきた場合に警報を発するシステムだ。

崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/09/2013070901012.html

関連ニュース:
【韓国】アシアナ機事故 日英でも過去に同機種(B777)による類似事故が発生していた![07/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373341297/
【韓国】韓国政府 アシアナ機事故受けB777を一斉点検へ B777は1995年の就航以来、死亡事故は今回が初 最も安全な飛行機[07/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373325620/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373341500/

外から見てる分には、あの国の特徴がよく出てるし、どんどんやれと思うが、やられてる方はさすがにそろそろ切れんかね。

« 【韓国】アシアナ機事故 日英でも過去に同機種(B777)による類似事故が発生していた![07/09] | トップページ | 【中韓】韓国外務省が中国に謝罪を受け入れるように呼びかけ アナウンサーの「死んだのが中国人で幸いだった」発言 [07/09] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ