« 7/31 サッカー関連 | トップページ | 【中央日報】「その国の閣僚の水準」を問う~妄言を繰り返す日本の政治家を放置するなら国民の民度も問われる[08/01] »

2013年8月 2日 (金)

【中央日報】大韓体育会・大韓蹴協の「旭日旗ジレンマ」 現実は厳しく[08/01]

【中央日報】大韓体育会・大韓蹴協の「旭日旗ジレンマ」 現実は厳しく[08/01]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/08/01(木) 09:45:27.54 ID:???
大韓民国の国民なら、国際競技が行われる競技場で旭日旗が堂々とはためくのを見ると怒りがこみ上げてくるはずだ。
しかし現実は冷静だ。国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気だ。

◆KOC、KFAの「旭日旗ジレンマ」

大韓サッカー協会(KFA)は日本の旭日旗応援問題に関し、上級団体の大韓体育会(KOC)に公式抗議するよう要請したことがある。

昨年のロンドンオリンピック(五輪)直後、朴種佑(パク・ジョンウ)の「独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンス」が問題になると、
一部の国会議員は大韓体育会が国際オリンピック委員会(IOC)に旭日旗問題を公式抗議することを要求した。

当時IOCに韓国側の立場を伝えたパク・インギュ大韓体育会国際交流チーム長は
「旭日旗について問題があるということを伝えたが、IOCの関係者は初耳だという反応だった」と伝えた。

過去に日本の侵略を受けた国と協調するのも容易でない。

パク・インギュ・チーム長は「行動を一緒にするため、周辺アジア国家の体育団体と接触したが、すべて消極的だった。
中国も問題点は共有したが、『体育界ではなく国家対国家の問題で解決すること』といって手を引いた。
東南アジア諸国は旭日旗が持つ意味も全く知らなかった」と説明した。

IOCは政治的な問題に直接介入するのを避ける雰囲気だ。にもかかわらず、ナチスと関係がある行動や物が非難を受ける理由は別にある。
ドイツが国内法でも徹底的にナチスと関連した行為を規制し、国際社会もナチスの痕跡を問題視しているからだ。

◆日本の厚かましい態度が問題

ドイツがナチスの痕跡を消そうと必死に努力している一方、日本は過去の歴史に厚かましい態度で一貫している。
こうした点が、旭日旗に対する国際社会の認識を変えるのに大きな障害となっている。

旭日旗の場合、現在、日本の海上自衛隊旗として使われている。このため国際社会では「もう一つの国旗」程度と認識されている。
ナチスのハーケンクロイツ旗のように「戦犯旗」と認められない雰囲気だ。

ロンドン五輪の日本女子柔道代表チームが着た旭日旗模様の衣装に対しても、韓国だけが異議を提起しただけで、国際社会では誰も注目しなかった。

政治的な応援に対する規定はあいまいだ。
国際サッカー連盟(FIFA)の規定を見ても「応援時の政治的主張または侮辱的内容が含まれれば懲戒を受けることがある」と明示されているだけで、
具体的な禁止事項には触れていないため、解釈によって変わる。

旭日旗に問題があるという国際的な共感を得られなければ、韓国がいくら日本の応援を非難しても効果がない。

大韓体育会と大韓サッカー協会側は「スポーツ団体として国際社会に旭日旗に対する問題意識を提起するのには限界がある」と話す。
現実的に韓国の政治家が外交的に先に解決すべき問題ということだ。

2013年08月01日09時30分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/564/174564.html?servcode=600&sectcode=610&cloc=jp|main|breakingnews
http://japanese.joins.com/article/565/174565.html?servcode=600&sectcode=610&cloc=jp|main|breakingnews

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375317927/

つい2,3年前までなんも思ってなかったくせに、数十年前からあったかのような脳内変換ができるおめでたい奴らなんだなと言うのはよくわかるわ

« 7/31 サッカー関連 | トップページ | 【中央日報】「その国の閣僚の水準」を問う~妄言を繰り返す日本の政治家を放置するなら国民の民度も問われる[08/01] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ