« 【米国】ワシントンの韓国料理店、カセットコンロ禁止で窮地[09/29] | トップページ | 【中央日報社説】浮石寺の仏像はユネスコの原則を適用すると、くやしいが日本に返すのが正しい。理性的に対処せよ[09/29] »

2013年9月30日 (月)

【韓国】「慰安婦問題は人類の価値に反する行為を世界中に知らせたい」…韓国のドキュメンタリー番組が世界人権映画祭で受賞[09/29]

【韓国】「慰安婦問題は人類の価値に反する行為を世界中に知らせたい」…韓国のドキュメンタリー番組が世界人権映画祭で受賞[09/29]

1: ◆TOFUYUTf3c @甘味処「冷奴」 φφ ★ [sage] :2013/09/29(日) 12:27:14.53 ID:???
「慰安婦問題は韓日という二国間の次元にとどまる問題ではない。
 人類の普遍的な価値に反する行為であることを世界中の人々に知らせたいと思った」

 旧日本軍の従軍慰安婦問題にスポットを当てた韓国の国際放送「アリランTV」のドキュメンタリー番組
『One Last Cry(ワン・ラスト・クライ)』が、今月初めにインドネシアで開かれた
世界人権映画祭「平和・インスピレーション・平等国際映画祭(IFFPIE 2013)」で、短編ドキュメンタリー部門最優秀賞と脚本賞を受賞した。
制作に携わったムン・ゴンヨン・キャスター(32)とパク・テリョル・プロデューサー(35)は
「全世界の誰もが共感し、関心を持てる作品を作るため努力した」と語った。

 このドキュメンタリーには韓国をはじめ中国・フィリピン・オランダ出身者など被害女性20人の証言が収録されている。
また、国際法の専門家らにインタビューし、国際的な視点からの解決策も模索している。
英語で制作されたこのドキュメンタリーはアリランTVを通じて3月と7月に世界188カ国で放送された。

 ムン・キャスターとパク・プロデューサーがドキュメンタリー制作を決心した理由はシンプルなものだった。
謝罪しない日本を見てモヤモヤしたものを感じてはいたが、
これを全世界の人々に伝える適切な映像がないことの方にもっと強いモヤモヤを感じていたからだ。
二人は韓国にだけ焦点を合わせるのではなく、国際的な視点からドキュメンタリーを作ることで意気投合した。

 今年初めから本格的に始まった制作作業だが、その道のりは決して順調ではなかった。
パク・プロデューサーは
「生まれて初めて見る韓国人の前で、被害女性たちにとって
 覚えていることさえ苦痛となることを話してほしいと説得するのは非常に困難な作業だった」という。
一人にインタビューするのに何度も連絡しなければならなかった。
韓国よりも慰安婦問題に消極的な中国や東南アジアの社会的なムードも壁になった。
被害女性たちは政府や社会からそっぽを向かれ、沈黙することに慣れてしまっていた。高齢でインタビューが困難な被害女性も多かった。

 ドキュメンタリー制作のため専門チームが組まれたというわけでもなかった。
1日3回の定時ニュースをこなすムン・キャスターは仕事が終わった後や週末にドキュメンタリー制作に携わった。
パク・プロデューサーも他番組の制作を担当、その合間に制作作業を進めた。
「会社に了解を求めてから10日目にやっと中国・フィリピン・オーストラリアへ行き、インタビューを撮影した。
 授賞式でドキュメンタリー制作費用が2000万ウォン(約180万円)だったと話したところ、出席者たちは驚いていた」(パク・プロデューサー)。

「12歳で旧日本軍に家族を奪われ、慰安婦として連行されたフィリピン人女性の涙が忘れられない。
 インタビューを終えて帰ろうとすると手をギュッと握られ、
 『私の証言で私のような被害女性の立場に変化が起きるようにしてほしい』と頼まれた」(ムン・キャスター)。

 英語で制作されたこのドキュメンタリー番組は、元従軍慰安婦たちが暮らす「ナヌムの家」を訪れる外国人も見ることができる。
アリランTVでは
「ナヌムの家の活動家たちが訪米する際には、議会でこのドキュメンタリーを上映する計画がある。
 今後は海外に慰安婦問題を知らしめる資料としても活用していく」と話している。

キム・チュンリョン記者

ソース 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2013/09/29 07:49
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/29/2013092900136.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380425234/

« 【米国】ワシントンの韓国料理店、カセットコンロ禁止で窮地[09/29] | トップページ | 【中央日報社説】浮石寺の仏像はユネスコの原則を適用すると、くやしいが日本に返すのが正しい。理性的に対処せよ[09/29] »

慰安婦」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ