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2013年12月20日 (金)

【国際】中東の民族衣装も日本製が大人気 ここでも韓国が日本製をコピー、しかし「品質が違う」と相手にされず [12/19]

【国際】中東の民族衣装も日本製が大人気 ここでも韓国が日本製をコピー、しかし「品質が違う」と相手にされず [12/19]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/19(木) 15:52:19.53 ID:???
中東民族衣装も「日本製」が大人気、世界で信用される「大阪繊維」の品質…ここでも韓
国が日本製を“コピー”、でも「品質違う」と相手にされず
2013.12.19 07:00 [westセレクト]

Wec13121907010000n1

http://sankei.jp.msn.com/images/news/131219/wec13121907010000-n1.jpg
中東各国で縫製業者が厚い信頼を寄せる東洋紡のトーブ地。コピー商品横行で、商標やロ
ゴ、サンプルは重要な確認資料だ(東洋紡提供)

 サウジアラビアやドバイなど、中東諸国の男性が全身にまとう真っ白な民族衣装「カン
ドゥーラ」。この衣装の生地「トーブ」のほとんどが、実は日本製だということをご存じ
だろうか。高い品質は他国製品を圧倒する人気で、現地では日本製品のコピー商品まで流
通。とりわけ、富裕層や晴れ着向けの高級トーブ市場は、大阪の繊維メーカーが独占して
いるのだ。

繁忙期はラマダン

 イスラム教徒が1カ月間、日の出から日没まで断食する「ラマダン」。毎年ラマダンが
明けると、無事に断食を終えたことを盛大に祝う祭りの風景が見られる。

 現地の人々にとってラマダン明けは“ハレの日”だ。男たちは「晴れ着」として、新調
したばかりのカンドゥーラを身に着け、肩を並べる。

 「1年で最もトーブが売れるのは、このラマダン明け向けなんです」。トーブを作り始
めて約40年という東洋紡とシキボウの担当者は、こう口をそろえる。

 現在、中東諸国で消費されている日本製のトーブは約40~45%。そのうち、高級品
とされる消費量のほぼ100%が日本製というから驚きだ。

 その高級品の約7割を占め、トップシェアを握るのが東洋紡。その後をシキボウや、東
レ子会社の一村産業が追う。汎用(はんよう)品である韓国やインドネシア製と比べ、日
本製は価格で2倍ほどもする品だが、現地の人気は不動のものだ。

しわになりにくい、速乾…機能性が人気

 もともと、トーブは綿100%で作られていたが、時代ごとに素材も変わってきた。綿
にポリエステルを混ぜた綿混素材を経て、現在はポリエステル100%、レーヨンを混ぜ
たものなどにと様変わりしている。

 ポリエステルが採用されたのはしわを嫌う現地のニーズに応えたため。伝統的な民族衣
装だが、現代は洗濯してもすぐに乾くといった機能性、使いやすさも重視されている。

 こうした合繊を使いつつも、柔らかな風合いを実現しているのが日本製の特徴だ。ハリ
を保ちながら適度なドレープ性があり、美しいシルエットを作れる。白一色ながら、国や
流行によって微妙に異なる色調を出せる表現力、安定した品質を保つ技術力も圧倒的な支
持を得る理由だ。

なぜ民族衣装を輸入?

 日本の着物が国内で作られ、主に国内で消費されているように、基本的にその国の文化・
伝統を担う民族衣装は地産地消が一般的だ。だが、トーブは日本製を始め、韓国やイン
ドネシア、中国、パキスタンなど、すべてを海外からの輸入でまかなっている。

 その理由は「現地の風土にある」(東洋紡)。水不足が深刻な中東諸国では、生産に水
が不可欠な繊維業は、物理的に難しいのだという。そのため、トーブに限らず、女性用の
民族衣装に使われている「アバヤ」なども輸入に頼っている。

 日本企業がこれほどトーブ市場に食い込めた明確な理由は不明だが、石油取引などで結
びつきを強めてきた歴史や、日本人の正直さや勤勉さがビジネスパートナーとして信頼を
得られたことも、大きな理由とみられている。

ここでも日本製コピー品が…

 糸の開発から生地加工まで一貫して国内生産を貫く東洋紡は、長短繊維を1本の糸に混
ぜるなどした複合繊維を武器に品ぞろえを強化。一方、高級品シェア2位のシキボウは、
約20年のロングセラー「セルグリーン」でクウェートやカタールなど周辺国の開拓も進
めている。

 中東諸国で繰り広げられる日本企業同士の激烈な競争。一方、現地では日本ブランドの
人気ぶりに、韓国など他国企業の日本製コピー品も出回っているという。

 「“●●BO”は、中東諸国でブランドの証みたいなもの」と話すのは、シキボウの平
田修・輸出衣料課長だ。

 現地では「TOYOBO」ならぬ「TOBOYO」、「Shikibo」ならぬ「Sh
ekibo」などと印字された商品が横行。シキボウの商標である人魚マークも、そっく
りそのままコピーされたものもあるとか。
ただ、「品質を確かめれば一目瞭然。現地では
本物とコピー品が混同されることはない」そうだ。

(田村慶子)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131219/wec13121907010000-n1.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387435939/

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