« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

【毎日新聞】「安倍首相は靖国参拝で友好に水を差さないで」「嫌韓デモ再来が怖い」在日中国人・韓国人ら懸念[12/26]

【毎日新聞】「安倍首相は靖国参拝で友好に水を差さないで」「嫌韓デモ再来が怖い」在日中国人・韓国人ら懸念[12/26]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/27(金) 01:42:35.44 ID:???
年も押し詰まった26日午前、安倍晋三首相が突然、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
首相の決断に理解を示す人がいる一方で、憲法違反だとして裁判を起こす動きも出始めた。
「中国や韓国との関係がますます冷え込んでしまう」。
市民レベルで草の根の交流を続けてきた人たちからは心配する声が上がっている。

◇中華街

「中国や韓国の人々から理解が得られないと分かっていて、あえて参拝する狙いは何なのかと考えてしまう」。
日本で生まれ育ち、横浜市中区の横浜中華街で飲食店を経営している
横浜華僑総会の曽徳深顧問(73)は当惑する。両国の実情を肌で知っているだけに
「日本と中国は互いを深く知らないまま相手を嫌っているように見える。
中華街が相互理解の接点の役割を果たせればいい」と訴えた。

尖閣問題で冷え込む一方の日中関係。一般社団法人・神奈川県日中友好協会の事業では昨年、
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の中国・広東省公演が延期になったが、
今年は県と遼寧省の友好提携30周年事業で高校生らの訪中が10月に実現した。
牧内良平会長は「民間での交流に大きな障害にはならないだろう」と話す。

一方、15年ほど前から日本中国友好協会(長尾光之会長)の講習で太極拳を学び、
今は指導員も務める関口ゆみ子さん(69)=東京都品川区=は
「靖国を参拝しなくても戦争犠牲者を悼むことはできる。慰霊の思いより政治的な意図ばかりが伝わってくる」と批判した。
「市民レベルの交流にも水を差す。戦争の責任者がまつられている場所を
国のリーダーが参拝したらどういう影響がでるか誰でも想像できるはず」

ビジネスへの影響はどうか。上海でオフィス家具やイベント用品などのレンタルを手がける
「エイトレント」(東京都渋谷区)の担当者は「中国では政治と経済を分ける考えも強い」と話し、
大きな影響はないとの見方を示す。ただし、取引先の8割は日系企業。
思うような事業展開ができず撤退する企業も出ているといい「取引先の動向は気がかりだ」
と語った。【河津啓介、北川仁士、山田奈緒、川口裕之】

 ◇コリアンタウン

コリアンタウンとして知られる東京・新大久保。K-POPが流れる「韓流スター」グッズを扱う店では、
この日も大勢の日本人女性客が、韓国の人気俳優や歌手のポスターやブロマイドを熱心に眺めていた。

「店には特に影響ありませんよ」。韓国人の男性店長は冷静に受け止めるが、不安もあるという。
「でも、これがきっかけで日韓関係がぎくしゃくして反韓デモがまた来ると嫌ですね。最近は落ち着いていたのに」

客の中には首相の参拝に理解を示す人もいた。「韓国の文化は好きだけど国は嫌い」。
韓国人歌手のファンで、茨城県牛久市からたまに店に来るという30代の女性は
「従軍慰安婦問題などで自分たちの歴史観を一方的に押し付ける韓国の姿勢には反発を感じます」。
韓国側から抗議の声が上がっていることについても「日本の立場を冷静に理解してほしい」と語った。

新大久保には韓国料理店も多い。20年前に韓国から来日した店員の女性(55)は、
首相の靖国参拝を知らなかった。「私たちは生活するだけで精いっぱい。
政治的な問題が悪化して店に来る日本人客が減らないか心配です」

一方、日本軍の捕虜監視員だったために戦後、BC級戦犯となった
在日韓国人の李鶴来(イハンネ)さん(88)=西東京市=は「日本のために亡くなった人に参拝するのなら、
日本軍属だったのに、国籍が違うだけで恩給ももらえない外国籍BC級戦犯への補償、
名誉回復に取り組んでほしい。亡くなった仲間が排除されているのはあまりに不条理だ」と訴えた。【袴田貴行、青島顕】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000124-mai-soci

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388076155/

【在日韓国人】「どさくさ紛れで卑怯」「銃弾提供で恩を売ったつもりか」 民団ら安倍首相の靖国参拝を批判[12/26]

【在日韓国人】「どさくさ紛れで卑怯」「銃弾提供で恩を売ったつもりか」 民団ら安倍首相の靖国参拝を批判[12/26]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/27(金) 00:35:34.94 ID:???
突然の首相の靖国神社参拝に、
在日コリアンの関係者からは「パフォーマンス」「どさくさ紛れでひきょう」と批判の声が上がった。

市民団体「コリアNGOセンター」(大阪市生野区)の郭辰雄代表理事(47)は
「中国、韓国を含めアジア諸国が反発する中での参拝で政治的な緊張が高まる可能性がある。
より慎重に対応すべきだ」と話した。

在日本大韓民国民団(民団)中央本部の幹部は
「来年に向け日韓関係改善の動きを期待していたが、冷や水を浴びせられた。あまりに唐突。
年末のどさくさに紛れさせるひきょうな手段と受け取られても仕方がない」と厳しい口調で批判。

韓国大使館関係者も「驚いた。南スーダンに展開中の韓国軍に銃弾を提供して恩を売ったから、
今なら反発が少ないと考えたのかもしれない」と指摘した。

大阪市生野区のコリアンタウンで食料品店を営む在日韓国人2世の宮本翼成さん(49)は
「やっぱり、という感じ」と冷ややかだ。
「国民や中韓に強い日本を見せるという、薄っぺらいパフォーマンスにしか見えない」と断じた。

大勢の華僑が飲食店を営む横浜中華街では、老華僑の男性(73)が
「日中関係がこれだけ悪くてもお客さんは来てくれている。中華街と政治は関係ない。
参拝の影響もすぐには出ないだろう」と冷静に話した。
ただ就任1年での参拝に「中国政府や日本国民がどう受け止めるかの方が気になる」と付け加えた。(共同)

[2013年12月26日12時22分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131226-1236189.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388072134/

【週刊新潮】「慰安婦より現代韓国の性奴隷を救え」という韓国人ブロガー・シンシアリー氏[12/18]

【週刊新潮】「慰安婦より現代韓国の性奴隷を救え」という韓国人ブロガー・シンシアリー氏[12/18]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/26(木) 21:55:24.47 ID:???
『シンシアリーのブログ』というサイトをご存じだろうか。
生粋の韓国人が、日本叩きに狂奔する韓国政府やマスコミを皮肉る日記だ。
反日が当たり前の韓国社会にあって、なぜ日本に与するようなメッセージを送り続けるのか。
「シンシアリー」氏本人に会い、その胸中を吐露してもらった。

最近の”反日”は、韓国人の私でも暴走状態になっていると感じます。
反日感情そのものは昔からあったのですが、今は抑制が効かなくなったように思います。

韓国政府は表向き「反日教育はもうやっていない」と言っていますが、実際には堂々とやっています。
それも極端で、”日本は絶対的に悪く、韓国は正しい”というのが基本。
民間を狙った爆破テロ犯ですら独立運動に少しでも関わっていたら無条件に英雄だ、
という資料を作って子供達に教え込んでいる。こんなことは、私の子供の頃でもあり得なかった。
だから今の子供達は、昔より反日になっていると言えます。

氏は30代後半の歯科医師。ブログは1日10万PVを超える。

私は韓国で産まれ、韓国で育った普通の韓国人です。子供の頃は「日本に勝たなくてはならない」
と教わったし、反日をテーマにした漫画を読んで”日本は悪い国なんだな”とぼんやり思っていました。

しかしその一方、身の回りで触れたり目にする”日本”は違っていました。その頃の韓国は、
日本の文化を規制していましたが、街では日本のドラマやアニメの海賊版ビデオを売っている店があり、
よくそれを買って見たものです。
そこで触れる日本のイメージと、学校などで教わる話が私の中でしっくりとこなかったのです。

それに加えて、家族から聞かされていた話もあります。私の母親は、朝鮮戦争については
毎年6月(朝鮮戦争の開戦月)になると「本当に苦労した」と何度も言ったものです。
しかし、植民地時代も経験しているにもかかわらず、それについては一度も苦労したという話を聞いたことがありません。

今問題になっている慰安婦についても、こんな話を覚えています。
私の母が子供の頃、街で見かけた慰安婦のお姐さんたちが、とても華やかで楽しそうにしていたので、
親に「慰安婦になりたい」と言ったら怒られたことがあったそうです。

こうしたエピソードを聞かされる度に日本への批判がどうしてもピンとこなかったのです。

-"北"批判が"反日"に-

 「THE NEW KOREA」の著者は、イギリスの植民地研究家のアレン・アイルランド(1871~1951)。
 同氏は、1901年から3年間、極東地域で植民地経営を比較研究し、1926年、同著を発表している。
 内容は、日本が朝鮮を支配下に置くまでの国際情勢、併合後の統治機構、財政、
 司法など多岐にわたって分析したもの。
 その結果、朝鮮統治は、欧州諸国のそれに比べても極めて寛容で、朝鮮人民の生活水準は飛躍的に向上したとしている。

日本では今年8月、「THE NEW KOREA - 朝鮮が劇的に豊かになった時代」のタイトルで発売された。

当時、韓国語の翻訳本があったのにもかかわらず、日本語版はありませんでした。
そこで、私は仕事の合間に少しずつ日本語に訳し、ブログに載せることにしました。
あわせて、韓国社会のおかしなことや、日本に対する報道で間違っていると思ったことも取り上げるようにしたら、
クチコミで閲覧者が増えていきました。

日本語は日本のアニメなどを繰り返し見ているうちに覚えてしまい、
誰に教わることもなく読み書きも出来るようになりました。
最初は、わたしのことを日本人のなりすましだと思った人も多かったようです。

なぜ、韓国がこれほど急激な反日に傾いたのか、日本の皆さんは驚いているだろうし、理解しにくいでしょう。
さまざまな意見があると思いますが、私は韓国が”反共”の道標を失ってしまったことが一番の原因だと思っています。

かつて、韓国には克服しなくてはいけない2つの課題がありました。
それは、「現在の北朝鮮」と「過去の日本」です。この2つに打ち勝つことによって、
遠からず韓国が豊かな国になるというものです。

しかし、97年に起きた経済危機(IMFショック)で、目標はもろくも崩れてしまう。
国民は一気に醒めてしまい、その反動で選んだのが金大中政権でした。

金大中という人は根っからの左翼です。彼の取った太陽政策で北朝鮮は敵でなくなり、”同胞”になってしまった。
そして、平和統一が実現すれば先進国になって北の”核”も手に入る。そんなことが真面目に話されていたのです。

しかし、それで何が起きたか。太陽政策に勢いを得た従北勢力(北朝鮮の影響を受けた勢力)
とよばれるグループが学校を中心にみるみる浸透し、北朝鮮に対する警戒心が薄れてゆきました。
教育現場でも北朝鮮を批判しなくなり、代わりにターゲットになったのが日本でした。

そもそも韓国人は程度の差こそあれ、ほとんどの人が反日感情を持っています。かつて植民地にされ、
日本の下に於かれた”恨”の感情とでも言うべきものですが、それでも以前は
「過去は過去、今とは分けて考えるべきだ」という知識人も少なくありませんでした。

しかし、教育現場ではそんな意見は鳴りを潜め、北朝鮮問題から目をそらすために、
日本の歴史問題をエスカレートさせた。これが今日の反日を作り上げた最大の原因だと思います。
そして、金大中、盧武鉉と続いた左翼政権の間に、反日教育を受けた子供達が20代、30代となり、
いま社会の中核をなしている。本当に恐ろしいことです。

 韓国では今年、朴槿恵政権が誕生した。就任当初は日韓関係改善を期待する声もあったが、
反日はむしろエスカレートし、収束する気配はない。慰安婦問題、朝鮮人徴用工裁判、
竹島など両国間の問題は膠着したままだ。

特に”慰安婦"は朴大統領が外交問題として、日本に謝罪と補償を要求しており、
これが最大のネックと言って良いでしょう、なぜ朴政権は50年も60年もたった今、
これを掘り起こして外交問題にする必要があるのか。

私は韓国政府の主張を聞く度に”それなら自分たちは女性の人権をちゃんと守っているのか”
と思うのです。たとえば、世界的に問題になっている韓国の売春婦たち、そして韓国国内でも、
借金漬けになって風俗店で働かされている女性たちがいます。
積極的にお金を稼いでいる女性も居ますが、
多くは実質的な”性奴隷”ですよ。その彼女たちの人権はどこに行ったのか。政府は何をしているのか。

他にも朝鮮戦争の時に韓国軍が運営していた慰安婦制度の問題や
このあいだ朴正煕元大統領の署名文書まで出てきた米軍相手の”基地村(=慰安所)”のことなど、
それらの人権侵害はどうなっているのか。これはもっと話題になるべきです。

ところが今の韓国では、国会議員がこの問題を取り上げたとしても3日もすれば無かったことになってしまう。
こんな状態でよく日韓基本条約を無視するようなことを言えるものだなと思います。
そんなに女性の人権が大事なら、まず自分自身の人権問題を解決してから言うべきです。

- ”竹島”は国際司法裁判所へ -

竹島の所有権については、ここまで来たら国際司法裁判所の判断に委ねるしかないと思います。
もちろん、仮に日本の領土だという判決が出たとしても韓国民は納得しないでしょう。
しかし、韓国のマスコミは日本が竹島の領有権を主張しただけで激昂し、それを言うこと自体を許さない。
領土問題があったら、お互いの国が主張し合うのは当然のことだと思うんですけどね。

 韓国では、”親日派”というレッテルを貼られたら国賊扱いされ、
猛烈なバッシングに遭うことはよく知られている。場合によっては社会的に抹殺されることもある。
かつて「親日派のための弁明」を書いた金完燮氏が逮捕され、
慰安婦を批判したソウル大の教授が徹底的に攻撃され、彼女たちの前で土下座させられた。
 ”反日”に反する言動は非常に危険である。

韓国はネット社会ですから”犯人捜し”は何度もされたことがあります。私もネット掲示板に
「韓国の悪口を日本語で書いている奴が居る」と書かれることがある。
それでも間違ったことを「違うよ」と言えないのはとても苦しいことです。
だから、私はブログをやめるつもりはありません。

正直言ってここまで韓国の反日がヒートアップしてしまったら、
へたに歩み寄ろうとするのは逆効果です。私のまわりにいる人間を見ると、
反日をやめろと言っても無駄だろうなと思う。

”反日”を収束させる良い方法は、日本からへたに韓国に歩み寄ろうとしないことだと思います。
日本は韓国と一定の距離を置く、そうすれば自ずと”反日”は息絶えると思うのです。

ソース 週刊新潮 2013年12月26日号(2013/12/18発売)
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20131218/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388062524/

【サーチナ/韓国BBS】自衛隊の弾薬提供に「予想通り恩着せがましい日本」[12/25]

【サーチナ/韓国BBS】自衛隊の弾薬提供に「予想通り恩着せがましい日本」[12/25]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/26(木) 19:54:35.73 ID:???
韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に
「自衛隊、ハンビッ部隊に弾丸1万発支援」とのスレッドが立てられ、
韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

南スーダン紛争に関連し、国連平和維持活動(PKO)のために派遣されていた
韓国軍ハンビッ部隊が、日本の陸上自衛隊から実弾1万発、米軍から5000発の提供を受けたことが
23日、明らかとなった。韓国軍が自衛隊から弾薬を提供されるのは1948年の創軍以来、初めて。
韓国内でもこの件について、議論が高まっている。

日本のネットユーザーからは、「ネット右翼の安倍政権になってから、日本は悲惨(ひさん)だ」
といった声があったが、「日韓友好のきっかけになるといいですね(笑)」、
「なぜ敵国扱いをするおかしな国に無償供与するのか」、
「韓国軍は日本の銃弾で地元民を虐殺する」といった揶揄(やゆ)や批判が大半を占めた。

これに対して韓国のネットユーザーは、「予想通りの反応」、
「国連軍として提供を受けたのに恩着せがましい」、
「ハンビッ部隊は戦闘部隊ではないから、最低限の弾丸しか持っていなかった」
と日本の反応に否定的な意見が並んだ。

「今回の弾薬サポートには、多くの問題が隠されている。
日本は平和憲法のために武器や弾薬の輸出や海外供与が国内法で禁止されていた。
しかし、今回を前例に、日本は海外に武器や弾薬を販売するつもりだろう。
そんな口実をほかの国の軍隊でもなく、韓国軍が作ったというのが情けない」との声もあった。

さらに「1日に消費する弾丸は、射撃練習だけでも1万発を超える。
軍を持たない国の国民は何も分かってない」、
「国連や米軍の弾丸が不足しており、互換性のある弾丸が米軍と自衛隊しかなかった」と指摘する声もあった。

南スーダンの紛争について菅義偉官房長官は25日、午前の会見で、
現地でのPKOに参加している自衛隊について、撤収を検討している事実はなく、増強もしないと語った。

現地の治安悪化が激化するなか、今回の無償提供が日韓の関係回復の兆しになるのか。
また、日本の軍事化が進むのか、しばらく目が離せない状況が続きそうだ。(編集担当:李信恵

http://blog.searchina.net/node/3301
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=member_translation&wr_id=227532


引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388055275/

【靖国参拝】日韓関係「最悪に」=安倍首相の靖国参拝、「メガトン級悪材料」-韓国[12/26]

【靖国参拝】日韓関係「最悪に」=安倍首相の靖国参拝、「メガトン級悪材料」-韓国[12/26]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/26(木) 13:22:04.33 ID:???
【ソウル時事】

韓国では26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する強い反発が広がった。

聯合ニュースは速報し、「大統領府は、韓日首脳会談を固辞し、最悪の対日関係も想定しなければならなくなる」と伝えた。

日韓関係の一層の冷え込みは必至で、両国新政権下で実現していない首脳会談は、当面見通しが立たなくなった。

聯合ニュースは解説記事で、「メガトン級の悪材料」と強調。

「安倍首相が靖国参拝を皮切りに集団的自衛権、平和憲法改正などの右傾化の動きに拍車を掛けるとの見方もあり、
来年の北東アジア情勢はより厳しくなりそうだ」と指摘した。

KBSテレビも昼のニュースでトップで、「行き詰まっていた韓日、中日関係は悪化の一途をたどる」と伝えた。
 
韓国政府は、4月の麻生太郎副総理ら閣僚の靖国参拝に強く反発。
安倍首相が祭具を奉納したことに対しても、「侵略戦争を美化している」(外務省報道官)と批判してきた。

外務省の斎木昭隆事務次官と韓国の金奎顕外務第1次官は来年1月にソウルで戦略対話を行うことが固まり、
関係改善への糸口を模索する見込みだった。首相の靖国神社参拝は、こうした動きへの逆風となりそうだ。 

来年の早い時期には、韓国最高裁が徴用問題で日本企業への賠償金支払いを命じる判決を下すとの見方が強い。
悪材料が重なり、両国関係の冷え込みは長期化する見通しだ。

(2013/12/26-12:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013122600215

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388031724/

【朝鮮日報/社説】日本にとって32万円の弾薬提供はそんなに騒ぐことか~恩着せがましさに「日本は正常な国でない」と政府は激怒[12/26]

【朝鮮日報/社説】日本にとって32万円の弾薬提供はそんなに騒ぐことか~恩着せがましさに「日本は正常な国でない」と政府は激怒[12/26]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/26(木) 12:12:42.81 ID:???
国連南スーダン派遣団(UNMISS)の一員として現地に派遣されている韓国軍の「ハンビッ部隊」が、
現地で日本の自衛隊から小銃用の弾丸1万発の提供を受けていた問題が、
韓国と日本との外交問題に発展しつつある。

韓国と日本は弾薬提供が行われるに至った経緯について、互いに異なった説明をしている。
韓国側は▲現地の国連軍を通じて要請した▲韓国軍が使用する5.56ミリ口径の銃弾を使う国は米国と日本しかない
▲国連から弾薬の支援を受けた-とコメントした。

これに対して日本側は▲韓国軍将校が現地で直接自衛隊に電話で支援を要請した
▲国連は窓口の役割を果たしただけ-と主張している。
韓国政府は日本側に対し「この問題を政治的に利用すべきでない」と強い遺憾の意を伝え、
また韓国政府の一部では「これでは日本を正常な国と見なすことなどできない」と激しい怒りの声まで出ているという。

支援された弾薬の数がたとえ何発であっても、
緊急事態に直面した韓国軍に日本が弾薬を提供してくれたのはありがたいことだ。
しかしこの決定を下して以降、安倍政権が示した態度は「日本という国の度量」をあらためて考えざるを得ないものだった。

米国も今回3400発の銃弾を韓国軍に提供したが、今のところ何のコメントも反応もない。
これに対して日本ではメディアが前面に出て、
弾薬を積んだヘリが韓国軍部隊に到着する前からこの問題を大々的に報じ、
現地の韓国軍指揮官が「感謝の意を伝えた」という事実まで公表した。

安倍首相をはじめとする日本の閣僚たちは「今回のことをきっかけに『積極的平和主義』という原則に基づき、
国際社会の平和と安定により貢献していきたい」との考えを相次いで表明した。
安倍内閣が掲げるこの「積極的平和主義」という言葉の中には、
日本の軍事的役割の拡大という意味合いが当然込められている。

安倍内閣は韓国軍に330万ウォン(約32万5000円)分の弾薬を提供したことを
「『積極的平和主義』が適用された最初の事例」のように宣伝し、
同時に自衛隊が他国に実弾や武器を提供することを禁じる原則の「初の例外措置」であることも強調し始めた。

韓国軍が国連に弾薬提供を要請した直接の理由は、韓国軍が保護している1万5000人の現地住民の安全を守るためだ。
25日には韓国軍の駐屯地からわずか300メートルの地点に迫撃砲弾が落下した。
このような状況をよく知るはずの日本が、1万発の弾薬提供を通じ、
ありとあらゆる形で「恩着せがましい態度」を軽々しく取り続けるのは、本当に「せせこましい」態度だ。

これでは近隣諸国が抱く日本に対する不信と不安はさらに大きくならざるを得ないだろう。
日本は今、自らの足元を突き刺していることを知らねばならない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/26/2013122600743.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388027562/


ありとあらゆる形で「恩着せがましい態度」を軽々しく取り続ける

【朝鮮日報】東日本大震災で韓国人ほど心からの慰めと激励を送った国民はない。なのに歴史歪曲を繰り返す日本[10/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380942878/

【靖国参拝/韓国】「なぜ参拝、努力が水泡に帰す」韓国政府関係者[13/12/26]

【靖国参拝/韓国】「なぜ参拝、努力が水泡に帰す」韓国政府関係者[13/12/26]

1:歩いていこうφ ★ [] :2013/12/26(木) 12:06:10.18 ID:???
 韓国の聯合ニュースは26日午前、「安倍首相が靖国神社参拝へ」と速報するなど敏感に
反応している。

 また、韓国政府関係者によると、韓国政府は同日午前、外交ルートを通じ、参拝しないよう
強く求めたという。

 朴槿恵大統領は今年2月の就任以来、安倍首相の歴史認識や竹島問題をめぐる対立から
日韓首脳会談を見送ってきた。一方で、植民地時代に日本企業に徴用された元労働者が
日本企業を相手取って起こした損害賠償訴訟など、一層の関係悪化を招く懸案の処理について
外交当局間で協議が続けられてきた。

 しかし、韓国外交省関係者は本紙に対し、「安倍首相が靖国神社を参拝すれば、日韓関係は
当面動かなくなる」と語った。別の韓国政府関係者は、「日韓両国の努力が水泡に帰す。
安倍首相がこれまで靖国神社に行かず、いろいろとうまくいっていたのに、なぜ参拝するのか
わからない。日本政府の信頼と誠意が疑われる」
と語った。

source:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131226-OYT1T00504.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388027170/

【日韓】韓国政府、安倍首相の靖国参拝に「強く抗議」[12/26]

【日韓】韓国政府、安倍首相の靖国参拝に「強く抗議」[12/26]

1:かじてつ!!φ  ★ [sage] :2013/12/26(木) 12:00:05.96 ID:???
○韓国政府「強く抗議」 海外メディア、相次ぎ速報

安倍晋三首相の靖国神社参拝について、韓国政府は日本側から事前に連絡を受け、
参拝前の26日午前に外交ルートで強く抗議した。韓国政府は安倍首相や閣僚らが
靖国に参拝しないよう繰り返し求めてきており、日韓関係がさらに冷え込むのは必至だ。

韓国外交省の担当部局は急きょ、会議を開いて対応を協議している。同省は靖国神社の
春と秋の例大祭や8月15日などに日本の閣僚や国会議員が参拝するたびに懸念を表明。
4月に麻生太郎副総理が参拝した際には、尹炳世(ユンビョンセ)外相が直後に予定して
いた訪日を中止し、日韓関係が冷え込む大きな要因となった経緯がある。

韓国政府関係者は「参拝など絶対にあってはならない。日韓関係をどうしたいのか、
とにかく理解できない」と述べた。

一方、中国の国営新華社通信(英語版)は26日午前、日本の通信社報道を引用する形で
「安倍晋三首相が午前、論争のある靖国神社に参拝する」と速報した。欧米のメディアも
参拝を相次いで速報。ロイター通信は「中国や韓国が反発することになりそうだ」と伝えた。

□ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260098.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388026805/

【安倍首相】中韓が歩み寄りを見せないなか、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初[12/26]

【安倍首相】中韓が歩み寄りを見せないなか、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初[12/26]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/26(木) 10:39:16.34 ID:???
安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝する。
首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。

首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、かねて「痛恨の極み」と表明しており、
再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝のタイミングを探っていた。

「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と主張し続けた首相が、
参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を実行した意義は大きい。

「痛恨の極みとまで言った以上、その発言は重い。戦略的にも考えている」

首相は25日夜、周囲にこう語り、靖国参拝の可能性を示唆していた。
10月半ばにも周囲に「年内に必ず参拝する」と漏らしていた。

首相は昨年12月、いったんは就任翌日の27日に靖国に「電撃参拝」することを計画したが、
このときは周辺に慎重論が強く、見送った。

就任直後でまだ中国、韓国など近隣国や同盟国の米国の反応や出方が見えにくかったこともある。

だが、その後も中韓は、首相が「対話のドアはいつでも開かれている」と呼び掛けているにもかかわらず、
首脳会談に応じようとしていない。

それどころか、韓国の朴槿恵大統領は世界各国で対日批判を繰り返し、
中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に一方的に防空識別圏を設定するなど、一切歩み寄りを見せない。

また、戦没者をどう慰霊・追悼するかはすぐれて内政問題であり、
東アジア地域で波風が立つのを嫌う米国も表立った反対や批判はしにくい。

米国とは安全保障面や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など経済面での関係を強化しており
、首相は反発は一定レベルで抑えられると判断したとみられる。

2013.12.26 10:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122610260010-n1.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388021956/

【銃弾提供】韓日の攻防激化 韓国「日本に直接要請したのではない。弾薬があるか確認しただけ」[12/26]

【銃弾提供】韓日の攻防激化 韓国「日本に直接要請したのではない。弾薬があるか確認しただけ」[12/26]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/26(木) 10:05:03.88 ID:???
国連南スーダン派遣団(UNMISS)の一員として派遣された韓国軍の「ハンビッ部隊」が、
同じく南スーダンに派遣されている日本の自衛隊から小銃用の弾薬1万発の提供を受けた過程について、
韓日政府の説明が食い違い、真相をめぐる韓日の攻防が激化している。

日本政府は「21日午後10時(現地時間)ごろ、韓国軍の現地部隊の責任者である大領(大佐に相当)から、
日本の自衛隊に電話で実弾1万発を貸してほしいという緊急の要請があった」と24日に主張した。

つまり、ハンビッ部隊の隊長が、国連を経由せずに直接自衛隊に弾薬を要請してきたというわけだ。

一方、韓国国防部(省に相当)はこれまで「国連に対し弾薬を支援してほしいと要請し、
国連を通じて自衛隊から弾薬を支援してもらった」としており、両者の説明には大きな隔たりがある。

国防部の関係者は25日「日本側の説明は誤っている」と反発。

この関係者は「21日午後(現地時間)、ボル地域の国連基地に駐屯中のハンビッ部隊とネパール軍、
インド軍、ルワンダ軍が会議を開いた。このときハンビッ部隊が、部隊を守るために追加の弾薬が必要だと要請した」と語った。

ネパール軍とインド軍は歩兵中心の部隊で多数の弾薬を保有していたが、口径7.62ミリ小銃用の弾薬だったため、
韓国軍の口径5.56ミリ小銃には使えなかった。

ボル地域にいた国連軍の連絡将校(オーストラリア軍の大領)はこの事実をUNMISS本部に伝えた。
UNMISS本部は南スーダンに駐屯している部隊のうち5.56ミリ小銃弾を使用している国を探し始め、
韓国軍部隊にも一緒に探すよう連絡してきた。

この過程で韓国軍の実務将校が、自衛隊に対し、弾薬を持っているかどうかを確認する電話をかけたというわけだ。
その後、UNMISSは自衛隊に弾薬1万発を要請し、日本側がUNMISSに弾薬を無償で提供したという。

だが日本政府は25日にも、これまでの主張を繰り返した。

日本政府の菅義偉官房長官は同日の記者会見で、韓国が現地部隊と在日韓国大使館を通じて
弾薬提供を直接要請してきたと重ねて強調した。

韓国軍の消息筋は「自衛隊は韓国軍の将校から電話を受けたときに、
韓国軍がUNMISSを通さず直接要請してきたと誤解した可能性がある」と語った。

2013/12/26 09:28
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/26/2013122600751.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388019903/

2013年12月26日 (木)

【中日新聞】夕歩道~銃弾一万発をPKO韓国軍に提供。官邸はよくよく分かっているのだろうね、戦後日本の銃弾一発の重みを[12/25]

【中日新聞】夕歩道~銃弾一万発をPKO韓国軍に提供。官邸はよくよく分かっているのだろうね、戦後日本の銃弾一発の重みを[12/25]

1:ピアノを弾く大酋長φ ★ [sage] :2013/12/26(木) 00:40:57.69 ID:???
【コラム】夕歩道

砂漠の端っこで元パレスチナゲリラの男と雑談していたら、ふと得意そうな顔になり、こう言った。「オレは二百
メートル先の的に、きっちりと当てられるんだぜ。カラシニコフで」。的はむろん人間だ。

その突撃銃の開発者ミハイル・カラシニコフ氏、亡くなる。安価で丈夫、操作しやすいその銃は全世界で使われ、
人類史上、最も多くの人を殺した兵器ともまた小さな大量破壊兵器とも呼ばれる。

時は、まさしく偶然か。日本の銃弾一万発を国連経由で南スーダンのPKO韓国軍に提供。避けえぬ理由はある
だろうが、官邸はよくよく分かっているのだろうね、戦後日本の銃弾一発の重みを。

ソース:中日新聞 2013年12月25日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2013122502000251.html

【中日新聞】南スーダンでの韓国PKO部隊への弾薬提供、国会による文民統制を危うくする。政府は閉会中審査に応じよ[12/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387940709/
【中日新聞】日本が戦争参戦できる国になり、朝鮮戦争以降の戦死者が更新されるのかと思うと身の毛がよだつ[12/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387606544/
【中日新聞】国家安保戦略決定、日本は軍拡でなく中国に耐え忍び外交解決目指す平和国家であれ[12/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387330124/
【愛知】文化の力で日韓仲良く 名古屋総領事館が韓流講座(中日新聞社後援)[12/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387207549/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387986057/

【書籍】 日本の歴史歪曲、その「劣等意識」を告発する~東北アジア歴史財団「訳注日本書紀」発行[12/24]

【書籍】 日本の歴史歪曲、その「劣等意識」を告発する~東北アジア歴史財団「訳注日本書紀」発行[12/24]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/25(水) 23:41:09.77 ID:???

2013122401072530017005_b

http://image.munhwa.com/gen_news/201312/2013122401072530017005_b.jpg
▲ヨン・ミンス、東北アジア歴史財団研究委員

(前略)百済王が倭王に下賜したことが知られている七支刀。日本の古代史を扱った日本書紀・神
功紀52年の記録には下賜ではなく‘朝貢’と書かれている。それなら百済は日本の朝貢国だった
というのか。

日本最初の正史で日本史研究の基礎になるこの本は真実と虚構が入り乱れ、誇張と潤色が激し
い両面性を持つ。例にあげた神功紀の七支刀も下賜(朝貢)記事と欽明紀の任那日本府説(4世紀
後半、日本が韓半島南部に進出、伽耶に日本府を置いて6世紀中葉まで支配したという主張)等
は国内でも良く知られている。しかし、日本書紀は資料の信頼性は落ちるが古代韓日関係研究に
必須不可欠な本と評価される。もちろん徹底した資料批判で虚構を取りはらってこそ可能だ。

東北アジア歴史財団は最近‘訳注日本書紀’を発行した。これまで翻訳書は何冊かあったが全体
を扱った総合訳注本は初めてだ。7人の研究者が6年という時間を捧げた。これを指揮したヨン・ミ
ンス研究委員と今月20日、ソウル西大門区の東北アジア歴史財団資料センターで会った。

東国(トングク)大兼任教授と韓日関係史学会会長職を持つヨン委員は国内屈指の古代韓日関係
史研究の権威だ。ヨン委員は「日本書紀は古代日本が‘国家’として完成する過程に編纂された
内部統治用歴史書物だ。天皇統治の正当性を主張する姿は北朝鮮が金日成(キム・イルソン)一
家を神格化するのと特に変わらない」
と説明した。

彼は特に韓半島の記述と関連、「使節を人質にし同盟国を朝貢国と表現するなど歪曲が大きく、
これに対する訳注書の発行が必要だった」
として訳注日本書紀編纂に意味を与えた。日本書紀の
主な編纂理念は‘蕃国史観(韓半島を侵略候補地と見る意識)’だ。神功皇后の三韓征伐説話、伽
耶7国平定説話などは韓半島を服属国程度に感じていることを克明に見せる。

ヨン委員は「これは近世朝鮮蔑視観と征韓論(1870年代日本政界に台頭した韓国攻略論)に思
想・理念的根拠を提供する。日本の右翼勢力が日本書紀を‘聖典’と持ち上げるのには、この様な
理由がある」と伝えた。日本の一部教科書は任那日本府説をあたかも定説のように引用している
が、それには日本書紀が根拠資料として提示される。

ヨン委員によればもはや日本の学者たちも任那日本府説を信じない。任那日本府は伽耶が外圧
を受けた時期、外交を目的に日本から派遣された人々が留まった機関という学説が支配的だ。

日本書紀が唯一、操作と潤色が激しい理由は何か。ヨン委員はこれを劣等意識だと分析する。彼
は「当時、韓半島と日本の文化水準はとても差が大きかった。日本は劣等感を政治的な論理で克
服しようとしたように見える」と説明した。彼はまた「日本書紀には新羅征伐で、韓半島報復論など
がたびたび台頭するが実際に起きたことはない。いつも言葉だけで脅す北朝鮮の姿に似ている」
と伝えた。
(中略)

訳注日本書紀発行は日本書紀研究の終点ではなく出発点だ。ヨン委員は特に、韓国や日本では
ない第三国の研究者が日本書紀に内在する理念を正しく理解しなければなければならないと主
張した。彼は「植民地近代化論より古代史歪曲がさらに危険だ」として「西欧のアジア学者らにとっ
て日本書紀は必須の書であり、古代に韓国が日本の植民地だったという‘虚構’を自然に受け入
れている」と憂慮した。

ヨン委員は「機会があれば訳注日本書紀の英文版発行を通じて第三国の学者たちの歪曲された
韓国古代史認識を正したい」と付け加えた。

ソース:文化日報(韓国語) 歴史歪曲日‘劣等意識’を告発する
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2013122401072530017005

関連スレ:
【書籍】 東北アジア歴史財団「訳注日本書紀」発行~訳注と解題で補完し韓国古代史の歪曲正す[12/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387457098/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387982469/

【南スーダンPKO】 「韓国から感謝の言葉、聞いてない」~「弾薬与えて非難された」日本、韓国に‘激昂’[12/25]

【南スーダンPKO】 「韓国から感謝の言葉、聞いてない」~「弾薬与えて非難された」日本、韓国に‘激昂’[12/25]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/25(水) 20:48:55.43 ID:???
「こんな国とどうやって首脳会談するのか。」

今月24日、日本政府のある高位関係者は南スーダンに派兵された韓国ハンビット部隊が日本陸
上自衛隊から実弾1万発を緊急支援された後、韓国政府が見せた反応に怒りを隠さなかった。

韓国軍の切迫した要請に誠意を尽くして迅速な支援をしたのに、感謝するどころかこちこちな反応
を見せたということだ。実際、韓国のキム・ミンソク国防部報道官は24日、記者会見でこの弾薬を
「補充用に確保したもの」と明らかにし、チョ・テヨン外交部報道官も日本政府の措置を評価して欲
しいという質問が二回も出たが即答を避けた。

すると日本防衛省は南スーダン派遣施設の井川賢一、隊長(大佐)との画像通話場面まで公開し
て「韓国軍から‘1万5000人の避難民を守っているが周辺は敵だらけだ。弾薬が不足している。弾
薬を1万発貸してほしい’と要請された」「韓国軍部隊長がその後、深い感謝の気持ちを伝えてき
た」という事実を明らかにした。

日本政府がこのように敏感に反応するのは弾薬提供で韓日関係回復の契機を作るという当初の
目的は達成できず、「武器輸出3原則」を改正しようしていると批判される危機に陥ったからだ。
義偉(スガ・ヨシヒデ)官房長官が23日、弾薬支援を決めて出した談話を見れば「韓国軍が保有し
た小銃に使用可能な弾薬を保有しているのは日本自衛隊だけ」といったが、韓国では「自衛隊だ
けでなく米軍にも数千発の弾薬を受けた」という反応を見せたと<
朝日新聞>が25日書いた。

安倍政権が特に緊急でもない韓国政府の要請を言い訳にして‘武器輸出3原則’廃止に向かって
一歩踏み出したのではないかという指摘だ。
日本共産党の市田忠義、書記長も24日、記者会見
を開いて「積極的平和主義の名前で自衛隊の海外派兵と海外で戦争できる国を作る危険な一歩
を踏み出した」と猛非難した。

今回の措置をめぐる論議が広がる気配を見せるとすぐに日本政府が‘武器輸出3原則’ではこう
いう弾薬支援措置を今後も容認しないという方針を定めたと<毎日新聞>が25日報道した。<朝日
新聞
>は今回問題になった国連の南スーダン派遣団に配置された陸上自衛隊を撤収させる問題
を検討していると伝えた。
日本政府が撤収検討を始めたのは南スーダンの状況が日本の国連平
和維持活動(PKO)参加5原則の一つである「紛争当事者間に停戦合意が成立した後」という条件
から外れる状況になったためと見られる。

東京/キル・ユンヒョン特派員

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) ‘弾薬与えて非難された’日本、韓国に‘激昂’
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/617047.html

関連スレ:
【銃弾提供】韓国政府幹部「日本に強い遺憾の意を伝えた」 日本政府がこの問題を政治的に利
用していると懸念★3[12/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387950470/
【南スーダンPKO】韓国隊「周りは敵だらけ。小銃弾が足らない。貸してほしい。本当にありがとう
ございました」と自衛隊に電話[12/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387959588/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387972135/

【ぶっちNEWS】「ノースフェイスはダサい!」 韓国人のせいで堕ちたブランドイメージ…韓国市場に手を出してしまったからか[12/25]

【ぶっちNEWS】「ノースフェイスはダサい!」 韓国人のせいで堕ちたブランドイメージ…韓国市場に手を出してしまったからか[12/25]

1:ニライカナイφ ★ [] :2013/12/25(水) 16:03:06.24 ID:???
◆韓国人のせいで「ノースフェイスはダサい!」事情

■アウトドアブランドの雄「ノースフェイス」

「THE NORTH FACE」(以下、ノースフェイス)というアメリカ生まれのアウトドアブランドを
ご存知だろうか。
ダウンジャケットの原型を作ったブランドであり、昨今の日本でもその機能性とファッション性に
あふれるダウンジャケットやハードシェルは、非常に多くの人々から支持されている。
実際、あなたがもし東京23区にお住まいならば、学生街などを歩いてみてほしい。
10分も歩けば5人以上のノースフェイス愛好者を見つけることができるだろう。
しかし、残念ながらこのトレンド、どうもそろそろ終焉の時を迎えそうなのである。
その原因はなんと韓国の学生たちだというのだ。.

■韓国でイジメやカツアゲの原因に

韓国では数年前からノースフェイスのダウンパーカーが大流行。
ノースフェイスを着ていない中高生を探すほうが難しいくらいのシェア率を誇り、
韓国人高校生が5人いたら、5人全員がノースフェイスを着込んでいるなどは当たり前の風景。
「ノースフェイスを着ていないやつは人にあらず」とは言い過ぎだが、「?? ?? ??」
(制服の上の制服)という異名で呼ばれるほどのシェア率で、ノースフェイスのジャケットを
着ていない学生へのいじめを誘発したり、お金のない学生は購入するために
同級生をカツアゲしまくる、という事件まで産んでしまったのである。.

■ブームを巻き起こしたのはビックバン

ちなみにこの空前のブームを作り出したのは、
韓国で絶大な人気を誇る男性アイドルグループ・BIGBANG。
彼らの出演する広告に憧れた学生たちが、前述のように、カツアゲなどの犯罪に精を出しまくった
結果、2012年春に「人気スターを前面に押し出して10代に高い製品を買わせようとしている」という
指摘を受け、ブランド側がCM起用を解除してしまった。

もう、なにがなにやらという状況なのである。.

■韓国人経由で堕ちたイメージ

これらの騒動を受けて、韓国のオシャレ中高生は「もうノースフェイスとか言ってんのダサくない?」
という雰囲気になっているらしく、
日本でもこれらのニュースに目をつけた学生たちが、
「いや…、韓国人と同じセンスはヤバいわ…」と「韓国人でさえダサいと思っているもんを
オレ、着るものちょっとな…」的なノリが発生。

もう、ノースフェイスのブランドイメージは激落ちしてしまったという。
一応、再度の確認をしておくが、ノースフェイスは非常に高性能なアウトドアギアを生み出している
素晴らしいブランド。
韓国市場に手を出してしまったからか、このような不条理な評価を得てしまうのは、
ブランド各位にとっては非常に憤懣やるかたない気持ちに違いない。

写真:http://bucchinews.com/thumbnail.php?file=/13_12_17_nishi_197582261.jpg&size=article_large

ブッチNEWS 2013.12.19(木)
http://bucchinews.com/society/3979.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387954986/

【韓国】民主・岡田氏「日韓首脳会談は無条件で行うべき」 安倍首相に障害取り除く努力を求める[12/25]

【韓国】民主・岡田氏「日韓首脳会談は無条件で行うべき」 安倍首相に障害取り除く努力を求める[12/25]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/25(水) 17:04:53.93 ID:???
2013年12月24日、韓国を訪問した民主党の岡田克也氏は、ソウルで記者会見を行った。中国新聞網が伝えた。

12月22日から24日にかけて韓国を訪問した岡田氏は、「無条件で日韓首脳会談を行うべきだという自分の呼び掛けに対し、
韓国側からも会談の必要性を感じるという意見があった。
だが、大多数は慰安婦問題などの未解決の問題について見通しが立ってから行うべきだという意見だ」と述べた。

また、「首脳会談は成果にかかわらず、毎年1回開催されることに意義がある」と述べつつ、
「首脳会談の中断がこれだけ長く続けば、問題解決のためにある程度事務的なすり合わせが必要だろう」と語った。

また、「安倍首相は口先で対話のドアは開いていると言うだけでなく、
目の前の障害を取り除く努力をしてほしい」と述べた。

岡田氏は訪韓期間中、韓日議員連盟の金泰煥(キム・テファン)会長代行と
李洛渊(イ・ナギョン)副会長らと意見交換を行った。(翻訳・編集/岡本悠馬)

ソース レコードチャイナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000029-rcdc-cn

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387958693/

【銃弾要請】現地韓国軍部隊長と韓国大使館から 菅長官、韓国の見解を改めて否定[12/25]

【銃弾要請】現地韓国軍部隊長と韓国大使館から 菅長官、韓国の見解を改めて否定[12/25]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/25(水) 14:07:53.60 ID:???
南スーダンに国連平和維持活動(PKO)を展開している陸上自衛隊が現地の韓国軍に銃弾1万発を無償提供したことについて、
菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は25日、「人道的、緊急的という形で決定した」と改めて強調。

韓国が日本政府に直接要請していないなどととしていることは改めて否定した。

菅氏の説明によると、現地に展開中の韓国隊部隊長が日本時間22日午前、陸自部隊長に「銃弾が不足している」として提供を要請。
数時間後にはPKO司令部から陸自部隊長に同じ要請があった。

22日夕には在日韓国大使館から外務省に連絡があり、韓国政府としての要請と確認したという。

2013.12.25 13:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131225/plc13122513550014-n1.htm

関連スレ
いっぱい

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387948073/

【熊本日日新聞/社説】南スーダンPKO銃弾提供、韓国政府が銃弾不足を否定。日本が提供する必要があったか疑問[12/25]

【熊本日日新聞/社説】南スーダンPKO銃弾提供、韓国政府が銃弾不足を否定。日本が提供する必要があったか疑問[12/25]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/25(水) 12:17:56.65 ID:???
政府は23日夜、治安情勢が悪化している南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍に、
銃弾1万発を提供した。武器輸出を基本的に禁じている「三原則」に基づき、
「提供要請があったとしても断る」としてきた従来の政府見解を変更するものである。

にもかかわらず、国会での議論もなく、政府は新設したばかりの国家安全保障会議(NSC)で即決、
持ち回り閣議で決定した。官房長官談話を出し緊急性、人道性を強調するが、
野党は「軽率、拙速だ」などとして、一斉に政府の責任を追及する姿勢を強めている。
武器輸出三原則が形骸化しないか。「なし崩し」になる懸念が拭えない。

安倍晋三首相は24日の自民党役員会で「万が一断ったら国際社会から批判される」と述べたが、
あくまで例外措置とするのならば、なおさら国民に丁寧に説明するべきだ。

2012年から南スーダンにPKOで派遣されている陸上自衛隊は首都ジュバで、
戦闘や民族対立による暴力からの避難民への水の供給やトイレ建設などに携わっている。

政府の説明では、国連施設を警備する韓国軍に銃弾が不足し、
提供がなければ避難民の生命に危険が及ぶ可能性が高いと国連が判断して、
22日に日本へ提供の要請があったという。

しかし、韓国国防省の報道官は24日、
銃弾は予備量を確保するため臨時に借りたもので「不足していない」と発言した。

自衛隊の活動領域拡大に批判的な韓国の国内世論から政府批判が出るのをかわす狙いがあるとの見方もあるが、
日本側の説明と矛盾しており、提供の必要性に疑問を抱かせる。

日本政府には、冷え込んだままの日韓関係を改善する糸口にしたいとの思惑もありそうだが、だとすれば手法が違っていないか。

安倍首相は「積極的平和主義」を基本理念とする「国家安全保障戦略」を閣議決定し、
集団的自衛権の行使を認める憲法解釈変更に意欲を燃やす。
しかし今回、積極的平和主義とNSCの危うさがあらわになったといえよう。

武器輸出三原則は「平和国家」を体現するものだったはずだ。
政府の慎重な対応と、国会での早急な審議を求めたい。

http://kumanichi.com/syasetsu/kiji/20131225002.xhtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387941476/

【南スーダンPKO】潘基文事務総長「自衛隊から韓国軍への銃弾提供、国連依頼を受けた物で適切」[12/25]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/25(水) 12:23:01.57 ID:???
【ニューヨーク時事】国連の潘基文事務総長は24日、記者団に対し、
国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍への陸上自衛隊からの銃弾提供について、
戦闘部隊ではない韓国部隊がUNMISS司令官に支援を要請し、
これを受けて銃弾が提供された
と説明した。

事務総長は「(韓国部隊が)自らを防衛し、能力を補強するために適切なことだと考える」
と評価した。
(2013/12/25-07:12)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013122500086

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387941781/

【銃弾提供】韓国政府幹部「日本に強い遺憾の意を伝えた」 日本政府がこの問題を政治的に利用していると懸念[12/25]

【銃弾提供】韓国政府幹部「日本に強い遺憾の意を伝えた」 日本政府がこの問題を政治的に利用していると懸念[12/25]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/25(水) 10:35:59.66 ID:???
 アフリカ東部の南スーダンに派遣されている韓国軍のハンビッ部隊が、現地での内戦発生に備えるため、
日本の自衛隊から実弾1万発の提供を受けたことが、韓日両国の外交問題にすり替えられている。

 日本政府の報道官に相当する菅義偉官房長官は23日夜、緊急の談話を発表し「政府は国連憲章を順守する
平和国家としての基本理念を維持しながら、国際協調主義を基盤とする『積極的平和主義』の下、
国際社会により一層貢献していく」と述べた。

 これについて産経新聞は「韓国側は実弾の提供を公表しないように要請してきた」とした上で
「日本政府は官邸主導で、最近発足した国家安全保障会議(NSC)の存在意義を示す機会として活用した」と報じた。

 日本政府内部では、今回の実弾提供が「集団的自衛権」の行使に向け実績を積み重ねる結果になるとの見方が出ている。

 

韓国政府は、日本政府がこの問題を政治的に利用しているとみて、日本に対し「警告」のメッセージを伝えたという。
韓国政府のある幹部は「国連南スーダン派遣団(UNMISS)を通じ、迂回(うかい)的に実弾の支援を受けただけにもかかわらず、
日本側が軍事的な役割の拡大に結び付けている。外交ルートを通じ、強い遺憾の意を伝えた」
と語った。

 外交部(省に相当)の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例記者会見で「ハンビッ部隊は最近、
南スーダンの不安定な状況を受け、防衛力を強化する観点からUNMISSに弾薬提供を要請し、
UNMISSを通じて(日本から)支援を受けたにすぎない。それ以上でも、それ以下でもない」
と述べた。


 また、別の政府幹部は「そうでなくても韓日関係が悪化しているときに、日本はより慎重な態度を示すべきだ」と語った。

朝鮮日報日本語版 12月25日(水)9時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000378-chosun-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387935359/

2013年12月25日 (水)

【日韓】足立修一弁護士「強制連行被害、日本企業が韓国人に賠償すべき。日韓請求権協定で植民地支配への賠償は行われてない」[12/24]

【日韓】足立修一弁護士「強制連行被害、日本企業が韓国人に賠償すべき。日韓請求権協定で植民地支配への賠償は行われてない」[12/24]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/24(火) 23:27:29.11 ID:???
日本の弁護士が、韓国大法院(最高裁)に現在係留中の「日本企業の韓国人強制連行賠償問題」
をめぐり「日本政府の判断とは違い、韓国人被害者の個人請求権は依然として有効だ」と主張した。

日本政府は、強制連行被害者の個人賠償請求権が1965年の韓日請求権協定締結で完全に消滅したとの見解を持っている。

韓国人強制連行賠償訴訟を支援している足立修一弁護士=写真=は23日、
東京で開かれたシンポジウム「植民地支配清算と情報公開」で「日韓請求権協定締結の過程で、
両国政府は日本の朝鮮半島支配の性格に関する合意に至らなかった。
日本の国家権力が関与した反人道的違法行為、植民地支配と直結した違法行為に対する損害賠償請求権は
日韓請求権協定の範囲外だ」と主張した。

個人請求権は明示的な合意なしに、国家間の条約だけで消滅することがないため、
日本企業は損害を賠償する責任があるという意味だ。

足立弁護士は「近代法の原理で見ても個人の請求権は条約で消滅せず、
これを消滅させるには明確な意思の合致が必要だが、(請求権協定には)それがない」と述べた。
そして「日韓請求権協定は、サンフランシスコ講和条約に基づいて国家間の債権債務関係を政治的合意により整理したものであって、
日本の植民地支配に対する賠償を請求したものではない」と語った。

日本側が韓国に支払った経済協力資金は、強制連行被害者個人の権利問題とは関係がないということだ。

足立弁護士はまた、日本の西松建設が中国人強制連行賠償訴訟で勝っても被害者に補償した事例を挙げ
「今回も日本企業がそうした自発的な措置を取るよう促すことが必要だ」としている。 東京= アン・ジュンヨン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/24/2013122400603.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387895249/



足立修一(あだち しゅういち、1958年8月23日 - )

広島弁護士会所属の日本の弁護士(登録番号:22102、司法修習43期)。
京都大学法学部卒。

◆光市母子殺害事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E4%BF%AE%E4%B8%80_%28%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%29#.E5.85.89.E5.B8.82.E6.AF.8D.E5.AD.90.E6.AE.BA.E5.AE.B3.E4.BA.8B.E4.BB.B6
安田好弘、岩井信とともに光市母子殺害事件の被告人弁護を担当。

2007年9月には、2007年5月27日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で橋下徹が同事件の弁護士に対し懲戒請求を行う旨の発言に対し、懲戒請求により業務を妨害されたとして、弁護団の今枝仁ら3人と共に橋下徹に対し損害賠償訴訟を起こした。

◆ 足立事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E4%BF%AE%E4%B8%80_%28%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%29#.E8.B6.B3.E7.AB.8B.E4.BA.8B.E4.BB.B6
1996年、広島県大竹市で足立がスピード違反により検挙された際、

「規制速度が実勢とかけ離れており、速度超過は違法ではない」

と主張し、反則金の納付を拒否、刑事事件へと発展した。
弁護士が被告人となった事件として、当時マスコミで大きな話題となった。

初審・控訴審ともに足立の主張は退けられている。

司法修習での同期生に枝野幸男がいる。

【韓国】日本からの銃弾支援に懸念の声、韓国政府「集団的自衛権行使容認ではない、あくまで国連からの支援」と反論[12/24]

【韓国】日本からの銃弾支援に懸念の声、韓国政府「集団的自衛権行使容認ではない、あくまで国連からの支援」と反論[12/24]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/24(火) 21:16:44.29 ID:???
【ソウル聯合ニュース】国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が
陸上自衛隊から初めて銃弾の提供を受けたことをめぐり、
日本の集団的自衛権行使容認に向けた動きを後押しするとの懸念が出ていることを受け、
韓国政府が沈静化に乗り出した。

 外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で
「今回の弾薬支援が日本の軍備増強に口実を提供したとか、
集団的自衛権行使の後押しをするなどという報道を見たが何の関係も
ない」と反論した。

 趙報道官は「韓国軍は南スーダンの不安定な政情と関連し、
追加防御の意味でUNMISS本部に弾薬の支援を要請し、
UNMISSを通じて支援を受けたというのがすべてで、それ以上でもそれ以下でもない」
と強調した。

 韓国軍は内戦の危機が高まっている南スーダンの状況を踏まえ、
予備弾薬確保のためにUNMISS本部に支援を要請。
陸上自衛隊から5.56ミリ口径の小銃の銃弾1万発の提供を受けた。

 国防部の金珉ソク(キム・ミンソク)報道官は同日、記者団に対し、日本からの銃弾支援について
「部隊の安全確保のためUNMISSに参加する部隊間の資源再分配という次元で行われた」と説明。
弾薬の提供がUNMISSの統制下で行われたと強調した。

 現地韓国部隊は合同参謀本部に日本と米国部隊から銃弾の支援を受けることを報告し、
金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官主宰の22日の会議でも報告されたとみられる。

ただ、日本の集団的自衛権行使容認をめぐり韓国で懸念が高まる中で銃弾の提供を受けただけに、
判断が適切だったのかを問う声も上がっている。

韓国政府関係者は日本が集団的自衛権の行使容認を進める理由として、
国連平和維持活動(PKO)活動中に危険に直面した他国軍を救援することを挙げていると指摘。
「韓国が初のケースになってしまった」と述べた。

菅義偉官房長官は23日夜、「積極的平和主義の考えの下、
今後とも国際社会の平和と安定により一層貢献していく」との談話を発表。
今回の銃弾提供を安倍晋三政権が掲げる「積極的平和主義」の一環と位置づけている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/12/24/0200000000AJP20131224003000882.HTML

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387887404/

【日韓】「殺人犯、レイプ魔の日本から弾薬を借りるなんて…」南スーダンでの自衛隊弾薬提供に八つ当たりの韓国紙[12/24]

【日韓】「殺人犯、レイプ魔の日本から弾薬を借りるなんて…」南スーダンでの自衛隊弾薬提供に八つ当たりの韓国紙[12/24]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/24(火) 19:43:48.34 ID:???
南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に当たる韓国軍に対し、
自衛隊が弾薬1万発を提供したことが波紋を広げている。

そもそも、なぜ韓国軍が「SOS」を出す事態になったのか。
2011年に独立したばかりの南スーダンでは、2013年12月15日以降、キール大統領率いる政府軍と、
マシャール前副大統領を支持する反乱軍が各地で戦闘を続けている。
民族対立も絡んでいるだけに、現地では残酷な殺戮が横行しているとも報じられる。

特に東部ジョングレイ州は、反乱軍がPKO部隊の基地やヘリなどを相次ぎ襲撃、
PKO部隊のインド兵に死者が出るなど極めて緊迫した状況だ。
21日には民間人救出のため派遣された米軍のオスプレイも被弾、退避を余儀なくされた。

州都ボルに駐屯する韓国兵約280人は、まさにこうした状況の真っただ中に置かれている。
しかも、その多くは復興支援を目的とした工兵たちだ。

「自分たちの身を守る、あるいは脱出する、というだけなら十分な装備があるのだろうが、
基地には1万5000人もの避難民たちが逃げ込んできている。となれば、かなり広い範囲を守らねばならない」
軍事ジャーナリストの神浦元彰氏は、韓国軍が支援を求めた背景についてそう解説する。

小野寺五典防衛相は24日、
「人道的にすぐに手当てが必要な状況だった」と説明したのも、無理からぬ話ではある。

とはいえ、多くのメディアはそうした現地事情よりも、安倍政権の「裏」の意図の方に関心が強い。

たとえば朴大統領の外交ブレーン役も務める韓国・世宗研究所の陳昌洙氏は聯合ニュースに対し、
「国際社会で活動する際には、韓国と日本がお互いに助け合うことが必要だということを見せてくれた」
と述べている。今回の弾薬提供が、日韓和解のためのシグナルでは、との見方を暗に示した形だ。

一方、安倍政権がこれを利用して「武器輸出三原則」を骨抜きにし、
「積極的平和主義」の拡大を目指すのでは、との懸念は特に大きい。

「今回は武器輸出三原則の『例外』だというが、これまで例外とされてきたのは
中曽根政権時代の米国への技術提供、小泉政権時代の弾道ミサイル防衛システムの共同開発、と2つだけ。
そこに3つ目の例外が作られたため、『なし崩し』にされるのでは、との懸念が出ているのです」(上述・神浦氏)

特にいらだちを隠さないのが、支援を受けた当の韓国だ。19日には日本の集団的自衛権の行使容認に
「深刻な憂慮」を示す国会決議をしたばかり。よりにもよってその直後に、その日本から弾をもらうことで、
日本の「軍拡」に塩を送る格好になってしまったのだから、面白いはずがない。

韓国国防省は24日、そもそも銃弾は不足していなかったとして、日本からの提供はあくまでも、
事態の長期化に備えた「予備」だと突っ張ってみせた。また外務省も、
「国連を通じて弾薬の支援を受けた。それ以上でもそれ以下でもない」と冷淡な態度だ。

メディアからも、不満の声が漏れる。韓国の大手通信社ニューシースは、
24日付のニューヨーク特派員コラムの中で政府の対応を批判しているが、その表現は非常に強烈だ。

「過去の日本を人間に例えるなら、何十年も町内でレイプと殺人を繰り返し、
他人の財産を奪って奴隷として働かせていたような『極悪非道』の者である。
(中略)一生保護観察しなければならないような要注意人物に武器を持たせたばかりか、
それに私たちが『弾丸をちょっと貸してくれ』と言い出したのだから、世論に火がつくのも当然だ」

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2728694

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387881828/

【民主党】「国民への説明責任を果たせ」松原国対委員長、南スーダンでの自衛隊の韓国軍への弾薬補給に関し閉会中審査を要求[12/24]

【民主党】「国民への説明責任を果たせ」松原国対委員長、南スーダンでの自衛隊の韓国軍への弾薬補給に関し閉会中審査を要求[12/24]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/24(火) 18:01:56.62 ID:???
松原仁国会対策委員長は24日午後、国会内で記者会見し、
政府がPKO協力法に基づき初めて韓国軍に弾薬1万発を提供したことについて、
予算委員会や安全保障委員会での閉会中審査を求めると述べた。

政府はこれまでの国会答弁で、国連から武器・弾薬提供の要請があるとは想定しておらず、
仮にあったとしても断るという見解を示していることから、
「明らかに整合性がとれない。このような重大な政策変更があった以上、
国民への説明責任を果たすべきだ」
と述べ、閉会中審査に応じるよう求めていく考えを示した。

http://www.dpj.or.jp/article/103722

【民主党】北沢元防衛相「南スーダンで自衛隊が韓国軍へ銃弾提供、安倍政権は軽率で拙速」[12/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387862006/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387875716/

【日韓】韓国、日本への謝意表明せず=自衛隊の弾薬支援[12/24]

【日韓】韓国、日本への謝意表明せず=自衛隊の弾薬支援[12/24]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/24(火) 16:26:45.90 ID:???
 【ソウル時事】韓国外務省報道官は24日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)で、現地で活動する
韓国軍に対する陸上自衛隊の弾薬支援について、「国連から支援を受けた」と述べ、日本への謝意は表明しなかった。
 同報道官はさらに「歴史認識問題には断固として対応するが、協力すべきことは協力する」とも述べた。 

時事通信 12月24日(火)16時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000090-jij-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387870005/

【民主党】韓国訪問中の細野氏「百済と言えば日本の仏教ルーツの一つ。飛鳥文化は百済を抜きに語れません」[12/24]

【民主党】韓国訪問中の細野氏「百済と言えば日本の仏教ルーツの一つ。飛鳥文化は百済を抜きに語れません」[12/24]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/24(火) 16:08:07.56 ID:???
韓国訪問中の細野豪志氏 日韓関係解きほぐす鍵を語る

2013年12月24日 13時33分

 

現在3年ぶりに韓国を訪問中の細野豪志衆議院議員が、日韓関係を解きほぐす
鍵についてツイッターで語っている。
細野氏は「静岡県と関係の深い忠清南道を
訪れて安知事と会談します」と、忠清南道安熙正知事と会うことを明かした。

 ここでいう「静岡県と関係が深い」に関しては、静岡県庁によると「百済
最後の戦となった663年の白村江(はくすきのえ)の戦(戦場も忠清南道)
では、静岡から1万余りの軍勢が援軍として向かったといわれている」との
こと。

 

細野氏は歴史的背景も踏まえ、「忠清南道と言えば百済が栄えたところ。
百済と言えば日本の仏教ルーツの一つ。日本文化の源流とも言うべき飛鳥
文化は、百済を抜きに語れません。膠着状態にある日韓関係を解きほぐす
鍵は、文化を中核に据えた国際交流、地域外交、スポーツ交流あたりに
あると思います」と日韓関係の改善の鍵を語っている。

http://yukan-news.ameba.jp/20131224-170/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387868887/

※百済と朝鮮は何ら関係ありません

【日韓】「韓国から銃弾の要請あった」「韓国軍が謝意表明」と菅氏 韓国国防省の「不足してない」発言に反論 [12/24]

【日韓】「韓国から銃弾の要請あった」「韓国軍が謝意表明」と菅氏 韓国国防省の「不足してない」発言に反論 [12/24]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/24(火) 15:21:17.02 ID:???
2013年12月24日 14時45分

 菅義偉官房長官は24日の記者会見で、南スーダンに
国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍への銃弾
提供をめぐり韓国国防省報道官が「(銃弾は)不足して
いない」との認識を示したことに反論した。「日本政府
には国連、韓国から要請があった。それが全ての事実だ」

と述べた。

 銃弾提供後、国連から日本政府に謝意が示され、現地
の韓国軍からも自衛隊に謝意の表明があったことも明ら
かにした。

 南スーダン情勢については「予断を許さない状況だ。
十分に自衛隊員の安全を確保しながら活動していく」と
強調した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013122401001973.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387866077/

【韓国】銃弾1万発提供 韓国は「不足していない」…日本説明と食い違い[12/24]

【韓国】銃弾1万発提供 韓国は「不足していない」…日本説明と食い違い[12/24]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/24(火) 14:28:46.45 ID:???
治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提供したことに関し、
韓国国防省報道官は24日、「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。

 日本側の説明では、施設を警備する韓国軍に銃弾が不足し、提供がなければ避難民の生命に危険が及ぶ可能性が高いと国連が判断し、
日本に提供を要請。日本は「緊急の必要性・人道性が極めて高い」とする官房長官談話を出している。

 韓国国防省の説明はこの状況と矛盾するもので、銃弾提供の必要性について議論となる可能性がある。

 韓国では日本の自衛隊の活動領域拡大に批判的な声が強く、韓国軍が必要な銃弾を準備せず自衛隊から提供を受けたことで、
政府批判が起きる可能性もある。報道官の発言はこうした批判をかわす目的もありそうだ。

 報道官は、韓国軍部隊の派遣地域が「軍事的に安定している」と説明。同部隊も任務遂行に必要な銃弾は持っているとしながら、
銃弾を使用しなければならない状況が「長時間続くことに備えて借りた」と述べた。

 またPKOでは、参加国間で物品の融通は頻繁にあり、韓国軍が以前は燃料を借用したこともあると述べた。
燃料の借用先は明らかにしていない。
(共同)

ソース スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/24/kiji/K20131224007261660.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387862926/

【京都新聞/社説】自衛隊が南スーダンで韓国軍に銃弾提供、輸出三原則の骨抜きで許されぬ行為[12/24]

【京都新聞/社説】自衛隊が南スーダンで韓国軍に銃弾提供、輸出三原則の骨抜きで許されぬ行為[12/24]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/24(火) 13:41:05.90 ID:???
2年前にスーダンから分離独立したばかりの南スーダンで再び武力衝突が始まった。
軍が内部分裂し、民族争いに発展している。死者は数百人に上るという。

こうした中、安倍晋三政権は緊急の国家安全保障会議(日本版NSC)を開き、
陸自の銃弾を初めて外国軍に提供した。
国連南スーダン派遣団に参加している韓国軍の銃弾が切れたため、
要請を受けて国連平和維持活動(PKO)協力法の「物資協力」規定を適用するという。

しかし「物資」の規定はあいまいだ。イラクやアフガニスタン、ハイチなどに向けた過去の実績をみると、
難民向けのテントや毛布といった生活必需品や医薬品、建設機材など民生品ばかり。
武器・弾薬をこうした「物資」に含めることには無理がある。

戦闘行為の当事者となりうる外国軍への銃弾の供与は、
武器輸出を全面的に慎むとする「三原則」に反し、憲法の平和主義に抵触する恐れが強い。
政府は「一刻を争う事態であり、緊急の必要性・人道性が極めて高い」とするが、
戦後の長い時間をかけて築き上げてきた国のあり方を、なし崩しで骨抜きにすることは許されない。

自衛隊は侵略に対する専守防衛のための組織である。
国際貢献や「積極的平和主義」といった大義名分をかざしても、
海外での戦闘行為やその支援に道を開くことは現行憲法下では許されない。
政府はあらためて肝に銘じるべきだ。

南スーダンにはPKO第5次要員として陸上自衛隊大久保駐屯地(宇治市)や
福知山駐屯地(福知山市)からも隊員が派遣され、道路などインフラ整備に携わっている。
国際協力機構(JICA)も農業支援などに取り組んでいる。
今のところ、日本人が被害にあったという情報はないが、政府は不測の事態に備え、
全力で邦人の安全確保に努めてほしい。

背景には複雑な民族対立と政争がある。当初、最大民族ディンカのキール大統領に対し、
2番目に多いヌエルのマシャール前副大統領がクーデターを企てたとされたが、真相ははっきりしない。
首都ジュバで始まった戦闘は地方に拡大し、反乱軍は北部油田地帯を確保したとの情報もある。

オバマ米大統領は「軍事力を使った権力掌握の試みは国際社会からの支援を終わらせる」と警告。
アフリカ連合(AU)も和平に向けて仲介に乗り出す構えだ。
戦闘が長引いて内戦化すれば、大勢の難民が発生する。辛酸をなめるのは女性や子どもたちだ。
国際社会の働きかけが実を結び、一刻も早く戦闘がやむことを祈る。[京都新聞 2013年12月24日掲載]

http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20131224_3.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387860065/

【PKO】日本からの支援受けて実弾装填した韓国軍 C-130輸送機に実弾やキムチなどの副食を載せて現地に送ることに[12/24]

【PKO】日本からの支援受けて実弾装填した韓国軍 C-130輸送機に実弾やキムチなどの副食を載せて現地に送ることに[12/24]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/24(火) 10:28:52.93 ID:???
世界の「最新生国」南スーダンが、独立2年余りで内戦の危機を迎えた。
政府軍は鎮圧兵力を増強しており、反乱軍は油田地帯を掌握して政府の息の根を止めるべく乗り出した。

南スーダンで国連平和維持(PKO)活動中の韓国軍ハンビッ部隊も日本から実弾を支援してもらうなど警戒態勢を強化している。

国防部当局者は23日「現在、状況が停滞状態を見せてはいるが万が一の事態に備える必要がある」として
「工兵や医務部隊を中心に派兵されたハンビッ部隊の自衛権レベルで実弾や副食の空輸を検討中」と明らかにした。

ハンビッ部隊の兵280人余りは南スーダンのジョングレイ州の州都ボルで現地再建活動中だ。
小銃など個人火器や少量の実弾のみを備えている。

軍は空軍のC-130輸送機に実弾やキムチなどの副食を載せて現地に送ることにした。

ハンビッ部隊はまた、軍の追加軍需支援が行われる前の危急的状況の発生に備えて
日本の自衛隊から小銃弾薬1万発を23日支援してもらった。韓国軍が日本軍から弾薬支援を受けたのは初めてだ。

軍は軍需支援が行われれば直ちに支援された弾薬を返還する予定だ。

軍関係者は「韓国軍が使う5.56ミリ小銃と日本が使う弾薬が同じ種類なので
国連南スーダン任務団(UNMISS)のあっ旋で臨時的に借りた」と説明した。

ハンビッ部隊に対する直接的な威嚇はまだ確認されたことはないが、
ボルは政府軍と反乱軍の間で最も激烈な交戦が続いている地域であり安心できない状況だ。

政府軍と反乱軍は互いにボルを掌握したと主張して兵力を補強している。

南スーダンで流血事態が発生した後、1週間で死亡者は500人余り、難民は約6万2000人に達する。
これに先立ち南スーダン政府は22日北部ユニティ州の首都ベンティウを反乱軍が掌握したと明らかにした。

南スーダンは国家予算の99%を原油収益で充当するが、多くの原油がユニティ州から出ている。
ユニティ州の奪還のための激しい交戦が予想される理由だ。

2013年12月24日08時32分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/770/179770.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387848532/

2013年12月24日 (火)

【日韓】 「日本で安重根義士を知る人はみな彼を尊敬している」、安義士と東洋平和/東亜日報特派員コラム[12/23]

【日韓】 「日本で安重根義士を知る人はみな彼を尊敬している」、安義士と東洋平和/東亜日報特派員コラム[12/23]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 23:31:15.90 ID:???
日本外務省条約局長出身の東郷和彦、京都産業大世界問題研究所長から突然連絡が来たのは
今月初めだった。安重根義士について話があるのでちょっと会いたいという内容だった。日本政府
報道官の菅義偉(スガ・ヨシヒデ)官房長官が「日本でアン・ジュングンは犯罪者」と発言し韓日外
交戦線に冷たい風が吹いた時であった。

東郷所長は東京都内のあるコーヒーショップで会うやいなや「日本には千葉十七だけでなく安義
士を尊敬する人が多い」と語った。千葉十七は安義士が伊藤博文を狙撃して中国旅順監獄に収
監された時の看守だった。安義士を憎悪した彼はしだいに安義士の東洋平和論と人格に感服し、
後に‘義士’という尊称を使って友情をわかちあった。日本の故郷へ帰った後、安義士の写真と墨
跡を拝んで一日も欠かさず冥福を祈ったことで有名だ。

東郷所長はカバンから安義士に関し日本人が書いた本4冊を取り出した。この中の一冊が目をひ
きつけた。「なぜ、日本人は韓国人が嫌いなのか」という挑戦的な題名のためだけではなかった。
本の著者が日本の代表的な保守論客、岡崎久彦だったからだ。1970年代、駐韓日本公使だった
彼は安倍晋三総理の外交的家庭教師という。ページをめくるとすぐに予想外の内容が展開した。

「アン・ジュングンは実は教養ある李朝末期の愛国者だ。幼い時から太っ腹で文武に優れたうえ、
義兵を率いて日本の守備隊とまともに戦った経緯を見れば統率力もある。日本人で例えるなら坂
本竜馬(1835~1867)のように明治維新の志士の中でも一流クラスの人物だと考える。」


岡崎氏はソウル市内のアン・ジュングン記念館を必ず立ち寄るべき場所として以下のように書い
た。「私が案内した日本人は10人が10人みな共通して発する言葉は‘こんなことは知らなかった’
ということだ。アン・ジュングンの文は今も多く残っているのでこれはアン・ジュングンという立派な
義士がいるという話を聞いた当時の日本人たちが競争するように獄中にあるアン・ジュングンの揮
毫を貰っていったためだという。これが事実なら当時の日本人たちはアン・ジュングンの偉大さを
十分に知っていながらも後世の私たちに‘暴漢アン・ジュングン’と教えたことになる。」

岡崎氏はある米国人政治学者がアン・ジュングンについて「あぁ、あの韓国人狂信者」と言ったエ
ピソードを紹介し、これは米国が日本の影響を受けて韓国近代史を解釈しているからだと指摘し
た。それと共に彼は「アン・ジュングンについて‘あぁ、その韓国人愛国者’と言うのが常識になるま
で、米国と日本で韓国近代史について研究を通した成熟が必要だ」と強調した。

東郷所長は「驚くことでもない」といった。「日本で少しでもアン・ジュングンを知っている人なら、み
な彼を尊敬する」とも言った。
それと共に彼は菅長官の浅い見識を嘆いた。同時に韓国政府が安
義士義挙現場のハルビンに記念碑を設置しようとする背景にも遺憾を現わした。韓中が日本を排
除する‘シンボル(象徴)’として義士を前面に出さないのは安義士の精神と合わないということだ。

「安義士は日本のために伊藤を狙撃したといいます。民族主義を脱した大きな枠組みで東洋平和
を主に主張しました。彼を民族主義のシンボルという偏狭な枠組みに閉じ込めてはいけません。」

東アジアの緊張が高まっている昨今、韓中日に切実な和解と協力の‘たいまつ’は他でもない安
義士という主張だった。東郷所長の話は長く余韻が残った。

597198631

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2013/12/23/59719863.1.jpg
▲ペ・グギン東京特派員

ソース:東亜日報(韓国語) [特派員コラム/ペ・グギン]安義士と東洋平和
http://news.donga.com/Column/3/all/20131223/59719864/1

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387809075/

【天皇誕生日】 八十歳になった日王、記者会見で被害国に謝罪無し~被害国ネチズン、「厚顔無恥」な姿勢非難[12/23]

【天皇誕生日】 八十歳になった日王、記者会見で被害国に謝罪無し~被害国ネチズン、「厚顔無恥」な姿勢非難[12/23]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 22:18:42.62 ID:???

20131223000561_0

http://res.heraldm.com/content/image/2013/12/23/20131223000561_0.jpg
[写真出処=読売新聞]

[ヘラルド経済=チョン・イェソン記者]日本の安倍晋三総理の相次ぐ過去の歴史妄言で第二次大戦
被害当事者であるアジア諸国の反感が高まるなか、23日で八十歳をむかえた明仁(写真左側)日
王が「生涯、最も印象的なことは戦争」と明らかにして波紋が生じている。

明仁日王は事前に行われた記者会見で戦争を取り上げ論じながらもアジア被害国に対する謝罪
と反省は一切しない‘厚顔無恥’な姿を見せたからだ。
読売新聞など日本の主要外信によれば、
明仁日王はこの日、生涯最も記憶に残ることとして小学生の頃、体験した戦争を挙げた。

明仁日王は「戦争による日本人犠牲者は約310万人と推定されている」として「多様な夢を持って
生きた多くの人々が若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。」と話した。

これに対して韓国を含む戦争被害国ネチズンらは「自国の若者たちの犠牲が痛ましいとし、本来
の被害国民の苦痛については一言の謝罪や反省もせず、無視する日本の本音がフィルターなし
にあらわれた」と非難した。

明仁日王は昭和(ヒロヒト)日王の長男で1933年生まれた。11才で日本の敗戦を目にし、戦後復
興期に青春時代を送った。25才の時、1959年美智子王妃と結婚して3人の子供を産み、1989年
昭和日王が死亡した後即位した。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 八十合った日王「戦争中日本人犠牲惨たん」…被害国謝罪は専務
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20131223000511

関連スレ:【韓国】「ソウルの中心で日王の誕生日パーティー」~鉄桶警備に取材妨害まで・・・[12/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386292634/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387804722/

【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]

【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 19:49:57.59 ID:???

Nisi20131222_0009160635_web

http://image.newsis.com/2013/12/22/NISI20131222_0009160635_web.jpg

Nisi20131222_0009160638_web

http://image.newsis.com/2013/12/22/NISI20131222_0009160638_web.jpg

(前略)
1980年代、日本で演歌をめぐる論争が起きた。演歌を土着文化と言ってもよい日本で演歌の源流
が韓国という主張が提起されたのだ。多くの演歌歌手が韓国系(在日韓国人)という事実が知られ、
演歌の巨匠古賀政男も韓国系かもしれないという説が飛び交った。
また、古賀政男の場合、韓国
系血統と関係ないが韓国に長い間滞在した事実を根拠に‘韓国文化の影響’と密接な部分につい
て論じる人もいた。(シン・ヒョンジュン)

音階理論(都節)を誤って適用してトロットを倭色だと主張する韓国人は多くても、トロットや演歌を
日本固有のものだと主張する日本人はあまりいない。(ミン・ギョンチャン)

パク・サンジン博士(東国大韓国音楽科教授)は演歌の代表的作曲家、古賀政男が幼い頃、韓国
で韓国音楽の影響を受けた点、美空ひばりなど演歌歌手の相当数が韓国系という点、演歌に韓
国の伝統的音楽要素が多く内包されている点、訴える力を求める唱法が日本歌手より、韓国歌手
にさらに似合う点などの理由で演歌の源流は韓国だと考える日本人が意外に多いと伝えた。
トロ
ットは韓国で生まれ日本に逆輸出されたというのが日本歌謡界の定説というものだ。

1930年頃、人気をはくした流行歌が傍証だ。チョン・スリン作曲‘荒城の 跡’(1932)、ソン・ウクイン
作曲‘木浦(モクポ)の涙’(1935)、イ・シウ作曲‘涙にぬれた豆満江(トゥマンガン)’(1938)等この頃
の流行歌は国を失った悲しみを描いたものが大部分だ。日帝強制占領期に順応したのではなく愛
国心を呼びおこしたので大衆が共感したのだ。(チャン・ユジョン)
(中略)

「創意性と才能の民族である韓国はトロットから韓流のKポップを創造し、全世界の人々を感動さ
せている。21世紀には世界文化の中心が韓国に移動すると信じて疑わない」とパク教授が予想
する論拠だ。

シン・ドンニプ文化部長

ソース:ニューシス(韓国語) [シン・ドンニプ雑記帳]「元祖は国楽・トロット、日本演歌が書き写した」
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20131222_0012612099&cID=10601&pID=10600

関連スレ:
【韓国起源】「トロット始祖の古賀政男は韓国人」「トロットは韓国メロディから生じた」日本の協会理事長が証言=韓国[01/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326195239/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A

在日韓国・朝鮮人の間では、「美空ひばりは在日韓国・朝鮮人である」という噂が長い間信じられていて、
この噂を受けてひばりが死去した1989年に韓国の週刊誌で在日韓国・朝鮮人であるかのような記述があったが、
『週刊文春』1989年8月10日号や吉田司や竹中労らは事実無根の都市伝説であると証明している。しかし、
この噂は韓国本国に広まっておりその後も継続して美空ひばりは在日韓国人だとして報道されており[20]、
これを元に一部の海外メディアでも韓国人として報道されたことがある。

【日韓】世界王者サムスン、日本で連戦連敗 … 江戸時代から5つの家が支配する閉鎖的家電市場のせい [12/23]

【日韓】世界王者サムスン、日本で連戦連敗 … 江戸時代から5つの家が支配する閉鎖的家電市場のせい ★4 [12/23]

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2013/12/23(月) 18:22:36.16 ID:???
■世界1位のサムスンTV、日本でのシェア0% … サムスンが日本で連戦連敗する理由は?

スマートフォン世界1位、薄型TV分野世界1位であるサムスン電子が、唯一日本市場だけでは
進出の糸口がつかめず不振の泥沼に陥っている。サムスン電子のスマートフォンは世界各大陸
はもちろん、iPhoneの本場である米国でも1位を占めたが、市場調査業者ストラテジーアナリティ
クスによれば今年第3四半期の日本市場におけるサムスン製スマートフォンの販売シェアは9.9
%で4位だった。1位はアップル、2位と3位はそれぞれ日本企業のソニーとシャープが占めた。

世界市場で1位を疾走するTV販売も同じだ。市場調査機関ディスプレイサーチの調査によれば、
世界の薄型TV市場のシェアは今年第3四半期、サムスン電子が25.5%、LG電子が14.7%で
1・2位を走っている。ソニーが7.5%で3位に上がったが、シャープは4.9%、パナソニックは4.3%
などで、スカイワースなどの中国メーカーにも遅れをとっている。

だが日本市場では状況は全く異なる。日本の薄型TV市場はシャープが38.1%、東芝21.4%、
ソニー16.1%、パナソニック16.0%など、95.6%を日本メーカーが掌握している。LG電子が2%で
かろうじて命脈を維持している程度で、サムスン電子は0%だ。中国企業のハイセンスも日本
市場では1.8%に過ぎない。

サムスン電子の日本不毛品目・対日敗北リストにはLED事業が新たに一つ追加された。電子
業界によればサムスン電子は23日、次世代成長品目に選択したLED事業を日本から事実上
撤収することを決めた。日本特有の電子製品流通網を突破して市場に進入するのは難しい上、
日本政府が制定する商業用LED標準が日本メーカーだけに有利なように枠が決まっているという
理由からだ。

サムスンは2009年にLED事業を次世代収益源に選定してLED事業部を設置し、日本市場進出
を積極的に試みてきたが、結局日本市場の障壁突破に失敗したのだ。サムスン電子関係者は、
「日本円の価値下落が続く状況で日本企業等と価格競争をすれば収益性が悪化するばかりだ。
日本以外の米国など他の大規模市場に力を一層集中する」と語った。別のサムスン関係者は、
「日本の消費者にとってスマートフォンはiPhoneでなければ日本製品だ。サムスンのスマート
フォンが10%近い市場シェアを占めただけでも凄い成果だと思う」と評価した。

業界関係者らは、日本家電市場は幕府時代から流通を掌握している5つの家門で100年間余り
地域別に流通網を掌握しており、この市場に進入するのは難しいと指摘する。
また、電子製品
分野で日本の消費者の自国企業製品に対する格別の愛着と自負心も障害物になっている。
現在までに海外家電企業が日本市場に進出に成功したのはカミソリのブラウン程度がほとんど
唯一だという。

だが、世界各国で超一流競争力を認められているサムスン電子が唯一日本市場だけで連敗
するのは問題だ、という指摘も一部出てきている。韓国企業にとって「難攻不落」になっている
日本市場の本格攻略のため一層緻密な戦略と中長期的努力が喫緊だということだ。

▽ソース:朝鮮日報(韓国語)(2013.12.23 07:04)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/12/23/2013122300371.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=023&aid=0002644821

▽関連スレ:
【IT】韓国サムスン電子、液晶ディスプレイ事業で日本撤退[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386867326/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387790556/

【日韓】韓国国会で日韓関係の改善を模索する討論会「日本の公的資金を慰安婦に使うべき」「新共同宣言を発表すべき」[12/23]

【日韓】韓国国会で日韓関係の改善を模索する討論会「日本の公的資金を慰安婦に使うべき」「新共同宣言を発表すべき」[12/23]

1 名前:動物園φ ★[] 投稿日:2013/12/23(月) 13:15:21.92 ID:???
韓日関係の改善策は? 韓国国会で討論会

【ソウル聯合ニュース】韓国国会で23日、冷え込んだ韓日関係の改善策を模
索する討論会が開かれた。

 討論会は国会統一外交安保フォーラムと与党セヌリ党の鄭夢準(チョン・モ
ジュン)国会議員が代表を務める政策研究所が開催した。申ガク秀(シン・ガ
クス)前駐日大使、朝日新聞前主筆の若宮啓文氏、国会議員らが出席し、現在
の韓日関係を分析し、改善策について意見を交換した。

 若宮氏は、現在の韓日関係を「友好の反動期」と規定し、両国には過去にも
多難な時期があったが現在はこれまでに例のない困難が潜んでいるとの見方を
示した。旧日本軍の慰安婦問題、強制徴用者問題、独島問題など懸案の「パッ
ケージ処理」を強調した上で、両国首脳部が新たな韓日関係を目指す「新共同
宣言」を発表することを提案した。
また、植民地支配と侵略を認め反省と謝罪
を表明した「村山談話」の継承は当然のことだと強調した。

 慰安婦問題については、韓日政府が新しい発想で解決することが必要だとの
考えを示した。日本が公的資金を元慰安婦のためにも使うべきだと指摘した。

 独島問題については、日本が独島を譲り「友情島」と名付けることを提案し
たコラムを2005年に書いたが現実的には不可能だとした上で、両国が互い
に自制することが望ましいとの見解を示した。

 申前大使は両国関係について「来年初めまでに改善の動きがなければ、来年
はずっと悪循環が続く恐れがある」との見解を示した。その上で、「2015
年新共同宣言」が必要であり、このためには両国の知識人からなる共同委員会
を構成すべきだと述べた。

 韓日首脳会談については「リスクの負担があるが、行き詰った関係を改善す
る鍵となる。早期開催に向けた作業が急務だ」との考えを示した。また、「韓
日関係は両国の国益と北東アジア情勢の面で、基本に忠実になる必要がある。
互いの立場になって考える姿勢が出発点になる」と強調した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/23/2013122302311.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387772121/

【書籍】「韓国近代市民の源は東学とハングル」~日本による韓国併合で朝鮮の近代は突如として途切れた[12/22]

【書籍】「韓国近代市民の源は東学とハングル」~日本による韓国併合で朝鮮の近代は突如として途切れた[12/22]

1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 05:39:28.61 ID:???
「韓国近代市民の源は東学とハングル」

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/12/21/2013122100634_0.jpg

【新刊】宋虎根(ソン・ホグン)著『市民の誕生』(民音社)

「ここ(ソウル・貞洞)から東大門まで、大通りがまっすぐ続いていた。商業と組合の街だ。(中略)建物の各階
はユニークな陳列台で、ありとあらゆる職種や商会が入居している。鍾路は不満勢力がデモのために集まる
場所でもある」

これは1904年、フランスの鉄道技術者エミール・ブルダレが見たソウル・鍾路一帯の様子だ。一見、ごく普通
の都市の風景を描写したかのような文章だが、ソウル大学社会学科教授の著者は、この文章に「市民的原形
の芽生え」を見いだした。当時既に、近代の先兵たる商人階層が排他的な同業組合を結成して活動しており、
「不満」や「デモ」という単語は、社会が中世的な土壌から決別していたことを意味しているという。

前作『人民の誕生』に続く本書は、「近代韓国人」なる存在が果たしてどのように出現したのかについて分析を
試みた。そのために「国家と市民社会を媒介する世論形成と結集の領域」というハーバーマスの「公共圏」概念
を借用した。公共圏とは、特定の階層が自らの利益を貫徹するために活用する情報・商品の流通領域、印刷
メディア、会合、討論団体、交通網など総合的なネットワークだと言える。開港後、それまで公共圏を独占して
いた両班(ヤンパン=朝鮮時代の貴族階級)の影響力は衰退し「知識人の公共圏」と「平民の公共圏」は互い
に連帯し共鳴するようになった。この過程で「市民意識」が芽生えたという

とすると、平民の公共圏の主体とは一体誰だったのか。著者によると、既にハングルの使用により歴史の舞台
に姿を現していた新たな「文解人民」が「自覚人民」に転化し、朝鮮の近代移行期に宗教・政治・文芸の領域で
両班の公共圏を代替していったという。「おのずから天の道を悟り、実行することができる」という崔済愚(チェ・
ジェウ)の東学思想がこうした人々を育て、1894年の甲午改革でハングルが国文の地位に格上げされると、こう
した人々が活躍できる「言文一致の世界」が到来した―というのが著者の分析だ。

こうして誕生した近代的社会と「個人」は、その後市民社会へ進化することもできる出発点だったが、日本による
韓国併合(1910年)で朝鮮の近代は突如として途切れた。現在の「市民」に当たる存在は、想像力の空間である
文学の領域で活動するしかなかったという。歴史で「近代移行」の十分条件といえる経済的下部構造について、
分析が十分ではない点が惜しい。548ページ、3万ウォン(約2900円)。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

ソース:朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2013/12/22 06:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/21/2013122100673.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387744768/

【書籍】 「サムライ精神」の実体と偽りの歴史に関する報告書「サムライ精神は偽りだ」[12/21]

【書籍】 「サムライ精神」の実体と偽りの歴史に関する報告書「サムライ精神は偽りだ」★2 [12/21]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/22(日) 12:37:43.98 ID:???
http://sccdn.chosun.com/news/html/2013/12/21/2013122101001916400118191.jpg

日本で「サムライ精神」(訳注:武士道のこと)が本格的に明らかになったのはいつだろうか?
「サムライ精神は偽りだ」(ブックマーク)の著者チャン・ソンフン氏は第一次世界大戦以後と見る。
本格的な軍国主義の道を歩みながら侵略を準備し、自国民の精神教育を強化するためサムライ精神を
強調し始めたというのだ。
明治維新勢力が執権初期にサムライを非難して格下げしたのと対照的だ。

この本は2011年に出版された同名本の改訂版だ。昨年、実施した読書感想文公募展応募作で
一部内容が違うという指摘事項を入れて新しくした。資料を新たに収集して、参考資料の出処を
明示し一部の内容も修正した。特に3部'操作されたサクラの香り'と4部'香りのないサクラ'の多く
の部分を直した。

本の内容はサムライ精神の日本導入過程、神風特攻隊の真実、太平洋戦争で玉砕した日本軍
の真実、戦国時代の社会構造などから構成されている。著者はサムライ精神は偽りという主張を
展開し、その中心にあるのが日本人の小心さという性格に帰結すると話す。領地と身分を維持
するため領主に偽りの忠誠をつくした戦国時代のサムライ、米軍艦に向かって突進した神風特攻
隊なども小心さから始まったという。

そして多数に便乗し強い者に屈して高圧的な要素にうなずいてしまう日本人の態度は現在も進行
中だ。同書はこの他に独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主張、従軍慰安婦、沖縄集団自殺など
の事件を扱っている。これらの事件は別個と見られるがサムライ精神にその根元を置いている点
で一脈通じると見られるからだ。

著者がこの本を執筆した動機は小泉総理の神社参拝と安倍総理の慰安婦発言だった。それで
「はじめに」で「今日、韓日関係の最も大きな問題点は日本が真の謝罪をしないところにある」と強
調し、「'サムライ精神'についても単に日本政府が歪曲している事実を明らかにするという立場で書
いた」と明らかにした。

イム・ジョンシク記者

ソース:(韓国語) 'サムライ精神'の実体と偽り歴史に対する報告書
http://sports.chosun.com/news/news.htm?id=201312210100191640011819&ServiceDate=20131221

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387683463/

【フィギュアスケート】韓国関係者「大人の色気や表現力がなくトリプルアクセル頼りの浅田真央、キム・ヨナに絶対勝てぬ」(ゲンダイ)[12/21]

【フィギュアスケート】韓国関係者「大人の色気や表現力がなくトリプルアクセル頼りの浅田真央、キム・ヨナに絶対勝てぬ」(ゲンダイ)[12/21]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/12/21(土) 16:10:46.30 ID:???
ソチ五輪最大の注目競技といえば女子フィギュア。浅田真央とキム・ヨナの対決だ。
日本のファンは浅田のリベンジを見たいし、韓国ではキムの連覇を願っている。

互いに23歳になった浅田とキム。この両者は今季を最後に現役を退くことが決まっている。
「五輪の悔しさは五輪でしか晴らせない」とよく言われる。
浅田は何とかしてソチの表彰台の真ん中に立ちたいはずだ。

が、
韓国のあるスケート関係者は、「ソチでも浅田はキム・ヨナには勝てない」とキッパリ。
その根拠は「大人の女性と妖精」の違いだと指摘する。
どういうことか?

「23歳ともなれば演技で大人の色気が求められる。キム・ヨナにどれだけ恋愛経験があるかは知らないが、
彼女の演技からはそれが伝わってくる。
前回五輪で踊ったミステリアスなボンドガールは日本のファンもよく覚えているでしょ。
あれを見て、『キム・ヨナにバキューンとピストルで撃たれたい』というオジさんがたくさんいたと聞いた。
でも、浅田の演技を覚えている人はどれだけいるか? 
覚えているのはトリプルアクセルのシーンだけじゃないですか」

確かに、キム・ヨナがSPで踊った「ジェームズ・ボンド」の最後に、両手でピストルを撃つジェスチャーはインパクトがあった。

「浅田は嫌みがなく、老若男女から愛されるキャラクターです。今でもそれは変わらない。
昨季のSPで踊った『アイ・ガット・リズム』やエキシビションの『メリー・ポピンズ』は、最も浅田らしさが出た。
彼女の良さは明るさと笑顔です。今はステップやスピンはかなりレベルアップしている。

それでも男性を引きつけるような色気や表現力は乏しい。女心を表現するシーンは、
子供が無理して大人の女性を演じているようで無理がある。
だからトリプルアクセルというテクニックで勝負するのではないか。

それは、92年のアルベールビル大会で銀をとった伊藤みどりと似ている。
伊藤は表現力では太刀打ちできないから、女子では誰も跳んでいないトリプルアクセルを会得したのでしょう。

キム・ヨナは今回のフリーで難しいタンゴの『アディオス・ノニーノ』で勝負する。
(韓国)スケート連盟のチョン審判理事は『今後、この曲を聴いたらキム・ヨナがすぐに浮かんでくることになる』
と言った。決して大袈裟な話ではないですよ」(前出の関係者)

とはいえ、やっぱりファンは浅田真央の歓喜の涙が見たい。

http://gendai.net/articles/view/sports/146799
http://gendai.net/articles/view/sports/146799/2

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387609846/

2013年12月20日 (金)

【米国】韓国人からの脅迫メールは2000通以上!テキサス親父に直撃インタビュー[12/19]

【米国】韓国人からの脅迫メールは2000通以上!テキサス親父に直撃インタビュー[12/19]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/19(木) 21:44:41.82 ID:???
日本を愛する「テキサス親父」ことトニー・マラーノさん(64歳)は今月3日、米カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像に紙袋をかぶせ、
日章旗と旭日旗を揚げた写真を公開。日本からは「よくぞやってくれた」と拍手喝采が起き、その後も慰安婦像の撤去に向けて、
米ホワイトハウスの請願コーナーに慰安婦象撤去を要求する請願活動を開始した。16日時点で署名は2万件以上集まっている模様だ。

 しかし、一連の行動を韓国メディアは速報、韓国ネチズンも案の定、怒りを爆発させ、「暗殺予告」が殺到する事態に。
そこで騒動の渦中にあるトニーさんを記者が直撃した!

――なぜ今回、行動されたのでしょう?
「慰安婦像があるということは、アメリカに日本を憎むよう仕向けるもの。あの像に書いている文は
『日本を憎め』という意味が込められている。慰安婦問題は日韓の問題で、それをアメリカに持ち込んでほしくない」

――韓国人からどんな嫌がらせがきているんですか?
『殺す』、『探しだす』の内容がほとんどでメールが2000通以上来た。うちまともに相手できるのはわずか25通くらいしかなかった。
あとのほとんどが韓国の中高生からで、うち半分くらいは英語が達者だったかな。メールに書かれた『呪いの言葉』に関して言うと、
アメリカ人よりも韓国人がうまいと思ったね。在米韓国人による銃乱射事件もあったので、警察に届けを出すなど気をつけている

(トニーさんが見せてくれた韓国人からのメッセージは「君を強姦して殺す」と書いてあった)

――ネット上には、トニーさんが経営するピザ屋が襲撃を受けたという噂もあります。
「それは『ピザの起源は韓国』だというジョーク動画が数年前YouTubeに上がったとき、それに対抗する動画を僕が作ったことで、
誤まって伝わったのではないかな? 僕はイタリア系だからね。しかし、ピザ屋は経営してないよ

――トニーさんの住んでいる街(テキサス州)には韓国人が多いですか。彼らとの付き合いはありますか?
「多いさ。僕の歯医者さんとクリーニング屋は韓国人だね。接点はそこだけだ」

(インタビュー中、友人から電話に出るために、数分間席を離れた。そして戻ってくるとこう語った。

「今、友人から電話があってさ、『このコリアンたちの脅迫は本当に酷いよ』って言ってやったのよ。
そうしたら『やっぱりノース・コリアン(北朝鮮人)はイカれてるね!』って返したんだ。
『おい、おい、サウス(韓国)だぜ(笑)!』って注意してやったよ。今回に限っては、
韓国よりは北朝鮮のほうがよっぽど大人しいんだ。北からはまだ1通の脅迫メールも来ていない(笑)」

――さきほどの「25人のまともなメール」にははどんなことが書いてあったのですか?
「『あなたの行動に傷づけられた』とか、『歴史を知らない』と理路整然と批判するような内容のものだった。
だから僕もちゃんと返事を出したよ。僕の行動を批判するのは構わない。だけど、問題はほとんどの韓国人は
『F*** Y**』しか言って来ないことだ。
あきれるよ。韓国語で来るメッセージは読めないので見もしないけどね

――最後にトニーさんのファンや日本人に伝えたいメッセージは?
「僕を心配してくれる日本人からのメッセージが沢山寄せられているが、僕は大丈夫だ。相手は子どもたちにすぎないさ。
それより米日韓は今、結束を強めないといけない。中国と北朝鮮は侵略の態度を見せている。
アメリカ国内に慰安婦像を置くことは同盟関係に亀裂を作る。そのために僕は今、
慰安婦像撤去を要求する署名活動をホワイトハウスに向けて行っている。みんなも協力してほしい」

 トニーさんは数千件の脅迫にも屈せず、今も日本のために奮闘している。

<取材・文/日刊SPA!取材班 写真提供/トニー・マラーノさん>
http://yukan-news.ameba.jp/20131219-480/
http://stat.yukan-news.ameba.jp/ynews_images/20131219/21/87/30/j/o01600160tm01-160x160.jpg

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387457081/

【韓国国会】集団的自衛権見直し 韓国国会が中止求める決議案採択[12/19]

【韓国国会】集団的自衛権見直し 韓国国会が中止求める決議案採択[12/19]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/19(木) 18:45:32.12 ID:???
【ソウル聯合ニュース】

韓国国会は19日の本会議で、日本政府が集団的自衛権の行使容認に向け憲法解釈の見直しを進めていることについて
懸念を表明し、行使容認の動きを止めるよう求める決議案を採択した。

決議案は「日本政府は集団的自衛権の行使容認を通じ、北東アジアで日本の影響力拡大を試みてはならず、
韓国政府の容認や同意なしで朝鮮半島内で集団的自衛権を行使できない」とした。

また、「日本政府は集団的自衛権の行使容認の前、過去の歴史を否定して美化し、
歪曲(わいきょく)することがあってはならない」と指摘。

「特に、戦時の慰安婦に対する人権蹂躙(じゅうりん)行為に関する明確な反省と賠償があるべきで、
過去の侵略行為や靖国神社に合祀(ごうし)されている第2次世界大戦の戦犯に対する美化行為を止め、
韓国の領土である独島に対する侵奪意図を放棄しなければならない」と強調した。

米国に対しては、「日本政府の歴史を否定する行為は戦後形成された国際秩序に反する」とした上で、
「日米同盟強化の一環として推進される日本政府の集団的自衛権の行使容認の過程で、
日本に対し韓国の憂慮を払しょくさせるよう働きかけるべきだ」と注文した。

決議案は国会東北アジア歴史歪曲対策特別委員会で与野党が合意し、本会議に提出された。

「日本政府の集団的自衛権行使推進中断を促す決議案」と題し、集団的自衛権の行使容認を認めない立場を示しながらも、
内容には「中断」との表現を使わず、韓国政府の同意のない朝鮮半島内での自衛権行使の禁止などを強調した。

集団的自衛権の行使容認に対する国際社会の支持が相次いでいることを踏まえたものとみられる。

最大野党・民主党の洪翼杓(ホン・イクピョ)国会議員は
「決議案の内容は事実上、日本の集団的自衛権を認めている」として、採択に反対した。

決議案は在籍議員187人中、賛成125人、反対29人、棄権33人で可決した。

2013/12/19 18:16
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/12/19/0800000000AJP20131219003600882.HTML

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387446332/

【福岡】「朝鮮学校だけ高校無償化除外、差別で精神的苦痛」 北九州の在日朝鮮人、国へ賠償求め提訴[12/19]

【福岡】「朝鮮学校だけ高校無償化除外、差別で精神的苦痛」 北九州の在日朝鮮人、国へ賠償求め提訴[12/19]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/19(木) 18:39:31.71 ID:???
高校の授業料の無償化が朝鮮学校に適用されないことで精神的苦痛を受けたとして、
北九州市の九州朝鮮中高級学校の生徒と卒業生合わせて67人が19日、
国を相手取り福岡地裁小倉支部に訴えを起こしました。

原告の生徒らは、「外国人学校が多数ある中で朝鮮学校だけが無償化を除外されるのは、
差別であり人権侵害」などとして、総額およそ740万円の賠償を求めています。

http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=10291

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387445971/

【日韓】ワサビ韓国起源説を日本メディアが批判 → 韓国ネチズン「日本は歴史問題を正視せず他国を傷つけている」[12/19]

【日韓】ワサビ韓国起源説を日本メディアが批判 → 韓国ネチズン「日本は歴史問題を正視せず他国を傷つけている」[12/19]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/19(木) 16:14:18.50 ID:???
韓国起源説を日本メディア揶揄報道に「他国を傷つけている」
2013.12.19 16:00

 あらゆるものを「韓国起源」と主張する「ウリジナル」。韓国語の「ウリ」(われわれの)と
「オリジナル」を合わせた造語だが、いまや世界じゅうから日本食として認識されているスシや
ワサビにまでその思想が及んでいた。

 たとえば寿司と刺し身は中国と韓国に由来するもので、日本は第二次大戦後に寿司を食べ始め
ただけとの主張。江戸時代の浮世絵に握り寿司が描かれていることを知らないようだ。

 さらに寿司の韓国起源説に合わせて、ワサビも韓国起源を主張。韓国ニュースサイトのデジタ
ルタイムズ(2012年5月28日)が「ワサビは韓国産のほうが日本産よりもはるかに香りが優れて
いる」と報じた。

 

しかし、ワサビは日本が原産で、韓国ではワサビはほとんど栽培されていない。ちなみに、
韓国紙・ヘラルド経済が、「日本のメディアが寿司やワサビの韓国起源説を揶揄している」と
報じると、韓国人ネットユーザーから「日本は歴史問題を正視するどころか、他国を傷つけて
いる」などの批判が相次いだ。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20131219_230964.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387437258/

【国際】中東の民族衣装も日本製が大人気 ここでも韓国が日本製をコピー、しかし「品質が違う」と相手にされず [12/19]

【国際】中東の民族衣装も日本製が大人気 ここでも韓国が日本製をコピー、しかし「品質が違う」と相手にされず [12/19]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/19(木) 15:52:19.53 ID:???
中東民族衣装も「日本製」が大人気、世界で信用される「大阪繊維」の品質…ここでも韓
国が日本製を“コピー”、でも「品質違う」と相手にされず
2013.12.19 07:00 [westセレクト]

Wec13121907010000n1

http://sankei.jp.msn.com/images/news/131219/wec13121907010000-n1.jpg
中東各国で縫製業者が厚い信頼を寄せる東洋紡のトーブ地。コピー商品横行で、商標やロ
ゴ、サンプルは重要な確認資料だ(東洋紡提供)

 サウジアラビアやドバイなど、中東諸国の男性が全身にまとう真っ白な民族衣装「カン
ドゥーラ」。この衣装の生地「トーブ」のほとんどが、実は日本製だということをご存じ
だろうか。高い品質は他国製品を圧倒する人気で、現地では日本製品のコピー商品まで流
通。とりわけ、富裕層や晴れ着向けの高級トーブ市場は、大阪の繊維メーカーが独占して
いるのだ。

繁忙期はラマダン

 イスラム教徒が1カ月間、日の出から日没まで断食する「ラマダン」。毎年ラマダンが
明けると、無事に断食を終えたことを盛大に祝う祭りの風景が見られる。

 現地の人々にとってラマダン明けは“ハレの日”だ。男たちは「晴れ着」として、新調
したばかりのカンドゥーラを身に着け、肩を並べる。

 「1年で最もトーブが売れるのは、このラマダン明け向けなんです」。トーブを作り始
めて約40年という東洋紡とシキボウの担当者は、こう口をそろえる。

 現在、中東諸国で消費されている日本製のトーブは約40~45%。そのうち、高級品
とされる消費量のほぼ100%が日本製というから驚きだ。

 その高級品の約7割を占め、トップシェアを握るのが東洋紡。その後をシキボウや、東
レ子会社の一村産業が追う。汎用(はんよう)品である韓国やインドネシア製と比べ、日
本製は価格で2倍ほどもする品だが、現地の人気は不動のものだ。

しわになりにくい、速乾…機能性が人気

 もともと、トーブは綿100%で作られていたが、時代ごとに素材も変わってきた。綿
にポリエステルを混ぜた綿混素材を経て、現在はポリエステル100%、レーヨンを混ぜ
たものなどにと様変わりしている。

 ポリエステルが採用されたのはしわを嫌う現地のニーズに応えたため。伝統的な民族衣
装だが、現代は洗濯してもすぐに乾くといった機能性、使いやすさも重視されている。

 こうした合繊を使いつつも、柔らかな風合いを実現しているのが日本製の特徴だ。ハリ
を保ちながら適度なドレープ性があり、美しいシルエットを作れる。白一色ながら、国や
流行によって微妙に異なる色調を出せる表現力、安定した品質を保つ技術力も圧倒的な支
持を得る理由だ。

なぜ民族衣装を輸入?

 日本の着物が国内で作られ、主に国内で消費されているように、基本的にその国の文化・
伝統を担う民族衣装は地産地消が一般的だ。だが、トーブは日本製を始め、韓国やイン
ドネシア、中国、パキスタンなど、すべてを海外からの輸入でまかなっている。

 その理由は「現地の風土にある」(東洋紡)。水不足が深刻な中東諸国では、生産に水
が不可欠な繊維業は、物理的に難しいのだという。そのため、トーブに限らず、女性用の
民族衣装に使われている「アバヤ」なども輸入に頼っている。

 日本企業がこれほどトーブ市場に食い込めた明確な理由は不明だが、石油取引などで結
びつきを強めてきた歴史や、日本人の正直さや勤勉さがビジネスパートナーとして信頼を
得られたことも、大きな理由とみられている。

ここでも日本製コピー品が…

 糸の開発から生地加工まで一貫して国内生産を貫く東洋紡は、長短繊維を1本の糸に混
ぜるなどした複合繊維を武器に品ぞろえを強化。一方、高級品シェア2位のシキボウは、
約20年のロングセラー「セルグリーン」でクウェートやカタールなど周辺国の開拓も進
めている。

 中東諸国で繰り広げられる日本企業同士の激烈な競争。一方、現地では日本ブランドの
人気ぶりに、韓国など他国企業の日本製コピー品も出回っているという。

 「“●●BO”は、中東諸国でブランドの証みたいなもの」と話すのは、シキボウの平
田修・輸出衣料課長だ。

 現地では「TOYOBO」ならぬ「TOBOYO」、「Shikibo」ならぬ「Sh
ekibo」などと印字された商品が横行。シキボウの商標である人魚マークも、そっく
りそのままコピーされたものもあるとか。
ただ、「品質を確かめれば一目瞭然。現地では
本物とコピー品が混同されることはない」そうだ。

(田村慶子)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131219/wec13121907010000-n1.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387435939/

【東亜日報】若宮・前朝日新聞主筆「朴大統領が『慰安婦の心の治療を日韓で一緒にやりましょう』と言えば安倍首相の心は動く」[12/19]

【東亜日報】若宮・前朝日新聞主筆「朴大統領が『慰安婦の心の治療を日韓で一緒にやりましょう』と言えば安倍首相の心は動く」[12/19]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/19(木) 11:57:40.47 ID:???
クリスマスプレゼントでもあるまいし、いつも12月になると北朝鮮からのニュースに驚かされる。
2年前は金正日総書記の死亡と金正恩氏への権力継承だった。
去年は長距離弾道ミサイルの発射成功。そして今年は張成沢氏の処刑に唖然とするしかない。
この先、この国はどっちへ向いて走るのか。我々は息をこらして見なければなるまい。

 ところが、である。そんな恐怖を一番身近に共有し、密接に連携していくべき韓国と日本が、
首脳会談も開けぬまま、ついに年を越しそうである。安倍政権の誕生、
そして朴槿恵大統領の当選からちょうど1年が過ぎたのに、何とも異常なことではないか。

 しかも両国は先月、中国からも不意打ちを食らった。東シナ海上空での防空識別圏の設定である。
主たる標的が日本にあるのは明らかだが、韓国も6月の朴槿恵大統領訪中でつくられた蜜月ムードに水を掛けられたのではないか。

実は、日本ではこの秋から中国の対日姿勢に軟化の兆しがあるとみて、安倍晋三首相らが期待をかけていた。
「韓国はしばらく放っておいて、中国との関係改善に力をいれよう」という空気さえ漂っていたが、そんな思惑もはずれてしまった。
とすれば、いよいよ日韓は関係修復へ本気で動く時である。新たな年には首脳会談が開けるよう、互いに発想を切り替えることが肝心だ。

そのためには、朴大統領が日本に改善を求める歴史認識の問題と、
ノドに刺さった最大のトゲというべき従軍慰安婦問題に区切りをつけなければなるまい。どうすればいいか。

まず、歴史認識についてだが、安倍首相の言動には曲折があったにせよ、
戦後50年にあたって過去の侵略と植民地支配を謝罪した村山富市首相の談話(1995年)を
「現政権でも全体として継承していく」と国会で述べたのは重たい事実だ。
朴大統領はそれを評価しつつ「変わりありませんよね」と安倍首相に念を押すことができる。

98年に日韓首脳がかわした「パートナーシップ共同宣言」を再確認するのもよい。
そこでは小渕恵三首相が村山談話の表現を借りて韓国への植民地支配を明確に謝り、
金大中大統領がそれを評価して和解の道を提起した。国家の最高指導者が交わした外交文書を、
日本の首相が引き継がないとは言えまい。ただし、韓国もそれ以上、安倍氏の口から新たな謝罪を求めないことである。

次に、従軍慰安婦の問題である。これについても安倍発言に曲折はあったが、最近の国会では
「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々を思うと非常に心が痛む」と語っている。
政府の関与を認めて謝罪した93年の河野洋平官房長官談話についても継承の方針だ。

問題は、かつて日本に作られたアジア女性基金からの償い金を拒んだ慰安婦の方々に、
新たに公金で補償するかどうかだろう。ここでは安倍首相が9月に国連で行った演説を思い出すのがよい。

安倍氏は「憤激すべきは、21世紀の今なお、武力紛争のもと、女性に対する性的暴力がやまない現実です」と力を込め、
その予防や被害者救援に、まさに公金を使って支援することを約束した。

韓国では「慰安婦問題を無視しておいて、よくも」と、さんざんの評価だったが、ものは考えようである。
むしろ、この演説をうまく活用して、こんな風に持ち掛けてはどうだろう。

「安倍さん、素晴らしい考えですね。大賛成です。でも、女性の性的被害の予防に乗り出すのなら、
まずは過去の傷を抱えた身近な女性の心の治療から、一緒に片付けましょう」。
こう提案されれば、安倍首相の心もきっと動くことだろう。断るようなら、安倍演説の価値は国際社会で地に落ちてしまう。

この問題は日韓の国内に両極端の強硬意見があって、解決を難しくしてきた。
もはや、両政府が大局的な判断に立って打開に責任をもたない限り、解決の道は開けない。
それでは、もはや一人、二人と消えていくハルモニたちに報いることができないばかりか、
日韓の未来に大きな禍根を残すことになる。

1年半後には、国交正常化から50年を迎える。そこを目指して、こじれた糸をひとつずつほぐしてゆく。
その出発点を作るのは両国の首脳をおいて外にない。

若宮啓文 日本国際交流センター・シニアフェロー、前朝日新聞主筆

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013121909058

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387421860/

【神奈川】黒岩知事「朝鮮学校生徒らへの学費援助は反応を見て判断、学校でなく保護者へ補助金を渡すという案も」[12/19]

【神奈川】黒岩知事「朝鮮学校生徒らへの学費援助は反応を見て判断、学校でなく保護者へ補助金を渡すという案も」[12/19]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/19(木) 11:37:07.54 ID:???
県が打ち出した朝鮮学校を含む外国人学校10校に交付する経常費補助を全廃し
学費補助に切り替える方針について、黒岩祐治知事は18日の定例会見で
「予算を伴う話。反応を見極めながら判断していきたい」と述べた。

 知事は「県議会から出たさまざまなアイデアも踏まえ、さらに皆さんで考えていきたい」とし、
「例えば学費補助を(学校を通じてではなく)直接父母に渡すべきという話も出た。
直接渡したときに本当に学費に使われるかという問題もある。そのあたりも議論すべき課題と思う」
と述べた。

 一方で朝鮮学校に対しては「拉致問題に関して次の教科書改訂で書き込むよう強く要求してきたが、
引き続き求めていこうと思っている」とも述べた。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1312180039/

【神奈川】黒岩県知事「朝鮮学校生徒への学費補助は補助金とは違う。在日朝鮮人の生徒に罪はない」[12/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386843595/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387420627/

2013年12月19日 (木)

【政治】政府関係者「韓国が困るまで放っておいた方がいい」 日韓関係で首相、過度に首脳会談急がず[12/18]

【政治】政府関係者「韓国が困るまで放っておいた方がいい」 日韓関係で首相、過度に首脳会談急がず[12/18]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/18(水) 23:20:36.13 ID:???
 安倍晋三首相は韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領に早期の首脳会談開催を求めており、
日韓の事務レベルでは動きが出てきた。

ただ、朴氏は首相の歴史認識への批判をやめる様子がない。日本政府には朴氏への不信感が鬱積し、
当面は「韓国が困るまで放っておいた方がいい」(政府関係者)と模様眺めを続ける構えだ。

 18日、訪日中の韓国の李(イ)京秀(ギョンス)外務次官補が外務省で斎木昭隆外務次官と面会した。
その後、記者団に対し、日韓関係改善に向けて「今はお互い努力している」と語った。

 李氏の訪日は、昨年5月を最後に途絶えている日中韓首脳会談の日程が主目的だが、
日韓首脳会談についても話題になっているという。17日には杉山晋輔外務審議官と会談。
日韓首脳会談に関して「互いの接点がゼロではなく、いい雰囲気だった」(外務省幹部)という。

 中国が韓国と管轄権を争う岩礁上空に防空識別圏を設定したこともあり、
韓国内には日韓関係の改善を促す声が出始めている。

 ただ、朴氏は6日のバイデン米副大統領との会談で、安倍首相の歴史認識を再び糾弾している。
外務省は「朴氏の変化をじっくり待つ」(幹部)という。

産経新聞 12月18日(水)23時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000584-san-pol

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387376436/

【中央日報】「海女は韓国・済州発祥」ユネスコ無形文化遺産、海女の登録めぐり「韓日戦」激化[12/18]

【中央日報】「海女は韓国・済州発祥」ユネスコ無形文化遺産、海女の登録めぐり「韓日戦」激化[12/18]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/18(水) 19:11:24.28 ID:???
(前略)
在名古屋の韓国総領事館は「日本は対外的には海女を韓日共同で登録するという意向を示しているが、
内側では単独登録を推進させる戦略」と外交部本部に報告した。

日本のこうした動きは2007年から海女のユネスコ無形文化遺産の登録を推進してきた韓国と正面から衝突する。
海女の遺産登録をめぐる「韓日戦」が展開している局面だ。
韓国はスタートが早かったが、
済州道レベルで登録を推進しながら進展が遅れている一方、日本は8県合同で中央政府までが支援を惜しまず、
韓国の海女(ヘニョ)ではなく「アマ」が遺産として登録される可能性が高くなっている。

今年4月からNHKで、海女を素材に放送された朝の連続ドラマ『あまちゃん』が20%を超える視聴率を記録して
日本国内で海女に対してこれまでにない関心が寄せられた点も韓国側の関係者を緊張させている。

これに伴い、今月11日に初めて国会で「済州海女ユネスコ無形文化遺産登録のための公聴会」が開かれた。
海女の遺産登録が全国的イシューに浮上したことになる。公聴会を主管した吉ジョン宇(キル・ジョンウ、セヌリ党)議員は
「今までは済州道が海女の登録に向けて努力してきたが、予算不足で学芸員1人が専門で担当するなど困難が多かった」
として「日本が国家レベルで海女登録に乗り出しただけに、韓国も中央政府が積極的に取り組む時に来た」と促した。

専門家たちは「ゴムの潜水服がなかった三国時代から1年じゅう海水に飛び込んで家族を養ってきた
韓国海女の不思議な能力は、ユネスコ遺産に登録される資格が充分だ」という立場だ。

韓国海女の怪力は米国も注目した。
米空軍は60年代、ホン・ソクキ延世(ヨンセ)大学医大教授をはじめとする韓国研究陣に人件費を提供して韓国海女の潜水能力を研究させた。
戦闘機が墜落して操縦士が海に投げ出された場合、低体温症を克服して生存する秘訣を探していた米空軍は、
韓国海女が冬の海にも躊躇なく入って数十秒ずつ潜るという事実に注目して解決方法を求めたのだ。

このような米国の関心によって60~80年代に国内外の医学界で海女関連の研究が活発に行われた。
この時に出てきた論文の大部分は韓国海女を集中的に扱った。日本の海女に比べて優秀な潜水能力のためだったというのが
30年以上海女を研究してきたパク・ヤンセン元高神(コシン)大学医大教授(生理学)の説明だ。

パク元教授は「韓国の海女は、どんな職業群にもない高度な『寒冷適応能力(Cold acclimatization)』
を保持していたことが学界で立証された」として「この大記録は永遠に破られないだろう」と話した。パク元教授によれば、
韓国の海女は人が水の中で震え始める「臨界水温」が一般人より2~4度も低い。また冬になれば基礎代謝率が一般人より30%も増える。
これに伴い、海水温度が摂氏7~10度まで下がる冬の季節にも潜水できる。
しかし日本の海女はこのような寒冷適応能力がなく春夏にだけ潜水できたとパク元教授は説明した。
(中略)
海女歴50年のホン・ギョンジャさん(63)は「済州の海女の質は日本より優秀だ。
釜山(プサン)や東海(トンヘ、日本海)はもちろん日本の海女の元祖も済州の海女」と強調した。
(中略)
吉ジョン宇議員は「日本の三重県が韓日共同登録を韓国側に打診してきた点も注目する必要がある」と話した。
ユネスコのある消息筋は「韓国の海女の独自性は科学的に立証されたと見られるが、
これと共に韓国政府が海女に対する物的・法的支援の意志を立証してこそ登録が実現するだろう」と話した。 (中央SUNDAY353号)

全文は
http://japanese.joins.com/article/599/179599.html?servcode=a00&sectcode=a10
http://japanese.joins.com/article/600/179600.html?servcode=A00&sectcode=A10

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387361484/

【国内犯罪】「臭いので捨てた」 在日韓国人牧師の崔政茂(さいまさしげ)、ごみ不法投棄で逮捕-大阪・西成[12/17]

【国内犯罪】「臭いので捨てた」 在日韓国人牧師の崔政茂(さいまさしげ)、ごみ不法投棄で逮捕-大阪・西成[12/17]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/18(水) 18:32:34.92 ID:???
路上にごみを不法投棄したとして、西成署は17日、廃棄物処理法違反容疑で、
大阪市西成区長橋の牧師(68)ら男3人を現行犯逮捕したと発表した。

同署によると、現場は日雇い労働者らが集まるあいりん地区(西成区)の南海電鉄高架沿いの市道。
今月3日にも同じ場所にスキー用品を捨てたとして、別の男が同容疑で現行犯逮捕されている。
この場所への不法投棄で摘発されたのは、今年に入って18人に上るという。

牧師の逮捕容疑は16日午前11時20分ごろ、同区内の市道沿いに、
カセットコンロやカップラーメン、猫のふんなどが入った袋を捨てたとしている。
不法投棄を警戒中の署員が発見した。牧師は「臭いので教会の近くに捨てるのが嫌だった」と供述している。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131217/waf13121719410032-n1.htm

ごみを不法投棄したとして西成署は17日、大阪市西成区長橋1、牧師で
韓国籍の崔政茂(さいまさしげ)容疑者(68)を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕したと発表した。
容疑を認めているという。

逮捕容疑は16日午前11時20分ごろ、同区萩之茶屋2の路上に、
教会で出たごみやカセットコンロ、工事用の接着剤などを不法に投棄したとされる。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/m20131218ddlk27040449000c.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387359154/

【米国】韓国人学生のいたずらと判明、ハーバード大学の爆発物騒ぎ 有罪なら5年の実刑へ[12/18]

【米国】韓国人学生のいたずらと判明、ハーバード大学の爆発物騒ぎ 有罪なら5年の実刑へ[12/18]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/18(水) 15:50:00.32 ID:???
 複数の韓国メディアは18日、米国の名門校、ハーバード大学で16日に起きた爆発物騒動が、
同校の心理学部に通う韓国人学生によるいたずらによるものだったと報じた。

 同大では16日、キャンパス内に爆発物を仕掛けたとの未確認情報が寄せられ、学生や教職員が一時避難した。
不審物は見つからなかったが、予定されていた期末試験は中止された。

 報道によると、韓国人学生は期末試験が行われる30分前に、
「大学寮と講義室など4つの建物に爆発物を設置した」と虚偽の内容を記したメールを警察や教職員に送った。
米連邦捜査局(FBI)が匿名で送信されたメールを追跡し、送信者が韓国人学生であることを特定。
学生寮にいるところを拘束した。学生は期末試験を受けたくなかったと供述しているという。

 ボストン連邦地裁は18日、虚偽の申告をしたとして学生を召喚した。有罪となれば、
5年の実刑と3年の保護観察処分、25万ドル(約2570万円)の罰金が科せられるとみられる。(編集担当:新川悠)

サーチナ 12月18日(水)14時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000017-scn-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387349400/

【サッカー】「モンキーマジックだな」「モンキゴール」 キ・ソンヨンの英国初ゴールへの日本反応 [12/18]

【サッカー】「モンキーマジックだな」「モンキゴール」 キ・ソンヨンの英国初ゴールへの日本反応 [12/18]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/18(水) 12:59:54.15 ID:???
「モンキーマジックだねー 」キ・ソンヨン「ゴール」に対する日本ネチズンの反応を見ると...

ノーカットニュース 2013-12-18 10:33

キ・ソンヨン(サンダーランドAFC・24歳)が劇的決勝ゴールを決めて日本ネチズンたちも
歓声を送った。

18日(韓国時間)、英国サンダーランドのスタジアムオブライトではサンダーランドと
チェルシーの2013-2014イングランドキャピタルワンカップ準々決勝の試合が行われた。

1-1状況だった延長後半、キ・ソンヨンのボールがチェルシーのゴールネットを揺るがし、
サンダーランドは4強に進出することになった。このゴールは、キ・ソンヨンがイング
ランド・プレミアリーグでのデビューゴールであってその意味が格別だ。

海外ネチズンの反応翻訳コミュニティであるガセンギドットコムによると競技を
観戦していた日本ネチズンたちはキ・ソンヨンがゴールを決めた瞬間様々な反応を見せた。

これらは「キ・ソンヨンゴール爆発した!」、「韓国(選手)すごいじゃないか」、
「率直に言ってキ・ソンヨンはドリブルが本当にうまい」、「韓国選手最近すごく活躍して
いる」などのコメントを残してキ・ソンヨンの活躍を評価した。

また他のネチズンはキ・ソンヨンのゴール消息を皮肉った。

これらのネチズンはキ・ソンヨンを「モンキ」と呼び、「モンキ延長戦後半のゴール」、
「モンキーマジックだな」、「カップ戦は所詮カップ戦でしかない」などのやや
否定的な意見を見せた。

http://news.nate.com/view/20131218n11403?mid=n1007

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387339194/

201101290325378b5

「Cheeky monKI」

【日韓】「日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?」=日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成した[12/18]

【日韓】「日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?」=日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成した[12/18]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2013/12/18(水) 10:46:10.59 ID:???
■ 男性ビジネスマンの80%が「韓国嫌い」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう
多くなかった。ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を日々連発、韓国批判
がテーマの新書はたちまち増刷。一体なぜか? それを検証すべく、’00年代以降に起きた韓国関連の
主な事件をピックアップ。300人アンケートから「当時、韓国への反感が増した」と回答した人の割合を年表
にまとめたところ、’11年頃を境にムカツキ度が加速していた。

Q:韓国についてどう思いますか?

【男性ビジネスマン100人】
・大嫌い:45人
・どちらかと言えば嫌い:35人
・どちらかと言えば好き:17人
・大好き:3人

【学生100人】
・大嫌い:28人
・どちらかと言えば嫌い:27人
・どちらかと言えば好き:32人
・大好き:3人

【専業主婦100人】
・大嫌い:27人
・どちらかと言えば嫌い:28人
・どちらかと言えば好き:32人
・大好き:3人

<年表>
◆2001~2006年韓国ムカつき事件簿
※%の数字は「当時、韓国に対する反感が増した」と回答した人の割合

【’01年】

●『新しい教科書』の内容に対し、韓国が抗議&内容修正を要求

内政干渉レベルの迷いなき反抗。当時は日本国内の有識者からも「加害の記述を後退させた!」など
の批判があり、日本での反応は今では考えられないほど薄め:19.3%

【’02年】

●サッカーの日韓ワールドカップ開催
※現在の嫌韓の源流を作った記念碑的事件
(写真)

Cl2_131105_09

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/CL2_131105_09.jpg

日韓友好のお題目とは真逆の方向へ突き進んだ負のターニングポイント
(詳細は http://nikkan-spa.jp/539571 )。「当時は義憤に震えた。あれこそが大きな一歩だった」
(38歳・自営業):23.7%

【’03~’04年】

●『冬ソナ』ブーム

来日ヨン様に狂喜する主婦軍団へ、冷ややかな視線も降り注いだ。メインカルチャー「韓流」に対する
サブカル「嫌韓」の橋頭堡がここに築かれたのである:10.7%

【’05年】

●島根県「竹島の日」制定に対して、韓国で大規模抗議デモ
(写真)

Dmaaflo_owda096074

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/DMA-aflo_OWDA096074.jpg

韓国政府は竹島への民間人上陸を解禁。今や愛国者感涙の観光地だとか。以後「独島を取り戻せ」
デモは恒例行事に。’08年には日本の国鳥・キジをハンマー撲殺祭り!:58%

●マンガ『嫌韓流』出版

「嫌韓」の概念を一気に広めた問題作。同書は新聞社の紹介するamazon売り上げランキングから
排除されるなど、マスコミにおける韓国の取り扱い方も露わに:15.7%

~第1次嫌韓ブーム@インターネット~

●16社の輸出用キムチから寄生虫卵が検出される

土中の人糞、動物の糞尿が感染源と見られ、衛生管理の問題や意識の低さが露呈。東京新聞の
コラムは「なあに、かえって免疫力がつく」と無理やりフォロー:24%

【’06年ごろ】

●ネットニュースの「まとめサイト」で韓国系の記事が増えだす

嫌韓人口の増加とともに、韓国の実態?を伝えるまとめサイトが多数出現。「トンスルや韓国起源説
などのユニークな韓国文化は、ここで知りました」(40歳・主婦):30.7%

■ 李明博の竹島上陸が「韓国嫌い」を加速させた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(略)

<年表>
◆2007~2013年韓国ムカつき事件簿
※%の数字は「当時、韓国に対する反感が増した」と回答した人の割合

⇒「2001~2006年韓国ムカつき事件簿」はコチラ

【’07年】

●米大学で韓国人留学生による銃乱射事件発生

バージニア工科大学で起きた銃乱射事件。死亡33人と犠牲者数は史上最悪となった。容疑者は
韓国籍の男子学生であり、米国内でも反韓感情が高まったという:22.7%

【’09年】

●アメリカで「慰安婦の碑」建立運動始まる
(写真)

Aflo_chqa011798

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/aflo_CHQA011798.jpg

’09年頃より慰安婦強制連行の真偽は諸説あるが、米国では“紛うことなき事実”として知らしめる
ロビー活動が進行。在米邦人も堪忍袋の緒が切れ、像を撤去する運動を開始した:43.3%

●第2回WBC。韓国チームがマウンドに太極旗を立てる
(写真)

Cl2_131105_11

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/CL2_131105_11.jpg

日本代表に勝利した際の示威行為だが、世界的には「スポーツマンシップを欠く」と大ひんしゅく。
結局、優勝したのは日本。実は第1回大会でもまったく同じ展開に:39.3%

【’10年】

●バンクーバー五輪で浅田真央とキム・ヨナが対決

国民的アイドル・浅田真央のピンチに国士が熱り立つ。「スポーツ大会は韓国の不正を暴く格好
の機会」(42歳・商社)。キム・ヨナの金メダルには怒りの検証サイトが乱立:17.7%

●K-POPブームが本格化

日本メディアをジャックしつつ、反日精神も忘れないK-POPアイドル。「日本に笑顔を振りまいて
荒稼ぎしてるくせに、実は反日という矛盾に耐えられない」(45歳・主婦):22.3%

●フランスの「ジャパンエキスポ」に韓国ブース出展

日本の文化を広めるための博覧会なのに、なぜか出展している韓国ブース。最近のニュース
では、コスプレイヤー一同が江南スタイルで踊っているという報告も:19%

【’11年】

●東日本大震災に対する韓国の反応

一部の韓国人からは許しがたい言動が。YouTubeに「一瞬に死んでください」といった不謹慎
動画、サッカー会場では「日本の大地震をお祝いします」などの垂れ幕も:38.3%

●スイーツ世界大会で韓国チームが日本チームを妨害

’10年に開催されたスイーツ世界大会の模様が’11年にテレビ朝日系の番組で放送された。
日本チームのアイスクリーム融解を狙い、共用冷蔵庫を開けっ放しに! そして、審判から厳重
注意。韓国代表は「日本にだけは負けたくないんだよ」:44.7%

●高岡蒼甫ツイッター事件→お台場デモ

ネットでは芸能人までもが韓流やテレビ局を公然と批判。一方、怒れる有志はついにリアル決起。
お台場デモは数千人レベルへ膨らみ、一般層への波及を見せつけた:26%

~第2次嫌韓ブーム@お茶の間~

【’12年】

●李明博大統領の竹島上陸&天皇への謝罪要求
(写真)

Aflo_chqa006756

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/aflo_CHQA006756.jpg

過熱する反日シーンに、ついに登場した国家元首。日本メディアも驚愕の一斉報道で、一挙に
嫌韓派を国民のマジョリティへと押し上げた:61.3%

●ロンドン五輪サッカー男子日韓戦での「独島パフォーマンス」

幾度となくタブーを打ち破ってきた韓国がまたやってしまった。「恥ずかしい行いに対して、世論
まで『よくやった』と喝采を送るのが実に腹立たしい」(40歳・SE):43%

【’13年】

●観音寺(対馬市)の仏像窃盗事件

’12年に泥棒された日本の仏像を韓国が保護。そしてまさかの返却拒否。韓国文化財庁は返還
の意向を見せたが、韓国地裁が返還差し止め。反日のためなら国際法もぶっちぎる:52.7%

●パク・クネ氏が大統領就任→「1000年恨む」発言

独立運動記念式典の演説にて。「反日も『未来の友好のために我慢』と思っていた。しかし、
1000年恨まれるなら無意味。同情する気が失せた」(48歳・主婦):32.3%

●在特会のデモとカウンターの衝突が激化

在特会のヘイトスピーチ問題が取り沙汰される中、「韓国への反韓が増した」と答えた人が27.3%
なのに対し「日本と韓国どっちもどっち」は11.7%にとどまった:27.3%

■ 日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成した
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【韓国が嫌いになった最大の理由は?】

・国民性(スポーツの国際試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)が嫌い:35.2%
・反日だから:32.1%
・領土問題:13.0%
・韓国利権が日本を侵食しようとしているから:10.4%
・個人的に韓国人と接した経験から:6.2%
・韓流ブームへの反発:2.6%
・その他:0.5%

◆日韓友好ムードの“ゴリ押し”がのちの嫌韓を醸成
(写真)

Cl2_131105_10

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/CL2_131105_10.jpg

SPA!実施のアンケートでは、韓国を嫌いになった最大の理由として「国民性(スポーツの国際
試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)」を挙げた人が多数。それに気づいたのは’02年の
日韓ワールドカップがきっかけだったという声は多い。’05年に『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの
草分けとなった漫画家の山野車輪氏も「’02年のW杯は今の嫌韓の源流となった記念碑的事件
だった」と言う。

「あのW杯以前から、サッカーファンには韓国が嫌いな人が多かった。ただそれは、『サッカーの
ライバル国として嫌い』というだけで、半ばネタでいじり合う雰囲気もあったんです。それがW杯以降
は“ガチ”な人が増えた」と語るのはサッカーライターの岡田康宏氏。

「単純に韓国代表のラフプレーが反感を買ったというだけではない。プレーの汚さなら中国のほう
が上ですし(笑)。W杯で嫌韓ムードが盛り上がった最大の原因は、別の部分にあったと思います」

その原因とは「韓国が疑惑の判定に助けられて勝ち上がった事実が、積極的に報じられなかった
こと」だと岡田氏は言う。

「あからさまに韓国有利な判定が目につき、後にFIFAが企画したDVDの『W杯史上に残る誤審』
では、同大会の韓国戦の事例が10件中4件を占めたほど。ですが、当時は日韓友好ムードを壊して
はいけないという雰囲気が日本のメディアにあり、韓国に不都合な報道は明らかに少なかった。
僕が韓国の試合について批判的に書こうとしたコラムに、編集者が勝手に『韓国がんばれ!』と
書き足そうとしたことも(苦笑)。このような“無言の圧力”に不信感を覚えた人が多かったのでしょう」

その後、前出の『嫌韓流』が出版され、第一次嫌韓ブームが到来。だが、嫌韓派がマジョリティに
浮上したのは、それから7年を経た年のことだった(※グラフ参照)。

Cl2_131105_15

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/CL2_131105_15.jpg

■ 山野車輪「今の嫌韓は初期の嫌韓と層が違う」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆初期の嫌韓とは異なり、愛国精神が嫌韓の土壌に
(写真)

Cl2_131105_04

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/11/CL2_131105_04.jpg

直接的な引き金が、李明博前大統領の「竹島上陸」と「天皇は謝罪を」発言にあったことは、SPA!
が作成した嫌韓年表からも明らかだが、その前年の「お台場デモ」こそが2度目の記念碑的事件
ではなかったかと、『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの草分けとなった漫画家の山野車輪氏は指摘
する。

「デモに集結した人々の中には主婦も多かった。大半のメディアは冷淡でしたが、一部のTVバラ
エティでは取り上げられ、嫌韓派がネットからお茶の間に広がるきっかけになったのは間違いない」

話題になっているのを知り、何が起こっているのかとググってみれば韓国の“反日事例”がザクザク
出てくる。「『冬ソナ』は大好きだったし、韓国語を学ぼうと思ったことも。でも、ネットで韓国人の日本
に対する感情や行動を見て心底嫌いに。国交断絶してほしい」(40歳・専業主婦)など、裏切られた
反動で嫌韓派に転じた人も。

今や韓国批判は、自粛どころか大いにメディアを賑わせている。一方で、「今の嫌韓と’05年頃の
嫌韓はまったく層が違う」と山野氏。
(写真)=省略

「黎明期の嫌韓は、『マスコミが報じない本当の韓国を知ろうよ』という純粋な啓蒙活動。今の嫌韓は、
韓国批判がタブーだった時代が終わり、タブーとされていたこと自体が半ば忘れられている中で、
保守勢力や愛国精神と密接に繋がっている。『バスに乗り遅れるな』とばかりに韓国を批判する
マスコミを見ていると隔世の感があります。一方で、もはや嫌韓に時代を切り開くようなかつての
面白さはない。ネタとしては基本的に竹島と慰安婦の繰り返しですから……」

それでも当分、日本が今の嫌韓ブームに飽きることはなさそうだ。

ソース:日刊SPA(4ページ)
http://nikkan-spa.jp/539569
http://nikkan-spa.jp/539570

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387331170/

2013年12月18日 (水)

【中央日報】朴槿恵大統領は答えを知っている~韓国は米中・日中関係改善のバランサーになれ、日本との協力も必要[12/16]

【中央日報】朴槿恵大統領は答えを知っている~韓国は米中・日中関係改善のバランサーになれ、日本との協力も必要[12/16]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/17(火) 21:08:08.20 ID:???
(前略)
バイデン副大統領は12月6日に朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談で、
「米国は韓国に賭け続けるだろう。米国の反対側に賭けるのは良い賭けではない」と話した。
いくら別の解釈をしようと努めてもこの発言は
「浮上する中国に付和雷同せず韓米同盟を深めよう、韓米日3国共助から逸脱するな」
という警告にしか聞こえない。

アグニュー副大統領は米国が韓半島問題に「巻き添え」にならないか懸念し韓国を放棄しようとしたが、
バイデン副大統領は韓国を米国の新たなアジア太平洋戦略に積極的に関与させようと考える
ワシントンの思いを表わした。

「中国とも戦略的協力パートナー関係を持続的に発展させ域内平和と発展に寄与したいと思う」
という朴槿恵大統領の返事はとても賢明だった。一方的に米国の肩を持ち
対中けん制戦線にすべてを賭けた場合の影響は少なくないためだ。

韓中関係悪化と中朝関係改善、揺れ動く南北関係も火を見るより明らかだ。
安保は米国に依存しながら経済は中国に頼る「二股をかける」戦略が現在としては最も望ましく見えるが、
果たしていつまで続くかは予断できない。

また、いくら経済的利益が重要だとしても中国に便乗できる立場でもない。
一言でいうと不明瞭な外交を繰り広げ米国と中国の両方に捨てられ孤立することもしかねない局面だ。
だからといって米国と中国を跳び越え1人立ちを図れる立場にもなれない。
核武装を通じた積極的自主国防や永世中立国宣言のような消極的外交が
韓国の安保ジレンマを解消することはできないように見える。本当に難しい外交環境だ。

朴槿恵政権の選択肢は何であるべきか。
このタイミングで40年前の朴正熙大統領の駒の動かし方を見直してみよう。

まず自主国防の意志を明確にしなければならない。2番目に韓米同盟に対する過度な依存を警戒しながら
「放棄」と「巻き添え」のわなから抜け出す外交的布石を用意しなければならない。
北朝鮮の体制の暴悪性にもかかわらず南北関係改善という道を避けることはできない理由だ。

3番目に米中、日中関係が改善されるよう平和と協力の雰囲気を作るのに韓国が主導的役割を担わなければならない。
このためには周辺国との善隣外交、バランス外交の展開が必須だ。特に同じ境遇にある日本との協力も拒んではならない。

こうしてみると解決法は韓半島信頼プロセスと北東アジア平和協力構想の中にすべて入っている。
大統領はすでに正解を知っているのだ。これを創意的外交と大胆な力で実践していけば良い。
目の前で広がる突発変数にしがみつこうとして北東アジア全体の大きな動きをしっかりと読み取れずに、
しっかりと作った外交構想を破ることがあってはならないだろう。

文正仁(ムン・ジョンイン)延世(ヨンセ)大学政治外交学科教授

http://japanese.joins.com/article/474/179474.html?servcode=100&sectcode=120
http://japanese.joins.com/article/475/179475.html?servcode=100&sectcode=120

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387282088/

【韓国文化】ソウルに漫画通り「JAEMIRO」が出現!国を挙げて内外に「マンファ文化」を推し広める[12/17]

【韓国文化】ソウルに漫画通り「JAEMIRO」が出現!国を挙げて内外に「マンファ文化」を推し広める[12/17]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/17(火) 22:33:01.20 ID:???
2013年12月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国ソウル市政府は、
国内外の観光客に韓国の漫画文化と文化産業を紹介するため、
明洞(ミョンドン)一帯に漫画通り「JAEMIRO」を建設した。中国新聞網が伝えた。

この450メートルに及ぶ漫画通りは、地下鉄の明洞駅とソウルアニメーションセンターの間に造られ、
韓流ドラマの原作となった漫画など40人余りの韓国の漫画家の作品が展示されている。
ソウル市はこのほか、ソウルアニメーションセンターの近くに漫画展覧館「JAEMIRANG」を建設、
韓国漫画と関係資料を展示している。

ソウル市の担当者は、「漫画は人々の想像力と創造力を掻き立てる。漫画通りがその力を発揮し、
地域の経済発展に貢献することを期待する」と話した。
漫画通りと漫画展覧館の開館式は19日午後に地下鉄の明洞駅出口付近の公園で行われる予定。

韓国政府は「マンファ(韓国語で漫画の意味)」を世界に普及させようと、
インターネットで漫画を配信する企業への支援や、書籍見本市へ出店する企業に補助金を出すなど、
漫画振興策を打ち出している。
(翻訳・編集/北田)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80631&type=0

【韓国】「マンファ」売り込み…日本漫画ライバル視★3[11/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385560724/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387287181/

【韓流/K-POP】「ついに禁じ手を……」“無料ライブ招待”でも6万枚(昨年から半減)しか売れなかった少女時代のジリ貧ぶり[12/17]

【韓流/K-POP】「ついに禁じ手を……」“無料ライブ招待”でも6万枚(昨年から半減)しか売れなかった少女時代のジリ貧ぶり[12/17]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/17(火) 20:12:37.11 ID:???
K-POPガールズグループの少女時代が14日、
横浜アリーナでニューアルバム『LOVE & PEACE』(ユニバーサルミュージック)の購入者を対象にした
発売記念フリーライブを行った。

少女時代がホールクラスの無料ライブを行うのは、
2011年に行われた有明コロシアムのデビュー記念イベント以来のこと。
興行ビジネスが未熟な韓国では“コンサートはタダが当たり前”だが、少女時代に限らず、
これまでK-POP勢は日本で大々的にコンサートツアーを行い、ガメつく稼いでいたものだった。
だが、今回の突然ともいえる“大盤振る舞い”、少女時代に何が起きているのか?

「要は、CD売り上げのためのテコ入れ策ですよ。韓流ブームの凋落や日韓関係の悪化に伴い、
テレビでのK-POPアイドルの露出が低下したり、CD売り上げが激減しています。
それは、これまで“安泰”と思われていた少女時代といえども、例外ではありません。
今回の無料ライブでは3万人を集めたそうですが、どれだけCD売り上げに貢献したのか微妙なところです」(K-POP専門誌編集者)

11日に発売された新作『LOVE & PEACE』の現在までの売り上げは約6万枚。
そのうちの約半数が無料ライブに参加できたわけだから、当選率は50%とかなり高い。

裏を返せば、無料ライブという“ニンジン”をぶら下げても、大して売れなかったわけです。
過去の売り上げを振り返ってみても、11年に発売された
日本デビュー盤『GIRLS’ GENERATION』(同)の初週の売り上げは約23万枚で累計は87万枚、
昨年発売のセカンドアルバム『GIRLS’ GENERATION II』(同)の初週は約11万7,000枚で累計は約20万枚ですからね。
新作の売れ行き不振ぶりがわかろうというもの。いずれにせよ、売れ行きという点では間違いなく下降線をたどっています。

最大の稼ぎどころである日本でこんな体たらくなので、“タダ券”でもなんでもいいから、
売るためにはなり振り構っちゃいられないわけですよ(笑)」(同)

昨年はニコニコ生放送に出演して、「インターネット放送にまで出るなんて落ちぶれたものだ」
と嘲笑された少女時代だが、今度は無料ライブと新たな“禁じ手”を繰り出す始末。
ブームの終焉を迎え、いよいよK-POPの“大安売り”が始まった!?

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=2639152

引用元URL: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387278757/

続きを読む "【韓流/K-POP】「ついに禁じ手を……」“無料ライブ招待”でも6万枚(昨年から半減)しか売れなかった少女時代のジリ貧ぶり[12/17]" »

【中国BBS】日本の鉄鋼技術は恐ろしいほど高い…中国人「研究開発するよりコピーしてしまえ。その方がお得だ」[12/17]

【中国BBS】日本の鉄鋼技術は恐ろしいほど高い…中国人「研究開発するよりコピーしてしまえ。その方がお得だ」[12/17]

1:ニライカナイφ ★ [] :2013/12/17(火) 17:12:01.14 ID:???
◆【中国BBS】日本の技術は恐ろしすぎる…「コピーしてしまえ」

技術大国の日本はさまざまな分野において世界トップレベルの技術を有しているが、
中国人に言わせれば日本の鉄鋼技術は「恐ろしい」ほど高い技術レベルにあるようだ。

中国大手検索サイト百度の掲示板に、日本の鉄鋼技術に関して討論するスレッドが立てられ、
中国人ネットユーザーが議論を交わした。

スレ主は、自動車のボディに使用される鉄鋼には極めて高い技術が用いられていることや、
高速鉄道の車輪に日本メーカーの鋼鉄が材料として用いられていることを紹介。

また、製鋼技術では欧米も日本には敵わないことを挙げ、日本企業は製鋼技術で
多くの特許を持っており、日本の許可なく作った高炉や製鉄工場は
世界にはほとんどないと紹介している。

日本の鉄鋼産業は中国や韓国企業の価格戦略に押されて苦戦を強いられてきたが、
近年では高い技術によって優位を取り戻しつつある。

掲示板を覗いてみると日本の鉄鋼技術の高さは中国人ネットユーザーも認めているようで、

「日本の材料技術は確かにスゴイ。中国が生産するほとんどの設備に
 必ず日本から輸入した部品がある」
「中国の三峡ダムも日本の鋼を使っている。本当に情けない話だ」
など、中国においても要となる部位では日本の鉄鋼が使用されていることを指摘し、
日本の鉄鋼技術の高さを認めるコメントが多く寄せられた。

しかし、
「10億かけて研究開発するのと、1億でコピーするとではどっちがお得だと思う?」
と、高い技術はコピーしてしまえば良いといういかにも中国的な考えを述べるユーザーもいた。

技術を開発するには莫大なコストと長い時間がかかるが、
高い技術は常に窃取される危機に瀕していると言えよう。

新日鉄住金は変圧器に用いられる方向性電磁鋼板の製造技術を不正に盗まれたとして、
韓国鉄鋼大手ポスコに対して986億円の損害賠償を求めている。
ポスコは否定しているが、同じ事態を招かないよう技術流出を防ぐための
抜本的な対策が必要と言えよう。

サーチナ 2013/12/17(火) 10:39
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1217&f=national_1217_004.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387267921/

【韓国/教育】来年から韓国の高校で歴史教育を強化…韓国政府が新指針[12/07]

【韓国/教育】来年から韓国の高校で歴史教育を強化…韓国政府が新指針[12/07]

1: ◆TOFUYUTf3c @甘味処「冷奴」 φφ ★ [sage] :2013/12/17(火) 16:39:46.60 ID:???
 【ソウル聯合ニュース】
 韓国教育部は17日、歴史教育の強化や体育授業の活性化などを盛り込んだ
「初・中等学校教育課程総論」改定版を告示したと発表した。原則的に来年3月の新入生から適用する。

 改定版によると、高校の韓国史必須履修単位は現行の5単位(1単位は週1時間)から6単位に増え、
韓国史の授業は2学期以上にわたり編成される。

 また、高校の体育必須履修単位が10単位以上に増やされ、
一般高校だけでなく外国語高校や商業高校など全ての高校で体育の授業が毎学期編成される。

 中学校では週に2時間の学校スポーツクラブ活動を行っている学年の場合、1時間を体育の授業に振り替えることができる。

ソース 聯合ニュース 2013/12/17 15:59
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/12/17/0200000000AJP20131217003000882.HTML

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387265986/

【中央日報】嫌韓から呆韓まで~在日韓国人50万人に嫌韓は死活問題、韓国は改善努力を[12/17]

【中央日報】嫌韓から呆韓まで~在日韓国人50万人に嫌韓は死活問題、韓国は改善努力を[12/17]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/17(火) 12:14:43.77 ID:???
先週東京のある大型書店で目につく新刊を発見した。本の題名は「呆韓論」。
漢字の意味そのままに韓国を愚かであきれるほどむちゃくちゃな国と描写している。
「どうせつまらないでたらめ作家の文だろう」という考えで著者のプロフィールを見て驚いた。
とても有名な通信社のソウル特派員出身ではないか。

この春「悪韓論」という本を出して儲けたのか続編を出したのだ。
この本は刊行から1週間でアマゾンの新書部門でベストセラーに入ったという。

世界最大1000万部の発行部数を誇る日本の読売新聞。
この新聞社は1953年から60年にわたり米国の世論調査機関ギャラップと共同で
日米共同世論調査を実施している。毎年1~2回にわたり相手国あるいは第三国に対する好感度を調査している。
ところで16日付紙面に掲載された最近の世論調査結果を見て「来るものが来た」との思いが頭をかすめた。

「あなたは韓国を信頼していますか」という質問項目が初めて登場したのだ。
今年2月の調査の時まで質問対象国は米国と中国だけだった。
調査結果も「予想通り」だ。回答者の72%は「信頼しない」と答えた。「信頼する」は16%にすぎなかった。

もうひとつ目を引くのは「日本にとって軍事的な脅威になると思う国はどこか」という質問に対する答だった。
韓国は中国(78%)、北朝鮮(74%)に続く3位(45%)だった。2年前の調査結果を探してみると、
韓国は北朝鮮(84%)、中国(80%)、ロシア(52%)だけでなく中東(26%)をも下回る23%だった。
この1~2年間で日本国内の韓国に対する敵対感がどれだけ沸き上がったのかうかがい知ることができる。

あえて数字を取り上げる必要もない。日本国内でまったくキムチが売れない。
少し前まで「日本のキムチ業者が韓流ブームに便乗し販売量を増やしている」という話が出ていたが、
最近では「反韓ムードで日本のキムチ業者までつられてつぶれる状況だ」という笑えない話が出ているほどだ。

韓国学校近くの店の中には「韓国人学生立入禁止」をはばかることなく宣言した所もある。

韓国の当局者や一般国民の立場では日本国内の嫌韓ムードは別に重要でないかもしれない。
いや、「悪い日本人たち!」と言いながらさらに歯ぎしりすることもできる。

だが、日本国内で50万人を超える韓国人僑胞にはこれはすでに生存の問題だ。
嫌韓→反韓→悪漢→呆韓という状況まで助長する日本社会も問題だが、
これを放置した韓国外交当局も凄絶な反省と改善努力をしなければならないだろう。 キム・ヒョンギ東京総局長

http://japanese.joins.com/article/505/179505.html?servcode=100&sectcode=140

【中央日報】安倍は丸太の復讐を忘れたか 原爆は神の懲罰 神が最近の日本に対し懲罰が足りないと判断するのも自由 [05/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369014097/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387250083/

2013年12月17日 (火)

【日韓】韓国の日本への嫌がらせ 戦時徴用みかじめ料や立ち入り禁止 リゾートグループ会長「韓国企業の社会的責任」[12/16]

【日韓】韓国の日本への嫌がらせ 戦時徴用みかじめ料や立ち入り禁止 リゾートグループ会長「韓国企業の社会的責任」[12/16]

1:壊龍φ ★ [] :2013/12/17(火) 06:25:54.73 ID:???
韓国の日本への嫌がらせ 戦時徴用みかじめ料や立ち入り禁止

 2013年ほど、韓国の反日話題に事欠かなかった年はない。『悪韓論』がベストセラーとなっている
元時事通信ソウル特派員の室谷克実氏に、この1年の日本への嫌がらせについて事例を紹介して
もらった。

 まずは、反日左翼に牛耳られてきた韓国教育界で、保守派執筆の歴史教科書が初めて検定に
合格した。
左派労組が9月、保守派教科書糾弾のデモを実施したが、その場所が日本大使館前。
主催者によると「教科書にある従軍慰安婦の記述にも問題があるから」。

 ソウル高裁は7月、新日鉄住金に対して、戦争中に朝鮮人労働者が日本に徴用された戦時徴用の
賠償金支払いを命じる判決を下した。11月には光州地裁が三菱重工に対して同様の判決。しかし
勝訴している側が「日韓共同の財団をつくって……」との和解案を出してきているのがミソ。
共同財団案は
金儲けのための明らかなワナではないか。

 韓国のレイクヒルズリゾートグループが3月、翼下の5つのゴルフ場と、6つのリゾート施設で「日本人
立入禁止」を始めた。
島根県が「竹島の日」の行事を開催したことへの抗議が発端だそうだが、
グループ会長は、この措置について「韓国企業の社会的責任」と述べている。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号

NEWSポストセブン: 2013.12.16 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20131216_230873.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387229154/

【剣道】 「剣道宗主国、日本の地に勝利の剣を刺す夢を見ます」~世界格闘技大会で優勝したイ・ガンホ六段[12/16]

【剣道】 「剣道宗主国、日本の地に勝利の剣を刺す夢を見ます」~世界格闘技大会で優勝したイ・ガンホ六段[12/16]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/16(月) 23:28:52.14 ID:???

00491401901_20131217

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2013/1217/00491401901_20131217.JPG

1387189412_00491412101_20131217

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2013/1217/1387189412_00491412101_20131217.JPG

10月、モスクワで開かれた2013スポーツアコード世界格闘技大会で剣道宗主国、日本を抜いて
韓国剣道史上、国際大会初の個人戦優勝を飾ったイ・ガンホ(35・写真・亀尾市庁)6段。

彼は当時、感動の瞬間、李舜臣(イ・スンシン)将軍の人間的煩悩を扱った小説‘刃物の歌’が思
い浮かべたという。イ・ガンホは4強戦で日本のシメ・ヒトシ、決勝でハンガリーのトゥベ・シャンドル
を破って韓国剣道の恨みをはらした

彼は「授賞台のてっぺんで日本選手を見下ろしただけでも新鮮な経験だった」とした。大韓剣道協
会は先月、創立60周年記念式で史上初めて功労賞を現役選手のイ・ガンホに与え、政府も体育
勲章猛虎章を与えてイ・ガンホを激励した。

‘大器晩成型’であるイ・ガンホは実業チームの亀尾(クミ)市庁だけでなく、国家代表チームの主
将をしている当代最高の剣客だ。(中略:過去の戦績等)

イ・ガンホは「日本で剣道を習った審判が全世界に多く、判定まで行けば韓国選手が不利です。
すから、日本選手に会えば一勝負で勝とうとしても容易ではない」とした。
この様な背景のため、
10月のモスクワ格闘技大会で頂上に上がったことがさらに感激だった。

イ・ガンホの次の目標は2015日本で開かれる世界大会(16回)個人戦優勝だ。宗主国の日本で開
かれるからさらに欲が出る。

「‘剣道の心臓部’で勝てば韓国剣道に強い印象を受けるだろう」と話した。国内ナンバー1の剣士、
イ・ガンホは‘剣道の上手い選手’ではなく‘性格が正しい人’で、時間が流れてもキムチチゲのよ
うにいつも記憶に残る選手になることを望むという。
「刀は鋭いが、まん丸く互いにかばいながら世
の中を生きられたらいいですね。」

イ・チュンシン記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)「剣道宗主国日本土地に勝利の剣さす夢見ます」
http://www.hani.co.kr/arti/sports/sports_general/615571.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387204132/

【竹島問題】 「日本と世界に独島は韓国領土知らせる」~慶北特殊任務有功者会、東京奇襲デモ→警察出動[12/16]

【竹島問題】 「日本と世界に独島は韓国領土知らせる」~慶北特殊任務有功者会、東京奇襲デモ→警察出動[12/16]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/16(月) 21:13:25.11 ID:???

Nisi20131216_0009135623_web


http://image.newsis.com/2013/12/16/NISI20131216_0009135623_web.jpg

【浦項=ニューシス】カン・ジング記者=国内報勲団体が日本の東京現地で日本の独島(ドクト、日
本名:竹島)侵奪野心を糾弾するリレーデモを行いインターネットなどで大きな関心を引いている。


大韓民国特殊任務有功者会慶北道支部は16日、東京国会議事堂や皇室、外務省などの地で日
本の独島領有権主張と歴史歪曲を糾弾するリレーデモを展開したと明らかにした。
この日のデモ
には先発隊で出た特殊任務有功者会会員7人が参加し「独島死守」平和3人デモ(公開デモ)とゲ
リラ1人デモ(非公開デモ)を併行した。

会員たちは‘日本政府の歴史歪曲に対し大韓民国国民は怒っている!’、‘慰安婦に対する日本
の公式謝罪を促す’、‘慰安婦被害者ハルモニたちに謝りなさい’という文章が書かれた服を着て
日本の反省を促した。


会員たちの奇襲デモに一時、日本警察と国会、外務省職員らが出動するなど騒動が起きた。
北特殊任務有功者会会員200人余りは独島が韓国領土であることを日本国民と全世界に知らせ
るため、来年6月末まで日本現地でリレーデモを継続する計画だ。


シン・ジュンミン慶北道支部長は「日本は過去の侵略の歴史や慰安婦問題で反省どころかかえっ
てこれを合理化し、自衛権を越えた侵略野心を露骨化している」として「日本の独島野心に対する
より体系的で強力な対応のため、日本現地で奇襲デモを着実に継続する計画」と話した。

ソース:ニューシス(韓国語) 慶北(キョンブク)特殊任務有功者会日本、東京で奇襲デモ
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20131216_0012596226&cID=10810&pID=10800

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387196005/

【韓国】 基地村の女性たちに名誉回復と被害補償を~米軍相手に売春させられた百万人以上の女性たちの実態調査求める[12/16]

【韓国】 基地村の女性たちに名誉回復と被害補償を~米軍相手に売春させられた百万人以上の女性たちの実態調査求める[12/16]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/16(月) 19:34:57.65 ID:???
米軍基地村で働いていたキム某(70)ハルモニは京畿(キョンギ)平沢市(ピョンテクシ)彭城邑(ペ
ンソンウプ)アンジョン里のみな壊されて行く平屋の部屋一間が唯一の安息所だ。米軍基地キャン
プ・ハンフリーズ向い側の路地には行く場所がなく離れられない同じ境遇のハルモニ数十人が居
住する。

ところが最近、平沢米軍基地拡張でこの一帯が開発され家が一軒二軒壊されている。'産業の担
い手'と呼ばれ国家統制の下、米軍に若さを捧げたが相変らず冷遇を受けている'基地村の女性'
に対する支援法案制定の動きが初めて本格化している。

キム・グァンジン民主党議員室と基地村女性人権連帯は16日、国会で'基地村女性支援などに関
する特別法'(仮称)公聴会を開催すると15日明らかにした。米軍が韓国に駐留した1945年9月以
後、100万人を越える女性たちが基地の村で米軍らを対象に売春したことが分かった
が、国家次
元の実態調査は一度もなかった。

特別法は基地村の女性がどれほどいるのか、どのように暮らしているのか、彼女たちの子供の社
会・経済的状態はどうかなどを調査して名誉回復と共に被害者に対する実質的補償をしようという
ものだ。キム議員は「日本軍慰安婦問題に先立ち、自国民保護責任があるわが政府も過去のこと
についてちゃんと反省し、対策を用意しなければならない」と強調した。

基地村の女性たちは1年に100ドルを稼ぐのも難しかった時期、1カ月に100ドル稼いで産業発
展の軸になった。
公娼制が廃止された後も政府は強制的に基地村女性たちに性病検査を受けさ
せたし、性病にかかれば法的手続きなしに診療所に強制拘留するほど執拗に統制した。性病が
米軍の戦闘力を落とせば韓半島安保が危うくなるという論理だった。

1960年代までも政府は基地村の女性たちに日帝残滓の'慰安婦'という名称を使い、1961年、堕
落防止法が施行された後も売春を事実上黙認する特定地域104カ所を運営した。このように自国
民を保護できない間にも数多くの基地村女性たちが米軍の暴力の前に凄惨にさらされた。

基地村女性人権連帯共同代表のウ・スンドク日差し社会福祉会院長は「米軍を相手にした基地村
女性たちは国家間の利害関係の隙間で徹底した管理の対象だっただけに歴史のスケープゴート
とみるべきだ」と話した。

キム・ジャンフン記者

ソース:韓国日報(韓国語) "基地の村女性たちに名誉回復と被害補償を"
http://news.hankooki.com/lpage/society/201312/h2013121603321921950.htm

関連スレ:
【韓国】 「政府が米軍相手に事実上慰安婦を運営した証拠」~朴正熙、親筆署名‘基地村女性浄化対策’文書公開★3[11/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384040127/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387190097/

【韓国起源説】韓国忍術団体「忍術は4世紀に朝鮮半島から日本に伝えられた。韓国人忍者が甲賀や伊賀の里に移住した」[12/16]

【韓国起源説】韓国忍術団体「忍術は4世紀に朝鮮半島から日本に伝えられた。韓国人忍者が甲賀や伊賀の里に移住した」[12/16]

1:ニライカナイφ ★ [] :2013/12/16(月) 17:41:23.27 ID:???
◆新説が続々と登場の韓国起源説「日本酒のルーツはマッコリ」

寿司も日本起源だと真面目に主張する「韓国起源説」。
日々、ネットを中心にさまざまな新説が唱えられているが、サケやニンジャといった、
寿司と並んで世界中が日本のものだと認識するものも韓国起源に加えられている。

「日本酒のルーツはマッコリ」との主張。
米を原料にした口噛み酒は、太古の昔から世界中にあり、正確な起源は誰にもわからない。
ただ、日本酒はどぶろくから生まれたもので、マッコリとどぶろくでは発酵方法も歴史も異なる。

さらに韓国の忍術団体が「忍術は4世紀に朝鮮半島から日本に伝えられた」
「韓国人忍者が甲賀や伊賀の里に移住した」と主張し、世界各地で忍術パフォーマンスを
繰り広げている。
基本的に根拠とされているのは、変身や格闘を得意とする空想の忍者を
ベースにしたものばかりで、諜報活動を主とする実際の忍者の姿を知らないようである。

週刊ポスト 2013年12月20・27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20131216_230918.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387183283/

2013年12月16日 (月)

【日韓】 安倍政権の一年は皮肉の連続~これ以上皮肉な状況を作らないことが安倍政権2年めの最大の宿題だ/韓国日報特派員コラム[12/15]

【日韓】 安倍政権の一年は皮肉の連続~これ以上皮肉な状況を作らないことが安倍政権2年めの最大の宿題だ/韓国日報特派員コラム[12/15]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/15(日) 23:30:20.65 ID:???
http://news.hankooki.com/lpage/opinion/201312/h2013121521031184900.htm
▲ハン・ジャンミン東京特派員

右翼指向が強い日本の安倍晋三総理は先立って2006年9月、日本の最年少総理に就任し世間
の注目を集めた。だが、周辺参謀らの不正と政治的混乱で支持率が落ちるとすぐに持病を理由に
就任1年で総理職を放り出し、'弱気な政治家'というイメージをかぶったまま日本政治史の裏側に
消えるところだった。

そのような彼が政治的再起に成功した背景には二つの事件がある。一つは韓国の李明博(イ・ミョ
ンバク)前大統領が「日王が韓国を訪問しようとするなら独立運動された方を訪れて心より謝りな
さい」と要求した発言だ。李前大統領が昨年8月14日、韓国教員大講演でしたこの発言を日本は
'日王に対する冒とく'と見なした。

だが、日王問題を前面に出して李前大統領を責め立てても、かえって外交的逆風を受けるかもし
れない負担感があった。結局、日本は日王問題への対応は避ける代わりに発言数日前の独島
(ドクト、日本名:竹島)訪問を集中的に取り上げ論じて韓国を攻撃した。これを契機に当時野党だ
った自民党内部では9月に行われる党総裁選挙で保守右翼指向人物が選出され党を導くべきだ
という雰囲気が広がり安倍待望論が勢力を伸ばし始めた。

日本軍慰安婦問題および過去の歴史と関連した日本政府の真剣な反省を引き出すための李前
大統領の行動と発言が慰安婦を否定し侵略戦争を否認する総理を誕生させることの一助となっ
たのは皮肉だ。

またもう一つの事件は当時の石原慎太郎東京都知事が中国と領有権紛争中の尖閣(中国名:釣
魚島)一帯を個人所有していた無人島3個を東京都が買いとると発表したことだ。石原知事が昨年
4月、米国訪問当時初めてしたこの発言に中国が強く反発した。だが、日本は島の買い入れに使
ってくれと、東京都の口座に少なくない金額の寄付も入るなど国民的関心が大きくなっていった。

こういう状況の中で当時の野田佳彦総理は東京都が島を買いとる場合、中国との摩擦が広がる
と憂慮してその年9月11日、尖閣を政府予算で買いとって国有化した。だが、野田前総理の予想
とは異なり中国内で荒々しい反日運動が起き、両国関係は最悪の状況に陥った。中国の荒々し
い反日運動は自民党内部で保守右翼指向の安倍待望論が既定事実化する契機に作用した。

当時、自民党内部では石原知事の息子で政治的穏健派に分類される石原伸晃幹事長(当時)が
次期党総裁として有力だったが、彼は党内保守化の壁を越えられないまま安倍待望論に屈した。
尖閣購入を試みた石原前東京都知事が自分の息子が日本総理になるための最も大きな障害物
になった点も皮肉といえよう。

16日、就任1周年をむかえる安倍総理の執権1年度は皮肉の連続だった。国民はアベノミクスを
かかげた安倍の経済政策を全幅支持するため、衆議院と参議院選挙で勝利をもたらしたが、本
来、彼は憲法9条および憲法96条改正に全力を尽くした。彼は憲法改正が不如意だから集団的
自衛権の憲法解釈変更に路線を修正し、自分を支持した国民の私生活を固く締めつける特定秘
密保護法を数の力を利用して国会で通過させた。

歪曲された歴史認識で隣りの韓国・中国と首脳会談を一度もできないこともやはり皮肉だ。このよ
うな状況が望ましくないという事実は誰より安倍総理自身がよく知っているだろう。皮肉な状況をこ
れ以上作らないこと、任期2年目になる安倍政権が解かなければならない最大の宿題だ。

ソース:韓国日報(韓国語) [特派員コラム/12月16日]安倍政権のアイロニー
http://news.hankooki.com/lpage/opinion/201312/h2013121521031184900.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387117820/

【韓国】朝鮮日報「韓国から多少過激な発言が出たとしても日本人はやり過ごすのが道理 [12/15]

【韓国】朝鮮日報「韓国から多少過激な発言が出たとしても日本人はやり過ごすのが道理 [12/15]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/15(日) 22:49:44.79 ID:???
【コラム】韓日関係は1世紀前に逆戻りするのか
1年前の韓国大統領発言を問題視、両国関係を悪化させる日本
米国に頼った自衛権拡大…100年前の帝国主義時代を連想させる動き
韓日関係、誇示と対立ではなく競争・共生を

 日本は、1年前に韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が天皇の
謝罪を要求する発言を行ったことを問題視し、韓日関係を極端な方向へと追い
やっている。また「韓国が日本の問題を韓日間に限定せず、他国にも持ち出し
て世界で日本に恥をかかせようとしている」と腹を立てている。

 当時、李明博大統領が天皇の謝罪を要求した際の経緯はこうだ。李大統領は
2012年8月14日、韓国教員大学で開かれたワークショップを訪問した際
、ある教師から天皇訪韓に関する質問を受けて「韓国を訪問したいのなら、独
立運動を行って命を落とした方々の元を訪れ、心から謝罪するのなら来ればい
い。痛惜の念などという単語一つ言いに来るのなら、来る必要はない」と答え
た。ちょうど4日前の8月10日に李大統領は独島(日本名:竹島)を訪問し
ており、この発言は、独島訪問への質問に答える過程で出たものだった。

 この発言が出た直後、韓国大統領府(青瓦台)のスタッフや当局者は非常に
当惑した。当時、大統領府のスタッフは「教員大学訪問に外交・安保首席や政
務・広報首席などは同行しておらず、李大統領がそんな発言をするとは全く予
想もできなかった」として、李大統領の発言は「偶発的」「暴発」だったと語
った。大統領の発言への言及としては、強い表現だ。当時、一部の報道による
と、独島訪問に対する世論の反応が前向きだったことから李大統領の気分は高
揚しており「あえて言わなくてもいいことまで言った」という。李大統領自身
も、2カ月ほど後に訪韓した麻生太郎元首相に「そういう意図ではなかった」
と釈明に努めた。

ということなら、当時の李明博大統領の発言は、韓国政府内部で話し合われ、
合意され、計画されたものではなかっただけでなく、李大統領自身にとって
も一種の「ハプニング」のようなものだったと見てもおかしくない。
こういう
事情にもかかわらず、日本は1年が過ぎた現在までこの発言を問題視している。
これは、韓国側から見ると、日本政界がこの発言を日本復活に「利用」して
いるのではないかという疑いを抱かせる
また、李大統領の天皇謝罪要求が朴
槿恵(パク・クンヘ)政権にそのまま継承されたという証拠はどこにもない。
日本も、韓国を植民地支配したことに関する安倍政権の認識がかつての村山内
閣時代とは大きく異なっているように、韓国も、政権や大統領によって異なる
ことがあり得る。ならば今回のケースも、現政権の態度を確認することが先で
はないのか。

 実際、韓国人は、内閣が変わるたびに違うことを言って混乱させる日本の「
ゲーム」にうんざりしてきた。そのため、政権ではなく「国」の声を聞きたい
という思いがあり、国の元首となる天皇(原文ママ)の「意思表示」で過去に
けじめをつけたら、と考える面がある。ある意味当時の李大統領の発言も、そ
ういう心境の延長線上から出てきたものだということを、日本側が理解してく
れればと思う。日本は、官房長官の公式な論評の中で、韓国人にとって至高の
英雄といえる安重根(アン・ジュングン)を「犯罪者」と呼ぶ報復的な発言を
行った。韓国人は過激な反応は示さなかった。日本人の誰かを指して「戦争犯
罪人」と呼ぶことはしなかった。韓国人は今「倍返し」に遭っている気分だ。

 日本の一部インテリ層や高級官僚は「韓国が慰安婦問題など日本の植民地時
代にあったことを、国際的に広めようとしている」として、これを日本たたき、
日本に恥をかかせる動きだと解釈して不快に思っているようだ。特に、朴槿
恵大統領が海外で日本の歴史認識に言及することに不満を抱いている。
韓国が
こうした問題を韓日間で解決しようと努力したのに、日本が最後まで背を向け
たことは、日本側も承知の事実だ。

韓国は、この問題をむやみに国際化しようとしたわけではない。韓国人の立場
から見れば、韓国と密接な関係がある問題を国際的な舞台に引っ張り出してい
るのは日本だ。
最近、自衛隊の集団的自衛権の概念を拡大し、その場合に最大
の潜在的被害者になるかもしれない韓国を差し置いて、米国など西側諸国でこ
の問題を国際化・ブロック化しているが、これこそ日本の独善だ。韓半島(朝
鮮半島)有事の際における自衛隊の韓半島進出が議論される場で、優先的に韓
国と相談し韓国の理解あるいは同意を求めるどころか、米国などをバックに付
けて威勢を示すかのような日本政府の態度は、率直に言って、100年前の大日本
帝国時代を連想させる。

 現在の日本は、少なくとも韓国に関する限り、大韓帝国の皇帝を廃位して皇
后を殺害し、あまたの韓国人に塗炭の苦しみを味わわせたという原罪を、都合
良く忘れてはならないのではないだろうか。
とえ、今の韓国から多少過激な
発言が出たとしても、正しい歴史認識のある日本人なら、そのくらいはやり過
ごすのが道理ではないか。
無論韓国も、昔の被害を永遠の債務にする発言や行
動に出るのは決して成熟した態度ではないこと、そうした発言などは今や国際
社会の一員に加わる国・国民・指導者にふさわしいものではないことを、熟知
することが望ましい。互いに「自分の方が偉い」と誇示し、ねたみ、争うので
はなく、隣同士互いに尊重し、競争し、共生する関係に向かうことが、今の韓
国と日本に対する時代的な要請だ。それでも韓国人は、日本・中国・米国の軍
拡競争によって「100年前の韓半島」が再来するのではと恐れながら、事態
を見詰めている。

金大中(キム・デジュン)顧問
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/15/2013121500216.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387115384/

【韓国】 ブンオパン(鮒パン)の元祖は「日本のタイヤキ」~ネチズン「我が国の食べ物だと思ってた」[12/15]

【韓国】 ブンオパン(鮒パン)の元祖は「日本のタイヤキ」~ネチズン「我が国の食べ物だと思ってた」[12/15]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/15(日) 19:31:54.62 ID:???

2012013011374722540_1

http://cphoto.asiae.co.kr/listimglink/6/2012013011374722540_1.jpg

[アジア経済オンライン問題チーム]ブンオパン(鮒パン)はいつからあるのだあろうか?ブンオパン
の由来は19世紀末、日本の'タイヤキ'というパンが元祖だ。タイヤキは鯛の形をしたパンで1930
年代、日本から渡ってきた。

当時、日本で鯛は高くて高級な魚だった。高くて、しょっちゅう食べられないので鯛の形のパンでも
作ろうという考えから始まったのがタイヤキパンだ。このタイヤキパンが鮒(フナ)の形に変形した
のがブンオパンで1930年代、韓国に渡ってきたと伝えられている。

しばらく、絶えていたブンオパンは1990年代に再び登場した。食べ物、ファッションなど全分野に
わたって復古熱風が起きたからだ。最近ではブンオパンの他にも鯉パン、ミニブンオパンなど多様
な種類のブンオパンが登場して消費者らの食欲をひきつけている。

ブンオパンの由来に接したネチズンらは「ブンオパンの由来、日本が元祖だなんて知らなかったよ」
「我が国で開発された食べ物だと思っていた」「こんなに古い食べ物とは知らなかった」等の反応を
見せた。

ソース:アジア経済(韓国語) ブンオパンの由来、援助は'日本のタイヤキパン'
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013121516123138651

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387103514/

【琉球新報/社説】自衛隊オスプレイ導入・F-15拡充、中国脅威論で反中感情煽りなお沖縄県民に負担押し付けるのか[12/15]

【琉球新報/社説】自衛隊オスプレイ導入・F-15拡充、中国脅威論で反中感情煽りなお沖縄県民に負担押し付けるのか[12/15]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/15(日) 15:35:11.93 ID:???
沖縄の軍事拠点化がより一層進み、
県民の負担軽減と逆行する事態が現実味を帯びてきたと強い危惧を抱かざるを得ない。

日本の防衛力の具体像を定める次期中期防衛力整備計画のことだ。
2014年度からの5年間で、米軍が安全性への懸念を無視する形で普天間飛行場に配備した
垂直離着陸輸送機オスプレイ17機を自衛隊に導入すると明記した。

さらに領土、領海の警戒監視体制強化のため、那覇基地にE2C早期警戒機の部隊を新たに編成するほか、
F15戦闘機の部隊を1個飛行隊(約20機)から2個飛行隊に拡充することも明示した。

尖閣諸島における中国との緊張関係を背景に、安倍政権は離島防衛強化を打ち出している。
中国脅威論をことさら強調することで国民の不安や反中国感情をあおり、
防衛力増強を推し進める狙いがあることは明白だ。

確かに、中国が尖閣近海での領海侵入を常態化させ、東シナ海に防空識別圏を設定するなど
軍事的な圧力を強めていることは紛れもない事実であり、極めて遺憾だ。
しかしながら「力には力」とばかりに、対立の構図をエスカレートさせることは対話による解決を遠ざけるだけだ。
挑発合戦は偶発的な衝突など不測の事態を招きかねず、日中双方が厳に慎まなければならない。


そもそも米国内や海外で重大事故が絶えないオスプレイの配備を県民は拒否している。
自衛隊導入については、国民に対する説明責任がまったく果たされていない。

普天間配備から1年以上が経過したが、オスプレイの全面撤去を求める県民世論は根強い。
日米が合意した安全確保策や運用ルールは形骸化し、
本土への訓練分散は形式的な色彩が強く、負担軽減からは程遠い。

さらに嘉手納基地に空軍仕様のオスプレイの配備計画が浮上し、
仮に自衛隊のオスプレイが沖縄に配備されるとなると、危険性とともに県民の軍事負担は計り知れないものになる。

自衛隊那覇基地のF15部隊の拡充もしかりだ。
滑走路が増設される那覇空港の軍民共用化が強化されかねないからだ。
民間需要に対応するための新設滑走路の沖合展開が、軍事機能の強化に直結することは到底許されない。
アジアの航空ハブ(拠点)をにらんだ民間専用化の議論こそ急ぐべきだ。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216673-storytopic-11.html

【国防】中期防衛力整備計画、中国を想定し早期警戒機・無人偵察機・オスプレイなど導入し南西諸島の防空強化[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386731405/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387089311/

【慰安婦】「慰安婦は捏造」・・・右翼の主張に対抗する日本の良心的知識人[12/15]

【慰安婦】「慰安婦は捏造」・・・右翼の主張に対抗する日本の良心的知識人[12/15]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2013/12/15(日) 10:56:29.56 ID:???
※ 動画はソース元にあります

<アンカー>
慰安婦問題の専門家である日本のある老教授が、日本の国会議員を相手に法廷闘争に乗り出し
ました。「慰安婦は捏造」という日本の右翼の論外な主張にくさびを打つため、直接訴訟を起こした
のです。

東京からキム・スンピル特派員です。

<記者>
日本の中央大学の吉見教授が弁論を終えて淡々と歩いて出て来ます。

21年前、慰安婦の強制性を立証する資料を発掘して『河野談話】を導き出したこの教授は、現在
法廷闘争を行っています。

訴訟の相手は日本維新の会の桜内議員です。

<桜内(日本維新の会=衆議院)>
「吉見さんという方の本を引用されておりましたけれども、これは既に捏造であるという事が
いろんな証拠によって明かにされております」

吉見教授はこの発言を撤回するよう求めましたが、要求が受け入れられないため名誉毀損の
訴訟を起こしました。

<吉見教授>
「(私の研究を)捏造であるとかという事は許されないという事をはっきりさせる。この裁判に勝訴
する事が慰安婦問題の解決にとってプラスになる・・・」


この裁判は日本軍性奴隷の存在を裁判所で認められる機会になるという点で、論争する度に
傍聴席が一杯になるほど多くの関心を集めています。

日本の良心的市民90人は、吉見教授を後援する会を結成しました。

<梁澄子(ヤン・ジンジャ/慰安婦'問題解決全国行動代表)>
「日本維新の会の方は今、『河野談話』を見直させるためにプロジェクトチームを作って本格的に
やろうとしているんですね。絶対に負ける事は出来ないと思います」

日本の右翼勢力も総力対応に乗り出した分、裁判の結果が最終確定されるまで2年以上かかる
と思われます。.

東京からSBSのキム・スンピルでした。

ソース:NAVER/SBS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=055&aid=0000268142

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387072589/

【韓国】 「度量の大きい外交」見せる時~韓国が先に手を差し出し、日本を抱きしめ中国と対話を[12/13]

【韓国】 「度量の大きい外交」見せる時~韓国が先に手を差し出し、日本を抱きしめ中国と対話を[12/13]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/15(日) 00:43:42.21 ID:???

20131213003166_0

http://www.segye.com/content/image/2013/12/13/20131213003166_0.jpg
▲キム・ギョンミン漢陽大教授・国際政治学

日本の軍事再武装が対応無策で急速に進んでいる。1998年8月31日、北朝鮮がテポドンミサイ
ルを発射するやいなや再武装の道に本格的に入った日本は中国が尖閣を伺い始めるとすぐ決心
したように軍事力を増強している。北朝鮮が口実を与えたテポドンミサイルには諜報衛星4機体制
の構築で対抗し、地球上すべての物体を一日に一回探知できる水準になった。

中国の海洋勢力拡大に対し潜水艦16隻体制を22隻体制に拡大し、中国の潜水艦と水上艦が東
シナ海、南中国海に出る水中まで8隻の潜水艦を常時配置し牽制態勢に入った。北朝鮮のテポド
ンミサイルを大気圏で迎撃するためのイージス艦も6隻体制から8隻体制に増やしムスダンリでミ
サイル発射の兆候が見えさえすれば東海に2隻を急派するという。

空中給油機も2個部隊に増やす。1部隊に4機ずつであるから8機になる。戦闘機24機に空中
給油機6機が必要だから非常事態が発生すれば日本の戦闘機は24機がいつも空に浮いていら
れることになる。

今、日本と中国の在来軍事力を評価すれば質的な面では日本が優勢で量的な観点では中国が
有利だ。潜水艦を例にあげれば日本は潜水艦外部に吸音タイルで武装した、そうりゅう級ステル
ス潜水艦を保有し中国潜水艦に対し圧倒的実力を誇る。まだ本格的に試みられていないが日本
のロケットの実力はすでに大陸間弾道弾能力が確保された状態で軍事用ミサイル転用は時間の
問題だ。

外交的にも再武装の道に入った。安倍政権の集団自衛権政策構築で日本の軍隊は米国が外国
から攻撃を受ければ参加できるようになり、米国はこの政策を支持した。日本再武装を防いだ米
国が60余年ぶりに賛成に転じたのだ。米国の途方もない財政赤字で国防費負担が大きいのが
理由だ。

もし日本が実効支配している尖閣諸島(中国名:釣魚島)が中国の侵略を受ければ米国が自動介
入することになっている。日本の再武装でも中国の海洋勢力拡大はもはや止まりにくい局面にな
っているのが韓半島をめぐる東北アジア情勢だ。中国は大陸南端の海南島に水中で出入り可能
な潜水艦基地を完工し、次期航空母艦が寄港できる埠頭を建設した。射程1500キロを越える東
風21ミサイルを東部海岸側にぎっしりと配置する計画で米国の航空母艦はむやみに接近できな
いようになるだろう。

1945年第二次世界大戦が終わって70年近くなり韓国は周辺国の激しい軍備競争に直面している。
この状況をどのように打開すればよいか。まず、軍事的には最大限、不均衡戦力に対抗しなけれ
ばならないだろう。日本と中国より経済力が弱い韓国が軍備競争で対処はできない。むやみに武
器だけ買うのは無理ではないか。防御力が高いミサイルや隠密な軍事力の潜水艦戦力で対抗し
なければならない。

そして韓国が主導して軍備競争を減らす東北アジア平和プロセス体制をスタートさせなければな
らない。
そのためには韓日関係を早く改善しなければならない。日本の過去問題は持続的に追求
しても、巨視的側面から韓日関係は改善されなければならない。
中国と違い、韓国と日本はそれ
でも民主主義の経験が多い国だ。民主主義を中国に伝えてこそ東北アジアの平和と繁栄という未
来がある。だから好きでも嫌いでも日本を抱きしめて進まなければならない。外交通路とメディア
を通じて韓日関係改善のための水面下の作業が真っ最中であることを知っている。

大乗的次元で韓国が先に手を差し出し、日本を抱きしめて中国との対話を進め武器購買競争状
態の東北アジアを経済繁栄の体制に変化させなければならない。
東北アジアに平和の対話体制
を作る資格が最もある国が韓国だ。過ぎ去った歴史で韓国は周辺国を侵略したことがない国で、
国際的地位も世界の中の韓国になっている。
度量が大きい外交の機会が韓国に来ている。

ソース:世界日報(韓国語) [韓半島筒日課東北アジア平和]<6>韓国‘度量が大きな外交’見せる時
http://www.segye.com/content/html/2013/12/13/20131213004178.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387035822/

【韓国】 授業中の女性教師を生徒が見ている前で暴行・拉致~強制的に車に乗せて逃走した牧師ら逮捕(釜山)[12/14]

【韓国】 授業中の女性教師を生徒が見ている前で暴行・拉致~強制的に車に乗せて逃走した牧師ら逮捕(釜山)[12/14]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/14(土) 23:08:05.20 ID:???

L2013121422004223827i1

http://db.kookje.co.kr/news2000/photo/2013/1214/L20131214.22004223827i1.jpg
▲13日午前、釜山の小学校駐車場で女性教師を強制的に自動車に乗せようとしている。
ソース元に動画あり。

釜山(プサン)の小学校女性教師が授業中、学生たちが見ている前で自分が通う教会の牧師と執
事(教会の職務を分担する役職)らに強制的に拉致される衝撃的な事件が発生した。当時、学校
の運動場で授業中だった同僚教師と学生たちが駆け付けて阻止したが、牧師一党は車両で威嚇
した後、逃亡した。

海雲台(ヘウンデ)警察署は13日、学校に入って女性教師を暴行し拉致した容疑(監禁など)で京
畿道(キョンギド)のある教会牧師イ某(女・49)と執事キム某(50)など4人を不拘束立件した。警察
によればイ容疑者はこの日午前11時40分頃、キムとパク某(45)など3人をつれて海雲台区栽松
洞(チェソンドン)某小学校教師チョン某(女・42)さんが授業中だった4階の英語教室に押しかけた。
チョンさんはしばらくイ容疑者と話した後、建物の外に出て駐車場へ向かった。


イ容疑者は車に一緒に乗るよう要求したが、チョンさんは自分の車に乗って始動した。チョンさん
は警察でイとパクが自分の髪をつかんで顔を殴り、車から引きずりだしたと主張した。チョンさんが
拒否して学校の運動場側に逃げるとすぐにイ容疑者らは後を追って捕まえ、自分たちが乗って来
た車に引っ張っていった。イ容疑者らは何度も拒んで逃げようとするチョンさんの腕を両側から捕
まえて拘束した。


イ容疑者らは駐車場の地面に倒れながら「さらわれる」と大声で叫び逆らうチョンさんを自分たち
が乗って来た自動車の後部席に乗せて逃走を試みた。当時、学校の運動場で授業中だった学生
20人余りと担任教師はこのような光景を目撃し車の前に立ちふさがった。しかし、イ容疑者らはか
まわず車を突進させ、阻止線を突破して学校を出た。


その後、チョンさんは栽松洞(チェソンドン)のボーリング場前の下り坂で車のドアをあけて道路に
飛び降り、通行人に助けを求めたが、すぐまた捕まった。警察の調査でチョンさんはイ容疑者らが
祈祷するとして目を閉じさせた後、指で突くなど暴行を加え険悪な雰囲気になったと主張した。

幸いチョンさんはイ容疑者らの車が停止信号にひっかかって停止したせいで目撃者の通報を受け
て出動した警察に救出された。警察の調査の結果、チョンさんは最近、牧師イ容疑者に「私が保
有する株式が10億ウォンにのぼるが、1億7000万ウォンだけ出せば、残りは教会献金に出す」
とし、自分の株式を譲り渡して借用証を受け取った。

しかし、この株式は2年前に上場が廃止され事実上、無価値であることが明らかになった。イ容疑
者らはこの様な事実に後で気付き、チョンさんが「まず4000万ウォン返せ」と要求するとすぐに釜
山にきて借用証の白紙化を求め、このようなことを行ったと警察は明らかにした。
警察は「金銭問
題で差し迫った牧師が子供たちが授業を受ける学校にまで侵入し、してはならない問題を起こし
た」として「お金がかかっていたので、行動が行き過ぎたようだ」と話した。

ソース:国際新聞(韓国語) 女牧師が海雲台(ヘウンデ)で授業した初等女性教師拉致
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0300&key=20131214.22004223827

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387030085/

【国家公務員一般労働組合】「在日韓国・朝鮮人は出て行けと言う愛国心を煽る安倍内閣、日本を危機に陥れる」[12/12]

【国家公務員一般労働組合】「在日韓国・朝鮮人は出て行けと言う愛国心を煽る安倍内閣、日本を危機に陥れる」[12/12]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/14(土) 12:34:01.39 ID:???
奪われる怒りを愛国心で排外主義・レイシズムへ流し込む醜悪な連鎖-大日本帝国を取り戻す安倍政権

昨日、安倍政権が、来週(17日)閣議決定する「国家安全保障戦略」に「愛国心」を盛り込み、あわせて武器輸出三原則の見直しも明記することを決めました。

秘密保護法施行(国民の目、耳、口をふさぎ、政府にたてつく国民は弾圧)
→武器輸出(「死の商人軍需産業大儲け→政治献金で安倍政権支える政治家も大儲け→軍事国家肥大)
→集団的自衛権行使(秘密保護法で理由も秘密で戦争開始→「死の商人」ますます儲かる)
→「愛国心」強制
→憲法9条改悪はじめ憲法の全面改悪
→国防軍創設、戦争に行かない人間は死刑
→大日本帝国を取り戻す=「日本を取り戻す」

こんなざっくりした安倍政権の「日本を取り戻す」流れが強まっていますが、そもそも国家権力が「愛国心」を国民に強制することは、
戦前の日本やナチスドイツのファシズム、北朝鮮のような全体主義につながるものです。その兆候はすでに大阪の学校における君が代斉唱の口元チェックなどの強行にあらわれています。

そして、安倍首相の求める「愛国心」が国家の安全保障を逆に危機的なものとすることは、すでに昨年12月15日の秋葉原でリアルに繰り広げられています。
昨年の衆議院選挙投票日の前日、安倍首相は選挙運動で最後の演説を秋葉原で行いました。日の丸を掲げて参加した多くの聴衆は、
「朝日新聞、NHKをぶっつぶせ!」「朝鮮人を追放して、日本を守れ!」「朝鮮人は全員、日本から出て行けー!」「天皇陛下、万歳!」「大日本帝国憲法、万歳!」と絶叫したのです。
これが、いま最も「愛国心」を持つ人々の現実です。
こうした「愛国心」を持つ人々の排外主義・レイシズムと、国内にも向けられている憎しみと蔑みが、本当に国家の安全保障をもたらすのでしょうか?

このような「愛国心」を国民に強制することが、国家の安全保障戦略になるものなのでしょうか?

『ネットと愛国――在特会の「闇」を追いかけて』(講談社)を書かれたジャーナリストの安田浩一さんの講演を何度か聴いたことがありますが、
安田浩一さんは要旨次のように指摘されていました。(by文責ノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)
(中略)
いま日本社会では、多くの人たちが奪われたものを取り戻したいという感情が強まらざるをえない状況に追い込まれています。
在特会やネット右翼に限らず、日本に暮らす私たちは、雇用の機会や社会保障などいろいろなものを奪われ続けています。
本当ならば事実として奪っているものに対し怒りを燃やす必要があるのに、在特会の人たちの奪われたことに対する怒りは、差別意識とナショナルなものに回収されてしまっているのです。

在特会の人たちの差別意識、レイシズムは、歴史や伝統を縦軸とする「上から見下す差別」と、「下から見上げる差別」が混ざり合っています。
「下から見上げる差別」は、「在日が日本の権力機関を牛耳っている」とか「在日によって日本のメディアが支配されている」などの主張にあらわれています。
何かを「奪われた」と感じる彼らにとって、手厚く守られていると彼らが思い込んでいるメディアなどは単なる権威としか考えられなくなっているのです。
奪われ続け、ヒリヒリするような痛みを抱えた人たちが、受けた側もヒリヒリするような言葉を投げつけるという醜悪な連鎖に回収されてしまっています。

領土問題などで「愛国心」、ナショナリズムをあおって、奪われ続ける怒りを、差別、排外主義、レイシズムへ流し込む醜悪な連なりを断ち切れる日本社会をつくっていく必要があります。

http://blogos.com/article/75817/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386992041/

【朝鮮総連本部売却】朝鮮総連本部、落札したモンゴル企業が購入断念 資金調達できず[12/14]

【朝鮮総連本部売却】朝鮮総連本部、落札したモンゴル企業が購入断念 資金調達できず[12/14]

1:壊龍φ ★ [] :2013/12/14(土) 10:34:58.55 ID:???
 東京にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の建物を10月に落札したモンゴルの有限会社
「アバール・リミテッド・ライアビリティー・カンパニー」が、資金を調達できず、購入を断念することが分かった。

東京新聞が13日付で報じた。アバール社は競売で、時価より高い50億1000万円で朝鮮総連の建物を落札。
東京新聞は公安当局の関係者の話として、アバール社の関係者2人が複数の資金調達先を当たったが調達に
失敗した、と伝えた。
裁判所が売却許可を出しても、競売代金を払えないというわけだ。

 アバール社をめぐっては「実績のないペーパーカンパニー」との指摘が出たことから、裁判所は資格審査を実施
するために売却許可決定を延期していた。
東京新聞によると、アバール社の関係者は、今年3月に朝鮮総連の
建物を落札しながらも購入を断念した最福寺(鹿児島県)の池内恵観法主に会って融資を打診したが、断られた
という。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/12/14 09:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/14/2013121400468.html

関連スレ
【民主党】有田芳生議員「東京地裁がモンゴル企業の朝鮮総連本部入札を認めるとの情報が入った、おかしい」[12/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386853104/
【産経新聞】「北朝鮮の国家元首がモンゴル企業と裏交渉したので今回は成功する」朝鮮本部機能維持働きかけ[11/04] (dat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383536859/
ほか

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386984898/

【慰安婦問題】朝日新聞 スクープ扱いで「インドネシア慰安婦」でっち上げ[12/14]

【慰安婦問題】朝日新聞 スクープ扱いで「インドネシア慰安婦」でっち上げ[12/14]

1:壊龍φ ★ [] :2013/12/14(土) 07:27:07.91 ID:???
 朝日新聞が2013年10月13日付の朝刊1面トップで東南アジアの慰安婦問題を大々的に取り上げた。
その狙いについて、東京基督教大学教授の西岡力氏が解説する。

 * * *
“スクープ”扱いの記事はこう始まる。

<旧日本軍の慰安婦問題が日韓間で政治問題になり始めた1992~93年、日本政府が他国への拡大を
防ぐため、韓国で実施した聞き取り調査を東南アジアでは回避していたことが、朝日新聞が情報公開で
入手した外交文書や政府関係者への取材で分かった>

 何と20年以上も前の話である。当時の日本政府が東南アジアの慰安婦問題の真相解明に後ろ向きだった
という内容だ。

 これがスクープといえるのか。その横には東南アジア諸国は経済発展を重視し、途上国援助(ODA)を受ける
日本政府との関係悪化を恐れ、政治問題化を避けたという解説記事が載っている。

 翌14日付朝刊1面でもインドネシアの慰安婦問題を取り上げる力の入れようである。

 当時、旧日本軍の慰安婦らの苦難を記録したインドネシア人作家の著作が発行される予定になっており、
駐インドネシア公使は、〈著作が発行されれば、両国関係に影響が出るとの懸念をインドネシア側に伝えていた〉
という。

 そのうえで公使の動きを〈文学作品発禁を促すものとみられ、当時のスハルト独裁政権の言論弾圧に加担した
と受け取られかねない〉と批判している。

 全体を読めば、慰安婦問題の真相解明を求めたとされるインドネシア側に、日本政府が圧力をかけたと思わせる
紙面づくりになっている。

 

日本占領下のインドネシアでは、強制収容所から慰安所に入れられたオランダ人女性が強制売春をさせられた
として、戦後、旧日本軍元兵士を告発した。

 元兵士は軍事法廷(BC級戦犯裁判)で裁かれ、十数人が死刑を含む有罪判決を受けた。そうした個人的な
犯罪はあったにせよ、旧日本軍や官憲がインドネシア人女性を組織的に強制連行したという証拠は見つかって
いない。

 なぜ今、インドネシアの慰安婦が問題なのか。朝日新聞は次のように書いている。

<インドネシアでは90年代、民間団体の呼びかけに約2万人が旧日本軍から性暴力を受けたと申し出た。慰安婦
ではなかった人もいるとみられるが、実態は不明だ>(10月14日付朝刊)

 インドネシアには最も多い時で、軍人、民間人あわせて4万5000人の日本人がいた。それに対して慰安婦が2万人
とは常識では考えられない数であり、朝日新聞が実態を知らないはずはない。

 2万人が申し出たのは、当時、元慰安婦として登録すれば賠償金がもらえるという話が広がっていたからである。
実際には慰安所で働いていない女性でも「何らかの被害にあった」と申告すれば慰安婦として登録されたという。

 朝日新聞が20年以上も前の話を蒸し返し、スクープとして取り上げたのは、2万人が慰安婦として登録されている
インドネシアに、新たな火種を撒こうとしているとしか思えない。

※SAPIO2014年1月号

NEWSポストセブン: 2013.12.14 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20131214_231364.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386973627/

【慰安婦問題】「親日米国人」ホワイトハウスに請願署名 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」[12/13]

【慰安婦問題】「親日米国人」ホワイトハウスに請願署名 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」[12/13]

1:壊龍φ ★ [] :2013/12/14(土) 07:23:29.89 ID:???
米グレンデール市の慰安婦像をめぐる「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんと、韓国社会のバトルが相変わらず
続いている。像への「侮辱」騒動に韓国側の憤慨収まらぬ中、マラーノさんが今度はホワイトハウス宛に「像を撤去
してくれ」と求める請願活動を始めたためだ。

韓国では大手紙やテレビ局が相次いで取り上げ、マラーノさんの元には「殺人予告」まで舞い込む。もっとも
地元米国、そして日本では、ほとんど報じられる気配がない。


「侮辱的な慰安婦像の撤去を」

News191726_pho01

http://www.j-cast.com/images/2013/news191726_pho01.jpg
画像: 「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんが呼びかけているホワイトハウスへの請願。約6000筆が寄せられている(13日現在)

「カリフォルニア州グレンデールの市立公園に建てられた『侮辱的な像』を撤去せよ」

米ホワイトハウスが設置している請願サイト「WE the PEOPLE」に、こんなトピックが投稿されたのは2013年12月11日
(現地時間)のことだ。
WE the PEOPLEに寄せられた書き込みには、期間内に一定数の同意を確保できさえすれば、どんな内容であれ
政府から正式に見解が発表される。過去にも何度か韓国や日本のネットユーザーが、慰安婦や日本海表記問題を
めぐり「投票合戦」を繰り広げてきた。
さて、11日に追加された請願は、以下のような内容となっている。

「カリフォルニア州グレンデールの市立公園に建てられた像を撤去してください。この慰安婦像は、平和への祈願を装って
いますが、その銘文を読めばわかるように、その本質は日本国と日本人への憎悪を煽り立てるものです」

請願を開始したのは、テキサス州在住の動画投稿者トニー・マラーノさんだ。日本に好意的な政治的主張もあって、
「テキサス親父」の呼び名で主に保守層を中心に人気が高い。慰安婦については、当時の米軍文書を元に「売春婦」だった
との立場を取っている。

「極右ブロガー」を韓国では大々的に報道

先立つ3日、マラーノさんはグレンデールの慰安婦像を支持者らとともに訪問、像に紙袋をかぶせ、日章旗と旭日旗を
膝の上に乗せるなどした写真を撮影し、フェイスブックなどで公開していた。これに韓国側は「極右ブロガー」による「侮辱」だ
として敏感に反応、動画の日本語訳などを行っている「テキサス親父日本事務局」によれば、マラーノさんの元には韓国人
とみられるネットユーザーから9日までに「殺害予告」も含む、実に3000通近い罵詈雑言が送り付けられたという。

その騒ぎも冷めやらぬ中での「請願」に、韓国の世論は再び激高している。最大手紙の朝鮮日報を始め、ニュース番組
などでも、「慰安婦像侮辱の米ブロガー、またしても……」と相次いで報道された。ニュースサイトのコメント欄にも、

「家族全員ひっ捕まえて、女は売り飛ばし、男は北朝鮮の炭鉱で強制労働させるべき」
「こいつの肉を食ってやりたい」

と過激な意見が並ぶ。
一方、日本では経済評論家の上念司さんなど保守派の論客を中心に、ツイッターなどを通じて署名運動の「拡散」が
現在行われている。しかし国内メディアでは今のところ、前回の騒動も含め報じるところは皆無に近いようだ。また、慰安婦像
問題をたびたび報じてきた現地紙グレンデール・ニュース・プレスなども含め、地元でも目立った反応は見られない。
請願成立には、2014年1月10日までに10万筆の署名が必要となる。13日現在、約6000筆が寄せられている。

J-CASTニュース: 2013/12/13 19:09
http://www.j-cast.com/2013/12/13191726.html?p=all

関連スレ
【米国】米男性、ホワイトハウスに「慰安婦像の撤去」求める請願書を投稿-韓国メディア「日本や親日米国人が妨害活動」[12/13]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386925157/
【米韓】『慰安婦嘲弄』の米ブロガー、今度はホワイトハウスに少女像の撤去を請願(?)[12/13]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386897341/
【慰安婦】 「醜くて日本軍は顔を隠して犯したそうだ」~海外同胞ら、慰安婦少女像嘲弄親日米国人「テキサス親父」探す★3[12/07] (dat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386462005/
ほか

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386973409/

【週刊ポスト】「一言謝罪がそんなに難しいのか、チョッパリ」「日本に爆弾テロする?」 韓国の反日掲示板、従軍慰安婦で日本を非難[12/13]

【週刊ポスト】「一言謝罪がそんなに難しいのか、チョッパリ」「日本に爆弾テロする?」 韓国の反日掲示板、従軍慰安婦で日本を非難[12/13]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/14(土) 00:31:52.62 ID:???
韓国の反日といえば、ネット住民たちの悪質な書き込みが有名だが、
いつも取り上げられるのは抜粋された発言ばかりで、
実際にどんなやり取りが交わされているのかは知られていない。反日ネット掲示板に潜入した。

中でも、従軍慰安婦問題についての議論は盛んだ。以下は、学生用に立てられた、
「日本軍従軍慰安婦」というスレッドに対する反応だ。

「とっとと反省すればいいのに」
「歴史をもみ消すのに必死」
「一言謝るのがそんなに難しいの? 
だからチョッパリ(豚の足。下駄を履いた日本人を蔑む俗語)は」

「日本に爆弾テロする?」
「お前通報シマス」

「まず韓国人が反省して『従軍慰安婦』じゃなく、『日本軍性奴隷』という言葉を使おう」
「韓国軍慰安婦の問題も追及すべき」
「イルポン↑↑」

「それとこれとは、話が別」
「日本と韓国は共犯。日本が従軍慰安婦を認めない理由は、朴正煕政権時代にうやむやにしたから」
「韓国語変だぞ」

●取材・文/河鐘基 ※週刊ポスト2013年12月27日号

http://www.news-postseven.com/archives/20131213_230971.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386948712/

2013年12月13日 (金)

【日韓】「合法的に購入したものなのに…」 韓国国会「甲冑返せ!」決議に東博困惑[12/12]

【日韓】「合法的に購入したものなのに…」 韓国国会「甲冑返せ!」決議に東博困惑[12/12]

1:壊龍φ ★ [] :2013/12/13(金) 07:09:51.03 ID:???
日本よ、わが国の宝を返せ――こんな決議案が、韓国の国会で2013年12月10日、「全会一致」で成立した。
問題となっているのは、朝鮮王朝時代の国王が愛用したという鎧・兜だ。現在は東京国立博物館に展示されて
いるが、韓国側は「日本に不法に奪われた!」と主張、「即時返還」を求めるキャンペーンを張っている。

来場者も足止める美しい兜と鎧

決議通過から間もない2013年12月12日。問題の鎧・兜は、東京国立博物館・東洋館5階の常設展会場に、
無言で鎮座していた。足元の説明文にはただ「甲冑」とのみあり、19世紀、朝鮮王朝時代の品であることが簡潔に
記される。
重要文化財も含め、朝鮮半島の貴重な文物がずらりと並ぶこのフロアだが、興味のない人にとってはいささか
「地味」に映るのだろうか。修学旅行生の集団も見えず、平日の午後ということもあって、数人の年配客の姿がある
ばかりだ。
そんな中で、この鎧・兜はひときわ目をひく。特に華やかなのは兜で、龍をかたどった金の飾り、頭頂部から垂れる
紅毛、そして後頭部から耳元までを覆う毛皮と、いかにも勇壮、いかにも豪華な造りだ。鎧の方はコート風の構造で、
やはり至るところに金の飾りがあしらわれている。いずれも、相当の貴人の所有物だったことが容易にわかる。まばらな
来場者も、この鎧・兜の前に来ると必ず立ち止まり、その姿に見入っていた。
韓国側は、この鎧・兜が朝鮮王朝の26代国王・高宗(1852~1919)の愛用品であるとし、日本統治時代
「不法」に持ち去られたと主張する。
再び先ほどの説明文を確認すると、そこには小さく「小倉コレクション保存会」から寄贈された、との記載がある。
小倉コレクションとは、日本統治時代に朝鮮半島で活動した実業家・小倉武之助氏(1870~1964)が収集した
1000点にも及ぶ文物のことだ。その死後、国に寄贈され、現在は東京国立博物館が所蔵する。
改めて展示室を見れば、三国時代の土偶から仏像、高麗青磁と、ありとあらゆるジャンルの「小倉コレクション」
旧蔵品が目につき、その収集の「熱心さ」がうかがえる。韓国側ではその収集が非合法的なものだったとして、
「盗掘王」とまで称されている。


日本には「6万点」の文化財がある

韓国ではここ最近、国外に流出した文化財の「返還」を目指す動きが盛んだ。特に有名なのが、市民団体
「文化財を元の場所に」を率いる僧侶の彗門(ヘムン)氏
で、日本のみならず各国を行脚しては「略奪された」
文化財を見つけ出してきた。

最近では朝鮮王朝時代の印判を所蔵する米ロサンゼルスの博物館に対し、韓国のネット世論にも呼びかけ
ながら、ついに2013年中の返還を約束させた。日本による「朝鮮王室儀軌」の「返還」(2011年)に関しても、
民間の立場から熱心に活動している。その対象は幅広く、中には日本統治時代に標本化、保存されていた
「妓生の女性器」まで挙げたことがある。

もちろん今回の問題でも先頭に立って行動しており、10月には来日して東京国立博物館を訪れ、鎧・兜に
合掌した。ネットを通じて募金活動も展開、国会に決議案を提出した「同志」安敏錫議員を強力にバックアップ
している。
韓国では現在も与野党が激しい攻防を続けているが、今回の決議はあっさり全会一致で通過した。
決議では日本政府に対し、「誠実な調査」を行い、不法に持ち出されたものだと確認されれば、ただちに返還
するよう要求している。
しかし所蔵する東京国立博物館は、こうした動きに困惑しきりだ。
「韓国側からの連絡は今のところありません。この問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みというのが
政府見解ですので、それに基づけば、こちらから対応する必要はないのでは、と考えています。そもそも、合法的
かつ正当に購入したものですから……」

韓国の文化財庁は、日本国内には実に6万点超の「流出文化財」が眠っているとしている。もちろんその
すべてが「略奪」ということはあるはずもないが、彗門氏を始め韓国側ではこれらについても、引き続き返還を
求めていく構えだ。

J-CASTニュース: 2013/12/12 18:58
http://www.j-cast.com/2013/12/12191587.html?p=all

関連スレ
【日韓】韓国国会、東京国立博物館蔵の王朝武具返還要求を全会一致で決議[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386814129/


引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386886191/

【週刊新潮】「日本人は台風で全員死ね、東日本大震災は天罰」「独島の次は対馬だ」全土が反日スポットの韓国[12/12]

【週刊新潮】「日本人は台風で全員死ね、東日本大震災は天罰」「独島の次は対馬だ」全土が反日スポットの韓国[12/12]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/12(木) 20:58:18.06 ID:???
ソウル近郊「反日スポット」ここまでやるか![大新聞が報じない「韓国」の馬脚]〈週刊新潮〉

[韓国人の理不尽な反日意識は、朴槿恵大統領が誕生してからというもの、火勢を増すばかりだ。
それは教育もさることながら、そこかしこに設けられた「反日スポット」という酷い“種火”によって、
かの国の人々が、嘘に立脚した憎悪の炎を絶やさないからである。]

日本が統治時代に行ったという“非道”が、今なおそれほど憎いなら、
「人のふり見てわがふり直」したほうが、国際的にもよほど尊敬されるのに、韓国の方々には、
そんなことはまるで意中にないらしい。さる韓国人ライターは、

「とりわけ、60代以上の世代は、台風が日本に向かうと聞けば“日本人は全員死ねばいい”と言うし、
東日本大震災で発生した巨大津波に対しても、“植民地時代の天罰”なんて平気で言っていましたからね」

と呆れ顔だが、口にするだけならまだしも、それを公共建築によって“造形”してしまうとは、
もはや我らの想像を絶している。最近完成したソウル市の新市庁舎、通称「ツナミ」のことである。
全面ガラス張りで、波の曲線美を強調したその巨大建築は、

「見るからに東日本大震災の大津波そのままの形で、不謹慎極まりない」

と、国際部の記者も憤りを隠さない。

「1926年の日帝統治時代に建てられた旧市庁舎は、老朽化に加え、上空から撮影した際に、
ある問題が指摘されていました。建物の配置が“心”という文字を描いていて、それを見たソウル市民は
“日本政府が朝鮮半島を侵略したとき、風水の力で朝鮮民族の心を支配しようと気を通した証拠だ”
と訴え、取り壊しの機運が高まりましてね」

風水にからんだ話には後にも触れる。いずれにせよ、言いがかりに過ぎないが、

「結局、旧市庁舎の正面だけを残し、後ろに旧庁舎を今にも飲み込もうとする津波をモチーフに、新庁舎が建てられたのです」(同)

3・11の悪夢が生々しい東北の方々がこれを見たら、どう思うか。“非道”としか呼びようがあるまい。

「今、一番熱い反日スポットといえば、日本大使館前です。
2年前に無許可で設置された慰安婦の銅像がその象徴で、毎週水曜日にデモが行われています」

と言うのは、『悪韓論』(新潮新書)の著者でジャーナリストの室谷克実氏。韓国に詳しい大学教授が、話を引き継ぐ。

「あの慰安婦像が置かれたのは衝撃でしたね。大きな通りのそばにあり、いやでも目につく。
その後ろの壁も如何ともしがたく、“独島の次は対馬だ”なんて書かれたポスターがこれ見よがしに貼られている。
しかも、周囲には常時、警官が立っていますが、彼らの任務は慰安婦像を守ることと、
反日的なポスターが剥がされないように見守ること。しかし、私たちが
“竹島は日本のもの”というポスターを貼ろうものなら捕まるわけですから、まことにいびつな話なのです」

慰安婦がらみでは、さらに新しいスポットもある。

「昨年5月、ソウルの弘益大学近くのハイファッションな街に、戦争と女性の人権博物館ができた。
私はまだ行っていませんが、慰安券や慰安所への出入り証、コンドームなどが展示されているほか、
慰安部屋が再現され、日本大使館前にあるのと同じ少女像が飾られているとか。
設立に際しては韓国政府が3500万円を寄付したほか、日本の人権団体なども5500万円を寄付していますね

そう語るのは、元全国紙のソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏である。

慰安婦にちなんだスポットを、もうひとつ紹介するとしよう。
ソウルから30キロほど南東の広州市郊外にあるナヌムの家で、最近訪れた人に尋ねると、

「2階建ての生活館が2棟、3階建ての教育館と歴史館があって、まず歴史館に入ると、
数人の元慰安婦が共同で暮らしていることなどの説明を受けました。
その後、ひとりのハルモニ(おばあさん)が出てきて、日本軍によって強制的に連れ去られ、慰安所に入れられたこと、
慰安所では1日に何人もの相手をさせられたこと、それが非常に苦痛だったことなどを語り、もらい泣きする人もいました」

ただし、ここを訪れる人の3分の1程度は、日本人だというから驚きである。

韓国の反日スポットといえば、ひと昔前まで、1919年の三・一独立運動発祥の地、ソウル市内のパゴダ公園だったというが、
「今はそれほど人が集まる場所ではなくなっている」

そう語る先の前川氏が、「最大の反日スポット」と断じ、
前出の韓国人ライターが、「韓国の幼稚園児や小学生は、ほとんどが遠足で訪れると思います」
と語るのは、やはりソウル市内にある西大門刑務所歴史館、
そしてソウルから電車で1時間ほどの、天安市の独立記念館である。

まず、刑務所を改装して1998年に開館した前者は、

「蝋人形による“日本人憲兵に爪を剥がされる老女”や“独立運動をする韓国人を拷問する日本人”といった展示は、
その生々しさに大人でも目を背けたくなりますし、子供は泣いてしまうことも多い。
目隠しをされて日本人に撃ち殺される韓国人の写真なんかも展示されています」(同)

とのこと。2010年の改修で描写が若干マイルドになったものの、内容の信憑性に疑いの目を向けるのは、先の前川氏で、

「年配の韓国人は、“あの拷問は日本軍のやり方ではないな”と言っていました。爪の間に何かを入れて剥がしたり、
ムチで叩いたりしたのは李朝時代だそうです。しかし、祖先が拷問されているところを見て、この国の子供たちに何のプラスになるのでしょうか」

外国人参政権に反対する会の元東京代表の村田春樹氏も、続けて言う。

「拷問結果を待つ日本兵の蝋人形がタバコを吸っていますが、戦時中そんなことは許されなかったし、
囚人がラジオ体操をしている写真の横に、間もなく処刑されたと書いてある。体をほぐさせてから処刑するだろうか。
また、拷問を受け餓死させられたという説明の横に、ハンストを行ったとある。
だったら食事を拒否したのではないか、と突っ込みどころ満載です」

しかし、そんな嘘八百が子供たちに刷り込まれるのだ。一方、87年に開館した独立記念館は、村田氏が、

「82年、日本の文部省の教科書検定が韓国で問題とされたのを機に、寄付を集めて建てられた反日の記念館で、
400平方メートルとかなり広い敷地に7つの展示場があって、
総督府時代、創氏改名、従軍慰安婦、強制連行、臨時政府樹立などの順に展示されています」

と説明し、続ける。

「入り口前の広場には、近くにあった総督府の尖塔が埋め込まれていて、度肝を抜かれました。
日本の象徴を破壊して地面に埋め込んだ、という意味なのでしょう。日本人が拷問している蝋人形や、
銃を向けている写真のほか、太極旗をつけた軍服姿の男が日本人を撃ちまくるジオラマもあって、
そうして独立を勝ち取ったというのでしょうが、そんな史実はない。彼らの夢なのだろう、と思いました

入場は無料。人を叩く音や呻き声も流れ、それを小学生の集団が、顔をしかめて聞いているのである。

「韓国では歴史的建造物の多くが朝鮮戦争で失われたため、観光スポットがあまりない。だから、
修学旅行や社会科見学では、反日スポットを見るしかありません。
でも反日教育もできるので、学校としては一石二鳥なのです」(前川氏)

朝鮮王朝の王宮で復元が進んでいる景福宮も、反日スポットだそうで、前出の国際部記者によれば、

「朝鮮王朝最後の王妃、閔妃の暗殺の様子が描かれたパネルや、閔妃のレリーフが建立されています。
と言うのも、閔妃は1895年に日本軍を含む革命軍によって宮内で暗殺されたのですが、
韓国は日本政府が暗殺したと主張。そうした虚偽の訴えに基づいた記念碑になっているのです」

ソウル市内の地下鉄駅の構内にも、新たなスポットができている。韓国に詳しいライターが言うには、

「2010年、市庁駅など数駅に、ショーケースに入った竹島の精巧なミニチュア模型が置かれ、
港に接岸する船や島にある施設まで再現されています。もちろん“独島は韓国のもの”と、
ハングルばかりか英語、日本語でも書かれています」

日本人には理解できない抗弁によって、反日スポットとして浮上した場所もある。先の室谷氏が言う。

「韓国の国宝第1号であるソウルの南大門で、08年の放火で楼閣はほぼ焼け落ち、
5年がかりの修復作業の末、今年5月に完工式が行われました。しかし、すぐに彩色が剥がれ、
材木や瓦にヒビが入ったため、安い資材を使うなどの手抜き疑惑が浮上し、
朴槿恵大統領は辺英燮文化財庁長官を更迭しました。その辺氏の訴えは“日本製の接着剤や塗料を使ったから”。
結果、南大門も新たな反日の象徴になりそうなのです」

要は、日本人を責める材料になりさえすれば、なんでもいいのである。

先に市庁舎のところで風水に触れたが、
いかにも風水を重んじる韓国らしい反日スポットを紹介するのは、先の国際部記者である。

「今年9月、朝鮮日報に驚くような寄稿がありました。又石大学の教授が
“(南西部全羅南道の)実相寺は日本に流れる地の気を遮断するために建てられた
”“日本列島を連想させる紋様がある寺の鐘を一突きすると、富士山を一発殴ることになる”
“風水で日本を制圧できる”と主張し、寺を訪ねて日本に影響を及ぼすことを奨励したのです」

辺鄙な場所にある寺の訪問者は増えたという。

寺をもうひとつ。韓国に現存する唯一の日本式寺院といわれる東国寺で、
宗教ジャーナリストの小川寛大氏が言う。

「日韓併合後の1913年、曹洞宗が建立した寺で、戦後は荒れていましたが、
政府や群山市の公費によって整備され、きれいに保存されています。
要は、韓国政府が日帝統治時代の負の遺産として、日本の過去の侵略をアピールすべく、
公金を投入して保存することになった。周辺には“現存する唯一の日本式寺院”という看板なども立っていますが、
親日的な表現ではなく“日本がしたことを忘れるな”という攻撃的なメッセージなのです」

そこもかしこも反日スポットの韓国だが、

「私に言わせれば、韓国全土が反日スポットです」

と言い切るのは、前出の大学教授である。

「韓国では自国の歴史に関わることはすべてが反日になります。南西部の木浦の博物館など、
中国共産党による虐殺の写真を日本軍の蛮行だとして紹介している。
学校の教科書も反日を促していて、その意味では学校も反日スポットです」

こういう国とわかり合えるだろうか。1000年過ぎても難しいかもしれない。 ※「週刊新潮」2013年12月5日号


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131212-00010001-shincho-kr

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131212-00010001-shincho-kr&p=2

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131212-00010001-shincho-kr&p=3

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386849498/

【韓国】在日朝鮮人の入国拒否は妥当 韓国最高裁が判決[12/12]

【韓国】在日朝鮮人の入国拒否は妥当 韓国最高裁が判決[12/12]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/12(木) 17:57:16.75 ID:???
【ソウル聯合ニュース】南北分断後に「韓国籍」へ切り替えなかった「朝鮮籍」の在日朝鮮人男性の入国を拒否した
韓国政府の処分が妥当だとする韓国大法院(最高裁)の判決が出された。

 大法院は12日、在日朝鮮人3世の鄭栄桓(チョン・ヨンファン)氏が韓国政府を相手取り韓国入国に必要な
旅行証明書の発給拒否処分の取り消しを求めた訴訟で、原告の請求を退けた二審判決を支持し、原告の上告を棄却した。

 鄭氏は2009年に韓国で開かれたシンポジウムに出席するため大阪の韓国総領事館に旅行証明書の発給を申請。
担当者から国籍変更について問われると「現時点では変更する意思はなく、変更する特別な理由もない」と答えた。
領事館側は「警察庁で身分証明ができない」として旅行証明書発給を拒否した。

 鄭氏が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の朝鮮大学校を卒業し、北朝鮮を訪問して汎民族大会などに
参加した前歴から証明書発給を拒否されたとの分析も出ていた。

 鄭氏は「以前にも韓国を数回訪問したことがあるにもかかわらず、韓国政府が証明書発給を拒否したのは
韓国籍取得を拒否したため」だとして処分取り消しを求める訴えを起こした。

 一審では政府に旅行証明書の発給拒否処分を取り消すよう命じる判決が出されたが、
二審では「拒否処分が関連法を根拠に行われた」として原告の請求を棄却した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/12/12/0200000000AJP20131212002700882.HTML

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386838636/

【中央日報】終わらない「朝鮮文化抹殺政策」~日帝によって朝鮮の伝統酒文化が損なわれ今なお政争の原因に[12/12]

【中央日報】終わらない「朝鮮文化抹殺政策」~日帝によって朝鮮の伝統酒文化が損なわれ今なお政争の原因に[12/12]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/12(木) 11:15:58.62 ID:???
(前略)
19世紀の朝鮮王朝は純祖・憲宗・哲宗・高宗と続きながら勢道政治で権力争奪に血眼になり、
民生はどん底に落ちた状態だった。興宣大院君は時代の変化を把握できず、鎖国政策をとった。
韓半島(朝鮮半島)は列強の角逐の場に変わり、日清戦争と日露戦争が起きた。
この両戦争で勝利した日本は1910年8月29日、519年の朝鮮王朝を滅亡させ、
朝鮮文化抹殺政策で我々の正体性(アイデンティティー)まで消滅させようとした。

こうして生じた100年の文化空白は、他の先進文化の暴食で我々の正体性と創造力まで衰退させた。
特に700年間にわたり受け継がれてきた伝統酒文化が、日帝の酒税令強制執行でその生命力を失ったのは、
文化断絶の代表例だ。日帝は多彩だった我々の伝統酒の生産を禁止し、
薬酒・濁酒・焼酎に規格化された低級酒だけを生産・販売させた。

ここには、酒への接近が難しかった国民を安くて低級な酒に中毒させ、
両班(ヤンバン)社会との葛藤を極大化し、画一化された低級文化を広め、
最終的に我々を低級国民にするという緻密な計算が隠れている。

低級な酒には自ずと低級な飲食・器・工芸品・空間・サービス・道徳・礼法・精神などが伴うしかない。
ぞっとするような民族抹殺政策で我々の文化の発展と創造意志を抑え、
創氏改名を通じて日帝の亜流国民にしようとしたのだ。

幸い、太平洋戦争で日本が敗れ、民族の独立、大韓民国の建国と経済の発展につながった。
しかし我々の正体性は日帝が意図した通りに進化が止まったり衰退したりし、奇形的な姿に変わった。

問題はこれを傍観してきた我々の態度と精神の不在にある。日帝の低級文化政策が外食業のうち、
特に韓食業だけは低価格・豊富・庶民的な雰囲気が美徳のように普遍化し、今でも大韓民国の内需経済の足かせとなっている。

一方、日本は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時に持ち帰った我々の焼酎と陶磁器を自国の飲食とともに発展させ、
世界で最も高くて価値ある高級外食文化として注目を受けることになった。
文化主体の精神と洞察力によって国家の運命が変わることを悟らせる部分だ。
よく「歴史は未来を映す鏡」といわれる。歴史を通じて今日蔓延した弊害の原因を探して分析すれば、
国家の未来が見えるという意味だ。

残念ながら、経済が発展すれば政治・教育・社会も発展するものだが、我々はそうでなかった。
これは日帝が我々の共同体的道徳・倫理・価値観にかけた文化抹殺という鎖がその原因だろう。
韓半島の中で絶えず政治的・社会的政争と逸脱を繰り広げたのも、その鎖に起因すると見る。

もうその鎖を取り外して我々の文化正体性を再確立しましょう。たとえ一杯の酒を飲むにしても、
断絶した伝統をつないで世界的な銘酒に再創造し、誰もがよい暮らしをする国にしてみよう。
物質の中に正しい精神が宿っていない国は決して富強にはなれない。

趙太権(チョ・テグォン)広州窯代表

http://japanese.joins.com/article/344/179344.html?servcode=100&sectcode=140
http://japanese.joins.com/article/345/179345.html?servcode=100&sectcode=140

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386814558/

2013年12月12日 (木)

【韓国】「朴正煕は半神半人」「光のように生まれた大統領閣下」 大統領失格突きつけられた朴槿恵陣営、父「神格化」で乗り切り必死[12/11]

【韓国】「朴正煕は半神半人」「光のように生まれた大統領閣下」 大統領失格突きつけられた朴槿恵陣営、父「神格化」で乗り切り必死[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 20:30:56.93 ID:???
韓国の朴槿恵大統領が、ますます窮地に陥っている。
大統領選での「不正問題」への追及は一向に止まず、国会でも公然と「辞職」を追求する声が出始めた。
看板の「親中・反日」外交も、防空識別圏問題もあり、どうも雲行きが怪しい。

だがこの難局に朴大統領は、ある策を持ち出してきた。父である故・朴正煕元大統領の存在だ。
実はここ最近、大統領周辺では盛んに朴正煕氏を持ち上げ、しまいには「神格化」しようという動きが続いている。

「不正選挙の当選者・朴槿恵大統領は辞職せよ。
大統領が辞めさえすれば、すべての問題は解決できるだろう。大統領の速やかな決断を求める」

2013年12月8日、民主党の張ハナ議員が発表した声明文に、朴大統領はいらだちを隠さなかった。

2012年の大統領選をめぐっては、政府機関・国家情報院がネットを通じ、
朴陣営が有利になるよう情報操作を行っていた疑惑が明るみに出ている。
この大統領選は対立候補との得票差がわずかに3%という接戦だったこともあり、
韓国内では糾弾の声が絶えず、国会は野党側の審議拒否で空転、来年の予算案すらいまだに通っていない。

とはいえ、最大野党である民主党側が「辞職」にまで踏み込んだのは初めてだ。さすがの朴大統領も顔色を変え、
「国論の分裂と対立をそそのかす、度を越した過激な発言」と反撃したが、7日には首都ソウルで1万人規模の
「朴槿恵アウト(退陣)」デモまで起こるなど、「大統領失格」の声は日に日に高まる。

それでも政権が「成果」を出していれば国民も納得するのだろうが、それも怪しい。
特に「得意分野」のはずだった外交では、31回の首脳会談を行うなど精力的に動いたものの、
日本はおろか、親密さをアピールしていた中国にも防空識別圏問題では「裏切られた」格好に。
同盟相手の米国からも、「米国の『反対側に賭ける』ような行動は好ましくない」(バイデン副大統領)
と痛烈にクギを刺された。

当初は朴外交の成果を礼賛していた韓国メディアも、
「中国には防空識別圏を一方的に発表され、日本との関係悪化も宿題に」(聯合ニュース)と突き放す。
そうした中で朴槿恵大統領とその周辺が頼り始めたのが、亡き父・朴正煕氏の威光だ。

「韓国の今日の成功は、朴正煕氏から始まった。朴正煕氏のことは、まさに天より降り立った『半神半人』というほかない」

11月14日、朴正煕氏の郷里・亀尾市の南佑鎮市長は、金縁の額に飾られた朴正煕氏の遺影に恭しくひざまずいた。
朴正煕氏の生誕96年を祝う式典の一幕だ。朴大統領の妹・朴槿令氏も見守る中、参列者たちは
「暗鬱な我が国に、新たな光のように生まれた朴正煕大統領閣下」(金寛容・慶尚北道知事)などと口々に朴正煕氏の「偉業」を称えた。

朴大統領の政権運営が行き詰まるのと反比例するように、韓国国内では朴正煕氏を「神格化」するような動きが相次いでいる。
10月にソウル市内で開催された慰霊ミサでは、十字架の代わりに朴正煕氏の遺影が掲げられ、
牧師が「韓国には独裁が必要だ」と説教し、大きな話題となった。

支持者たちの集会では、遺影に向かって人々が、
「閣下! お嬢様の支持率は今や60%を超えました! 閣下のビジョンには、天地も感応しております!」

などと叫ぶ。参加者からは「朴正煕氏は李舜臣などと並ぶ韓国三大偉人」「朴正煕氏を主人公にしたドラマや映画、漫画も必要だ」、
果ては「愛国者の証として、『朴正煕バッジ』を作るべき」などという話が公然と語られる。

過剰な賛辞にプロパガンダ、バッジと、ほとんど北朝鮮に近い。


京郷新聞など進歩系メディアも「神になった朴正煕」と糾弾するが、
10日には朴正煕氏の側近だった金鍾泌元首相が国会を訪れ、
「朴正煕大統領は正しい政治を行った。食べるものもないのに何が民主主義か、何が自由か」
と礼賛するなど、その動きは止まらない。

朴槿恵大統領自身、こうしたムードを積極的に推進、利用している。最近の施政演説でも父が成し遂げた
「漢江の奇跡」の再現を繰り返し訴え、またやはり朴正煕時代の地域開発運動「セマウル運動」の復活も表明した。
またソウル新聞によれば、大徳研究開発特区など「父親ゆかり」の施設への訪問もこのところ目立っているという。

http://www.j-cast.com/2013/12/11191472.html?p=all

News191472_pho01

http://www.j-cast.com/images/2013/news191472_pho01.jpg

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386761456/

【SPA!】倉山満「韓国は反日で当たり前と思え。だが日韓関係悪化で喜ぶのは米中朝、嫌韓デモはやめよ」[12/11]

【SPA!】倉山満「韓国は反日で当たり前と思え。だが日韓関係悪化で喜ぶのは米中朝、嫌韓デモはやめよ」[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 19:34:42.75 ID:???
「日本語で書かれた本で、これほど韓国を見下したものはないでしょう。
ヘイトスピーチをしている皆さん、ここまで“上から目線”で韓国を見ていましたか?」と不敵に笑うのは、
先日、『嘘だらけの日韓近現代史』を上梓した憲政史研究者の倉山満氏だ。

◆日韓がモメた結果、喜ぶのは米中朝3国

韓国の反日行動の報道が多くなるにつれ、当然ながら日本人の嫌韓意識も高まっている。
最近では過激なヘイトスピーチも話題になっているが、これに対して倉山氏は疑問を呈す。

「嫌韓を言うのはいいけど、韓国だけを目の敵にすることで得をするのは誰かをよくよく考えないといけません。
まずはアメリカです。アメリカは日本がアジアに対して必要以上の影響力を持つことを喜ばず、
日韓が結びつくことを阻止するのは世界戦略の一環です。仲が悪いままどちらも子分でいてくれるのが彼らにとって理想。
だから竹島問題の解決など、アメリカはまったく望みません。

次に中国。彼らは北朝鮮は守りたいけれど、実は金一族は大嫌いなんです。
ときどき韓国に接近するのは『朝鮮半島をまかせるのはお前とは限らんぞ』という金一族に対する牽制で、
忠誠を誓うならば、韓国だろうが北朝鮮だろうがどちらでも構わない。
韓国が半島を統一しても、日本に憎悪が向かっていれば好都合なのです。

そして、日本と韓国がモメて最も喜ぶのは北朝鮮です。日本にも韓国にも拉致被害者がいるので、
本来なら彼らを取り戻すためにも手を組むべき。それなのに、ヘイトスピーチをしている連中が、
拉致被害者をどうやって取り戻すのかについて、具体的な提言や行動をしたことがありますか? 
重要なのは日本人自身が軍事的リアリズムを持つことです。
『米中に言われても仕方ないけど韓国だけは許さん』という歪んだナショナリズムが一番恥ずかしい」

そのために大事なのは、「韓国は反日で当たり前だ」と思うことだという。

「間違っても好きになってもらおうとは思わないことです。自分たちのことを嫌っている相手に、
いかに言い分を聞かせるかがリアリズムであり、外交の鉄則です。
日本のように相手に言うことを聞いてもらうために仲良くしようなどという考えは、国際政治の場では大甘もいいところ。
むしろ、徹頭徹尾こちらのほうが強いのだと思わせるべきなんです」

また、嫌韓ブームの裏側には日本の景気停滞の影響があるという。

「血相を変えなくても勝てる相手にオーバーコミットメントするということは、余力がなくなっているということです。
高度経済成長時に韓国がいくら反日だろうと目くじら立てた人はいません。
反韓・嫌韓で怪気炎を上げているのは、結局、日本人が自信を失っていることの裏返しなんです」

だからこそ、倉山氏はアベノミクスの行方を注視している。

「パク・クネ大統領が中国に媚びへつらっていても、安倍首相がそれを無視してアセアン諸国を歴訪できたのは、
日本が自信と豊かさを取り戻しつつあるからです。だからこそ、私は消費税10%が既定路線になってしまったことを危惧しています。
嫌韓デモするくらいなら、財務省に『アベノミクスを腰折れさせる増税を進める木下財務次官は韓国の手先か!?』
とデモの一つでも 仕掛けたほうがいい(笑)」  取材・文/杉山大樹

http://nikkan-spa.jp/551717

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386758082/

【民団新聞】民団鳥取団長「在日韓国人は『特権階級』どころか今も奴隷。日本で嫌韓デモの自由をなくす法規制を」[12/11]

【民団新聞】民団鳥取団長「在日韓国人は『特権階級』どころか今も奴隷。日本で嫌韓デモの自由をなくす法規制を」[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 19:28:01.91 ID:???
今年の流行語大賞のトップ10に、憎悪表現を意味するカタカナ語、ヘイトスピーチが入った。
そこに、なにがしかの実感がともなっているのだろうか。

「よい韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」「朝鮮人首吊レ毒飲メ飛ビ降リロ」などと叫ぶ示威行動を、
必ずしも嫌悪したものとは思えない。

あってはならないことだが、日本人が少数者の立場にあるどこかで、
「よい日本人も悪い日本人もどちらも殺せ」
などと面前で罵倒され、示威行為をされることを想像してもらえたらと思う。

日本におけるヘイトスピーチは決して、最近新たに生まれた現象ではなく、
昔からあったものがより公然と行われるようになったに過ぎない。 
《在特会》が発足した2007年は第1次安倍内閣の時代であり、日本社会の空気と共振した感がある。
彼等が1万3000人の会員を擁し、200人規模でデモをかけられるのは、
日本社会の多数派を代表している気分があり、後ろめたさなど微塵もないからであろう。

どこの国でもあることなどと一般化してはならない。このヘイトスピーチは、
日本自らが派生させた在日同胞社会を攻撃しているのだ。

「仲良くしようぜ」や「しばき隊」などのカウンターの出現は、「やっと」とも「まだしも」とも言うべき段階にある。
そのカウンターすらもレイシストと相対化するか、あるいは並列的に批判する傾向もあり、
特殊な条件(在日問題)を勘案しないところに問題の深さがある。

サルトルはかつて「フランスにおいて、さらには世界全体において、
ユダヤ人がひとりでも自分の生命の危機を感じるようなことがある限り、
フランス人も一人として安全ではない」と言った。

ヘイトスピーチやレイシズムは単に在日の問題のみならず、
人類の普遍的人権を踏みにじるものであり、まずは、「日本人も一人として安全ではない」
と言う認識に立つべきだ。そのうえで、在日問題から日本、そして世界の普遍的人間の尊厳に橋を架けねばなるまい。

私たちは日本人と実行委員会を構成し、11月10日、
「永住外国人の人権と在日コリアンシンポジウムin鳥取」を開催し、
その場で、ヘイトスピーチとレイシズムを許さない行動を展開する「のりこえねっと」を支援するとともに、
「のりこえねっと鳥取」の立ち上げを決めた。

在日は、「特権」どころかカイロ宣言が留意した「朝鮮人民の奴隷的状態」の残滓を引きずっている。
ヘイト集団の罵詈と暴力は、日本の体毒から派生したものと見なされねばならない。

応急処置としてまず、「差別禁止法」や人権委員会の設置を含む人権侵害救済法を制定することを
日本に求めていく。ヘイトスピーチ行為は犯罪であり、
差別や人権侵害を許す自由はないことを明確にしなければならない。
(2013.12.11 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=5&category=8&newsid=18295

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386757681/

【日米】「生徒が慰安婦問題に巻き込まれる恐れ、身の安全にも不安」東大阪市の高校、グレンデール市への生徒派遣中止[12/11]

【日米】「生徒が慰安婦問題に巻き込まれる恐れ、身の安全にも不安」東大阪市の高校、グレンデール市への生徒派遣中止[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 12:17:23.56 ID:???
今年7月に「慰安婦」像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市のホームページに、
姉妹都市の一つである大阪府東大阪市が像の維持費を負担することに同意したかのような表現があり、
同市が抗議していた問題で、
同市立日新高校が来年3月に予定していたグレンデール市への生徒派遣を中止したことが11日、分かった。

 東大阪市教委によると、同校は平成8年から毎年生徒を派遣。来年も3月に2年生6人を派遣し、
2~3週間のホームステイを通じ英語学習や国際交流を行う予定だった。

 しかし、像の設置問題を受けて学校と市教委が協議した結果、
「生徒が政治的な問題に巻き込まれる可能性がある。
現地の状況もわからず、安全を確保しにくい」と判断し、派遣を見送ったという。

グレンデール市は、東大阪市のほかに韓国・固城(コソン)郡や金浦(キンポ)市などと姉妹都市提携しているが、
像の設置以降、ホームページに「像の維持費は姉妹都市などが負担する」という意味の文章を掲載。
東大阪市が抗議したのを受けて、一部表現を修正していた。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131211/waf13121110570013-n1.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386731843/

【論説】佐藤優「安倍首相が朴大統領に特使を送り韓国の要求丸のみでも良い。日韓関係悪化を止め中韓分断を」[12/11]

【論説】佐藤優「安倍首相が朴大統領に特使を送り韓国の要求丸のみでも良い。日韓関係悪化を止め中韓分断を」[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 12:13:46.43 ID:???
慰安婦問題などで反日政策を続ける韓国。元外務省主任分析官の佐藤優氏は
「韓国(の国力)は弱い。その韓国が強い中国とつながるようなシナリオは極力避けるべきだ」と話し、
中韓関係の分断を提言する。そこで、「特使外交」による局面打開が必要だという。

「安倍晋三首相が朴槿恵大統領に特使を送り、『何をやってほしいのですか』と尋ねる。
それを丸のみしても関係悪化を止め、中国との間に楔(くさび)を打ち込める」

 佐藤氏は「これこそが帝国主義時代の外交だった」という。
「首脳が外交に乗り出す前に水面下で特使による秘密外交を行う。
官僚組織が硬直化して通常の外交ルートで突破口が開けないからだ」


 佐藤氏によると、より「深刻」なのは、戦時中の韓国人徴用に対し、
韓国で日本企業に賠償支払いを命ずる判決が地裁や高裁で相次いでいる徴用工問題だという。
「賠償命令が最高裁判決で確定すると、韓国は国家方針の外交課題として日本に押し付けてくる。
その場合、軟着陸させなければならなくなる」

 本来、昭和40年の日韓請求権協定で解決済みの問題だが、
佐藤氏は「人道的に民間の義援金として支払う」ことを提案する。
「政府は器だけを作り、お金は民間企業が入れ、そこの基金から出せばいい。
それを国際社会に訴える。韓国側が拒否しても、少なくとも日本政府が誠心誠意対応した形は残る」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131211/chn13121111050001-n1.htm

【週刊金曜日】佐藤優「外務省職員には帰化した在日韓国・朝鮮人が多数、特定秘密保護法案は彼らを切り捨てる人種条項」★3[12/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386174745/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386731626/

【神奈川新聞/社説】川崎市の朝鮮学校補助金不交付、在日朝鮮人の人権無視の愚挙。補助金は在日特権でなく植民地支配への補償[12/11]

【神奈川新聞/社説】川崎市の朝鮮学校補助金不交付、在日朝鮮人の人権無視の愚挙。補助金は在日特権でなく植民地支配への補償[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 11:19:29.19 ID:???
人は生まれながらにして自由で平等であり、幸福を追求する権利を持つ。
つまり自分らしく生きたいと願う権利は、誰にも侵すことのできない人類普遍のものだ。

川崎市の福田紀彦市長はその権利を侵す判断を下した。
表明した朝鮮学校への補助金不交付は人権意識の欠如をさらし、
誰もが自分らしく生きられる地域社会づくりという首長の責務を放棄するも同然だ。

 学ぶ権利、それは自分らしく生きるため保障されているものにほかならない。
日本人の子どもは日本の言葉と文化、歴史を当たり前に学ぶ。
同様に、いかなる民族に対してもその権利は守られなければならない。

 朝鮮学校への補助金はそうした当然の権利擁護のための役割を担う。
それを不交付とした判断が意味するものは、朝鮮学校で行われてきた民族教育自体の否定、
朝鮮人が朝鮮人として生きることの否定である。

 市長は補助金自体に「特別な感じなものがなぜあるのか」と疑問を呈した。
しかし、恩恵でも「特権」でもないことは歴史に明らかだ。

 朝鮮学校は日本の植民地支配によって奪われた民族の言葉と文化を取り戻すために始まった。
その回復は奪った側によってなされるべきなのに、政府は責任を果たさないばかりか、
在日が立ち上げた学びやを不当に扱ってきた。高校無償化の対象から除外したのもその一例だ。

 自治体による補助金制度は不十分ながら、国の不作為を補うものとしての意味を持つ。
地域社会の一員として在日が暮らす実情を踏まえた判断でもあった。
それなのに市長は不交付の理由に県が補助金を打ち切ったことを挙げ、
市の施策の独自性と自主性を自ら否定し、放棄した。

 在日2、3世の親たちは振り返る。自分が通った日本の学校では差別を恐れ、
出自を隠し日本人のように振る舞った。それは親を否定することでもあった。
わが子にはそんな悲しい生き方をしてほしくない。
朝鮮学校に学び、朝鮮人としての自分を肯定的に受け止めてほしい-。

 補助金不交付は、在日は権利を損なわれても構わない存在だと公言したに等しい。
市長は施政方針演説で「川崎を日本一幸せのあふれるまち、『最幸(さいこう)のまち』にする」とうたい、
シンボルの一つに「子どもたちの笑顔」を挙げた。
そのビジョンの空疎さを在日へのまなざしが証明している。

http://news.kanaloco.jp/editorial/article/1312110001/

【神奈川】川崎市、朝鮮学校補助金不交付決定-在日朝鮮人「四世中心で国籍違っても仲良くやって来たのに」(東京新聞)[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386727864/
【神奈川新聞】朝鮮学校補助金不交付、在日朝鮮人のオモニら「川崎市民として町を支えてきた、(北朝鮮との)政治と切り離して」[12/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386728103/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386728369/

【韓国】オランダの子供「韓国は貧しい漁業国」…日本以外の歴史教科書も要修正 [12/11]

【韓国】オランダの子供「韓国は貧しい漁業国」…日本以外の歴史教科書も要修正 [12/11]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/11(水) 10:11:29.01 ID:???
2013年12月11日09時49分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

マ・ヨンサム大使は「教科書のわい曲は日本だけに限定されない」として「来年の予算を
増額しても外国の教科書の修正に積極的に対応する」とした。(写真=中央フォト)

「外国人の場合、幼少時にインプットされた韓国のイメージが一生影響を与える可能性が
ある。ところが外国で発行される各種教科書には韓国に対するあきれるような間違いや
否定的な描写が少なくない」。

外交部のマ・ヨンサム公共外交大使(57)は、教科書わい曲事例は日本に限ったもの
ではないと強調した。韓国に友好的な国でも、単純な事実の間違いやわい曲が入った教科書が
堂々と発行されているということだ。
そのような事例は、最近の外交部の実態調査で相当
部分確認された。

在メキシコ大使館は、市販されている中・高校の歴史地理教科書の韓国関連の内容を調査
した。T社が発刊した中等世界史教科書の1960年代の地図には韓半島(朝鮮半島)が
日本の植民地として表記されていた。
大使館側が該当出版社側に異議を提起し、出版社側は
先月、韓半島を独立国家と修正表記した新しい教科書を韓国の大使館に送ってきた。

オランダTM社の小学校の地理教科書はこれまで「韓国は海に面していて漁業がとても
重要だ。そこでは安い賃金で魚が手に入り販売される」と書かれ、韓国を貧しい漁業国
として描写していた。
在オランダ大使館の問題提起によりTM社は9月に新しく発刊した
教科書で「韓国は最先端のスマートフォン、デジタルテレビ、自動車、大型船舶を主に
海外へ輸出している」と記して先進工業国に修正した。

エクアドルは韓国戦争(朝鮮戦争)の派兵国だが、教科書には韓国についての歴史の
記述がなかった。
これに伴い、在エクアドル大使館の努力でS出版社が来年初めに発刊する
高校の社会の教科書に、日本の侵略や植民地支配、北朝鮮の韓国戦争での南への侵略や
分断などを初めて記載した。

マ大使は「来年度には予算を部分増額してでも韓国関連の外国の教科書の記述ミスの
修正に積極的に対応する方針」と話した。

http://japanese.joins.com/article/290/179290.html?servcode=400&sectcode=400

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386724289/

【日韓】広島訪問の韓国人教師ら「原爆被害を自省せぬ日本、なぜ周辺国と軍拡競争?本当に平和を望んでいるのか」[12/10]

【日韓】広島訪問の韓国人教師ら「原爆被害を自省せぬ日本、なぜ周辺国と軍拡競争?本当に平和を望んでいるのか」[12/10]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 01:52:37.83 ID:???
今月3日午前9時、広島市の平和記念公園にある一つの石碑の前に、
韓国の小・中・高校の教師288人が足を止めた。高さ2メートルほどの石碑には
「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」と刻まれていた。(韓国の国民儀礼で行われる)
「殉国烈士および報国英霊に対する黙とう」の音楽が流れると、
教師たちは厳かな表情で、一斉にこうべを垂れて目を閉じた。

教師たちの広島訪問は、本紙が主催し、新韓銀行とポスコが後援する教員研修プログラム
「第32回『日本の中の韓民族史探訪』」の一環として行われた。
1987年、日本による歴史教科書の歪曲(わいきょく)に対処するという趣旨で始められ、
今年で27年目を迎えた同プログラムで、初めて訪問先に広島が含まれた。

1945年8月6日、米軍が広島と長崎に投下した原子爆弾によって犠牲になった人は20万人。
このうち韓国人は約2万人と推定されている。石碑には身元が確認された
韓国人の犠牲者2671人の名前が刻まれている。

釜山市の余明中学校のチョン・ヨンスク教諭と
檀国大学のチョン・ヨンホ碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)、
朝鮮日報社の承仁培(スン・インベ)文化事業団長の3人が参加者を代表して献花し、
犠牲者たちの霊を慰めた。

一行は続いて、原爆ドームや広島平和記念資料館を見学した。同館に展示されている懐中時計は、
原爆が投下された午前8時15分を指したまま止まっている。
皮膚がつららのようにただれた状態で茫然(ぼうぜん)自失としている被爆者たちの姿を再現したろう人形を見て、
日本人の入場者たちは涙を流していた。被爆者たちの髪の毛や皮膚、気管支なども展示されていたが、
これらは原爆の被害者として味わった苦痛を強調するだけにとどまり、
第2次世界大戦の戦犯国家としての自省を感じることはできなかった。

ソウル市仁王中学校のキム・ミエ教諭(49)は、資料館の芳名録に「平和をかみしめて」と書き込んだ。
「世界で初めて原爆の被害を受けた国として、このように悲惨な現場を保存、展示しながらも、
日本の政治家たちは歴史を歪曲する発言を繰り返し、軍拡競争に乗り出そうとしている。
自国民がこのように苦痛を受けたにもかかわらず、また周辺国に脅威を与えようとしている日本の政治家たちに対し、
本当に平和を望んでいるのか、と問いたい」とキム教諭は話した。

朝鮮通信使の足跡をたどり、今月1日に釜山港を出発した一行は、下関市や奈良県明日香村、
奈良市、京都市などで韓国の歴史の痕跡を訪ねた。
6日には壬辰倭乱(じんしんわらん、文禄・慶長の役)の元凶である豊臣秀吉の居城だった
大阪城を訪れ、1000キロにわたる遠征を終えた。 広島= ウォン・ソンウ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/10/2013121001414.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386694357/

2013年12月11日 (水)

【統一日報】民団「在日韓国人の立場を理解して貰い、94年生まれ以降も兵役実質免除になるよう兵務庁への要望を検討」[12/11]

【統一日報】民団「在日韓国人の立場を理解して貰い、94年生まれ以降も兵役実質免除になるよう兵務庁への要望を検討」[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 00:27:47.15 ID:???
韓国は国民皆兵主義に基づく徴兵制。国内海外問わず韓国籍を保有する男性は
18歳で兵役義務が発生し、20歳から37歳までの間に義務を果たさなければならないようになっている。

在日同胞は現在、兵役法の「在外国民2世」という制度により、
兵役義務は延期されており、実質的に免除されているような状態だ。

しかし東京と大阪で行われた兵務行政の説明会では、
2012年から施行されている兵役法令により、1994年以後の出生者は、
18歳から通算で韓国滞在期間3年を超えれば、「在外国民2世」とは認められないことが明らかになった。

3年を超えて、韓国に長期滞在(1年のうち半年以上)および営利活動をすると、
兵役義務が課せられるようになっている。
この時点で日本に戻るか、兵役義務を果たすかの選択を迫られる。

これまでは「在外国民2世」制度により、兵役は延期され、
韓国での長期滞在および営利活動に制限はなかったが、
94年以後の出生者からは制限されるようになっている。

海外同胞のうち9割の対象者が在日同胞であり、大きな法改正であったにもかかわらず、
日本国内における兵務庁の説明は不十分だった。

民団中央本部で兵務行政担当の洪京振主任は「今後、改正の根拠を確認したうえで、
在日同胞の立場を理解してもらえるような要望活動を検討している。
94年以後の人も、以前の人と同じ待遇にしたい」と話している。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74374&thread=04

【統一日報】「韓国滞在3年で兵役義務」法務部・兵務庁、在日韓国人に兵役行政・国籍法説明会★3[12/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386431684/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386689267/

【通名】民団「日本の閉鎖性のせいで日本名名乗るしかない。使用禁止要求は問題すり替え」-在日韓国・朝鮮人、中国人ら使用[12/10]

【通名】民団「日本の閉鎖性のせいで日本名名乗るしかない。使用禁止要求は問題すり替え」-在日韓国・朝鮮人、中国人ら使用[12/10]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 00:21:54.93 ID:???
在日外国人の通名変更禁止を明確化 ケータイ転売事件がきっかけだった

在日外国人が名乗る日本名の「通名」について、総務省が原則として変更を認めないとする通知を出していたことが分かった。
しかし、ネット上では、通名そのものを廃止すべきとの声が根強い。

社会的に話題になる人物が出てくると、ネット上では、在日ではないのかと詮索がなされることがある。
それは、その人物が民族名の本名を名乗らず、「通名」を使っている場合があるからだ。
本名を名乗らないことで、何かを隠そうとしているのではないかといった不信感も強いようだ。
夕刊フジは、こうした関心を意識してか、2013年12月9日の記事で通名のニュースを大きく取り上げた。

それは、総務省が11月15日、
「外国人が通名を記載する際には要件を厳格にした上で、
原則として変更を許さない」という内容の通知を外国人住民基本台帳室長名で出したというものだ。
記事では、自民党の片山さつき参院議員がインタビューで、総務省の通知を当然だと評価したうえで、
「日本名を名乗りたければ帰化すればいい」と通名そのものを疑問視したことも紹介している。

このニュースは、2ちゃんねるなどで盛り上がっており、
「これは神通達!」「犯罪抑止になりそう」「あとは朝鮮人の実名報道」などと相次いで書き込まれた。
一方で、「通名を禁止にしろよ」「法整備しないと意味無いんじゃねーの」といった声も多数上がっている。

総務省の外国人住民基本台帳室では、J-CASTニュースの取材に対し、通知を出したことは事実だとしながらも、
通名変更の取り扱いを変えたわけではないと説明した。

「これまでは、変更の要件を厳格に確認するという表現にしていました。今回も、同じことになるのですが、
原則として変更を認めないという表現で改めて徹底することにしました」

それは、結婚したり、養子縁組したりする身分行為のような場合にしか変更は認めないということだという。

そもそも通知を出したきっかけは、2013年11月1日に、
通名を6回も変えてケータイ電話を転売した韓国籍の男が詐欺などの疑いで埼玉県警に逮捕されたことからだった。
産経新聞の11月17日付記事によると、男は、「自分と同じ通称の人間が悪いことをした」
「音楽活動をしている。業界に同じ名前がいる」などと申し出ては通名を変更していた。

事件を受けて、各自治体からも通名変更を原則認めないことを明確化してほしいとの要望があったこともあり、
総務省も通知を出すことにしたそうだ。

通名そのものについては、現在は住民票に「通称」として記載することが認められている。

総務省の外国人住民基本台帳室では、通名をすぐに廃止することについては否定的だ。
「今のところ、廃止を検討するところまでは行っていません。創氏改名から戦後に至るまで、
ずっと通名が使われ続けてきた経緯があります。現在も、不動産登記などに使われており、
本名だと読み方が難しいといったこともあるでしょう。そのような実態がありますから、いきなり廃止はないと思います」

通名を使うのは、在日韓国・朝鮮人や中国人、日系ブラジル人が多いという。
在日韓国人で作る在日本大韓民国民団中央本部では、取材に対し、
結婚など以外で通名を変更するのはおかしいと認めたうえで、通名の使用についてはこう答えた。

「1人の人が2つも名前を持っているのは、確かにおかしいと思います。本名を名乗るのが当然でしょう。
しかし、それは植民地時代に日本政府が仕組みを作ったんですよ。通名を使うかは本人の人生観にもよりますが、
韓国人が、例えば朴(ぱく)と本名を名乗って、就職できるでしょうか。
そこには、日本名を名乗らないといけない日本の閉鎖性があります。通名を使うのはいけないというのは、問題をすり替えていますよ」

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2547898

【行政】総務省、通名制度を見直し 変更数十回で転売行った在日韓国人など不正犯罪の温床となる事も★5[12/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386605543/
【国内犯罪】「同姓同名の犯罪で迷惑だから変えて」在日韓国人の文炳洙、3年で5回も通名変更し630万円詐取★2[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383538532/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386688914/

【統一日報】韓国バッシングで「反韓・嫌韓」煽る週刊誌、言論機関は本来の姿に戻れ 民団ら「日韓関係害する」と週刊文春に謝罪要求[12/11]

【統一日報】韓国バッシングで「反韓・嫌韓」煽る週刊誌、言論機関は本来の姿に戻れ 民団ら「日韓関係害する」と週刊文春に謝罪要求[12/11]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/11(水) 00:20:53.45 ID:???
韓国と日本の関係がうまくいっていない。日本の週刊誌などは連日、
毎週のように韓国に対して根拠のない誹謗中傷を続けている。
日本の良識が失われたと言われても仕方がない状況だ。

今月2日には民団中央本部代表団が東京・千代田区の『週刊文春』本社を訪れ、
同誌12月5日号「今週のバカ」という連載の中で「朴槿恵の『おばさん外交』」
と題した誹謗中傷の記事に対して謝罪を要求した。
また、駐日韓国大使館も同誌本社を直接訪れて抗議したという。

韓国の誹謗中傷を続ける週刊誌などを見て、都内のある団員は
「韓日関係は単なる政治家だけの問題から、マスコミなどを通じて被害者は一般市民にまで広がっていると感じる」と話した。

先月の29日と30日の両日には、都内で日本と韓国の議員連盟による合同総会も開かれた。
安倍晋三首相も出席し、「日韓両国は、言うまでもなく、最も重要な隣国同士」とアピールしている。
日本の各地では、韓日関係の改善に向けて、
韓国フェスタや朝鮮通信使再現行列など市民による草の根交流が地道な努力で続けられている。

両国の政治家や市民らによる地道な努力が重ねられているにもかかわらず、
日本国内の主要な週刊誌などは、韓国に対して誹謗中傷を続け、
まるで韓国バッシングのキャンペーンを張っているかのようだ。

今週発売された週刊誌だけをみても、韓国バッシングの状況が続いていることは読み取れる。
9日発売の『週刊ポスト』(12月27日号)は、「なぜ韓国は『反日』がやめられないのか」
というテーマで16ページにもわたる特集を組んでいる。また12月12日号の『週刊新潮』も、
「『韓国』が目を背ける不都合な真実」をテーマに、ベトナム戦争当時の韓国軍の残虐さを煽ったり、
韓国から日本企業が撤退すれば韓国経済には何も残らないといった内容の特集を組んでいる。

月刊誌の『SAPIO』は12月号で「韓国が背負う『嘘の代償』」、
来年1月号では「暴走国家よ目を覚ませ 韓国『教科書とキムチ』の嘘」
と韓国を「嘘つき」とするような特集を続けている。

このような日本の限度を超えた一連の韓国バッシングの動きの中で、民団中央本部代表団は2日、
『週刊文春』本社を訪れ、誹謗中傷記事に抗議した。 

林三鎬民団中央副団長は「いま韓日関係を正常化しようと双方が努力をしている中で、
水を差すような記事を掲載した。記事内容も女性蔑視で一国の国家元首を揶揄するのは失礼にも程がある」と伝えたという。

現在、心無い記事が日本の週刊誌などによって広がっている。誹謗中傷記事は、
今後の韓日関係を害するばかりだ。言論機関は本来の姿に戻る必要がある。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74373&thread=04

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386688853/

【東亜日報】「韓国人に見放され和食の消費量が激減、日本食が泣いている」[12/10]

【東亜日報】「韓国人に見放され和食の消費量が激減、日本食が泣いている」[12/10]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/10(火) 22:49:18.48 ID:???
東亜日報が伝えたところによれば、韓国内で外食としての日本料理の消費量が激減しているという。
3年前と比較すると…韓国料理39%アップ、中華料理42%アップ、和食2%ダウン。
福島第一原発事故による放射能漏れにより日本の水産物への嫌悪感が露わになっているからだという。

同紙によれば「製薬会社勤務のビョンソクフイさん(43)は、仕事柄外食が多い。
特に和食が好きだった彼だが、最近ではが接待相手が要求しないかぎり和食を食べにいくことはほとんどない。
その理由は『原発の放射能漏れ』により、水産物が安全でないからだ。
ビョンさんのように、日本の水産物の安全性について疑う人が多くなり、
日本料理店が打撃を受けていることがわかった」とのこと。

韓国の消費者が和食を避けることで、和食レストランの廃業も起きており、
2013年だけでカード会社への和食加盟店数は、2010年に比べて13.9%減少。
逆に韓国料理店は23.3%、中華レストランには13.8%増加。

またこの3年間での年代別の消費量を見ると、
男性では30代が9.3%ダウン、40代が12.1%ダウン、50代が8.7%ダウン。
逆に20代では83.6%アップとなっている。

イジャンギュン与信金融協会調査研究センター長によれば
「所得が低いほど、価格の変化に敏感に反応する」とし
「需要減少で日本の水産物価格が下落、お金のない20代が仕方なくそれを食べるようになった。
一方でふところに余裕のある30?50代は危険性を考慮して和食を食べないようだ」と分析している。

同紙は他にも和食に対しての、女性の消費量や、内陸沿岸地域での消費量の差異などを記載。
韓国の人々に見放され「日本食が泣いている」と報じた。

参考/東亜日報  文/原田大

http://mogumogunews.com/2013/12/topic_4666/
※東亜日報より。この刺身、日本風であって日本料理の盛り付けじゃないのではと。

027

http://mogumogunews.com/wp-content/uploads/2013/12/027.png

元記事
http://news.donga.com/Main/3/all/20131209/59444068/1

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386683358/

【北海道新聞/社説】マンデラ氏の精神を生かし、在日韓国・朝鮮人への嫌韓デモなど差別がない共生社会を実現せねば[12/10]

【北海道新聞/社説】マンデラ氏の精神を生かし、在日韓国・朝鮮人への嫌韓デモなど差別がない共生社会を実現せねば[12/10]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/10(火) 17:35:48.46 ID:???
南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)政策撤廃に心血を注いだネルソン・マンデラ元大統領が死去した。
95歳だった。27年間に及ぶ獄中生活を含め、人種差別と闘い続けた生涯だった。
偉大な英雄の死を悼みたい。

マンデラ氏の指導の下、民主主義国家に生まれ変わった南アは
今や成長著しい「新興5カ国」(BRICS)の一つを成し、
2010年にはアフリカ大陸で初めてサッカーのワールドカップ(W杯)を開催した。

一方、世界最悪といわれる治安や白人と黒人の経済格差など深刻な問題は依然大きな課題である。
だが人種の壁を乗り越え、人々の融合を目指したマンデラ氏の「虹の国」の理想は確かに次世代に引き継がれた。
これは21世紀の国際社会の共通目標にもなっている。

オバマ米大統領は声明で「自分自身の自由を犠牲にして国を改革した」と述べ、
マンデラ氏の死を惜しんだ。きょうヨハネスブルクで営まれる追悼式には皇太子さまが参列し、
各国から多数の首脳級が出席する。

長年、白人が支配してきた南アフリカでは第2次大戦後、差別の制度化が急速に進み、
黒人は選挙権がないばかりか、居住地は制限され、異なる人種間の結婚も禁止された。

法律家のマンデラ氏は若くしてアフリカ民族会議(ANC)に身を投じ反アパルトヘイト闘争を始めた。
1964年、反逆罪で終身刑となったが、過酷な獄中生活の中でも不屈の精神で闘争を率いた。
その後、国内の反アパルトヘイト闘争の盛り上がりと国際社会の経済制裁は白人政権を強く揺さぶった。
国際的な支持と共感が広がったのは、運動が差別撤廃という普遍的な理念に基づくものだったからだ。

90年、デクラーク大統領により釈放されたマンデラ氏は、政権との交渉でアパルトヘイト完全撤廃を勝ち取った。
この功績でデクラーク氏とともにノーベル平和賞を受賞した。

「この美しい国で弾圧し合うことを断じて繰り返してはならない。自由が支配せんことを」。
94年の初の全人種選挙後、マンデラ氏は大統領就任演説をこう結んだ。
マンデラ政権は白人と協調路線を取った。国造りに白人の力が必要と考えたとはいえ、英断だった。

南アの歩みは自由や平等のない社会は必ず行き詰まることを教える。

地球上からは人種・民族や宗教による差別がなくならない。
日本でもアイヌ民族や在日韓国・朝鮮人への差別が今も残る。
ヘイトスピーチ(憎悪表現)の横行はその象徴だ。

多様な人々が共生できる社会を実現する。マンデラ氏の精神を生かす道を追求したい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/509188.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386664548/

2013年12月10日 (火)

【サーチナ/韓国】「キム・ヨナも浅田真央も優勝、フィギュアスケート10年来のライバルがソチ五輪で対決[12/09]

【サーチナ/韓国】「キム・ヨナも浅田真央も優勝、フィギュアスケート10年来のライバルがソチ五輪で対決[12/09]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/09(月) 12:56:27.98 ID:???
クロアチアで行われた「ゴールデンスピン・オブ・ザグレブ」で、キム・ヨナ(23)は204.49点で金メダルとなった。
安藤美姫は2位、ロシアのエリザベータトックタミシェバが3位。キム・ヨナが9カ月ぶりの復帰戦で変わらぬ最高の技量を披露したと、複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、10年来のライバルであるキム・ヨナと日本の浅田真央が、それぞれ別の大会で似たようなスコアで勝利し、ソチオリンピックがさらに楽しみであるとの期待を強めた。
韓国メディアは、「キム・ヨナはナンバー1らしい圧倒的な実力を誇示した」と絶賛し、
別の大会で同日の1位になった浅田真央については、せっかくの好成績も「パッとしないもの」と、厳しい見方をした。

一方で、キム・ヨナが出場した競技は格下の大会だっと認めたものの、「右足の負傷から回復するかどうかを調べてみる体調チェックの次元だった」と弁護した。

浅田真央はトリプルアクセルに不安を残したが、ホームという利点がそのまま反映され、最終的にも優勝することができた。
韓国メディアはキム・ヨナについて「体力的な準備が少なかった」、「遠征試合であり競技場のサイズも氷質も合わなかった」
などと不利だって点を列挙した上で、「この悪条件を勝ち抜いたという点で、再びフィギュア女王の地位を固めた」と強調した。

また、キム・ヨナのジャンプなどの技術の完成度は圧倒的であり、
ショートプログラム「悲しみのクラウン」とフリースケーティングの「アディオス・ノニーノ」はキム・ヨナの豊かな表現力を引き立たせる傑作と評価されたと伝えた。

キム・ヨナは9日の午後に韓国に帰国し、ソチ五輪に向けた準備を続ける。(編集担当:李信恵

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1209&f=national_1209_004.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386561387/

【日韓】 韓日関係の改善策は?釜山であす緊急座談会~日本側から朝日新聞前主筆の若宮啓文氏ら[12/09]

【日韓】 韓日関係の改善策は?釜山であす緊急座談会~日本側から朝日新聞前主筆の若宮啓文氏ら[12/09]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/09(月) 22:15:33.90 ID:???
【釜山聯合ニュース】韓日間の対立と摩擦の解決策を探る緊急政策座談会が釜山の東西大で10
日午後2時から開かれる。同大の日本研究センターが9日、発表した。

 座談会は「緊張の韓日関係、解法は?」と題し、韓日の専門家らが韓日関係の現状況を診断し、
対立解消に向けた解決策について討論を行う。

 韓国側からは元外務部(現・外交部)長官の孔魯明(コン・ロミョン)同大碩学教授、元東亜日報編
集局長の鄭求宗(チョン・グジョン)同センター所長、元外交通商部(現・外交部)東北アジア局長
の趙世暎(チョ・セヨン)同大特任教授
、日本側からは武藤正敏前駐韓日本大使、小此木政夫九
州大特任教授、朝日新聞前主筆の若宮啓文氏が出席
する。司会は張済国(チャン・ジェグク)同大
学長が務める。

 張学長は「日本で安倍晋三政権が、韓国で朴槿恵(パク・クンヘ)政権が発足したが、いまだに首
脳会談が開催されていないなど、友好協力を基盤としてきた韓日の葛藤と対立状態が続いている」
と述べた。座談会では韓日の歴史認識の違い、日本の過去の歴史に対する反省、日本の集団的
自衛権の行使容認検討、中国の防空識別圏設定など、韓日の課題や懸案について集中的に意
見交換すると説明した。

ソース:聯合ニュース<韓日関係の改善策は? 釜山であす緊急座談会>
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/12/09/0400000000AJP20131209001500882.HTML

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386594933/

【行政】総務省、通名制度を見直し 変更数十回で転売行った在日韓国人など不正犯罪の温床となる事も[12/09]

【行政】総務省、通名制度を見直し 変更数十回で転売行った在日韓国人など不正犯罪の温床となる事も[12/09]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/09(月) 19:30:00.05 ID:???
安倍晋三政権が、外国人の通名(通称名=日本人名)の厳格化に乗り出した。
総務省自治行政局外国人住民基本台帳室長が先月15日に通達を出し、外国人が通名を記載する際には要件を厳格にした上で、
原則として変更を許さないものとしたのだ。
総務大臣政務官時代からこの問題に取り組んできた、自民党の片山さつき参院議員が、通名の問題点を語った。

「日本人が改名するには、家裁の許可が必要です。しかし、外国人の場合、届けるだけで通名を変えられる。これはいかにもおかしい。通達により通名が容易に変更できなくなって当然です」

片山氏はこう語る。

外国人が通名を変える例は珍しくない。中には、数十回も変えたケースもあり、不正の温床になることも。
実際、11月1日、埼玉県警組織犯罪対策課と大宮西署は何度も通名を変えて約160個もの端末を転売した韓国籍の男性を、組織犯罪処罰法違反および詐欺容疑で逮捕した。

片山氏は「通名制度も、そろそろ見直した方がいい」といい、存在への疑問をこう語る。

「通名制度は、昭和14(1939)年の創氏改名制度で日本名を持った人々が、敗戦後の21(46)年の姓名復旧令で、その日本名を使用したのが始まりです。
日本で生きていくにはその方が便利だったというほかに、戦後の混乱期に、一度登録した通名で商業登記や不動産登記などの手続きが積みあげられてしまった側面もありました」

だが、通名を記載できた旧外国人登録制度(2012年廃止)とは異なり、現行制度では、特別永住者証明書にも在留カードにも、通名を記載する個所がなくなった。片山氏は続ける。

「戦後生まれの人は、通名を持つ意味は少ない。日本名を名乗りたければ帰化すればいいのです」

確かに、そうすれば通名を隠れみのにして外国人が政治献金することも防止できる。
さらに通名は、日本の安全保障にも影響しうる可能性がある。さらに、片山氏はこう警告する。

「中国の習近平国家主席が国防動員法に基づいて、日本にいる中国人に登録を求めています。
中国が沖縄県・尖閣周辺の空域に『防空識別圏』を設置するなど国内外で緊張感が高まる現在、

通名で潜伏する中国人たちが北京政府の指示の下でいきなり蜂起するようなことは、絶対に避けなければなりません」 (安積明子)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131209/plt1312091534001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131209/plt1312091534001-n2.htm

【国内犯罪】「同姓同名の犯罪で迷惑だから変えて」在日韓国人の文炳洙、3年で5回も通名変更し630万円詐取★2[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383538532/l50

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386585000/

【韓国】韓国動物保護研究会が「秋田犬は珍島犬が現地化したもの」と主張 [12/09]

【韓国】韓国動物保護研究会が「秋田犬は珍島犬が現地化したもの」と主張 [12/09]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/09(月) 17:58:16.88 ID:???
秋田犬は韓国の珍島犬から 英人祖先が韓国説を信じる人少数
  [2013/12/09]

 あらゆるものを「韓国起源」と主張することを「ウリジナル」という。韓国語で
「われわれの」という意味の「ウリ」と起源を表わす「オリジナル」を掛け合わせた
造語だ。日々ネットを中心にさまざまな新説・珍説が唱えられているなかから、2つの
例を紹介しよう

 韓国動物保護研究会が「秋田犬は珍島犬(韓国全羅南道珍島産の犬、写真)が現地化
したもの」と主張。
確かに、秋田犬と珍島犬は似ているが、秋田犬は欧州からロシア、
北海道を経て秋田に土着した犬種で、珍島から渡ってきたわけではない。

 さらに韓国の画家、辺光賢が「イギリス人の先祖は韓国人」と主張。ハングルの
文法が、スコットランドやアイルランドの古語と似ていて、巨石文明があったという
理由から
。さすがに韓国でも信じる人は少ない。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/341/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386579496/

【韓国政府】韓日財務相会談の来月再開を検討[12/09]

【韓国政府】韓日財務相会談の来月再開を検討[12/09]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/09(月) 12:13:18.00 ID:???
安倍政権の発足以降、中断されている韓日財務相会談について、韓国政府が来年1月に開催することを検討していることが分かった。

政府高官は8日「政治と経済を分け、協力する問題は協力すべきだというのが政府の基本姿勢だ。
域内の経済懸案を協議するため、来年初めの韓日財務相会談開催を考えている」と語った。

両国の経済協力を協議する韓日財務相会談は、2007年に定例化に合意して以降、
世界的な金融危機の最中だった08年を除き、毎年持ち回りで開催されてきた。

だが、昨年12月の安倍政権発足後、領土・歴史問題をめぐりあつれきが深まり、日本で開催予定だった今年の会談は見送られた。
両国政府が来年1月の開催に合意すれば、昨年11月以降1年2カ月ぶりの再開となる。

経済専門家らは、財務相会談を機に両国関係が正常化に向かう可能性もあると見込んでいる。

現在、両国は国際的な経済懸案を抱えている。

韓国政府が関心を表明した環太平洋連携協定(TPP)は早急に日本と2国間協議を行う必要があり、
東南アジア諸国連合(ASEAN)など域内の経済機構との協力問題も、両国間で協議が必要な部分が多い。

政府高官は「日本側からこれまで何度も経済閣僚会談の要請があった。韓日の間には議論すべき経済懸案が山積していることから、
韓国側も必要性を感じている。ただ、(会談の開催に向けては)日本側がさらなる挑発を行わないことが必要だ」と話している。

2013/12/09 07:51
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/09/2013120900421.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386558798/

【東亜日報】韓国人審判4人らも鳥肌が立った、「フィギュアクィーン」キム・ヨナの余裕[12/09]

【東亜日報】韓国人審判4人らも鳥肌が立った、「フィギュアクィーン」キム・ヨナの余裕[12/09]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/09(月) 09:28:06.11 ID:???
「審判が鳥肌が立つほどの感動を受けたようだ」

「女王」の演技はやはりクラスが違っていた。負傷を乗り切って今季初めて出場した国際大会、
初めて披露するプログラム、持ち味だったトリプル・トリプルジャンプのミスにも
キム・ヨナの演技は世界中のフィギュアファンを魅了させるのに十分だった。

キム・ヨナは8日、クロアチア・ザグレブの「ドームすぽるとバー」スケート場で行われた
「ゴールデンスピン・オブ・ザグレブ」女子シングルフリースケートで
技術点数(TES)60.60点と芸術点数(PCS)71.52点、減点1点で合わせて131.12点を受けた。
前日のショートプログラムの点数(73.37点)を合わせ、合計204.49点を記録したキム・ヨナは
安藤美姫(日本、176.82点)を大きな点差で抜いて優勝した。

同日、キム・ヨナの成績は歴代国際大会で自分が受けた点数の中で5番目に高かった。

「アディオス・ノニーノ」を背景音楽にしたフリースケート演技の序盤、
トリプルルッツートリプルトゥループのジャンプを試みたところ、転倒するミスさえ犯していなかったら、
ずっと良い点数がもらえた。ジャンプでのミスで技術点数は60.60点にとどまったが、
以後、安定的な演技で芸術点数71.52点を受けて、一気にミスを挽回した。

「厳しい視線」でキム・ヨナの演技を見守った4人の韓国人国際スケート連盟(ISU)国際審判も、
一斉にキム・ヨナならではの芸術的な演技を高く評価した。
アン・ナヨン審判(啓明大学教授)は、
「芸術的な面を見ると、申し分がなかった。大会の審判もほとんど10点満点に9点台以上を与えていた。
序盤のジャンプミスさえなかったら、10点満点も出たはず」と話した。

イ・ジョンス審判は、「序盤、ミスがあったことを除くと、キム・ヨナのスケートがある境地に達したという感じを受けた。
スケートエッジの使用、ステップ、連結動作などが前と比べてずっと柔軟で柔らかくなった。
演技そのもので余裕があった」と評価した。

イ・ジヒ審判も「最初のミスをすると、殆どの選手は大きく動揺する。ところが、キム・ヨナは以後まったく動揺していなかった。
最初のジャンプで失敗したダブル・トゥループを演技中盤のトリプルルッツにつけて跳んだのも老練さから出ることができた」と話した。

コ・ソンヒ審判は今大会に直接審判として参加して点数をつけた。

全ての審判が、「今の状態でも五輪2連覇は無難だ」と口を揃えたが、
来年2月、ソチ五輪まで補完しなければならない課題もあった。

アン審判は、「まだ100%の調子ではないと、自らも言っていたが、さらに体力を補強しなければならない。
短期持久力をさらに育てると、ずっとプログラムの完成度を上げられるはず」と話した。
イ・ジョンス審判も、「既に他の選手とは格の違う演技を見せているが、
キム・ヨナであるこそ五輪でさらにレベルの高い演技が期待される」と話した。

一方、前日、日本の福岡で開かれたISUグランプリファイナルで浅田真央(日本)は、
204.02点を受けて大会2連覇を達成した。キム・ヨナよりは0.47点低い点数を受けた。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013120976568

【フィギュア】キム・ヨナ、今季世界最高得点でSP首位 安藤美姫2位 ゴールデンスピン(クロアチア)[12/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386352478/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386548886/

【特定秘密法案】日本映画監督協会理事長の崔洋一(在日韓国人)「安倍政権を生んだのはわれわれ国民だが、日本の行く末が不安」[12/08]

【特定秘密法案】日本映画監督協会理事長の崔洋一(在日韓国人)「安倍政権を生んだのはわれわれ国民だが、日本の行く末が不安」[12/08]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/09(月) 08:53:49.38 ID:???
崔洋一監督「この国の行く末が不安」秘密保護法の危険性訴える

国会周辺に詰めかけた反対派、採決に反対した野党の抵抗もむなしく、
安倍政権による採決強行で、成立した特定秘密保護法。ただ、その内容を懸念する声は消えていない。
日本映画監督協会理事長の崔洋一監督(64)もあらためて問題点を指摘した。

▽崔洋一監督の話 過去の歴史を振り返っても、
国が「表現の自由」に手を突っ込んでくる時代は、ろくなものが生まれません。
日本映画は幅広い題材を扱うのが特徴。特定秘密保護法は「法にひっかからないような映画を撮ろうよ」
という自主規制につながりかねません。特定の色がついた映画だけになるのは恐ろしいことです。

人間は本来、好き嫌いがあるもの。さまざまな色の映画に触れて、好きか嫌いか、
距離感をはかって成長していくのです。その元となる作り手が萎縮するようなことになってはいけません。

安倍政権を生んだのは我々国民ですが「何でもやっていい」と言っているわけではない。
こんなことが許されるようでは、この国の行く末が不安になります。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/07/kiji/K20131207007149190.html

【赤旗】「東アジア平和のため日本は自由な国でいなければ」宮崎駿監督ら映画界・人権団体など秘密保護法案に反対[12/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386138032/

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386546829/

【兵庫】「バス最終便なくせ!」~韓国籍タクシー運転手、強要未遂で逮捕[12/09]

【兵庫】「バス最終便なくせ!」~韓国籍タクシー運転手、強要未遂で逮捕[12/09]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2013/12/09(月) 12:06:23.25 ID:???
「バリケードで駅前ロータリーを封鎖する」などと暴言を吐き、バス会社に路線バスの
最終便を廃止するよう迫ったとして、兵庫県警西宮署は8日、強要未遂の疑いで韓国籍の
タクシー運転手、崔漢淵容疑者(72)
=同県西宮市森下町=を逮捕した。容疑を認めて
いるという。

逮捕容疑は3日午後3時55分ごろ、西宮市内のバス会社営業所を訪れ、男性所長(54)
に対し、JR西宮駅を午後11時33分に出発する路線バス最終便の廃止を強要しようと
したとしている。

同署によると、崔容疑者は芦屋市のタクシー会社に勤務し、JR西宮駅北側のロータリー
周辺を拠点にしていた。今年3月から同営業所を5回にわたって訪れていたといい、所長
に「バスの最終便の時間が遅いせいで、商売あがったりだ」などと話していたという。

ソース:iza/産経新聞
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131209/evt13120911420006-n1.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386558383/

2013年12月 9日 (月)

【韓国】「日本人街と言う誤解払拭し在日韓国人が暮らしやすい町に、祖国定着を」 南海ヒーリングビレッジ(在日村)事業推進[12/07]

【韓国】「日本人街と言う誤解払拭し在日韓国人が暮らしやすい町に、祖国定着を」 南海ヒーリングビレッジ(在日村)事業推進[12/07]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/09(月) 00:05:04.25 ID:???
韓国南海郡が推進する在日同胞の町である" 南海ヒーリングビレッジ "造成事業に
文化体育観光部と慶尚南道の予算支援が確定され、
日本での帰国説明会を通じて第一陣になる20世帯の入居者が確定、本格的に推進される見通しだ。

当初は "日本村" という名称でこの事業は、反日感情論争になり "在日同胞の村 "と対象者を明確に明示、
休養とヒーリングというテーマを与え、韓国の収益モデルという趣旨から"ヒーリングビレッジ"となった。

南海郡が追求する在日村にはチャンソンミョンジンドンリ一帯17万3714平方メートルに233億ウォンの予算が投入される。
住宅・観光が調和した多目的コミュニティセンター、公園、エコ住宅、レクリエーションホテルなどが入る予定だという。

韓国軍は2011年10月に日本現地の在日誘致説明会を皮切りに、2012年6月には事業の妥当性調査と基本計画の策定、
2012年7月に開発許可の指定、2013年8月には複合型地区単位計画策定用役発注などの手続きを進めてきており、
共有財産管理計画に反映するなど、来年2014年の事業着手を控えている。

去る11月10日~13日まで日本の東京などで在日同胞を対象にした説明会でジョン・ヒョンテ郡守は、
「(在日が)最も休養しやすい都市で故国定着の夢を実現させようと願う」と明らかにした。

今回の説明会でベジンホ文化観光課長は「ヒーリングビレッジは、日本人町という誤解を解き、
在日同胞の村の概念であるヒーリングと観光というテーマをつけて開発している町」とし、
「日本に住む在日韓国人たちの郷愁を込めた故国定着村に留まるのではなく、瞑想やヨガなどを合わせた
"ヒーリングセンター"になる。特色ある住宅が調和し入場料金を受ける収益モデルとして開発、村や郡が共存するモデルになるだろう」と述べた。

(第一陣になる)合計35世帯のうち20世帯が、今回の現地説明会で入居が確定し、
次の15世帯も来年上半期までに確定する計画だ。

ガン・ヨウンジャ記者

韓国紙 南海タイムス (ソース韓国) 2013/11/21 "日本村から在日村に変更、ヒーリングビレッジ"
http://www.nhtimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=25422

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386515104/

2013年12月 8日 (日)

【慰安婦】 「醜くて日本軍は顔を隠して犯したそうだ」~海外同胞ら、慰安婦少女像嘲弄親日米国人「テキサス親父」探す[12/07]

【慰安婦】 「醜くて日本軍は顔を隠して犯したそうだ」~海外同胞ら、慰安婦少女像嘲弄親日米国人「テキサス親父」探す[12/07]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/07(土) 22:22:56.85 ID:???

2013120701006_0

http://image.chosun.com/sitedata/image/201312/07/2013120701006_0.jpg

2013120701006_1

http://image.chosun.com/sitedata/image/201312/07/2013120701006_1.jpg

2013120701006_2

http://image.chosun.com/sitedata/image/201312/07/2013120701006_2.jpg

米国居住の韓国海外同胞らがカリフォルニア州グレンデール市立公園の日本軍慰安婦少女像に
日章旗と旭日旗を持たせてバカにする写真をアップした60代親日極右米国人を探し出そうとして
いる。

平和の少女像建設を主導した加州韓米フォーラムなど韓人団体はフェイスブックにグレンデール
市立公園の‘平和の少女像’訪問記として写真と文を載せたトニー・マラーノという親日米国人に
対する対応策に苦心している。

テキサス州に居住することが知られるマラーノは別名'テキサスダディー'とも呼ばれ、これは日本
の嫌韓派が彼を呼ぶニックネームだ。この親日米国人が去る5日(現地時間)、自分のフェイスブッ
クにあげた写真には少女像の頭に滑稽な落書きが書かれた紙封筒をかぶせて少女像の両手に
日章旗と旭日旗を持たせるなど慰安婦少女像をバカにする姿が含まれている。また、彼と同行し
た日系と見られるある男性が少女像の頭に手をのせ足を組んで座っている写真もアップした。

マラーノは日本軍性奴隷だった慰安婦を売春婦と主張し、太平洋戦争当時、彼女たちがみな醜く
て日本軍人は顔を隠して犯したなど、とても口にできない侮辱的な言及もした。60代とされるマラ
ーノはどういう理由か日本の極右民族主義と日本帝国主義を称賛し韓国を嫌悪する活動をくり広
げている。彼は日本の極右民族主義者らの後援を受けていることが知られ、日本を訪問しては彼
らの手厚い歓待を受けて靖国神社を参拝したこともある。

動画サイトのYouTubeに「日本軍慰安婦はない」「平和の少女像は撤去すべきだ」「韓国政府は嘘
をついている」などの内容で動画をアップした。彼はYouTubeとブログ、フェイスブック等を通じて
極右指向を見せる文と写真、動画を主に上げている。
バラク・オバマ大統領が米国をイスラム国
家にしようとしているなど、あきれる主張をしたりもする人物だ。

加州韓米フォーラムは平和の少女像嘲弄事件と関連し、グレンデール市当局に少女像近隣建物
に設置された監視カメラ記録を要請した状態だ。同フォーラムはこのようなトラブルを心配して当
初、少女像建設の時に一緒に設置しようとしたが、市当局の制止であきらめた監視カメラを設置
するよう市当局と協議中だ。

少女像周辺の清掃と管理を行ってきたボランティアの海外同胞らは少女像訪問回数を大きく増や
し、新たな事件が発生しないよう監視している。

ソース:朝鮮日報(韓国語) "醜くて日本軍が顔を隠して犯したそうだ"..海外同胞ら、慰安婦少女像
嘲弄親日米国人探すのに...
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/12/07/2013120701044.html

関連スレ:
【慰安婦】「頭に紙袋をかぶせ、日の丸・旭日旗で飾る」米国人が少女像毀損し日本ネチズンも嘲
笑、海外同胞が激怒(動画あり)★4[12/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386385210/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386422576/

【慰安婦】「頭に紙袋をかぶせ、日の丸・旭日旗で飾る」米国人が少女像毀損し日本ネチズンも嘲笑、海外同胞が激怒(動画あり)[12/06]

【慰安婦】「頭に紙袋をかぶせ、日の丸・旭日旗で飾る」米国人が少女像毀損し日本ネチズンも嘲笑、海外同胞が激怒(動画あり)[12/06]
1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/12/07(土) 12:00:10.35 ID:???
[アナウンサー]
米国カリフォルニア州グレンデール市にある日本軍慰安婦少女像を嘲笑する写真が
インターネットに上がってきました。

ある米国人が犯した逸脱行為に日本のネットユーザーは楽しいという反応を見せて
論難がおこっています。 ヨム・ヘウォン記者が報道します。

【記者】
米国カリフォルニア州グレンデール市にある
平和の少女像(日本軍従軍慰安婦少女像)の頭に紙袋がかけられています。
手には日の丸と旭日旗が置かれています。
別の写真には、紙袋を持った男性が少女像の隣に座っています。

この男性は、カリフォルニア州でピザ店を運営する60代のアメリカ人トニー・マラーノさん。
前にも韓国を非難する内容の動画をあげたことがある人物です。
マラーノさんはYouTubeにアップロードした動画で、日本軍慰安婦は売春女性に過ぎないと主張しました。
特に慰安婦の容貌を卑下する卑劣な言葉もはばかりませんでした。

[インタビュー:トニー・マラーノ、カリフォルニア在住]
「米軍が(慰安婦を)目撃した限りでは本当に醜かったと言います。」

マラーノさんの動画が上がってくると、日本ネチズンたちは日本語字幕をつけて、
インターネットに拡散しています。
該当の動画にはマラーノさんを英雄視する日本人たちのコメントが相次いでいます。

このような事実が知られると海外同胞たちは怒りを隠せませんでした。
平和の少女像(日本軍従軍慰安婦少女像)建立団体は、
グレンデール市に被害事実を申告し、 今後の対応策を議論していると明らかにしました。

ヨム・ヘウォンでした。

ソース(韓国語)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201312061010068868

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386385210/

【週刊ポスト】米国人「遠く離れた米国に慰安婦像建てる必要ある?」「ロス暴動以来、韓国人にはレイシストの印象」[12/07]

【週刊ポスト】米国人「遠く離れた米国に慰安婦像建てる必要ある?」「ロス暴動以来、韓国人にはレイシストの印象」[12/07]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/12/07(土) 08:36:44.75 ID:???
今日までアメリカでは在米韓国人らの働きかけによって「従軍慰安婦像」が次々に設置されてきたが、
ここに来て設置案が却下される市も出てくるなど、風向きが変わりつつある。
いったい、この問題についてアメリカ人たちはどう考えているのだろうか。
ロサンゼルス在住の男性教師はこう心中を吐露する。

「慰安婦像の話は新聞で読んだけど、20万人もの韓国人少女が日本軍に拉致されて
セックススレイブ(性奴隷)にされたなんて信じられないよ。
そもそも当時の日本軍にそんなエネルギーがあったとは思えない。仮に事実だったとしても、
どうして何千マイルも離れたアメリカに像を建てる必要があるのか。
それなら、白人の主人に手籠めにされて殺された、黒人少女たちの碑を建てるべきだと思うよ」

このように「なぜアメリカに」と像の設置を訝る声が聞かれる一方で、
この問題に無関心な住民も多いという。かつて国務省で働いていたという男性が語る。

「当初は韓国人の肩を持っていた人もいましたが、最近ではこの話になんら関心をもっていません。
にもかかわらず、韓国がこれ以上在米韓国人をけしかけるようであれば、
アメリカ人の韓国人に対するネガティブ・イメージを増幅させるだけです。

1992年のロサンゼルス暴動以来、韓国人にはレイシストの印象があります。
自分の民族のことばかり誉め称え、他民族を貶めるような言動ばかりしているようでは、
決して親韓的な感情は生まれません」
※週刊ポスト2013年12月13日号

http://www.news-postseven.com/archives/20131207_229788.html

【慰安婦】「頭に紙袋をかぶせ、日の丸・旭日旗で飾る」米国人が少女像毀損し日本ネチズンも嘲笑、海外同胞が激怒(動画あり)★3[12/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386341425/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386373004/

【朝日新聞】「戦争ができる『普通の国』に」「軍事国家へ前進」「日帝時代のごときファッショ政治」中朝韓、秘密保護法成立を批判[12/07]

【朝日新聞】「戦争ができる『普通の国』に」「軍事国家へ前進」「日帝時代のごときファッショ政治」中朝韓、秘密保護法成立を批判[12/07]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/12/07(土) 18:15:40.18 ID:???
参議院で可決、成立した特定秘密保護法に中国や韓国のメディアは
「(戦争ができる)『普通の国』になる一歩」と強く警戒した。

米国務省の報道官は「知る権利の保障が重要」としたうえで
「情報保護は同盟国間の協力に重要」との認識を示した。

一方、米国の有識者からは「民主国家では今世紀最悪」との批判も出た。

韓国の大手紙・東亜日報は7日付朝刊で「日本は『普通の国』に変わるための軌道に乗った。
戦争や軍隊の保有を禁じた戦後体制から脱し、戦争ができる国をつくることだ」と解説した。

中国の国営中央テレビも7日朝「軍事国家へ突き進むための強引な手法」と解説。
法案は多くの日本国民が反対している中で通ったと強調した。

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙・労働新聞(電子版)は7日、
「日帝時代(植民地支配時代)のようにファッショ制度を樹立するものだ」と非難した。

http://www.asahi.com/articles/TKY201312070051.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386407740/

【食品】 キムパプ(のり巻き)、そのうず巻きの歴史~「韓国固有食品説」と「日本由来説」[12/06]

【食品】 キムパプ(のり巻き)、そのうず巻きの歴史~「韓国固有食品説」と「日本由来説」[12/06]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/07(土) 13:55:35.49 ID:???

272145_153239_954

http://www.newsprime.co.kr/news/photo/201312/272145_153239_954.jpg

[プライム経済]私たちはご飯に様々な具を入れて海苔でまいた食べ物を'キムパプ(のり巻き)'と
呼びます。(中略:のり巻きの思い出)

のり巻きはどのようにして、ぐるぐる巻かれる人生を生きることになったのでしょうか?現在まで、
のり巻きの由来に関する正確な歴史ははっきりしていないのが現状だといいます。それだけ、のり
巻きの由来について多くの論議が存在するわけです。

代表的なものは'韓国固有食品説'と'日本由来説'に分類されます。先に韓国固有食品説を取り上
げ論じると、海苔に関する最初の記録は三国遺事に正月・小正月の風習の中に海苔にご飯を包
んで食べる'ポクサム(福裏) 'という風習を見つけることができます。

ご飯を海苔、山菜、ハクサイの葉などに包んで食べる風俗に由来したのでしょう。現在のように各
種材料を入れて作るのり巻きの形は1950年代後に始まったと推定されますが
、福裏は正確にど
んな形の食べ物なのか分かっていないといいます。
従って福裏とのり巻きが歴史的につながって
いる食べ物なのかについては、確認が難しいのでしょう。

また、海苔に対する直接的記録はその後、朝鮮時代の書籍である'慶尚道(キョンサンド)地理誌'
では土産品として、'東国輿地勝覧'には全羅南道(チョルラナムド)光陽(クァンヤン)郡テイン道の
土産品として記録されているといいます。このような資料から朝鮮中期にはすでに海苔を食べ始
めたと推定されます。現在の姿のようなのり巻きは近代以後も多く食べ始めたと推測されます。

反面、日本由来説は日帝強制占領期に海苔で包んで食べる日本食「フトマキ」に由来したという
主張です。日帝強制占領期、日本語教育を受けた高年齢層ではキムパプを「ノリマキ」とよく呼ん
だといいます。本来、日本では酢を混ぜたご飯を使いましたが、韓国では代わりにゴマ油を使うこ
とが定着したとも言われますね。

このように現在ののり巻きの由来については、どちらの理論も明快な結論を下すのが難しいです。
その理由は食べ物が学説や科学、理論、道具のように一定の過程を経て発展したり伝えられる
のではなく、口伝や生活方式等を通して発展した'文化'であるからです。悲しいかな現在の調査で
は、こののり巻きという食べ物の発展過程を推論して結論を出す他ないといいます。

ノ・ビョンウ記者

ソース:ニュースプライム(韓国語) [インサイドカット]のり巻き、そのうず巻きの歴史
http://www.newsprime.co.kr/news/articleView.html?idxno=272145

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386392135/

【米韓】「日本は誠意ある正しい措置を」韓国の朴槿恵大統領が米国バイデン副大統領に主張 [12/06]

【米韓】「日本は誠意ある正しい措置を」韓国の朴槿恵大統領が米国バイデン副大統領に主張 [12/06]

1 名前:動物園φ ★[] 投稿日:2013/12/06(金) 22:13:12.37 ID:???
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、アメリカ副大統領にも直接、日本を批判した。

朴大統領は、ソウルを訪れているアメリカのバイデン副大統領との会談で、「日本は重要な
パートナーにならなければならない。両国が未来志向的な関係を構築するため、日本の
誠意ある正しい措置を希望する」と述べた。

また、中国による防空識別圏の設定を受けて、韓国の防空識別圏を拡大する方針についても、
バイデン副大統領に説明した。

バイデン氏の発言の詳細について、韓国側は明らかにしていないが、バイデン氏は会談の冒頭、
「アメリカの反対側に肩入れするのは良くない」との趣旨の発言をしていて、韓国の動きを
けん制した可能性もある。

バイデン氏は、このあと行った政策演説で、中国が一方的に設定した防空識別圏を認めない
立場をあらためて述べている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259262.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386335592/

【政治】「民主政権の言う事なら何でも服従だったのか」安倍首相、尖閣での中国漁船衝突映像流出事件挙げ秘密保護法案の必要性説く[12/06]

【政治】「民主政権の言う事なら何でも服従だったのか」安倍首相、尖閣での中国漁船衝突映像流出事件挙げ秘密保護法案の必要性説く[12/06]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/12/06(金) 18:37:59.11 ID:???
安倍晋三首相(59)は4日に行われた党首討論で、
尖閣諸島中国漁船衝突事件の動画を
YouTubeに投稿した一色正春元海上保安官の発言を紹介したことをFacebookで報告した。

一色氏は読売テレビの番組で、特定秘密保護法案について言及したという。
同法ができることによって、秘密の指定の手続きを「誰が、何の為に、いつ秘密にしたのか」
と明確に公文書という形で記録し、後で検証できる仕組みを作れば
「ああいう事(いわゆる尖閣映像流出事件)のような事も起こらないんじゃないかと思います」との考えを示したようだ。

安倍首相はこの一色氏の発言を借り「特定秘密保護法案の本質の一つがここにあります」と主張。
同法案が成立すれば、秘密の指定、解除のルールとその責任が明らかになると説明する。

また、一色氏が映像を投稿した時に、朝日新聞と毎日新聞が社説で
「政府や国会の意思に反することであり、許されない」
などと主張していたことをあげ、
「『菅首相や仙石官房長官がやることだったら何でも政府に従え!』ということなのでしょうか」と意見。

同映像に関し、「誰が」「何のために」隠蔽したのか明らかにされていないとし、
そうした「勝手な論理」を許さないために特定秘密保護法案が必要だと説いている。

http://yukan-news.ameba.jp/20131206-117/

【ガジェ通】新聞の社説-現在「特定秘密法から我々の知る権利を守れ!」 3年前「尖閣での中国漁船衝突ビデオ流出は許せぬ!」[11/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385390167/
【尖閣問題】安倍首相「民主党政権は中国漁船衝突映像を公開すべきだった」 維新・石原代表「愚かな大将は敵より恐ろしい」[12/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386159908/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386322679/

【レコチャ】韓国はどうすれば心から日本を許せるのか=韓国人「韓国も日本を35年植民地統治して初めて気が済む」[12/06]

【レコチャ】韓国はどうすれば心から日本を許せるのか=韓国人「韓国も日本を35年植民地統治して初めて気が済む」[12/06]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/12/06(金) 17:43:42.03 ID:???
2013年12月5日、中国の時事政治専門サイト・観察者網は、
日本駐在「観察員」で東アジア史に詳しい劉元海(リウ・ユエンハイ)氏の記事
「韓国はどうすれば心から日本を許せるのか」を掲載した。

儒教文化の伝統を持ち、数百年にわたって朱子学の教義を固く守ってきた韓国の政治文化や正統性、
名分論は、韓国人政治家の存在意義を決めるものだ。正しいと認めたことは貫徹しなければならない。

これまで述べてきたような、日本には耐え難く、米国には理解し難い歴史問題は、
朴槿恵(パク・クネ)大統領や他の政治家が自分の意思で左右できることではなく、
国民の意識に根本的に関わるものなのだ。

この点を理解せず、日本政府は責任逃れを図り、
米国政府は自国の目的に韓国を協力させようとしていることが、
日米韓3カ国関係における根本的な障害となっている。

韓国では、誰が政権を取ろうと、歴史問題と日本に対する「憎しみ」の感情は容易に消し去れない。

朝鮮半島問題の研究者・武貞秀士氏は、「韓国はどうすれば心から日本を許せるのか」
と韓国人の友人に聞いたそうだ。そのきっぱりとした答えを聞いたとき、武貞氏は背中に冷や汗をかいたという。
「日本は韓国を35年間植民地統治したのだから、韓国も35年間、日本を植民地統治してはじめてわれわれの気持ちは収まる」。

日韓両国には今後も歴史問題がまとわり続けていくのであろう。(翻訳・編集/NY)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80100

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386319422/

2013年12月 6日 (金)

【韓国】政府、富士ゼロックス・京セラ・オリンパス・パナソニック・日立など『日本戦犯企業』製品を6年で1431億ウォン分購入[12/05]

【韓国】政府、富士ゼロックス・京セラ・オリンパス・パナソニック・日立など『日本戦犯企業』製品を6年で1431億ウォン分購入[12/05]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/06(金) 00:32:57.36 ID:???
政府が日本の巨大戦犯企業が作ったコピー機、プリンタなどの事務機器を
最近6年間で1431億ウォン分(約137億円相当)を購入していたことが明らかになった。

戦犯企業とは日帝強制占領期間に我が国国民を強制的に労役に動員した日本企業の内、
現在残っていたり他企業に吸収・統合された企業をいう。

5日、国会予算決算特別委員会所属民主党チョ・ジョンシク議員が出した資料を見れば、
政府各部署が去る2008年から2013年10月末まで調達庁が主管する国家契約を通じて
富士ゼロックス・オリンパス・パナソニック・京セラドキュメントソリューション・日立・サンヨーなど
6社の日本戦犯企業の製品1431億6772万ウォン分の納品を受けた。

政府機関を契約金額別に調べれば、警察庁が44億6734万ウォンで最も多く、
国防部(32億1788万ウォン),国税庁(23億6682万ウォン),国土交通部(17億6610万ウォン),
未来創造科学部(16億9594万ウォン)の順だった。

特に日本戦犯企業名簿を周期的に発表している対日抗争期強制動員被害調査および
国外強制動員犠牲者等支援委員会(対日抗争期支援委員会)の上位機関である国務総理室も
40件の調達契約を通じて2億2890万ウォン分の納品を受けた。

また、日帝強制占領期間独立活動家に対する支援事業を受け持っている国家報勲処も
27件の調達契約を結び、1億1047万ウォンを戦犯企業から調達していた。

納品契約金額順では、富士ゼロックスが996億4699万ウォンで最も多く、
京セラドキュメントソリューション(299億2593万ウォン),オリンパス(119億2143万ウォン),
パナソニック(13億4697万ウォン),日立(2億7356万ウォン),サンヨー(5284万ウォン)が後に続いた。

これら6社の日本戦犯企業が調達庁を通じて政府機関に納品した製品は、
コピー機、プリンタ、スキャナ、ファクシミリなどの事務機器が大部分だった。

チョ・ジョンシク議員は「国内企業が生産している製品で十分代替できるにもかかわらず、
戦犯企業製品の納品を受けた」とし「日本戦犯企業が賠償はもちろん謝罪さえしていない状況で、
政府機関が日本戦犯企業の製品を購入することは国民感情上望ましくない」と指摘した。

チョ議員は対日抗争期支援委員会が発表した日本戦犯企業名簿に登載されている日本企業に対する
政府納品購買内訳を調達庁から受け取り、このように発表した。

これに対してイ・クコン勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)と共にする市民会事務局長は
「出入国管理法第11条には1910年8月29日から1945年8月15日まで人種、民族、宗教、
政治的見解などを理由に人を虐殺したり虐待に関与した人などは入国を禁止するよう規定されている」として
「反省しない戦犯企業の主な役員に対してはこの条項を通じて入国禁止措置を取らなければならない」と話した。

光州(クァンジュ)/チョン・デハ記者 daeha@hani.co.kr

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/16199.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386257577/

【F1】2014年F1から韓国GP“脱落”…開催権料めぐり決裂[12/05]

【F1】2014年F1から韓国GP“脱落”…開催権料めぐり決裂[12/05]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/05(木) 11:30:22.75 ID:???
4日、フランス・パリで開催された世界モータースポーツ評議会(WMSC)総会で、2014年のF1正式日程が発表され、
韓国、ニュージーランド、メキシコを除く全19戦の開催で確定した。複数の韓国メディアが報じた。

公式日程から消えた3つのGPは、9月30日に発表された暫定カレンダーには含まれていたが、修正され、最終的に外された。

2010年からスタートした韓国GPは、これまでの累積赤字が1910億ウォン(約184億円)に達しており、大会の持続が危ぶまれていた。

レース会場がある韓国全羅南道の道議会は、正式日程前に開いた予算決算委員会で、
14年度の開催が不透明との理由で開催権料70億ウォンの予算を保留にしていた。

韓国GPの脱落は、全羅南道傘下のF1組織委員会がフォーミュラワンマネジメント(FOM)側に
開催権料の追加引き下げを求めたものの、拒否されたことが原因とみられている。

F1組織委員会は慢性的な赤字を理由に、12年は4370万ドル(約44億6000万円)だった開催権料を
13年は40%水準の2700万ドルまで引き下げており、14年度はさらに2000万ドルまで引き下げるよう強く求めていたという。

全羅南道はFOMと交渉し、2015年4月か10月に再開催したい考え。

しかしFOM側は、韓国GPの開催にメリットを感じなくなっているとみられ、
全羅南道の思惑通りに交渉が進むかどうかは不明という。

2013/12/05(木) 10:38
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1205&f=national_1205_006.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386210622/

2013年12月 5日 (木)

【古代史】 イネ栽培は韓国を経て日本に伝わった~東アジアで最初に米を作った漢江文明[12/04]

【古代史】 イネ栽培は韓国を経て日本に伝わった~東アジアで最初に米を作った漢江文明[12/04]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/04(水) 22:35:04.46 ID:???
[クッキー社会]これまでイネは日本を経て韓国に伝わったというのが通説だったが、京畿道(キョ
ンギド)高陽(コヤン)カワジ稲の種もみ発見でイネは韓国を経て日本に伝えられたことを立証する

セミナーが開かれた..

高陽市は4日、キンテックスで高陽600年記念‘高陽カワジ稲の種もみとアジア米農作業の照明’
国際学術セミナーを開催した。セミナーは5000年前、高陽カワジ稲の種もみを中心に韓国と中国、
日本の学者が各国の稲作の起源について提案し討論するやり方で進められた。

セミナーはカワジ稲の種もみを発掘した忠北大イ・ユンジョ教授の基調提案‘高陽カワジ稲の発掘
と農耕史的意味’に続き、忠北文化財研究院キム・ジョンヒ、チーム長の‘高陽カワジ遺跡のケイ
素体分析と意味’、円光大アン・スンモ教授の‘カワジ稲と粘土帯土器段階の稲作’、世宗大チェ・
ジョンピル教授の‘初期韓半島農耕文化の展開過程’など国内研究陣の研究結果が発表された。

引き続き中国湖南省考古研究所、袁家栄所長の‘中国米農作業の起源と拡散’、中国、農業科学
技術大学、張居中教授の‘中国農業の起源と早期発展の動態比較’、日本、熊本大学の小畑弘
己(オバタ・ヒロキ)教授の‘日本先史時代の栽培植物と稲作の開始’など提案が続き3国の稲作
の起源と高陽カワジ稲の地位が深層的に照明された。

セミナーに参加したシン・ヨンハ、ソウル大名誉教授は東アジアで最初に米作りをした漢江(ハンガ
ン)下流の人々が漢江文明を成し遂げる根源になったと主張して関心を集めた。

高陽カワジ稲は20年前、高陽一山ニュータウン開発当時、高陽市のカワジ村で発掘された種も
みで米国ベータ研究所の年代測定の結果、5000年前の種もみであることが確認され学界と世間
の注目を集めた。

高陽=チョン・スイク記者

ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) 米栽培は韓国を経て日本に伝播
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0007815667&code=41122012

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386164104/

【週刊金曜日】佐藤優「外務省職員には帰化した在日韓国・朝鮮人が多数、特定秘密保護法案は彼らを切り捨てる人種条項」[12/04]

【週刊金曜日】佐藤優「外務省職員には帰化した在日韓国・朝鮮人が多数、特定秘密保護法案は彼らを切り捨てる人種条項」[12/04]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/04(水) 21:10:45.03 ID:???
特定秘密保護法案 徹底批判(佐藤優×福島みずほ)その2

(前略)
佐藤  それから、外務公務員法にはかつて外国人条項があったんです。機関によっても違いますが、
最後の頃は〈配偶者が外国人である場合、二年以内に日本国籍を取得できない配偶者、
もしくは外国籍を放棄しない場合においては自動的に身分を失う〉という条項があった。

今はその身分条項はなくなっているわけです。

福島 はい、そうですね。

佐藤 いまの日本の政治体制からすると、中国人や韓国人、ロシア人、イラン人などと結婚している外務省員は
全員、特定秘密保護法案が定める適性評価に引っかかりますよね。適性評価では、
評価対象者の家族及び同居人の氏名、生年月日、国籍を調べることになっていますから。
しかも、配偶者には事実婚が含まれます。

外務省で秘密を扱っていない部局は、文化交流部とか外務報道官組織とか、そのぐらいのところですよ。
どこの部局に行っても、必ず秘密が出てくる。アフリカでもテロの話が出てくる。
そうすると外務省のなかにおいて、中国人や韓国人、ロシア人、イラン人などと結婚している人たちはもう将来の出世が閉ざされる。

福島 かつては、外国人の配偶者では大使になれないとなっていました。でも最近は、妻が外国人だっていう大使は増えていますよね。

佐藤 ええ。それに昔は配偶者の国には赴任させなかった。たとえばお連れ合いさんがドイツ人の場合は
ドイツには絶対に赴任させなかった。ある意味、そこが一番人脈もあるわけなのに、
ものすごく硬直した戦前の体制みたいなものが残っていました。それがなくなったのはいいことだったと思うんですよ。

ところが今度の特定秘密保護法案で逆行する流れになる。事実上、外務省では外国人と結婚すると出世できないってことになります。

福島 大使ですら配偶者が外国人ではダメだとなっていたのをやめたのに、
今回の特定秘密保護法案は多くの公務員の「配偶者や家族が外国人かどうか」を調べる。
外国人ではダメだとはなっていないけれど、実際は、特定の国の人と結婚している人はバツですよ。

佐藤 私の知っている外務省の職員でも、日本国籍を取得した人がいます。もともと韓国籍だったとかね。
親が在日韓国人、在日朝鮮人で日本国籍を取得した人は何人もいますよ。そういう人たちはどうなるのか。
こういう人たちの力をきちんと活用しないのか。ようするに公務員というのは日本国民と日本国家に対して忠誠を誓っている人。
そういう人が公務員として受け入れられるのに、特定秘密保護法案は、一種の人種条項みたいな使われ方になりますよね。

福島 はっきりとした人種条項ですね。

佐藤 ユダヤ人から公民権を奪った
ナチスの「ニュルンベルグ法」(「帝国市民法」と「ドイツ人の血と名誉を守るための法律」)の現代版じゃないかと思うんですよ。
それなのに、この人種差別条項に対して議論が起きない。
議論を徹底的に尽くすということすらしないで、勢いで通しちゃうのはよくない。
これは権力の弱さですよ。こういうことは弱い権力がやることなんです。

全文は
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3937

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386159045/

【中央日報】韓国国宝「崇礼門」修復工事、手抜きの理由は「納期に追われて工事を急ぎすぎた」[12/04]

【中央日報】韓国国宝「崇礼門」修復工事、手抜きの理由は「納期に追われて工事を急ぎすぎた」[12/04]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/04(水) 20:06:42.27 ID:???
2013年12月3日、韓国・中央日報は、国宝「崇礼門」の復元作業で指摘された手抜き工事について、
「納期に間に合わせるため工事を急ぎすぎた可能性がある」と指摘した。
国際在線が伝えた。

報道によると、崇礼門復元プロジェクトは2012年2月に着工、3年3カ月の工期を経て、
今年5月に落成した。現場責任者はメディアの取材に対し、
「韓国文化財庁などの政府関係者が『納期に必ず間に合わせるように』と繰り返し発言していた」
ことを明らかにしている。

この現場責任者は、「国宝の修復に期限を設けること自体に問題がある」とした上で、
「施工者の立場からすれば、工期が1日延びるごとに
工事総額の1000分の1(1日当たり1670万ウォン=約161万円)の遅滞金を払わなければならない。
納期に間に合わせるには、工事を急がざるを得ない」と話した。

中央日報が独自入手した資料によると、2012年7月4日に行われた第20回諮問団会議の議事録に、
「工期の残り時間は多くない」など納期順守を強調する記載があった。
実際、文化財庁は2008年2月10日に崇礼門火災が発生した翌日に、
「復元工事の期限は3年」と明らかにしていた。(翻訳・編集/NY)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80018&type=0

【韓国】南大門復元ででたらめな木材使用…柱や軒に大きなひび割れ★2[11/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383797492/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386155202/

【統一日報】民主党・有田芳生議員「来年に人種差別禁止法を提出し、在日韓国人への嫌韓デモ等をなくす」[12/04]

【統一日報】民主党・有田芳生議員「来年に人種差別禁止法を提出し、在日韓国人への嫌韓デモ等をなくす」[12/04]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/04(水) 14:01:13.79 ID:???
ヘイトスピーチ問題に取り組む有田芳生参議院議員をはじめとする超党派議員らは11月28日、
東京・永田町の参議院議員会館で今年3回目となる差別撤廃国会集会を開いた。150人が参加。

ヘイトスピーチを全国各地で繰り広げる在特会などの活動をビデオで上映し、
各パネリストが報告した。

ジャーナリストの安田浩一氏、対レイシスト行動集団(CRAC)の野間易通氏、
上智大学教授の田嶋泰彦氏、大阪経済法科大学客員研究員の師岡康子氏、弁護士の李春煕氏、
のりこえねっと共同代表の辛淑玉氏
がヘイトスピーチに対するそれぞれの現状認識について語った。

有田議員は「来年も国会の中で定期的にヘイトスピーチ研究会を続けると同時に、
超党派議員による包括的な人種差別禁止法を議員立法で提出して、
日本社会から差別をなくしていきたい」と述べた。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74334&thread=04

【IWJ】「在日韓国・朝鮮人が沈黙を余儀なくされた」「規制せぬのは黙認」安田浩一・師岡康子ら、国会集会で嫌韓デモ法規制を呼び掛け[11/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385697832/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386133273/

【毎日新聞】「反対に理由はいらぬ」金明秀・関学大教授と「のりこえねっと」代表の辛淑玉、在日韓国・朝鮮人への嫌韓デモ法規制を訴え[12/03]

【毎日新聞】「反対に理由はいらぬ」金明秀・関学大教授と「のりこえねっと」代表の辛淑玉、在日韓国・朝鮮人への嫌韓デモ法規制を訴え[12/03]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/04(水) 12:08:17.64 ID:???
特定の民族や人種への差別をあおるヘイトスピーチなどをなくすため
「人種差別撤廃を訴える関西市民の集い」(日韓市民公開講座実行委員会主催)が11月24日、
大阪市浪速区のリバティおおさかで開かれ、
約110人が全国各地にはびこるヘイトスピーチの現状について考えた。【栗田亨】

冒頭、東京・新大久保や大阪・鶴橋など全国各地で「在日特権を許さない市民の会」(在特会)ら
排外主義団体が繰り広げた、「朝鮮人は殺せ」などのヘイトスピーチの現状をまとめた映像を上映。
今年9月に設立された「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」(のりこえねっと)共同代表で、
人材育成コンサルタントの辛淑玉さんと、金明秀・関西学院大教授の基調報告とトークセッションがあった。

基調報告で金教授は日本の排外主義の原因として、日本では美談のように語られる
「郷に入れば郷に従え」に代表される同化主義や、
インターネットでの炎上にみられる「他罰欲求」など六つの要因を挙げ、多様なルートがあると説明。

辛さんはのりこえねっとの設立理由を「正義ではなく、義理と人情。
自分の大切な友達に対して(ヘイトスピーチは)許さない」と語った。

続くトークセッションでは、ヘイトスピーチが許されない理由について、金教授が
「憎悪を活性化させ、マイノリティーの生きるチャンスを奪い、『文句を言うと嫌われる』と沈黙に追い込んでいく。
人を殺すプロセスの一部で、反対するのに理由はいらない」と指摘。

慎重な意見の多いヘイトスピーチ規制に関しては、「02年以降、(在日コリアンへの)ヘイトスピーチが社会に流布し、
実際に在日コリアンを表に出してブログをする人はほとんどいなくなった。表現の自由に言及するなら、
マイノリティーの表現の自由をいかに守るかをセットで論じてほしい」と強調した。

辛さんは「ヘイトスピーチは社会や人間を壊し、当事者も言ってる人間も壊す。だからまず止めないといけない」と訴えた。
在日コリアンに対しては「『朝鮮人は殺せ』と言われている。
だから、生きて生き抜くことが勝つことだ。死なないでください」と呼び掛けた。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20131203ddlk27040456000c.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386126497/

2013年12月 4日 (水)

【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車社長「ロシア・チェコの工場視察で、『兄』としての自尊心がズタズタに。本国より優れた労務だった」[12/03]

【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車社長「ロシア・チェコの工場視察で、『兄』としての自尊心がズタズタに。本国より優れた労務だった」[12/03]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/04(水) 01:32:24.54 ID:???
韓国紙・朝鮮日報(電子版)は2日、現代自動車の尹甲漢社長(蔚山工場長)が
社内報向けに書いた記事が話題を呼んでいると報じた。3日付で中国網が伝えた。

尹社長は11月18日から23日まで幹部らとともにロシア・サンクトペテルブルクと東欧のチェコにある
同社工場を視察。その時の心情を「自尊心がズタズタになった。経営者として反省すべき点が多々ある」
と記している。ロシア工場は2008年6月に竣工、生産規模は年間20万台。
2006年に竣工したチェコ工場は年間30万台を生産している。

尹社長は「蔚山工場は兄として、弟であるロシアとチェコの工場にすべての技術を伝授した。
韓国には『弟にないものが兄にはある』ということわざがあり、
自分は兄として何でも優れていると誇らしい思いでいたが、それは間違いだった」
と語る。

「韓国企業が頭を悩ませている非正規社員問題。チェコ政府は派遣社員の比率の上限を25%にしているため、
労働組合もそれほど騒がない。ロシアも地方政府の手厚い支援があるため、
労使紛争を含む工場運営問題はほとんどない」と指摘。

その上で、「地球村の時代。各メーカーの設備や材料(部品)などの差はほとんどない。
人件費や製品の質、企業競争力がカギになってくる。
1人あたり年収が1億ウォンに近い韓国人は労使双方が集中してどんなことを考えなければならないのか?」
と問いかけている。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000030-xinhua-cn

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386088344/

【日韓】 「日帝強制徴用裁判、両国の立場の差縮めるには日韓基本条約の改正必要」~韓国の弁護士主張[12/03]

【日韓】 「日帝強制徴用裁判、両国の立場の差縮めるには日韓基本条約の改正必要」~韓国の弁護士主張[12/03]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/04(水) 00:04:17.57 ID:???
韓国外大法学研究所国際関係法センター主催で3日、開かれた学術大会で「日帝強制徴用被害
者賠償問題で韓日両国の立場を狭めるためには日韓基本条約と韓日請求権協定の再改正が必
要だ」という主張が提起された。

この日午後3時頃、ソウル東大門区里門洞の韓国外大法学研究所で‘日帝強制徴用被害補償判
決と法政策的課題’を主題に開かれた学術大会でチャン・ワンイク弁護士は「日本は既存の最高
裁判決と韓日請求権協定の文言的解釈および協定締結の経緯などを根拠に、韓国確定判決執
行を拒否することが予想される」としてこのように明らかにした。

強制徴用被害者らの訴訟を担当してきたチャン弁護士は「今の日本の雰囲気は韓国で原告勝訴
判決が確定しても韓国の判決を承認できず、日本国内で強制執行をできないだろう」と語った。日
韓基本条約で‘1901年8月22日およびその以前に大韓帝国と大日本帝国間に締結されたすべ
ての条約および協定がすでに無効であることを確認する’という条項について、チャン弁護士は
「韓日両国が韓国併合条約が遡及して無効なのか、それとも条約締結時点から見て効力がない
状態になったのかをめぐり互いに異なる主張をしている」と指摘した。

チョン弁護士はこれに先立ち、今年7月、ソウル高裁が強制徴用被害者らが新日本製鉄を相手に
起こした損害賠償請求訴訟、破棄控訴審で原告一部勝訴判決したことについて大法院でこれを
確定しても日本が韓国判決を承認すると見られないと明らかにした。

チョン弁護士は「日本政府は該当企業が勝手に損害賠償をしてはならない、と強く圧迫しており、
韓国の判決が確定する場合、国際司法裁判所に提訴を検討するといっている」として「日本政府
と日本企業は韓国の判決と関連して韓国政府に責任があると主張し、根拠に韓日請求権協定を
入れている」と説明した。

チョン弁護士は「日本は戦後清算の見解だけで見ているから韓国被害者らは日本訴訟で全て敗
訴することになる」とし、「韓国では植民支配清算の側面で韓日請求権協定にともなう日本の請求
権資金供与だけでは植民地被害を清算したといえないと見ているから強制動員被害者らが訴訟
で勝訴している」と話した。

合わせて「両国の立場を解決するには日韓基本条約と韓日請求権協定を戦争被害ではなく、植
民地被害を清算する場にしなければならない」とし、「さもなければ韓国の判決が日本で承認され
たり、日本国内で強制執行される可能性はまったくない」と付け加えた。

ソース:ファイナンシャルニュース(韓国語) 「日帝強制徴用両国立場の差…日韓基本条約改正し
なければ」
http://www.fnnews.com/view?ra=Sent1501m_View&corp=fnnews&arcid=13120319225625&cDateYear=2013&cDateMonth=12&cDateDay=03

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386083057/

【日韓】 広告の天才が作った「血まみれの安倍総理」広告、日本配布計画~嫌悪に嫌悪で対抗して良いのか?[12/03]

【日韓】 広告の天才が作った「血まみれの安倍総理」広告、日本配布計画~嫌悪に嫌悪で対抗して良いのか?[12/03]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/03(火) 21:36:49.26 ID:???

138605843881_20131204

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2013/1204/138605843881_20131204.JPG
▲‘日章旗かみ切って食べる安倍総理’広告物議。製作者イ・チェソク「日本全域に配布計画」

広告のイ・チェソク(31)氏が最近、極右の歩みを見せる日本の安倍晋三総理を糾弾する広告を日
本語で製作し日本全域に配布する計画だと明らかにした
。イ氏は3日、安倍総理が日章旗を両手
に握って日章旗の中の赤い円の部分をかじって口とあご、ワイシャツまで血で染めた広告試案を
公開した。

写真には「人気集めのため国を売り飛ばしている」というタイトルの下に「安倍の攻撃的右傾化政
策は日本をアジア周辺国から公共の敵とし、国際社会から孤立させるだろう。日本とアジアそして
世界平和を担保にした彼の人気集めのための政治的賭けは直ちに中断されなければならない」
で書かれている。

イ・チェソク広告研究所代表のイ氏は世界3大広告祭の一つ、ニューヨークウィンショーフェスティ
バル最優秀賞、‘広告界のオスカー’と呼ばれるクリオ賞銅賞、米国広告聨合のエディ賞金賞など
50以上をとり世界の広告界からスポットライトをあびている。

彼は<聯合ニュース>とのインタビューで「最近、アジアの平和を脅かす日本の過去の歴史と領土
紛争に対する妄言の原因は安倍政権の自国内の人気追求式政治工作であることを告発するキャ
ンペーンを大々的に展開することにした」と明らかにした。

イ氏は広告の「コピーを日本語に翻訳して日本国内の進歩指向の報道機関と市民団体を通じて
日本全域に配布する計画であり、日本国民の反省と自覚の兆しがなければ英語、フランス語など
各国の言語に翻訳して全世界に知らせる」と明らかにした。

しかし、イ氏が公開した広告試案を見た一部ネチズンらは「嫌悪に嫌悪で対抗するのは穏当でな
い」という反応で憂慮を現わした。あるネチズンはツイッター(@de_comma)で「イ・チェソク氏の安倍
非難広告は嫌いですね。嫌悪に対抗して嫌悪では良く見えません」と書いた。他のネチズン(@
Akhee_Ahn)は「イ・チェソクの広告は必要以上で嫌日感情を示し、普通の日本人たちに説得よりは
反感を呼び起こすのではないだろうか」と指摘した。

コラムニスト、イム・ギョンソン(@slowgoodbye)氏も「日本国民の意識を変えたいなら、この安倍総
理広告試案がどのように受け入れとめられるか、日本現地で事前に消費者心理調査でも徹底し
てからにしろ」と批判した。また他のネチズン@so_pickyはツイッターで「‘広告天才’が作ったにし
てはとても直接的だ。最高の嘲弄はユーモアだ」と指摘した。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 嫌悪に嫌悪で対抗するのが良い方法であろうか?
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/613770.html?_fr=mt2

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386074209/

【韓国】光州のキムチ40トン 日本に初輸出へ[12/03]

【韓国】光州のキムチ40トン 日本に初輸出へ[12/03]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/03(火) 19:20:00.10 ID:???
【光州聯合ニュース】韓国南部の光州市は3日、同市のキムチブランド「キムチ 光」が日本に初めて輸出されると発表した。
 計40トンが日本の通販大手カタログハウスを通じ輸出される。
 10月に開かれた「光州世界キムチ文化祭り」の会期中に、
光州名品キムチ産業化事業団の子会社である「光州名品キムチ」などが輸出契約を結んだ。
 光州市の担当者は「世界各国の人に合う低塩キムチを開発し、輸出市場の多角化に最善を尽くす」と述べた。

聯合ニュース 12月3日(火)18時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000040-yonh-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386066000/

【韓国】変態ガイド、修学旅行の中学生にわいせつ行為&宿泊先のベランダから「飛び降りろ!」と強要したり、異常なふるまい

【韓国】変態ガイド、修学旅行の中学生にわいせつ行為&宿泊先のベランダから「飛び降りろ!」と強要したり、異常なふるまい

1:しいたけφ ★ [] :2013/12/03(火) 15:04:14.13 ID:???

韓国紙・朝鮮日報(電子版)は26日、修学旅行生らに対して複数回にわたり
強制わいせつを働いていたガイドの男が在宅起訴されたと報じた。中国網が伝えた。

ソウル中央地検の女性児童犯罪調査部によると、修学旅行生らに
強制わいせつや暴力を働いていたのは、30歳のフリーランスのガイド。
調べによると、ガイドの男は5月初め、ソウルの某中学校の修学旅行に付き添った際、
「教師の指示に従わなかった」「大声で騒いだ」などを理由に学生の首を絞めたり、
フォークで刺したりするなどの暴力を働いた疑い。


男はこのほか、下着姿やパジャマ姿の男女学生を宿泊先のベランダに集め、
飛び降りるよう強要したりもしていた。また、男子学生らを力で抑えつけた後、
下着の中に手を入れるなどの強制わいせつも働いていた。

警察が学生や教師らに実施した調査で、学生らが当時の様子を撮影した
ビデオなどが証拠として提出された。だが、男に暴力や性犯罪の
前科がなかったことや、暴力などは学生らをおとなしくさせるための手段であり、
自身の性欲を満たすためではなかったと判断されたことから、在宅起訴処分となった

http://news.livedoor.com/article/detail/8308986/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386050654/

【日韓】「東日本大震災時、最初に駆けつけた韓国救助隊を忘れないで」日本の外務事務官[12/03]

【日韓】「東日本大震災時、最初に駆けつけた韓国救助隊を忘れないで」日本の外務事務官[12/03]

1:そーきそばφ ★ [] :2013/12/03(火) 12:46:55.08 ID:???
「韓国人と日本人という集団の間には不信感があるが、集団ではない個人的レベルでは良い感情を持っている人が多いです。
互いに交流を広めていって個人間の信頼を蓄積すれば、お互いの不信は克服可能な問題だと思います」。

「韓日の若手外交官交流事業」により先月25日から韓国外交部に派遣されてきた日本の鶴間健介・外務事務官(33)が2日、
中央日報とのインタビューで、両国関係の梗塞状態を解消する方案として「信頼の蓄積」を提示した。

日本の東京外国語大学で韓国語を専攻した彼は「2002年に韓国留学後、韓日関係を発展させようと外交官になった」と言う。
韓日の外交官交流事業は1998年「韓日パートナーシップ共同宣言」の後続措置で、2001年以降は中断されていたが昨年再開した。
鶴間事務官は日本の外務省職員として12年ぶりに韓国外交部に派遣された。

彼は、日本の集団的自衛権の推進と軍事大国化問題などの懸案について「両国国民の間で互いに誤解する部分があるため、
対話や交流で認識の差を縮める努力をしなければならない」と話した。
それと共に「研修時期に延世(ヨンセ)大学の大学院で国際関係ではなく教育学を専攻したが、
韓国人の思考の底辺から理解しようとする努力の一環だった」として「お互いを理解する努力が両国関係の改善の土台になるべきだ」と強調した。

2005年から外務省極東アジア課で韓国を担当していた鶴間事務官は、在韓日本大使館勤務を含めて5年間、
韓国で生活した。彼は「東日本大震災の時、最初に到着した韓国救助隊とともに仙台に救助に出て行ったことが、
外交官として仕事をした中で最も誇らしかった記憶」としながら「当時、結婚式を1週間後に控えたある救助隊員の活動を見て、
やはり韓日が最も近い隣国だと思った」と回想した。

彼は「韓日関係は色々な浮き沈みがあったが、大きな流れでは着実に発展してきた」として
「2015年が韓日修交50周年なので、これを機に両国がもう少し近づくことができたらいい」と強調した。

中央日報日本語版 12月3日(火)11時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000010-cnippou-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386042415/

【流行語大賞】「ヘイトスピーチ」で受賞した五野井郁夫「在日韓国・朝鮮人への(嫌韓デモ等の)人種差別は許されぬ」[12/03]

【流行語大賞】「ヘイトスピーチ」で受賞した五野井郁夫「在日韓国・朝鮮人への(嫌韓デモ等の)人種差別は許されぬ」[12/03]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/03(火) 10:50:13.00 ID:???
今年流行した言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に2日、
「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」が選ばれ、都内で表彰式が行われた。

惜しくも年間大賞を逃したが、流行語トップテンのうち、4語が政治・経済分野。
「アベノミクス」の受賞者、安倍晋三首相と「特定秘密保護法」の西山太吉氏は欠席。
「ブラック企業」で受賞のNPO法人代表の今野晴貴氏は「(ブラック企業は)社会問題」と強調し、
「ヘイトスピーチ」の国際政治学者、五野井郁夫氏も「(人種などの差別は)許されない」と深刻さを訴えた。

一方、「ご当地キャラ」のくまモンは「大変うれしかモン。
ふなっしーはライバルなんかじゃなく、大事な友達モン」と話し、会場を沸かせた。

http://www.sanspo.com/geino/news/20131203/oth13120305040012-n1.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386035413/

2013年12月 3日 (火)

【日韓】 日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?~“嫌韓の源流”日韓W杯、友好ムードのゴリ押しに不信感[12/02]

【日韓】 日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?~“嫌韓の源流”日韓W杯、友好ムードのゴリ押しに不信感[12/02]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/12/02(月) 21:28:18.60 ID:???

Zsp1312021130000p1

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/images/20131202/zsp1312021130000-p1.jpg
▲韓国が嫌いになった最大の理由は?

Zsp1312021130000p2

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/images/20131202/zsp1312021130000-p2.jpg
▲「韓国に対する親近感」の世論調査

 SPA!実施のアンケートでは、韓国を嫌いになった最大の理由として「国民性(スポーツの国際
試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)」を挙げた人が多数。
それに気づいたのは’02年
の日韓ワールドカップがきっかけだったという声は多い。’05年に『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブーム
の草分けとなった漫画家の山野車輪氏も「’02年のW杯は今の嫌韓の源流となった記念碑的事件
だった」と言う。

 「あのW杯以前から、サッカーファンには韓国が嫌いな人が多かった。ただそれは、『サッカーの
ライバル国として嫌い』というだけで、半ばネタでいじり合う雰囲気もあったんです。それがW杯以
降は“ガチ”な人が増えた」と語るのはサッカーライターの岡田康宏氏。

 「単純に韓国代表のラフプレーが反感を買ったというだけではない。プレーの汚さなら中国のほう
が上ですし(笑)。W杯で嫌韓ムードが盛り上がった最大の原因は、別の部分にあったと思います」

 その原因とは「韓国が疑惑の判定に助けられて勝ち上がった事実が、積極的に報じられなかった
こと」だと岡田氏は言う。

 「あからさまに韓国有利な判定が目につき、後にFIFAが企画したDVDの『W杯史上に残る誤審』
では、同大会の韓国戦の事例が10件中4件を占めたほど。ですが、当時は日韓友好ムードを壊し
てはいけないという雰囲気が日本のメディアにあり、韓国に不都合な報道は明らかに少なかった。
僕が韓国の試合について批判的に書こうとしたコラムに、編集者が勝手に『韓国がんばれ!』と書
き足そうとしたことも(苦笑)。
このような“無言の圧力”に不信感を覚えた人が多かったのでしょう」

 その後、前出の『嫌韓流』が出版され、第一次嫌韓ブームが到来。だが、嫌韓派がマジョリティに
浮上したのは、それから7年を経た年のことだった。

ソース:zakzak<“嫌韓の源流”日韓W杯 友好ムードのゴリ押しに不信感…>
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20131202/zsp1312021130000-n1.htm

関連スレ:【日韓】 「世界が嫌悪する韓国人?」~日本の本屋街に吹く「嫌韓」突風[11/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385645341/
【日韓】 日本にあふれる嫌韓書籍「強姦天国韓国!」「韓国経済崩壊」~朝日新聞記者「日本の
反韓感情は八つ当たり」★2[11/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385737622/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385987298/

【河野談話】河野洋平「証拠がなくても苦しむ女性の存在や戦争中の悲劇までなかったといわんばかりの主張には悲しみさえ覚えます」[12/2]

【河野談話】河野洋平「証拠がなくても苦しむ女性の存在や戦争中の悲劇までなかったといわんばかりの主張には悲しみさえ覚えます」[12/2]

1:ニライカナイφ ★ [] :2013/12/02(月) 20:05:22.42 ID:???
◆河野洋平氏、説明責任を果たす意思示さず 「慰安婦談話」公開質問状への回答

写真:「河野談話」に関する回答書面
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20131202/plt1312021139000-p1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20131202/plt1312021139000-p2.htm

慰安婦問題を悪化させ、日本と日本人の名誉を汚し続けている「河野談話」について
主婦のグループから公開質問状を突き付けられていた河野洋平元官房長官がやっと回答した。

だが、その中身は人ごとで、国会などで説明責任を果たす意思も示さず、
ずさんな調査のまま談話を発表したことへの反省などは一切なかった。

河野氏の回答はA4判1枚の簡単なもの。
「お手紙拝見させていただきました」という書き出しで始まり、批判が噴出している
河野談話について、「当事者である私自身が発言することは、安倍総理も国会等で
発言されているように『この問題を政治問題、外交問題化させるべきではない』との考えから、
取材・講演等を基本的にお断りして参りました」と説明。

自身の気持ち・考えについては、読売新聞の「時代の証言者」(2012年10月8日)という
記事を示し、「掲載された内容と変わりがないことを申し添えます」と結んでいた。

質問状を送っていたのは、普通の主婦たちによる、正しい歴史を次世代につなぐ
ネットワーク「なでしこアクション」(山本優美子代表)。

産経新聞が10月16日にスクープした「元慰安婦報告書 ずさん調査」の記事で、
慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」の根拠である元慰安婦への聞き取り調査が、
極めていい加減だったことを知ったという。

このため、なでしこ-は先月4日、河野氏に対し、「国会などで国民に説明する意思があるか」
「河野談話の撤廃に賛同するか」「国賊という批判をどう思うか」といった質問状を送ったのだ。

河野氏は前出の読売記事で、慰安婦への聞き取り調査について「総じて『強制性』を
認めるべき内容と判断しました」とし、政府の資料がないまま強制性を認めたことを

紙の証拠がないからといって今も苦しむ女性の存在や戦争中の悲劇までなかったと
いわんばかりの主張には、悲しみさえ覚えます」
と証言している。

なでしこ-の山本代表は「まともに質問に答えていただけず、残念です。
きちんとした判断ができない政治家が、重要なポストについた悲劇なのでしょうか」といい、
こう続けた。

「河野氏は結局、『証拠がなくてもかわいそうだから談話を出した』といい、
説明責任については『安倍首相も…』と責任転嫁している。
読売の記事からまったく状況は変わっているのに。
私たちは、安倍政権がきちんとした判断を下せるよう、環境を整えていきたいと思います」

外交判断は、確実な事実や証拠をもとに、国家の過去・現在・未来を見据えて、
冷徹に下していくべきものだが、河野氏はまったく違うようだ。

ZAKZAK 2013年12月02日
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131202/plt1312021139000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131202/plt1312021139000-n2.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385982322/

【韓国】「日本は731部隊の犠牲者に謝罪と賠償をせよ」ソ・ギョンドク教授、米WSJ紙に安倍首相批判の広告掲載[12/02]

【韓国】「日本は731部隊の犠牲者に謝罪と賠償をせよ」ソ・ギョンドク教授、米WSJ紙に安倍首相批判の広告掲載[12/02]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/02(月) 19:53:16.38 ID:???
【ソウル聯合ニュース】韓国広報の専門家として知られる誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が2日、
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)に安倍晋三首相を批判する広告を掲載した。

「DO YOU KNOW?」と題した広告は、
安倍首相が5月に「731」の機体番号が書かれた自衛隊練習機に試乗した写真を大きく載せている。
その下には英文で「731部隊は中国・ハルビンにあった日本軍部隊で、
化学・細菌戦準備の研究と生体実験のために1932年に設立された。日本政府はいまだにこうした歴史を認めていない」との説明文がある。

安倍首相に対し韓国人や中国人、モンゴル人犠牲者の家族へ一日も早く謝罪、補償するよう促した。
日本政府にも「北東アジアの平和と繁栄に向け、周辺国と共に努力していくことを希望する」とのメッセージも添えた。

徐教授は「多くの人が訪れるウォール・ストリート・ジャーナルのサイトを通じ実情をまず知ってもらった後、
このサイトを(ソーシャルメディアの)ツイッターやフェイスブックなどを通じ世界中の人に広め、
世論を形成することで日本政府に圧力をかけるのが最も効果的と判断した」と説明した。

この広告はサイトのトップページ中央の広告とバナー広告の欄に1週間掲載される。
広告費は徐教授が発刊した書籍の印税を充てた。
徐教授は独島と東海、旧日本軍慰安婦、歴史問題などを扱う広告を
世界の有力紙や観光地の大型電光掲示板に掲載するキャンペーンを展開している。

8月にもウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)に歴史に対するドイツと日本の姿勢の違いを比較する広告を出した。
今回の広告は安倍首相批判の第2弾となる。第3弾の広告も準備中だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/12/02/0200000000AJP20131202001400882.HTML

20131202114023_bodyfile

http://img.yonhapnews.co.kr/basic/article/jp/20131202/20131202114023_bodyfile.jpg

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385981596/

【中国】「尖閣諸島はカイロ宣言に基づき中国領、SF条約は無効。改憲進める敗戦国・日本は正常な国家ではない」[12/02]

【中国】「尖閣諸島はカイロ宣言に基づき中国領、SF条約は無効。改憲進める敗戦国・日本は正常な国家ではない」[12/02]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2013/12/02(月) 18:57:40.59 ID:???
2013年12月2日、中国青年報は
「カイロ宣言から70年、日本政府はどのような“違法行為”を行ってきたか」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

1943年12月1日、米英中3カ国は「カイロ宣言」において連合国の日本に対する
作戦の計画、目的および主旨を発表し、日本の侵略者に対する戦後の処分についても決定された。

中国国際問題研究所の阮宗沢(ルアン・ゾンザー)副所長は、
「カイロ宣言では、日本は中国から奪った中国東北地方、台湾、
澎湖諸島などの中国の領土を必ず返還しなければならいと明確に規定している。
尖閣諸島(中国名:釣魚島)は台湾宜蘭県に含まれるため、当然中国の領土の範囲内である」としている。

また、阮副所長は「日本はサンフランシスコ平和条約を根拠に、カイロ宣言の有効性を否定しようとしているが、
同条約が調印された際、主要戦勝国である中国は参加していなかった。
同条約は米国と日本が勝手に中国の領土を分配したものであり、中国は一切認めていない」と指摘する。

中国人民大学法学院の余民才(ユー・ミンツァイ)准教授は、サンフランシスコ平和条約の中で、
米国が尖閣諸島の施政権を日本に返還したというのは、国際法の角度からは無効だと指摘する。
同氏は「国際法上の条約の効力は原則として当事者同士に発生するもの」とし、
「中国が不参加の中で決められた中国の領土に関する条約は無効であり、非合法である。
中国に対する拘束力はない」としている。

日本の安倍晋三首相が憲法改正を推し進めていることについて阮副所長は、
「第2次大戦の敗戦国としては、日本は正常な国家ではない」とし、「憲法改正は戦後秩序に対する挑戦だ」と非難。
余准教授も、「カイロ宣言を認めないのは日本の問題。法律から見れば認めないのは無効だ」としている。
(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000017-rcdc-cn

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385978260/

【裁判】放火目的で靖国神社侵入の韓国男、初公判で日本国民に謝罪[12/02]

【裁判】放火目的で靖国神社侵入の韓国男、初公判で日本国民に謝罪[12/02]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2013/12/02(月) 17:27:37.58 ID:???
放火目的で靖国神社に侵入したとして、逮捕・起訴された韓国籍の男(23)に対する初公判が2日、
東京地裁であった。男は「危険な行為で日本国民の大きな怒りを買ったことを深く反省する」と謝罪
した。

男は9月22日午後、シンナーが入ったペットボトルとライターを所持し、東京都千代田区の靖国
神社の敷地内に隠れているところを職員に見つかり逮捕され、その後、建造物侵入と放火予備の
罪で起訴された。

男は逮捕される前日に日本に入国、靖国神社を下見し、シンナーやライターを購入した行為などを
認めた。
「韓国侵略を正当化する日本の政治家の発言に抗議するために放火しようとした。失敗
してもシンナーなどを用意したことを見せ、警戒心を喚起しようとした」と説明した。また、「今は放火
ができなくて残念と思わない。同じことは繰り返さない」と述べた。

検察側は男の行為を模倣する犯罪が起こる可能性が大きいとして懲役3年を求刑した。

弁護側は深く反省していることや前科がないことを考慮し、執行猶予付き判決を求めた。判決は
今月26日に言い渡される。

靖国神社には太平洋戦争のA級戦犯14人を含め約246万6000人が合祀(ごうし)されている。
日本の保守政治家らは戦没者遺族や関連団体の支持を得るため、終戦の日などに靖国神社を
参拝し、侵略戦争を美化しているとの批判を受けている。

ソース:朝鮮日報/東京=聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/02/2013120202838.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385972857/

【韓国】強制連行者名簿をユネスコ世界記憶遺産に 韓国政界など検討[12/02]

【韓国】強制連行者名簿をユネスコ世界記憶遺産に 韓国政界など検討[12/02]

1:荒波φ ★ [sage] :2013/12/02(月) 10:14:45.89 ID:???
【ソウル聯合ニュース】

韓国の政界と学界を中心に、日本による植民地時代の強制徴用の実態が記録された三つの名簿を
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録しようとする動きが出ている。

1953年に韓国政府が作成した被徴用者名簿は今年、東京の韓国大使館の移転作業中に発見された。
65冊に22万9781人の強制徴用者の記録がまとめられている。

1957~1958年に韓国政府が強制連行被害届を受け付けて作成した被徴用者名簿は、
2006年の全国的な検証調査を経て強制連行被害を証明する資料として多用されるようになった。
約29万人分の記録が収められている。

韓国政府機関の「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は
2005年から4年間、聞き取りや文献を通じた独自調査を基に被害者名簿を作成した。
11万人の記録はほかの名簿とは重複していない。

与党セヌリ党の李明洙(イ・ミョンス)国会議員は、これら3名簿の世界記憶遺産登録を国会として推進することを検討中だ。

同議員室の関係者は
「日本は戦犯企業が韓国人の強制徴用者を搾取した場所を産業化の遺跡としてユネスコの世界文化遺産に登録しようとしている。
われわれも文化財として価値が高い名簿を世界的に知らしめる必要がある」と話した。

学界も名簿を日本の植民地支配の蛮行を示す貴重な資料と認識し、具体的な登録策を検討している。
中心となっているのは被害調査や補償に関する活動を行う「日帝強制動員・平和研究会」。

研究会側は「被害者名簿は人類の普遍的な価値を持つ遺産を発掘・保全するユネスコの目的に適合する文化遺産だ。
平和と人権の重要性を悟らせる資料として活用すべき」と強調。


登録に向けた推進委員会をつくり、資料の整理と分析を進める一方、
国民も同じ認識を持てるよう展示会やセミナーを開くなど多方面で準備が必要とした。

2013/12/02 09:50
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/12/02/0800000000AJP20131202000900882.HTML

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385946885/

2013年12月 1日 (日)

【SAPIO】大前研一氏「日本と韓国は産業構造的に見ると『運命共同体』、安倍首相は歴史認識共有する良好な日韓関係構築せよ」[11/30]

【SAPIO】大前研一氏「日本と韓国は産業構造的に見ると『運命共同体』、安倍首相は歴史認識共有する良好な日韓関係構築せよ」[11/30]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/11/30(土) 16:22:01.05 ID:???
慰安婦問題、竹島不法占拠、パクリ産業……韓国がついてきた「嘘」で日韓関係は悪化の一途を辿っている。
国際情報誌『SAPIO』ではその嘘を暴く特集を組んでいる。特集のなかの記事で、
悪化した日韓関係について大前研一氏が解説している。その一部を紹介する。

「日本の占領によって、どんなメリット・デメリットがあったか」というバランスシートを作り、
「対日関係の棚卸し」を韓国にさせることは、簡単ではないが、決して不可能ではない。
その理由のひとつは、韓国経済は今でも「日本の素材・部品や機械なしには成り立たない」という事実だ。

韓国に「独自の経済」があると思うのは誤解である。韓国は産業インフラが育たず、
自前のエンジン(リバース以外のエンジニアリング)を持っていないため、
ほとんどの製品は日本から機械や部品を買ってきて組み立てているだけである。
つまり、韓国メーカーは日本の機械と部品がなければ製品を作ることができないのだ。

韓国では技術者のポジションが非常に低く、文系より下に置かれている。
これは企業見学に行けばすぐにわかるが、文系の人たちは立派な高層ビルの本社にいるのに、
技術者はたいがい工場の2階などの狭苦しいスペースに押し込められている。

技術は長い時間をかけて研究開発してもなかなかペイしないから、
買ってこられる機械や部品は買ってくればいい、というのが経営者の考え方なのである。
したがって自分たちでイノベーションすることがなく、常に日本の借り物、パクリが伝統になっているわけだ。

言い換えれば、実は日本と韓国は産業構造的に見ると“運命共同体”である。
たとえば為替が円高ドル安になったら日本の輸出企業が打撃を受けるが、
韓国企業も日本からの機械や部品の買い入れ価格が高くなるから競争力を失う。
したがって、韓国が日本から独立して経済的に繁栄するということはあり得ない。

だからこそ日本は韓国に働きかけ、
対日関係を棚卸しさせて両国の国益につながる良好な関係を構築すべきなのである。

安倍晋三首相は、自分の信念を叫んで韓国を刺激するだけだが、
大切なのは主張するだけではなく、お互いに「作業」を行なうことである。

たとえば、韓国では朝鮮出兵の豊臣秀吉、征韓論の西郷隆盛、初代韓国統監の伊藤博文が
“日本の三悪人”と評価されている。しかし、この人たちの日本における評価は全く違うのだから、
歴史を日韓の両側から冷静かつ客観的に検証して整理し、「正しい歴史認識」を共有する作業が必要だろう。
棚卸し作業を通じて韓国内の“複雑骨折”から生じた反日感情を直していければ、
日韓関係をインドとパキスタンのようにしてしまう前に救える可能性がある。※SAPIO2013年12月号

http://www.news-postseven.com/archives/20131130_226477.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385796121/

【中国防空識別圏問題】米国務省の「航空情報に従うべきだ」の談話に、米航空局「計画提出指導していない」[11/30]

【中国防空識別圏問題】米国務省の「航空情報に従うべきだ」の談話に、米航空局「計画提出指導していない」[11/30]

1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2013/11/30(土) 19:05:49.67 ID:???
米航空局「計画提出指導していない」

アメリカ国務省が、中国の防空識別圏の設定を巡って「外国政府が発表する航空情報に従うべきだ」という
談話を発表したことを受けて、外務省がアメリカ政府に問い合わせたところ、連邦航空局は「中国当局への
フライトプラン=飛行計画書の提出は指導していない」と回答したということです。

中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定し、飛行する航空機の飛行計画の通報などを求めている
ことについて、アメリカ国務省は29日、「外国政府が発表する航空情報に従うべきだと考えている」という
報道官の談話を発表しました。
これを受けて外務省は、日本時間の30日午後、アメリカの国務省や連邦航空局に問い合わせたところ、
連邦航空局は「中国当局へのフライトプラン=飛行計画書の提出は指導していない」と回答したということです。

日本政府は、日本の航空会社に対し、フライトプランの提出に応じないよう求めている、これまでの対応は変更
しない方針です。
太田国交相「今までどおり」

中国が設定した防空識別圏について、太田国土交通大臣は「政府としては、中国に防空識別圏の撤回を
求めるとともに、今までどおりの方針でいきたい」と述べ、フライトプラン提出に応じないよう日本の航空会社に
求めているこれまでの対応に現時点で変更はないという考えを示しました。
さらに太田大臣は、「ICAO=国際民間航空機関や各国とよく協調態勢を取っていきたい」と述べ、航空会社の
国際機関や各国政府と連携して対応していく考えを示しました。

NHKニュース: 2013年11月30日 18時26分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131130/k10013472171000.html

関連スレ
【防空識別圏】「中国側の要求に従うよう米国オバマ政権が航空各社にアドバイス」… 中国人民日報がNYTを引用して速報 [11/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385791203/

【防空識別圏】アメリカ政府、中国の要求を尊重して飛行計画を事前通知するよう民間航空会社を指導へ [11/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385778819/

【中国防空識別圏】「相手にするような話でない」中国側の緊急発進(スクランブル)報道、日本側は否定[11/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385738019/

ほか

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385805949/

【竹島問題】 「竹島は私たちの地方区」~議員連盟総会行事を台無しにした日本議員の一言[11/30]

【竹島問題】 「竹島は私たちの地方区」~議員連盟総会行事を台無しにした日本議員の一言[11/30]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 23:01:28.56 ID:???
[アンカー]韓国と日本の国会議員が関係改善のために昨日(29日)と今日、東京に集まりましたが、
日本議員の独島妄言が出て主旨に反して会議が混乱しました。
ソ・スンウク特派員の報道です。

[記者]韓日議員連盟と日韓議員連盟の合同総会が1泊2日の日程を終え今日、幕を閉じました。
両国の葛藤で2年ぶりに開かれた会議はしかし、日本議員から出た妄言でひととき混乱を経験し
ました。島根県が地方区の竹下亘(たけした わたる)議員が会議の初めに「竹島を地方区に持つ」

と自分を紹介したからです。

これに対してセヌリ党キム・ジョンフン議員とキム・フィゾン議員などが「釜山出身議員が対馬島が
私の地方区と紹介したのと同じ」と激しく抗議し、20分以上、一部の会議が中断しました。
結局、
該当議員が謝罪の意思を表明して事態が収拾されました。

[三日月大造(みかづき たいぞう)/未来分科委日本側分科委院長:(会議が)中断はあったが、キ
ム・ジョンフン委員長を含めた(韓国側議員)みなさんの深い理解で(再開しました。]

共同声明には村山談話継承と韓・中・日、共同歴史教科書実現などのコンテンツが含まれました。
集団的自衛権や慰安婦問題は挙論されませんでした。表では笑顔で別れたが、両国の関係回復
はどれほど険悪なのかを如実に証明した行事でした。

ソース:中央日報(韓国語) "竹島、私たち地方区"行事亡親日本議員
http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=13277396

関連スレ:
【日韓】 セヌリ党ファン・ウヨ代表「安倍総理に“閣下”と付けるのは外交慣例」~韓国民主党「妄
言だ。嘆かわしい。」[11/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385818128/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385820088/

【日韓】 日中韓3カ国共同の歴史教科書の実現を 日韓議員連盟(会長・額賀福志郎)と韓日議員連盟が声明[11/30]

【日韓】 日中韓3カ国共同の歴史教科書の実現を 日韓議員連盟(会長・額賀福志郎)と韓日議員連盟が声明[11/30]

1 名前:うしキムチφ ★[] 投稿日:2013/11/30(土) 15:16:24.91 ID:???
★3カ国共同歴史教科書の実現を 日韓・韓日議連が声明

 日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)と韓日議員連盟(会長・黄祐呂セヌリ党代表)は30日、
国会内で開かれた合同総会で共同声明を採択し、中国を含む3カ国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促すとした。

 声明は、「歴史を直視しながら未来志向的な関係を構築すべきだ」と指摘。
「諸懸案を克服し、可能な全ての分野での協力をしなければならない」と明記した。

 日本国内の永住外国人への地方選挙権付与問題について、
法案の早期成立を求める韓国の要請と、日本側の「一層の努力」を盛り込んだ。

47NEWS http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013113001001765.html

▽過去スレ
【安倍内閣】 日中韓3カ国を念頭に、北東アジア共同教科書 下村文科相「大歓迎したい」と賛意★2[11/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384664284/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385792184/

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ