« 【日韓】 安倍と浅田、欲を表した午年男女~相手する韓国政府とキム・ヨナ選手が失敗せず、実力を発揮するよう祈る/中央日報[01/04] | トップページ | 【中央日報】アベノミクスに劣勢のクネノミクス[01/06] »

2014年1月 6日 (月)

【調査】 韓国人は日本と言えば「植民地支配」、日本人は韓国と言えば「反日感情」を思い浮かべる[01/04]

【調査】 韓国人は日本と言えば「植民地支配」、日本人は韓国と言えば「反日感情」を思い浮かべる[01/04]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2014/01/05(日) 21:30:24.30 ID:???
韓国と日本の国民の立場の違いが最も克明にあらわれたのはやはり歴史認識だった。

韓国人の半分が日本について一番最初に思い浮かべるのは「植民地支配など過去の問題」と答
えた一方、韓国に対し慰安婦問題など過去の歴史を思い浮かべる日本人は7%に過ぎなかった。

今回の調査で韓国回答者の50.1%は「日本を考える時、一番最初に思い浮かべるのは植民地支
配など過去の問題」と答えた。「独島(ドクト、日本名:竹島)など領有権問題」が思い浮かぶ回答
者が22.7%で後に続いた。‘反韓感情’(8.8%)、‘地震、台風など自然災害’(7%)は相対的に韓国人
の関心の外だった。

反面、韓国を考える時、一番最初に慰安婦問題のような過去の歴史を思い浮かべる日本人は
7.4%に過ぎなかった。代わりに韓国の‘反日感情’を一番最初に思い浮かべる回答者が34.6%で多
数を占めた。Kポップ、ドラマ、韓国料理のような韓流文化(30.4%)を思い出す人が次に多かった。

過去の歴史を重要と考える韓国人は日本政府が過去の歴史について公式に十分に謝らないこと
が納得できないという反応を見せた。回答者の56%が「まったく理解できない」、35%が「理解できな
い」と答えるなど合計91%が日本政府の謝罪が必要だという意見を表明した。

日本人はそのような韓国人を理解できないという反応が多数であった。韓国の過去の歴史謝罪
要求について回答者の25.2%が「まったく理解できない」、27.6%が「理解できない」と答えるなど否
定的な意見が半分以上を占めた。

韓日関係改善のために必要なことについて韓国人は「過去の歴史と関連した両国の和解」(53.2%)
を最も多く挙げた反面、日本人は「反日・反韓感情を刺激する両国メディアの自粛」(31.6%)と答え
た点も両国国民の認識の差を見せた。

東京キム・ミニ特派員

ソース:ソウル新聞(韓国語)韓国人は日本すれば‘植民支配’日本人は韓国すれば‘反日感情’
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20140106005007

関連スレ:
【レコチャ】韓国はどうすれば心から日本を許せるのか=韓国人「韓国も日本を35年植民地統治して初めて気が済む」★2[12/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386319422/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388925024/

« 【日韓】 安倍と浅田、欲を表した午年男女~相手する韓国政府とキム・ヨナ選手が失敗せず、実力を発揮するよう祈る/中央日報[01/04] | トップページ | 【中央日報】アベノミクスに劣勢のクネノミクス[01/06] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ