« 【マスコミ】時事通信・田崎史郎氏「生活保護不正受給のポルシェ男、『韓国籍』と見出しに取り嫌韓を煽るな」[01/22] | トップページ | 【韓流】「7000ウォン(約700円)ほど寄付したい」韓国男性アイドルの洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速[01/23] »

2014年1月24日 (金)

【マクドナルド問題】NY韓国系団体、母国からの批判・侮辱発言にがっかり[01/23]

【マクドナルド問題】NY韓国系団体、母国からの批判・侮辱発言にがっかり[01/23]

1:荒波φ ★ [sage] :2014/01/23(木) 10:34:37.65 ID:???
今月2日、米ニューヨーク・フラッシングのマクドナルドで、韓国系の高齢者が長時間居座っているとして店側が警察に通報し、
高齢者らを追い出した問題で、不買運動の実施を宣言していた現地の韓国系団体がこれを撤回した。

「ニューヨーク韓人学父母協会」のチェ・ユンヒ共同会長らは22日
「不買運動を宣言した直後、マクドナルド側が正式に謝罪するなど満足いく措置を取ったため、
2月に実施するとしていた不買運動は行わない」と表明した。

ニューヨーク・タイムズが15日にこの事件を大々的に報じると、同団体などは翌日に集会を開き
「カフェやレストランで高齢者たちがコーヒーを楽しみながら談笑するのは、米国のどの町でもありふれた光景だ。
警察を呼び、ただ長居しているだけの客を強制的に追い出したことは、法律で禁じられた人種差別、高齢者差別に当たる」と主張。

マクドナルド側が責任ある措置を取らなければ、2月の1カ月間、不買運動を展開すると宣言していた。

チェ会長は「今回の事件はニューヨーク・タイムズをはじめとする米国の大手メディアや韓国メディアが報道したことで関心を集め、
賛否両論が巻き起こった。われわれ韓国系社会が憤ったのは、一部の高齢者が長居したとはいえ、
まるで罪を犯したかのように警察に4度も通報し、寒い外に追い出した店のやり方だった。
こんな横暴は米国のほかの店では想像し難い」と指摘した。

続けて「店側は警察を呼んだマネジャーを交代させ、正式に謝罪するなど、高齢者に対する不当な対応と
アジア人に対する理解不足があったことを認めた。また、この事件は韓国人の敬老思想と
高齢者向け福祉施設の拡充(の必要性)に対する関心を高める契機になった」と評価した。

今回の事件をめぐり、米国のネットユーザーの間では賛否両論が起こっているが、
警察を呼んだ行為については批判的な意見が多かった。

これに対し、韓国のネットユーザーの大半は高齢者を批判しており、
中には高齢者に侮辱的な発言をする人もいたことから、韓国系の人々を残念がらせた。

2014/01/23 09:21
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/23/2014012300840.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390440877/

« 【マスコミ】時事通信・田崎史郎氏「生活保護不正受給のポルシェ男、『韓国籍』と見出しに取り嫌韓を煽るな」[01/22] | トップページ | 【韓流】「7000ウォン(約700円)ほど寄付したい」韓国男性アイドルの洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速[01/23] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ