« 【中国】「世界中が受け入れた日本のゲームも今やすっかりガラパコス化。『艦隊これくしょん~艦これ~』は理解し難い」[01/26] | トップページ | 【韓国】「他国だって虐殺した」と言うのは反倫理的だ ドイツの国営放送がそう言ったらどうなるか [1/27] »

2014年1月27日 (月)

NHKの籾井勝人新会長慰安婦の件 記事まとめ

NHKの籾井勝人新会長の件で東亜+で記事になってるものをまとめました。

【朝日新聞】NHK会長「韓国は日本が悪いというが慰安婦はどこにでもあった。金よこせ?補償しろ?日韓条約で全て解決済みだ」★2[1/25]

1:ニライカナイφ ★ [] :2014/01/26(日) 02:11:15.31 ID:???
◆NHK籾井会長会見の主なやりとり

NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」
私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。
今までの放送で十分かどうかは検証したい。

――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。
政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。
行かれたという事実だけ。

――NHKの報道姿勢としてはどうか。

ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

――正月の番組で印象に残ったものは。

どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。
それほど、これがよかったというのは用意していない。

――慰安婦を巡る問題については。

戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。
ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。
なぜオランダには今も飾り窓があるのか。


――証拠があっての発言か。

慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。
だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。
会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。
お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることを
なぜ蒸し返すのか。おかしい。

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

では全部取り消します。

――取り消せない。

会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

――秘密法については。

世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。
秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。
あまりかっかかっかすることはないと思う。

――強い反発があった問題だが。

色々な意見があっていい。
政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。

――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。

ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。

――政権の意向を代弁したいと考えるか。

ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。
私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

朝日新聞 2014年1月25日22時30分
http://www.asahi.com/articles/ASG1T5TK2G1TUCLV007.html

■関連スレ
【慰安婦問題】NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」[01/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390639976/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390669875/

【赤旗】「慰安婦はどの国にもあった。解決済をなぜ韓国は蒸し返す」と言うNHK籾井新会長、許されざる暴言[01/26]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2014/01/26(日) 11:53:17.61 ID:???
 NHKの籾井(もみい)勝人新会長は25日の就任記者会見で、旧日本軍の「慰安婦」問題について
「日本だけがやってたようなことをいわれる。戦争をしているどこの国にもあった」と述べ、
旧日本軍の歴史的犯罪行為である「慰安婦」の存在を合理化し当然視しました。
 「慰安婦は必要」と発言し国内外で批判を浴びた日本維新の会の橋下徹共同代表と同じ発想で、
日本の公共放送を担う責任者として許されない重大な暴言です。

 

籾井氏は、ドイツ、フランスなどの国名を挙げた上で、「欧州はどこだってあったでしょう」と発言。
さらに「韓国が、日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。
(補償問題などは)日韓条約で解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」などと述べました。

 日本政府は1993年の河野官房長官談話で、「慰安婦」について旧日本軍の関与を認め、
「強制的な状況の下での痛ましいものであった」ことを認めており、この見解にも逆行する発言です。
 また、第2次世界大戦で軍が組織的・系統的に「慰安婦」制度をつくっていたのは日本とナチス・ドイツだけとされる歴史的事実にも反します。

 籾井氏は昨年12月、安倍晋三首相の意向に沿う人物で固めたNHK経営委員会でNHK会長に選出されました。
籾井氏から国際的にも批判を受ける暴言が飛び出したことで、問題の経営委員を送り込んだ安倍首相の責任が問われます。
歴史的事実にも反する

 日本共産党の山下芳生書記局長は25日、NHKの籾井勝人新会長の暴言について、マスメディアの質問に答え、
「日本軍『慰安婦』について軍の関与を認め謝罪した河野談話など政府の立場とも、歴史的事実とも異なるもので、
公共放送の会長としての資格が根本から問われる」と述べました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-26/2014012601_02_1.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390704797/

【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、NHK籾井会長を批判★4[01/26]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2014/01/27(月) 00:31:27.41 ID:???
民主党の大畠章宏幹事長は26日、
NHKの籾井勝人会長が就任記者会見で従軍慰安婦問題をめぐり
「戦争しているどこの国にもあった」と述べたことについて、東京都内で記者団に
「誠に不適切な発言と言わざる得ない」と批判した。

大畠氏は、過去に安倍晋三首相が旧日本軍の従軍慰安婦制度の強制性を否定する見解を示したことを念頭に、
「首相が(籾井氏を事実上)指名したことが裏打ちされたのではないか」とも指摘した。

 日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長も記者団に
「(NHKは)公共放送といえども権力のチェックという役割を担っているので、
そういう視点でやってもらいたい」と注文を付けた。 (2014/01/26-15:15)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014012600102

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390750287/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390750287/

【外交】NHK新会長、慰安婦発言で与党にもフォローされず四面楚歌 自民幹部「困ったものだ。国会に出てくる必要がある」[01/26]

1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ [] :2014/01/27(月) 01:48:25.23 ID:???
<NHK会長発言>民主党「誠に不適切」国会で追及へ

毎日新聞 1月26日(日)23時50分配信

NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏が従軍慰安婦問題について「戦争地域にはどこの国にもあった」などと発言したことについて26日、
民主党の大畠章宏幹事長は「誠に不適切な発言」と述べ、国会で追及する考えを示した。
自民党幹部も「本人が説明すべきだ」として問題発言との認識を表明。
市民団体が経営委員会に辞職勧告を含めて検討するよう申し入れることを決めるなど、波紋が広がっている。

「こうした偏向発言をするのは、会長になった自覚を持っていないのではないか」。大畠氏は東京都内で記者団にこう語り、批判した。
NHKの2014年度予算案を審議する衆参総務委員会で追及することになるとの見通しを示した。

また、日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は記者団に、
籾井氏が「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」と述べたことについて
「いかがなものか。権力のチェックという役割を担っているという視点でやっていただきたい」と指摘。
ただ国会論戦に関しては「あまり萎縮するような形でやるべきではない」と述べた。

自民党幹部は「困ったものだとしか言いようがない。本人が国会に出てきて説明することは必要になってくる」と述べ、
籾井氏自身が説明責任を果たすべきだとの考えを示した。

NHKは会長に番組編集権があるとしている。その会長の人事について、会長の任免権を持つ経営委員会(定数12)は昨年12月、
2回の会合で籾井氏を新会長に選出したが、選出前に安倍晋三首相に近い経営委員4人が就任し、政治との距離が問題となった。
NHKの男性職員(53)は、籾井氏が特定秘密保護法について問題点追及に消極的な姿勢を示した発言を「政府の言いなりということか」と批判。
「報道や制作現場からは当然反発が出る。こんな会長に唯々諾々と従っていてはNHKの見識が問われる」と突き放した。

市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聡・東大名誉教授は籾井氏の発言について
「不偏不党、公正・中立といった放送法に抵触しており、会長には不適任」と指摘。
会として27日にも経営委に対し辞職勧告を含め検討するよう申し入れ書を提出する予定だ。

一方、砂川浩慶・立教大准教授(放送論)は「籾井会長は辞任に値するが、国会議員が国会などで責任追及するとなれば、
今度は放送の自由への介入になりかねない」と指摘。会長の選出方法について、
放送法が首相が任命する経営委員の議決で選出するとしている点を「政府寄りの人選になってしまう問題をそもそも抱えている」として、
国会に「これを機会に根本的な見直しを検討すべきだ」と求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000082-mai-pol

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390754905/

« 【中国】「世界中が受け入れた日本のゲームも今やすっかりガラパコス化。『艦隊これくしょん~艦これ~』は理解し難い」[01/26] | トップページ | 【韓国】「他国だって虐殺した」と言うのは反倫理的だ ドイツの国営放送がそう言ったらどうなるか [1/27] »

アサヒる」カテゴリの記事

変態新聞」カテゴリの記事

慰安婦」カテゴリの記事

捏造」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ