« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

【米国】 旭日戦犯旗削除要求に大学「学生に意味知らせ、音声案内流す」と回答→韓人父兄協会、再度削除要請

1:蚯蚓φ ★@転載禁止 [sage] :2014/03/27(木) 20:37:16.57 ID:???

1meeting

http://ny.koreatimes.com/photos/NewYork/20140326/1MEETING.jpg
▲ニューヨーク韓人父兄協会は旭日戦犯旗削除を要請する書簡をペンシルバニア大学に再発送することを決議した。<写真提供=ニューヨーク韓人父兄協会>

ニューヨーク韓人父兄協会(会長チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ)がペンシルバニア大学内のレストランのステンドグラスに描かれた旭日戦犯旗を削除するよう書簡を通じて再度要請することにした。

同協会は25日、PS189小学校で会合を持って「ペ大から20日に送った書簡に対する返事を受けとったが、旭日戦犯旗を除去するという内容ではなかった。これに伴い、より強力に削除を要求する内容を記した第二次書簡を発送するよう決めた」と明らかにした。

ペンシルバニア大は24日、父兄協会に送られた返事を通じて「旭日戦犯旗が彫られているARCHレストランは1928年、キリスト教聨合会が作ったもので学校に帰属したのは1999年だ。
当時、聨合会は各国を象徴する模様をステンドグラスに刻んだが、旭日戦犯旗の他にも中国とフランス、英国などを現わす模様が刻まれている」と説明した。
続けて「学生たちに旭日戦犯旗の意味を知らせ、訪問客には音声案内サービスを通じて歴史的意味を説明する。」と付け加えた。

<チョ・ジンウ記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語)
http://ny.koreatimes.com/article/845850

【フィギュアスケート】ISU会長「批判は自由だが、証拠を出せ」 

国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長は27日、さいたまスーパーアリーナで記者会見し、ソチ冬季五輪のフィギュア女子でキム・ヨナ(韓国)が銀メダルに終わったことを不服として大韓体育会がISUに対する異議申し立てと調査の要望を決めたことについて、「批判的に述べる自由はあるが、証拠を提示しなければいけない」と話した。

 正式な抗議文は受け取っていないという。五輪期間中に採点システムの公平性を強調した声明を出しており、「それを事実として受け止めてもらえればいい」と述べた。

 チンクアンタ会長がショートプログラム(SP)の廃止を検討しているとの一部報道には、「意見を集めている段階」と話すにとどめた。

ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140327/oth14032712270003-n1.htm

【東京】日本人「安重根義士は日本政府が言うようなテロリストではない」 安重根没後104年、東京で初の追悼式

安重根(アン・ジュングン)の命日に当たる26日、東京で初めてとなる追悼式が行われた。

 この日、東京都千代田区の在日本韓国YMCA講堂で、安重根の104回目の命日に当たって行われた追悼集会には、在日韓国人や日本人など約120人が出席した。
この日の追悼式を主催した韓国の民間団体「安重根平和財団青年アカデミー」のチョン・グァンイル代表は「日本で大規模な追悼式が行われたのは、
安重根将軍の没後104年にして初めてだ。安重根将軍が真に願っていたのは東洋の平和であり、今回の追悼式をきっかけに、韓中日3カ国が協力し、共に繁栄する平和な時代を切り開いていければと思う」と述べた。

同団体は安重根の東洋平和思想を日本人たちと共有するため、今回東京で追悼式を開催した。
なお、日本政府は安重根について「死刑判決を受けたテロリストであり犯罪者」との見解を示している。

 同団体は、安重根が処刑された3月26日を「東洋平和の日」と定め、韓中日3カ国が互いに協力を誓う日にしよう、と提案している。
この日の追悼式に出席した在日本大韓民国民団(民団)の河政男(ハ・ジョンナム)事務局長は「追悼式には韓国人だけでなく日本人も出席した。安重根義士がテロリストではなく、東洋の平和を切に願った義人だという事実を日本政府も知るべきだ。今後、安義士の思想が東洋平和の礎となるよう努力していく」と述べた。

 一方、追悼式に出席した約20人の日本人は「安重根義士は日本政府が言うようなテロリストではなく、東洋の平和をひたすら求めた勇気ある人物であり、日韓中が協力して平和を構築する上で、彼の東洋平和思想が基盤になることだろう」と主張した。

ソース:朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/27/2014032701288.html

【韓国/電波】日本全体が嫌韓に流れても、「独島(日本名:竹島)は韓国領」と語る学者やテロリスト」と見なす雰囲気の中でも、安重根を世界的な「義挙の人」として追悼・尊敬する日本人がかなりいる

 先週、日本を代表する歴史学者の和田春樹・東京大学名誉教授は、あるインタビューで「従軍慰安婦問題の本質は、慰安所の中で(女性が)本人の意志に反して強いられたというところにある」として、軍や官が慰安婦を強制連行した根拠はないとする右翼の主張は本質から目を背けたものと、語った。
これまでも、韓国併合条約そのものが無効と幾度も語ってきた和田名誉教授は、窮地に陥った安倍首相が一歩後退して表明した「河野談話の継承」も、韓国の大統領の前で直接語ってこそ意味があると主張している。

 日本には、国全体が嫌韓に流れても「独島(日本名:竹島)は韓国領」と語る学者がいる。
「竹島の日」に反対する団体もある。
安重根(アン・ジュングン)を「テロリスト」と見なす雰囲気の中でも、安重根を世界的な「義挙の人」として追悼・尊敬する日本人はかなりいる。

政治的にデリケートで自らの政治生命を断ちかねない、靖国神社参拝問題や慰安婦問題をめぐっても、
勇敢に意見を表明する政治家がいる。

 こうした人々の発言や態度に接して感じるのは、韓国の知識人の誰かが、あるいは政治家の誰かが、例えば「韓国はいつまで過去史に埋もれていなければならないのか」「慰安婦問題はもうこれくらいにしよう」とメディアで公に主張したら、その人物は果たして韓国で生きていけるだろうか-ということだ。
おそらく、メディアや世論の袋だたきに遭って、韓国社会では葬り去られてしまうだろう。

 5000年もの長い歴史を通して、他国を侵犯したことも、他の民族を虐待したこともない韓国人は、謝罪したり過ちを正したりしたことがない。
しかし韓国人は果たして、そうした問題に道理と分別、歴史意識と民族意識、真実と原則をもって臨むことができるだろうか
-と問われるとためらってしまう。
重要な対外問題・民族問題で、国民の一般的感情に反する意見を表明する勇気ある人物が、どの程度いるだろうか。

 いわゆる「ハム・イクピョン医師事件」でも、そうした空気を目の当たりにした。
ある地上波テレビ放送のバラエティー番組にレギュラー出演していたハム・イクピョン医師は、月刊朝鮮のインタビューで「安哲秀(アン・チョルス)議員」を批判し、「独裁」に言及し、女性の憲法上の権利・義務に抵触した罪(?)で世論の袋だたきに遭い、突然番組を降板した。
一人の専門家が、日常の問題や一般的関心事について率直な意見を述べたのに対し、集団でののしってうっぷんを晴らす韓国社会の「わがまま風土」の中で、ほかならぬ国家的関心事をめぐって世論に反する発言を行い、生き残れる人物が、果たしているだろうか。
厳格・非情な国民的検証システムを経てもいないのに、数回のテレビ出演で人気を得て国の指導者クラスに浮上する韓国政治の現実を批判したハム医師の指摘は、拍手を受けるに値する。

ソース:朝鮮日報日本語版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00001698-chosun-kr

2014年3月27日 (木)

【韓国/電波】 日本人の遺伝子、安倍のDNA~「2000年前移住した韓国人が現代日本人の先祖」/東亜日報コラム

米国の文明史学者ジャレド・ダイヤモンドはピューリッツァ賞受賞作の‘銃、病原菌、鉄’の改訂増補版(2003年)に「日本人はどこからきたか」という論文を追加収録した。
ダイヤモンドはこの論文で弥生時代(BC300~AD250年)に先進農業技術を持って移住した韓国人が今日の日本人の先祖という論旨を展開する。
九州は韓国より暖かく降水量が多く米作りに適合した環境だった。
韓国の米生産移民者らが日本の土着人種の縄文人を圧倒する程多く移り、移住韓国人らが稲作から出る豊富な食糧を基盤に多産をしたという。

古代日本人に対するDNA分析研究を基にダイヤモンドは移住韓国人は現代日本人たちに莫大な影響を及ぼしたと論証する。
反面、日本人たちは土着狩猟採集民(縄文人)が順次、現代日本人に進化したという学説を好む。
それでこそ日本人が最小1万2000年間、独自性を守ってきたという歴史を維持できるからだ。
ダイヤモンドは考古学、分子生物学、人類学、言語学などの研究結果を土台に韓国人と日本人は「成長期を共にすごした双子の兄弟も同然だ」と強調する。
しかし、韓国と日本は長い歴史で敵対的関係が深かったため両国で人気を呼ぶほどの学説ではない。

ユ・ホンジュン明智(ミョンジ)大教授は‘私の文化遺産踏査記-日本編’でこの論文を引用して「日本人が気分を悪くすることでもなく韓国人が自惚れることでもない。
日本に渡った韓国人はもはや韓国人ではなく、新天地で運命を切り開いて同化した人々」と解釈する。
日本の先祖が韓半島を経由して由来したという研究も日本で相次いで出たことがある。

韓国人と日本人は容貌も似ているが遺伝子の差も殆どない。
日本で韓流スターが人気を呼びキムチやマッコリが人気なのは偶然ではない気がする。
中東、パレスチナ人とユダヤ人はDNAだけみれば差がない。
二つの人種の違いは宗教、政治・経済制度、文化、教育から始まる。国境に接した国の間ではDNAの交流が頻繁に起きるが、今日、ロシアとウクライナ事態でも見られるように歴史的に関係が良い場合は殆どない。

現代日本人にとって弥生時代に到来した先祖の話は人類の先祖が頭の良い猿だったという程度のかなり遠い説話だろう。
彼らに直接的な影響を与えたのは現世代の祖父や父すなわち近代をになった日本人たちだ。
安倍晋三総理はよく母方の祖父、岸信介(1896~1987)のDNAを継承したと呼ばれる。
岸は明治維新の二大舞台の一つ、山口県で生まれた。
清日・露日戦争を経験し近代日本を導く自負心を持った。
彼は官僚になって満州国の高官として過ごした後、日本に帰って閣僚になり、東条英機内閣で太平洋戦争開戦に署名した。
そのため、戦争が終後、A級戦犯として逮捕されたが裁判を受けずに釈放されて総理大臣まで上がった。

安倍に日帝侵略に関する歴史認識が薄いのは母方の祖父の栄光を退色させたくないという心理が強く作用すると解釈される。
母方の祖父のために安倍はA級戦犯の位牌が合祀されている靖国神社に対し拒否感がないのかもしれない。
岸元総理は敗戦後、韓日関係復元のために心血を注いだが、安倍総理はこの点でも母方の祖父に及ばない。

イ・グン観ソウル大教授(国際法)は韓日関係を‘シジフォスの徒労’に例える。
苦労して山の頂上に岩をのせた瞬間、妄言が出て独島(ドクト、日本名:竹島)や過去の問題がふくらみ、岩が再び底まで転がり落ちる。
近代史の不幸な遺産の中で両国が古代に積み上げたきずなは意味を求め
にくい。
この頃、日本で韓流ドラマも放映が中断され韓流ファンも減っている。
安倍時代に韓日関係は最悪の領域に入った。

オランダ・ハーグで安倍と向かい合って座った朴槿恵(パク・クネ)大統領も心穏やかでなかっただろう。
しかし、東北アジアの荒波の中で韓国と日本は安保をはじめ協力すべき分野が多い。
両国は近い過去の不和に埋没せず、シジフォスの道路を克服していく必要がある。

ファン・ホテク論説主幹

620022891

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2014/03/26/62002289.1.jpg

ソース:東亜日報(韓国語)
http://news.donga.com/Main/3/all/20140326/62002291/1

【日米韓首脳会談】朴大統領、安倍首相の韓国語挨拶に無視(韓国での最大の侮辱表現)…反日で凝り固まった隣国の子供じみた首脳

日米韓首脳会談が25日夕(日本時間26日未明)、オランダ・ハーグで開かれた。
オバマ大統領の仲介のもと、安倍晋三首相と、朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任以来、初めて正式会談に臨んだ。
冷え込んだ日韓関係を改善しようと、安倍首相は韓国語も交えて接近を図ったが、朴氏は視線も合わさない無礼な態度で応じた。
「反日」で凝り固まった隣国首脳の子供じみた態度が際立った。

「朴大統領、お会いできてうれしく思います」
ハーグの駐オランダ米大使公邸で行われた3カ国首脳会談。
安倍首相は笑顔を浮かべ、朴氏に韓国語でこう呼びかけた。

ところが、朴氏は首相を一見しただけでソッポを向き、笑みはなかった。
今回の会談は、米国が日韓の間を取り持った。
メディアにも公開した冒頭は、オバマ氏を中心に安倍、朴両氏が両脇に並ぶ形をとった。

まず、オバマ氏が「3人が初めて一堂に会することができた。日本と韓国はアジア地域の最も力強い同盟国だ。外交と軍事協力の両面での協力強化を楽しみにしている。4月に韓国と日本を訪れる際、より実りのある結果を得るための準備の機会を与えられた」などと発言した。

これを受け、朴氏は「会談実現まで、米国の苦労が非常に大きかった」と、オバマ氏の労をねぎらい、「3カ国間の協調が重要な時に、オバマ、安倍両氏と意見交換の機会を持てて意義深く思う」と語った。

安倍首相も、オバマ氏への感謝を述べ、「北朝鮮が核・ミサイル問題、拉致や離散家族など人道問題について前向きな行動をとるよう3カ国で協力したい」と続けた。
会談後、安倍首相は「未来志向の日韓関係に発展させる第一歩にしたい」と表明した。
歴史認識を封印するなど、外交当局がすり合わせた発言内容はともかく、メディアに公開した冒頭、安倍首相と朴氏の態度は対照的だった。

安倍首相が笑顔を絶やさなかったのに対し、朴氏の表情は硬いまま。
オバマ氏と安倍首相が話す間もジッと下を向き、時折、唇をかみしめるしぐさまで見せた。
反日傾向が強い韓国メディアを意識した面もあるだろうが、カメラマンが3首脳に握手を求めたが、応じなかった。

それもそのはず、朴氏の「反日」姿勢は変わっていない。

23日の中韓首脳会談では、日本の初代内閣総理大臣で、初代韓国統監の
伊藤博文を暗殺したテロリスト、安重根(アン・ジュングン)の記念館が中国黒竜江省ハルビン駅に開設されたことが、歴史問題の話として出た。
中国の習近平国家主席が積極的に語ったもので、朴氏は「韓中友好の象徴になる」「意義深く思う」と肯定的に応じた。

朴氏は25日付の独紙『フランクフルター・アルゲマイネ』のインタビューでも「日本の一部政治指導者が慰安婦問題などで韓国国民の心を傷つけ韓日関係を阻害してきた」などと批判し、ドイツが戦後、周辺国に謝罪し和解した歩みを「日本も参考にして学ぶべきだ」と述べた。
首脳会談後、朴氏はドイツを訪問するが、「告げ口外交」を展開することは、ほぼ間違いないとみられる。

写真:ぎくしゃくさが目立った日米韓首脳会談。
安倍首相(右)の韓国語にも朴大統領(左)は知らん顔。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140326/frn1403261534003-p1.htm 

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261534003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261534003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261534003-n3.htm

【韓国/慰安婦】英国人「ドイツも英国も過去について謝罪したが、日本は愚かにも謝罪してない」 日本の蛮行を告発する写真展開催

【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの日本大使館前で26日、過去の日本の蛮行を告発する写真展が開催された。
 写真展は韓国与党、セヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)国会議員が日本の政治家らの間違った歴史認識や日本の軍国主義復活の動きを世界に知ってもらおうと企画した。
南京大虐殺、生体実験など過去の日本の蛮行に関する写真120点余りが展示されている。今後は海外での巡回展示も予定している。
金議員は独立運動家、金佐鎮(キム・ジャジン)の孫娘で、俳優ソン・イルグク氏の母。

 写真展を訪れた人々の表情は厳しかった。
40代の韓国人女性は「人類史上、多くの戦争があったが生体実験を行い、軍人のための性奴隷として女性を動員したことはほかになかった。日本は心からの謝罪をすべきだ」と述べた。

 英国人の観覧者は「日本の戦時中の蛮行について知ってはいたが、写真を見ると実に恐ろしい。
ドイツも英国も過去に犯した過ちについて謝罪したが日本は愚かにも謝罪していない」と指摘した。

 この日は旧日本軍慰安婦問題の解決を目指し、市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が毎週水曜日に同大使館前で開催している「水曜集会」も開かれた。
 金議員も集会に出席し、写真展について「日本がどれだけ残酷なことをしたのかを知る機会なれば」と話した。

ソース:聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000035-yonh-kr

【韓国】朴大統領「日本は周辺国に謝罪した独に学ぶべき。河野談話の継承でいくらか進展したようで幸いだ。さらに誠意を示すべき」

◆朴大統領「日本は独に学ぶべきだ」 現地紙と会見

韓国の朴槿恵大統領は25日付のドイツ紙、フランクフルター・アルゲマイネ紙が掲載したインタビューで、日本の一部の政治指導者が慰安婦問題などで韓国国民の心を傷つけていることが日韓関係を阻害してきたと指摘。
ドイツが戦後、周辺国に謝罪し和解した歩みを「日本も参考にして学ぶべきだ」と述べた。

韓国大統領府が明らかにした。
インタビューは25日からの朴氏のドイツ訪問を前に行われた。
同日はオランダで日米韓首脳会談が行われるが、朴氏が歴史問題では譲歩しない姿勢があらためて鮮明になった。

朴氏は、安倍晋三首相が慰安婦問題で「河野談話」の継承を表明したことについて「いくらか進展したようで幸いだ」としつつも、日韓が信頼を回復するためには日本がさらに「誠意ある措置」を取るべきだと主張した。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140325/kor14032523040005-n1.htm

2014年3月26日 (水)

【韓国】朴槿恵「日本の一部政治指導者が歴史問題で韓国国民の心に傷を与えてきた」誠意を示せ

 【ハーグ時事】韓国の朴槿恵大統領は25日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネとのインタビューで、「日本の一部政治指導者が歴史問題で韓国国民の心に傷を与えてきた」と述べ、日本の誠意ある対応を求めた。 

ソース:時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000166-jij-kr

【韓国】娘が性暴行されたので犯人のキムを殺害したパパ パパは司法機関を信じず、自身の手で直接法の審判を下した

娘が性暴行されたという話を聞き、娘が指定した容疑者を殺害した男性が警察に自首した。

この男性は司法機関を信じず、自分が直接法の審判を下した。


去る24日午後10時20分頃、全羅北道群山市ミリョンドンの道端でパク某(49)氏は自分の娘を性暴行した疑いのキム某(19)君に凶器を振り回した。

キム君は病院に運ばれたが、最終的に命を失った。

パクさんは二日前に娘(15)に「知り合いの兄さんから性的暴行を受けた」という話を聞いた後激怒した状態であった。

中略

激怒した朴さんは悩んだ末に警察に通報せず娘のSNSのアカウントを利用してキム君を事件が発生した場所に呼び出した。

以後キム君を追及する過程で争いが生じた朴氏は事前に準備した凶器をキム君に振り回した。

慌てた朴氏は事件現場を脱したものの、数時間後に自分で警察署を探して自首した。

警察関係者は「まだ性的暴行があったかについては、正確に確認はされていない」としながら「パクさんと娘のSNSなどについて追加調査する予定だ」と述べた。

群山警察署は25日、パク容疑者を殺人の疑いで逮捕した。

ソース:連合ニュース(韓国語)
http://news.nate.com/view/20140325n07382?mid=n1006

【コラム】アメリカ社会に同化できない韓国系アメリカ人が持つ強力な反日パワーの根源

◆韓国系アメリカ人が持つ強力な反日パワーの根源    アメリカ大都市近郊のベットタウンに次々と建てられる韓国人慰安婦の記念碑。
教科書の地図に「日本海」と「東海」を併記するよう義務付けた州議会法案の可決・成立。

こういう形で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の反日政策をKorean American(韓国系アメリカ人)が側面支援している。
「アメリカに永住する韓国系移民たちは、韓国政府が望んでいる『戦果』を次々と上げている」(在米韓国人特派員)。

■韓国政府の手足となって反日政策を支援
これら韓国系アメリカ人の大半は、物心ついた後に米国に移民した、いわゆる    帰化アメリカ市民だ。
法的にはアメリカ国籍を持っているれっきとしたAmerican(アメリカ人)だが、本国といまだにへその緒で結ばれている。

アメリカに移り住んだものの、生活環境は韓国に住んでいた時とあまり変わらない。
アメリカ生まれ、アメリカ育ちの韓国系2世、3世とは一線を画している。
韓国系2世や3世は、経済力と社会的地位を得るために米社会に溶け込み、    激烈な競争を勝ち抜くのに必死だ。
一部の例外を除けば、反日運動にうつつを抜かしているひまなどない。
出身国がどこであれ、外国生まれの移民は、ひとたびアメリカに帰化し米市民になれば、出身国のお先棒を担ぐような言動はしないものだった。
少なくとも公の場ではそうだ。

ところが韓国系移民はちょっと違う。
アジア系移民問題に詳しいディクソン・ヤギ博士は「韓国系移民のように    祖国の政策を鵜呑みにして、それを米国内で実践する国民はきわめて稀だ。
戦時中、ほとんどの日系アメリカ人はアメリカに対する忠誠を貫いた。
それに比べて、韓国系移民の祖国に対する忠誠心は度を越している」と語る。

■“新参者”は「韓民族」であることでアイデンティティーを確立   
韓国系移民の異常な「祖国愛」は、なにも今に始まったことではない。
それが韓民族の特徴かどうかは別にして、アメリカで行われたサッカーや    野球のワールドカップで見せた、韓国チームに対する熱狂的な応援ぶりに、  米国の一般市民はあきれ返り、眉をひそめたものだ。
韓国系移民が祖国への愛着をこれほど強く示すのは、アメリカ社会に同化できない 新参者だからだ。
文化・習慣の違いや言葉のハンデもあり、彼らがアメリカ企業に就職することはまずない。

大半はクリーニング店や食堂といった零細自営業を営む。
こうした生活環境が自らのアイデンティティーを韓民族であることに求める要因になっているのだろう。
それが反日運動へとつながる。

従軍慰安婦像設置の動きはその典型例だ。
ある種の公民権運動なのかもしれない。
今、アメリカ政府にとって厄介なのは、こうした韓国系移民の行動が拡大すればするほど、日米関係がギクシャクする点にある。

慰安婦問題に対する韓国側の執拗な要求に、日本政府や日本国民はこれまで 穏便な大人の対応をしてきた。
しかし韓国の官民を上げたジャパン・バッシングに本気で怒り始めている。
アメリカは日韓のどちらも同盟国であることから「煮え切らない対応に終始してきた」    (米有力シンクタンクの上級研究員)。

アメリカのこの姿勢に対して、日本世論は苛立ち始めている。
こうした苛立ちが、安倍首相の靖国参拝(日本国内では「安倍首相は彼個人の信条と選挙公約を実現するために参拝した」という見方が一般的だが)や「河野談話」再検証の動きとなって現れていると、アメリカは見ている。

日韓・日米関係の現状を憂慮するアーミテージ元米国務副長官は3月5日、    ワシントンでの講演でこう指摘している。
「米国内には慰安婦問題を政治問題化させたい勢力がいる。こうした動きがなくなれば、(日韓対立は)早期に問題解決を図ることができる」。
韓国系移民の動きに対して、これほどはっきりとした批判的な発言が米サイドから 飛び出したのはこれが初めてだ。

■大都市圏で力を持つ韓国系移民   
韓国系移民による反日の動きがなぜ、アメリカの地方自治体やメディアに    これほどインパクトを与えているのだろうか。
アメリカにおける韓国系の人口は170万人(2010年の国勢調査)。
アジア系では中国系、フィリピン系、インド系、ベトナム系に次いで5番目。
決して多くはない。

州別に見ると、カリフォルニア州45万2000人(州人口の1.2%)、    ニューヨーク州14万1000人(同0.7%)、ニュージャージー州9万4000人(同1.1%)、    バージニア州(万1000人(同0.9%)などとなっている。
ところが、都市別に見ると様相が異なる。
韓国系の人口は大都市圏に集中しており、これら大都市圏内のベッドタウンでは「数の力」を行使できるまでになっているのだ。

韓国系の人口が最も多いのはロサンゼルス大都市圏で33万4000人。
次いでニューヨーク大都市圏21万8000人、ワシントン特別区大都市圏9万3000人と続く。
2010年に米本土で最初に慰安婦像を建てたパリセイズパーク市のある    ニュージャージー州バーゲン郡はニューヨーク大都市圏に属している。

13年に太平洋岸としては初めて慰安婦像を市公有地に設置した  カリフォルニア州グレンデール市はロサンゼルス市ダウンタウンから車で30分、 まさにこのロサンゼルス大都市圏に位置している。

また、教科書の地図に書かれている「日本海」に、韓国が主張する「東海」を併記させる法案を州議会が可決・成立させたバージニア州は、州の東部に位置するフェアファックス郡がワシントン特別区大都市圏に入っている。

これら韓国系密集地区では、本国発行の主要韓国紙の衛星版が売られており、 韓国語の番組を放送するテレビ・ラジオ局まである。
公立の小中高校に通う韓国系生徒は年々増加。
韓国系コミュニティには    韓国系のための医療施設や老人ホーム、語学補習教室まである。

市議会や州議会の議員にとって、こうした「韓国系有権者の塊(かたまり)」は    当落を左右する要素になってきている。
むろん、韓国系からの選挙資金も期待できる。
慰安婦像設置や教科書問題で韓国系に賛同する議員が出てきても不自然では決してない。

■韓国系が積極的に使った米韓姉妹都市関係   
韓国系移民が影響力を発揮するに当たって、韓国との姉妹都市関係が大きな役割を果たした。
バーゲン郡は09年、ソウル特別市のソンパ区と姉妹都市関係を結んだ。
グレンデール市は10年、慶尚南道・固城郡、京畿道・金浦市と姉妹都市になっている。

従来の姉妹都市関係は主に文化交流や人的交流といったノンポリ分野に限られていた。
が、韓国はこの関係を政治的な問題を宣伝する手段として利用している。

韓国系は韓国サイドと綿密な打ち合わせをして、グレンデール市長や市議会議員を次々と韓国に招待。
元従軍慰安婦と会わせたり、慰安婦関連施設を視察させたりして“洗脳”していった。
10年8月に招待されたアラ・ナラヤン市長(当時)などは、大統領選の真っ最中だった朴槿恵大統領候補(当時)にも会っている。

■地道で継続的な慰安婦謝罪・賠償要求の組織運動   
さらにもう一つ忘れてはならないのは、過去10年間じわじわと力を蓄えてきた活動組織の存在だ。

カリフォルニア州で従軍慰安婦像設置を推進してきた活動団体「Korean American Forum of California」(KAFC=    カリフォルニア韓国系アメリカ人フォーラム)が結成されたのは2007年7月。
日系のマイク・ホンダ下院議員(民主・第17区)が提案し、「対日従軍慰安婦謝罪・賠償決議」    (H.R.121)が採択されたのを受けて誕生した。

会長は韓国生まれのジョアチム・ユン。
空調フィルター会社のジェネラル・マネージャーだ。
同団体の母体となったのが、92年に設立された「Washington Coalition for Comfort Women」    (WCCW=ワシントン従軍慰安婦連合、クリスティ・チョイ会長)。

13人の元従軍慰安婦が日本政府を相手取って米連邦裁に訴訟を起こした際に、 これを支援した団体だ。
ホンダ議員を早い段階からスカウトし、議会における「慰安婦問題追及」の急先鋒に仕立て上げたのもこの団体とされている。
むろん、ホンダ議員にはチョイ会長名で継続的に献金がされている。

「世界で最も発信力のあるアメリカで日本を辱め、謝罪させるキャンペーン」(KAFC関係者)はこうした韓国系有志と姉妹都市関係者、そしてそれを側面支援するKAFCやWCCWといった 非営利団体が一体となって、これまでの「戦果」を上げてきたのだ。

■アーミテージ氏も認める「日本勝ち目なし」の慰安婦論争   
最後になるが、見落としてならないのは、「従軍慰安婦」というテーマである。
前述のアーミテージ元国務副長官は、同じ講演でこうも指摘している。
「国際社会で人権を擁護する国家と見なされている日本が、従軍慰安婦問題を軽視するのは困難。  (従軍慰安婦問題は)日本にとっては『勝てない論争』だ」。

つまり昭和初期ならいざ知らず、21世紀の現段階で、従軍慰安婦問題はアメリカ国民に とって日本の肩を持ちづらい話なのだ。

これは、日本が事実関係でいくら言い訳しても変わらない。
現に日本政府は2000年10月、国連安保理が「第1325決議」を採択する際に賛成している。
同決議は、「紛争下における女性、少女に対する性的暴力犯罪者に対する訴追責任」を    明確にすることをうたっている。
確かに、韓国側が主張する慰安婦問題に日本サイドは、「総論」としては何も反論できない。

「各論」においては次のように反論しているが、今の米世論には通用しないのだ。
「この問題は日韓基本条約で国際法的に解決している。 それにもかかわらず、日本の総理大臣はこれまでに元従軍慰安婦に対し書簡を送って公式に謝罪した。    さらに『アジア女性基金』を設立して被害者に補償した」
(新美潤駐ロサンゼルス総領事の    「ロサンゼルス・タイムズ」への投稿文)。

孫子は「天の時と地の利を得て戦えば、常に勝利する」と語った。
これに従えば、日本にとっては現状は極めて不利。
追い風は吹いていない。
これこそがコリアン・パワー全開の要因と言える。

ソース:日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140319/261427/?rt=nocnt
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140319/261427/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140319/261427/?P=3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140319/261427/?P=4

2014年3月25日 (火)

【朝日新聞】在日韓国・朝鮮人らが住み始めて60年余りの多摩川、河川敷集落が消えようとしている

◆多摩川、消えゆく河川敷集落 在日ら助け合い60年余

川崎市幸区の多摩川の河川敷にある戸手4丁目の一角。
ここに戦後まもなく在日韓国・朝鮮人が住み始めて60年余り。
わずかに残ったトタン屋根の住宅が、スーパー堤防などの都市開発で消えようとしている。

地域を歩き、この街に生きた人たちの思いを聞いた。

JR川崎駅から北に2キロ足らず。多摩川沿いに200メートルほどの集落が続く。
かつては約1キロにわたって並んでいた。
住民登録していない人も多く、住んでいた人数は市も分からない。
いまこの街で暮らすのは3世帯。
ほかに古紙回収業者の事務所やキリスト教の川崎戸手教会、廃屋などが並ぶ。

1961年から2005年まで住んだ岩本守男さん(80)に話を聞いた。
両親と一緒に静岡県から上京し、人づてにここを紹介してもらった。
丸太とベニヤ板を組んで家を建てるところから始めた。
集落の人が営む古紙回収業を手伝い、何とか生計を立てた。
「苦しかったけれど、集落の中には焼き肉屋や赤ちょうちんの店があり、よく酒を飲んでいたよ」。卵や唐辛子などの食材を融通し合った日々を懐かしむ。

堤防はなく、雨で水位が上がるとたびたび畳から水がしみ出てきた。
1999年の豪雨では床上64戸、床下12戸の浸水被害が出た。
雨の降り方から「危ない」と判断すると、若者がお年寄りを連れ出し、近くの小学校や教会の2階に避難させた。
「俺みたいな大工仕事が得意な人間が借り出されて、水害のたびに街を作り直したよ」

多摩川沿いに今も残る集落=川崎市幸区戸手4丁目

As20140314001787_comm

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140314001787_comm.jpg
かつて集落が続いていた土地には高層マンションが並ぶ。
右の建物が川崎戸手教会。
浸水対策として高床式になっている=川崎市幸区戸手4丁目

As20140314001763_comm

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140314001763_comm.jpg
洪水対策で高床式になっている川崎戸手教会=川崎市幸区戸手4丁目

As20140314001781_comm

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140314001781_comm.jpg
集落の場所

As20140314001788_comm

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140314001788_comm.jpg

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG3B6S11G3BULOB02B.html

【韓国】 日本の文化パターンと日本人~世界に類がない残酷な侵略戦争しながら戦犯意識の無い日本民族/チョン・カリム湖西大教授

Ssi_20130714190306_v


http://img.seoul.co.kr/img/upload/2013/07/14/SSI_20130714190306_V.jpg
▲チョン・カリム湖西(ホソ)大教養学部教授

民族とは意識的な概念であると同時に文化的概念として一つの運命共同体を意味する。
従って民族と民族の間には文化パターンを別にすることで形成された無形の‘壁’が存在するはずだ。
これによって私たちは他の民族に会った時、言語・信念・価値において簡単に越えられない壁を感じることになる。
こういう壁を文化的衝撃または文化的葛藤とも言う。
ある民族が合理的な思考や客観的な判断能力を失った場合、特にそうなる。

しかし、私たち民族は宿命的に世界で最も相手にすることが不都合な民族ばかりと隣り合っている。
無限の潜在力の漢民族、陰湿で凶悪なスラブ民族、そしてずる賢い(?)倭民族が私たちの隣人だ。
その中でも島国日本は地理的に私たちとは近いがよく‘近い遠い国’という。
最も嫌いな国という調査結果もある。

最近ではアジアの多くの国だけでなく世界の様々な国も日本を非難し糾弾する声が高まっている。
なぜだろうか。

日本民族によって形成された文化パターンが理性的ないし客観的に理解できないためだ。
いわゆる政治指導者という人々は明々白々な歴史的事実をないと否定しするかと思えば、一部の極右勢力は日本に住む隣国の人々を一日も早く帰れといってプラカードを持って連日威嚇的デモを行っている。
良識ある人なら誰が彼らを良しとするだろうか。
耳があって聞き、目があって見るのが人なのに、彼らは世界のあちこちで日本の過去の誤りを糾弾する声を聞いても、見ずに知らんぷりで一貫している。

本来、島国の場合、開放性と閉鎖性という相反した傾向を持つのが普通だ。
古代オリエント沿海の民族がそうであったし、近代初めのスペイン、ポルトガル、オランダなど半島または沿海の民族は開放的で進取的なのに反し、日本民族は非常に閉鎖的だ。

このような彼らの閉鎖性は海洋民族が持つ進取性と不自然に合って優越感と好戦性に変化し、‘不敗の皇軍’という神話を産んだ好戦民族だった。
このような日本民族について‘菊と刀’の著者、ルース・ベネディクトは「日本は最高度に攻撃的であり非攻撃的であり、軍国主義的であり耽美的であり彼らの兵士は徹底的に訓練されるがまた、反抗的だ」と指摘し日本文化は‘菊’と‘刀’という二つの相反的な形態を構成要素とする文化パターンを特徴としていると言った。

このような文化パターンに土台を置いた日本政治も中では立憲主義を、外では帝国主義の仮面をかぶって、隣りの民族を非常に苦しめた。
まだその苦痛を全身で耐え抜いた生存者が隣国に少なくないのに、そんなことはなかったという。

『文化防衛論』の著者、三島由紀夫は「戦前の日本は菊を除去し戦後の日本は刀を除去した」と戦後日本社会の性格を診断したが、それは除去ではなく隠蔽の誤診だった。
なぜなら人類戦争史でその類例を求められないほど残酷無道な侵略戦争を犯しても戦犯意識まで感じられない民族が今の日本だからだ。

もちろんそうではない少数の日本人がいないわけではない。
しかし、今、大部分の日本人たちは菊の代わりに刀を持とうとしているようだ。
それでも私たちとは地理的な理由のために交隣善隣関係を築かななければならないから、内心、不本意な同行の不便をがまんして大乗的次元での決断も下す必要がある。

ソース:ソウル新聞(韓国語)
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20140324030003

【韓国】パク・クネ大統領が釜山とヨーロッパを鉄道で連結するシルクロードエクスプレスを実現へ

韓国と欧州を鉄道で結ぶ…パククネ大統領がユーラシアイニシアチブでシルクロードエクスプレス実現へ[3/25]

朴大統領の大陸鉄道構想、第一関門を突破
韓半島―ユーラシア鉄道
朴大統領が昨年10月に構想発表
鉄道公社、国際鉄道協「提携会員」加入…来月の平壌会議に招待される
満場一致制の正会員は北が反対…議長「韓国のために制度変更話し合う」

 南北分断でユーラシア大陸と切り離されてしまった韓国の鉄道が大陸鉄道と一つにつながる第1歩を踏み出した。

 韓国鉄道公社は21日(現地時間)、ポーランドのワルシャワでユーラシア大陸鉄道関連の国際機関「鉄道国際協力機構(OSJD)」に「提携会員」として参加した。
同公社が23日、明らかにした。
釜山からヨーロッパまでを鉄道でつなぐには、ユーラシア大陸鉄道のさまざまな規約を定め、加盟国間の協約を扱うOSJDへの加入が不可欠だ。
同公社が今回、OSJDに提携会員として加入したことで、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の「ユーラシア・イニシアチブ(Eurasia Initiative)」構想の中核「シルクロード・エクスプレス(SRX=南北朝鮮からヨーロッパに至る鉄道)」の実現が一歩近づいた。
朴大統領は昨年10月、「ユーラシア・イニシアチブ」を通じ、ユーラシア大陸の国々との経済協力を強化して北朝鮮の開放を誘導、韓半島(朝鮮半島)統一の基盤を固めようという構想を発表していた。

■「シルクロード・エクスプレス」初成果

 韓国政府は2000年代からOSJD加入を推進してきたが、正会員国・北朝鮮の反対で毎回失敗に終わっていた。
韓国が正会員国として加入するには、正会員国27カ国が満場一致で賛成しなければならないが、北朝鮮は「政治的な状況により時期尚早だ」と主張、2004年にも反対票を投じている。
このため韓国政府は、加入条件が「在籍3分の2以上の賛成」と条件が緩い提携会員に韓国鉄道公社をまず加入させてら、韓国の正会員加入を推進する方針に切り替えた。

 韓国がOSJD会員になろうと尽力しているのは、ユーラシア大陸鉄道が複数国を通過するからだ。
OSJDの会員でなければ、鉄道が通過する国々それぞれと協定を結ばなければならず、大陸鉄道運営に韓国の意見を反映させることも難しい。

 同公社のチェ・ヨンヘ社長は同日、OSJD側に「韓国政府の正会員加入を積極的に支援してほしい」と要請、OSJDのソーダ議長は「チェ社長の考えを助けるものであり、必要であれば正会員加入の議決数を現行の満場一致から3分の2に下げる案も議論する」と明らかにした。
国土交通部(省に相当)は近くOSJDに正会員加入申請書を提出する予定だ。

■「韓国の技術はこれほどまでに発展したのか」

 ソーダ議長は韓国鉄道公社の提携会員加入式で、チェ社長に「4月に北朝鮮・平壌で開かれる会議に招待したい」と驚きの提案をした。
OSJDは毎年、正会員国の鉄道会社社長団会議を開くが、来月24日から5日間にわたり平壌で開かれる予定の社長団会議に韓国鉄道公社を招待したのだ。
「近く正式な招待文書を送りたい」というソーダ議長の言葉に、チェ社長は「南北鉄道とユーラシア鉄道をつなぐのにプラスに働くものとみられる。
政府と協議した上で出席するかどうか決めたい」と答えた。

 OSJD加盟国の代表たちは韓国の鉄道技術にも大きな関心を寄せている。OSJD貨物輸送分野の委員長を務めるカザフスタンのツバイダ代表は「同公社はスマートフォンやインターネットを通じた前売り率が60%に達している上、ワイン列車をはじめさまざまな観光列車を運行させるなど、私たちも学ぶべきことが多い。
情報技術(IT)と高速鉄道の関連分野で積極的に意見を出してほし
い」と語った。

金成謨(キム・ソンモ)記者

ソース 朝鮮日報(日本語版)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/24/2014032401423.html

2014年3月24日 (月)

【河野談話】自民・荻生田氏「新しい事実が出てくれば新しい談話を発表すればいい」→韓国外務省「容認できない」

【ソウル時事】韓国外務省は23日、萩生田光一自民党総裁特別補佐が河野洋平官房長官談話の検証に関し「新しい事実が出てくれば新しい談話を発表すればいい」と述べたことについて「きわめて遺憾であり、容認できない」と非難する見解を発表した。

 韓国が日米韓首脳会談を受け入れた背景には、安倍晋三首相が河野談話を見直さないと明言したことが大きく作用した。
韓国は萩生田氏の発言を事実上の見直し論と受け止めており、会談にも悪影響を及ぼす可能性がある。
 韓国外務省は「安倍首相が河野談話を見直さないとはっきり言及したのに、政権与党である自民党総裁特別補佐を担う人物がこれを否定する見解を表明したことは、きわめて不適切だ」と批判。
「この発言について、日本政府のはっきりとした立場表明があるべきだ」と訴えている。 

ソース:時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000080-jij-kr

【米国】 韓国料理のイメージ壊すNYTのプルコギ広告 - 米国人から混乱と嘲笑だけ受ける「恥ずかしさ」

Bulgogiad_custom87e77232573dc94a0b7

http://media.npr.org/assets/img/2014/03/13/bulgogi-ad_custom-87e77232573dc94a0b7e4f6f00759b01a1146907-s6-c30.jpg
▲ニューヨークタイムズのプルコギ広告(別ソース)

今月ニューヨークタイムズにプルコギの広告が掲載された。
自称・他称“広報専門家”の徐敬徳(ソ・ギョンドク)氏によるニューヨークタイムズ広告シリーズ活動の最新版だ。たいていこうした広告は韓国では注目を浴びるが韓国以外では無視されたりした。
今回は違った。
米国の有力メディア3社がこれについて報道した。
有名スポーツメディアのスポーツ・イラストレイテッド、米公営ラジオ局のNPR、広告業界専門紙のアドウィークだ。

残念なのはこの3つのメディアすべて批判一色だったということだ。
彼らは広告が紛らわしくおかしいと報道した。
アドウィークは「今年最も奇妙な広告」と酷評した。

一言で言えば失敗した広告という話だ。
数年間この業界に従事してきたわれわれのような人はかなり以前から感じてきた。
プルコギ広告のようなキャンペーンはぞっとすると。

(中略)

マーケティングの基本はマーケット(市場)を理解することだ。
プルコギ広告の場合、テキサスで活躍中での野球選手がニューヨークを中心に発行される新聞広告に登場した。
ニューヨーク・ヤンキーズのファンはテキサス・レンジャーズに関心がない。
市場の需要者を理解していないマーケティングだ。
また、多くの外国人はこうした韓国料理広告に登場する韓国人スターについてよく知らない。
CNBLUEからWonderGirls、イ・ヨンエまですべて立派なスターだが、これまでは韓流ドラマやK-POPファンの間で認知度が高い。

この広告の英語のコピーもやはり奇妙だ。
プルコギの広告では、秋信守はプルコギを食べて春季トレーニングをしたとされている。
プルコギをよく知らない外国人が果たしてこれを読んでどれだけ「あぁ、プルコギが食べたいな」と考えるだろうか。
広告が狙う読者層には何も響かない。
広告にはこれだけが書かれている。
「プルコギ?」。質問に対する答はない。
単にあるアジア人が持っている肉塊の写真があるだけ。

徐氏は過去にウォールストリートジャーナルでマッコリ広告キャンペーンも行った。
だが、マッコリは賞味期間が短く日本以外の地域へは輸出が難しい。
米国人がどうしたらマッコリを飲めるのかに対する情報はまったくなかった。

韓国人が好む“コングリッシュ”(韓国式英語)のひとつが「ベンチマーキング」だ。
ベンチマーキングの本来の意味はライバルの製品と自分の製品を比較テストしてみるということだ。
しかし韓国では単に「他人の模倣」だ。

プルコギ広告は1990年代の米国の「牛乳ある?(Got Milk?)」という広告をいわゆる“ベンチマーキング”したようだ。
怠慢だ。

こうした広告は米国人には混乱と嘲笑だけを買う。
徐氏を含めた他の“ブランド専門家”の韓国広報の問題の核心は、広報の対象が外国人でないというところにある。
彼らは韓国人に「私たちはこういうことをしています」と言いたいのだ。
ニューヨークタイムズやニューヨークのタイムズスクエアに韓国関連広告が大きく出れば韓国のメディアは特筆大書するからだ。
ニューヨークタイムズに広告を出すのは馬鹿でもお金さえあればできる。
こうした形の民族主義は国の広報には何の助けにもならない。
真の広報専門家ならば広報対象と市場を徹底的に分析し、投資効果とリスクを考えなければならない。

こうした広告を表現する単語はひとつだ。
「恥ずかしさ(embarrassment)」。
 なぜ韓国がお金をかけてこうしたキャンペーンを続けるのか、韓国を大事に思う外国人として理解ができない。

ジョー・マクファーソン(=韓国文化関連ブログ「zenkimchi.com」を運営する米国人。
外国人を対象に韓国料理や韓国の名所を紹介している)

(中央SUNDAY第367号)

ソース:中央日報 日本語版
http://japanese.joins.com/article/265/183265.html

【日韓】金大中「 日本は韓国にこんなことをする資格はない」 -韓国の領土・言語・文化を抹殺…国土分断も日本のせい

 韓国と日本の関係は、本当に悪縁のようだ。
もともと「民族と領土と文化的衝突の余地がある隣国同士はいい関係でいられるはずがない」とは言うものの、韓国と日本の場合はその程度を超え、今では悲劇と化している。
日本は韓国を完全に抹殺した「殺国の国」だ。
近代植民地時代には、たとえ他の民族を弾圧して資源を収奪したとしても、国や民族、言語、文化を完全に抹殺したケースはまれだ。1
00年前の日本による朝鮮併合はまさにこうしたケースだ。

 韓国の主権、言葉と文字、姓と名前、固有の伝統と文化を根こそぎ奪い去り、つぶしてしまった残
忍な国が、まさに日本だった。
韓国は5000年の歴史で1000年以上も隣国の侵略と支配に苦しんできた。

その主犯は中国だったが、中国は韓国を支配下に置きはしたものの、国をなくして滅亡させることまではしなかった。
政治的宗主の状態はひどいにしても、文化的、民族的側面では韓国を無視できなかった。
しかし、日本は文化的、人種的劣等感からか、韓国の存在自体をなくそうと考えた。
韓国が5000年の歴史で国を完全に失ったのは日本による1度だけだ。

 われわれの国土が分断されたのも、日本に起因する。

日本が韓国を直接二つに分けたわけではないが、日本が太平洋戦争に敗れたことで、われわれは戦勝国の戦利品と化し、国土分断の悲劇に直面した。
文化心理学者のキム・ジョンウン氏は、本紙への寄稿文の中で
「もともとは(戦争で敗れた)日本が分断されてしかるべきだ。戦争責任からドイツが東西に分けられたように、日本も(四つの列島のうち)東の島二つ、西の島二つに分けられるべきだった」
と書いた。

戦争は日本が起こし、その罪過は無残にもわれわれが被った格好だ。
われわれは徹底的に日本の犠牲物となったのだ。

 日本が疲弊した戦後経済から回復できたのは、韓国戦争(朝鮮戦争)のおかげだ。
自分たちが起こした戦争で国の資源を使い果たしてしまった日本は、それから5年後に韓国で起こった同族間の戦争で米軍の軍需基地としての役目を担いながら、膨大な経済的利益を獲得するようになった。
日本は隣家で発生した火事の際に水を売ってもうけ、自分たちの罪過で発生した他人の苦痛で快楽を得たようなものだ。

現在の日本が米国の対アジア戦略の前衛隊となって獲得できた世界の中での政治的立場も、韓国が持つ地政学的位置と戦略的要素のおかげだ。

 このように日本は韓国に対して犯した罪も多く、韓国によって得た利益も多い。
今日までに日本が得たものは、日本人のたゆまぬ努力とチャンスをものにする賢さによる、ということは否定しない。
どこの国でも自分にとって有利なものを持ち込もうとするのは同じだろう。
しかし、その過程で自分たちが隣国に苦痛と困難を与えたことを否定してはならない。
それを申し訳なく思い、それによって苦痛を受けた隣国に対して配慮できる最低限の礼儀と良心くらいは持ち合わせるべきではないのだろうか。

しかし安倍晋三首相を前面に押し立てている日本の国粋主義的ブームは、それとは正反対の道をたどっている。
「昨日を忘れる忘却」「自分たちが他人に与えた苦痛と被害を度外視する利便性」は世界をあきれさせるどころか、怒りさえ買っている。

 われわれが知っている日本人は「他人に害を与えない思いやりの民族」だった。
われわれはそんな日本人と日本社会の正しさをうらやましがった。
しかし、その礼儀正しさと正義が失われた。現在の日本は「他人の傷をさらにえぐる」、あるいはアイデンティティーに混乱を感じる異様な国へと向かっている。「慰安婦は存在しなかった」「独島(日本名:竹島)は日本の領土」「南京大虐殺や731部隊も身に覚えはない」とし、自分たちこそがむしろ戦争の被害者であると主張するなど、とぼけ一辺倒に走っている。
こうした症状が、むしろ認知症によるものであることを願うばかりだ。

 こうしたことが、昨日のことであり、終戦直後のことならばまだ理解できる。
1世紀前にすでに世界の歴史の第1章として記録されたことを今になって「知らない」というのは、歴史を逆にさかのぼろうとする意図以外にどう解釈したらいいのだろうか。
慰安婦問題だけを見ても、日本が過去の過ちに対する最低限の責任を果たしてさえいれば、韓国も「自分たちが守れなかった韓民族の痛みをわれわれの手で責任を取ろう」という議論を発展させていたはずだ。
しかし、安倍首相をはじめとする日本のナショナリストたちが、そのチャンスをむしろ政治的に悪用することで、今後韓国と日本の関係は行き着くところまで行くしかなくなった。

 日本の侍は命よりも名誉を大切に考えたと聞いている。
今日の日本はその「侍」の子孫ではないようだ。
過ちを犯せば、ひざまずいて切腹した日本はもう存在しない。日本は他の国に対して何をしたとしても、日本によって国を奪われ、日本によって分断の苦痛を味わうことになったわれわれにだけは、こうであってはならない。

金大中(キム・デジュン)顧問

ソース:朝鮮日報日本語版<【コラム】日本は韓国にこんなことをする資格はない>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/23/2014032300363.html

【韓国】「アノニマス」が韓国政府へのサイバー攻撃を予告、「誰も私たちを止めることはできない」=韓国報道

「アノニマス」を名乗る国際的ハッカー集団が16日、動画サイト「ユーチューブ」を通じ、4月14日に韓国政府に対してサイバー攻撃を仕掛けることを明らかにした。
複数の韓国メディアが21日、報じた。

アノニマスは声明で「韓国政府は国民の税金を浪費し、メディアをわい曲して市民を抑圧している」と批判。
サイバー攻撃は韓国政府の不道徳を止めさせるためだと説明した。
さらに「これが韓国政府に向けた最後のメッセージ」だと警告し、「2014年4月14日、私たち革命を期待せよ。誰も私たちを止めることはできない」と伝えた。

韓国メディアによると、14日は日曜日だが、米国時間で攻撃が行われる場合は韓国時間の15日になるとの見方もある。
4月15日は北朝鮮の金日成主席の誕生日「太陽節」に当たり、韓国大統領府など韓国政府のサイトがハッキングの標的になる可能性は高いという。
(編集担当:新川悠)(イメージ写真提供:(C)Thomas Pajot/123RF.COM)

ソース:ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw999096

【韓国】 外交面での力量試される朴大統領 - 一方的に米国にすり寄ることなく中露との関係維持する意向

 今月24・25日の両日にオランダ・ハーグで行われる第3回核安全保障サミットは、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の外交面での力量が試される場になる見通しだ。
朴大統領は25日から28日までドイツを訪問し、南北統一に向けた構想を発表する意向だが、その前にまずハーグを訪れることになる。
朴大統領は米国や日本との同盟関係を強化しながら、中国やロシアとの関係も維持しなければならない。
あちこちに走っていくウサギを同時に捕まえなければならないのと似た状況にあるというわけだ。

■韓日と手を結び、ロシアに圧力掛ける米国

 米国や中国、日本、ロシアなど53カ国の首脳が一堂に会する核安全保障サミットでは「核テロ対策」が主な議題となるが、現実的にはロシアのクリミア半島編入問題が最大の懸案になる見通しだ。
韓国外交部(省に相当)の関係者は
「米国の外交的な関心はクリミア問題だけに向けられている。オバマ大統領は各国首脳との接触に多くの時間を割き『対ロシア包囲網』を構築しようとするだろう」
と語った。

 このような中で行われる韓米日首脳会談でも、クリミア問題が集中的に取り上げられる可能性が高い。
朴大統領はロシアに圧力を掛けることについて、ある程度同調するとされている。
外交部は最近、ロシアによるクリミア半島編入について「認めることはできない」との立場を表明した。梨花女子大学のパク・インフィ教授は「平和と自由という、人類に共通する普遍的価値や原則を守るという観点から、正しい決定といえる」と話した。
一部では、韓国政府の断固とした姿勢について「中国が北朝鮮を併合する可能性を意識したのではないか」との見方も出ている。

■中ロとの均衡も保つ意向

 だが、朴大統領は一方的に米国にすり寄ることはないとみられる。
朴大統領はまず、韓米日首脳会談とは別個に、中国の習近平国家主席とも会談を行う予定だ。

 これまで中国は、とりわけ日本の歴史認識をめぐり、韓国と共同歩調を取ることを望んでおり、両国首脳が数回にわたる会談を通じて親密なムードを醸成してきた。
このような状況で、韓米日3カ国の首脳会談を通じて協力関係を強化することを、中国は快く思わないとみられる。朴大統領が習主席と会談を行うことにしたのは、この点を考慮したものとの見方が出ている。

 東西大学のチョ・セヨン特任教授は
「よい決断だ。今後韓国が中心となり、韓中日3カ国首脳会談を再開して、中・日関係をコントロールしていくというのもよい方法だ」
と指摘した。

また、パク・インフィ教授は
「韓米日首脳会談で北朝鮮の核問題や北東アジア情勢について話し合うのであれば、北朝鮮の核問題解決の鍵を握る中国とも首脳会談を行うのは当然だ」
と語った。

 ロシアとも関係を壊す状況には至らないとみられる。
ロシアは朴大統領の「ユーラシア・イニシアチブ」構想で重要な国だ。
韓国は北朝鮮の羅津とロシアのハサンを結ぶ鉄道の整備にも参入することになっている。
最近のクリミア問題に対し、外交関係者の間では「昨年11月に韓ロ首脳会談を行ったのは幸いだった」という話が出ている。
このときに構築された韓ロ関係を後退させることはないというわけだ。

■米大統領、今月7日に安倍首相に電話

 一方、共同通信が報じたところによると、米国のオバマ大統領が今月7日、日本の安倍晋三首相と電話会談を行い「韓米日3カ国の首脳同士で話し合いたい。
協力してほしい」と提案したことが、3カ国首脳会談の実現につながったという。
その後、安倍首相は「非常に重要な提案があった」として、側近に対し3カ国首脳会談に向けた準備をするよう指示したとのことだ。

崔宰赫(チェ・ジェヒョク)記者

ソース:朝鮮日報 日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/22/2014032200419.html

【朝鮮日報】北朝鮮と対峙しつつ日本も相手にしなければならない韓国にとっては、クリミア情勢は遠い国の出来事ではない

 ロシア軍がウクライナのクリミア自治共和国を事実上掌握した3月3日、米NBCテレビは、現地のシンフェロポリ周辺にあるウクライナ軍部隊の前で起きた世にもまれな対立場面を報じた。
ロシアの武装部隊数十人がウクライナ軍の部隊の正門を封鎖し、ウクライナの軍人がロシア軍の進入を阻止するため、正門の裏を守っている姿だった。
よその国に来て、軍部隊を封鎖したロシア軍は「銃を捨てなければ発砲する」と脅し、しばらく姿を消したウクライナ軍の兵士は、銃をどこかに置いた後、刀剣のみを腰に差し、正門の前に再集結して、にらみ合いを続けた。

 その後もコメディーのような場面が続いた。
ロシア軍に基地を奪われ、追い出されたウクライナの兵士数十人が正門に押し寄せ「出勤しなければならない」と開門を求める場面も放送された。
彼らは衝突を恐れ、小銃も持たず、丸腰だった。
ロシア軍は当然彼らの「職務復帰」を認めなかった。

 クリミア半島は帝政ロシア時代の1783年からロシアの領土だったが、旧ソ連時代の1954年にウクライナに編入された。
現在も住民の58.5%がロシア系という親ロシア地域だ。
しかし、厳然とウクライナの主権下にある土地でもある。

 ウクライナ軍は侵略者であるロシア軍になぜそんな反応を示したのか。
ウクライナの兵力(13万人)がロシアの兵力(84万5000人)に遠く及ばず、全体的な軍事力でかなわないのは事実だ。
しかし、領土防衛の強い意志を持ち、軍が強いシステムを維持すれば、国土を奪われるという屈辱を味わうことはなかったはずだ。
北朝鮮軍が韓国の部隊を占領し、韓国の軍人が部隊の門を開けてくれと懇願する場面など想像もできない。

 クリミア半島全体を無血で掌握したロシアのプーチン大統領は、併合に向けた道をひたすらに歩んでいる。
プーチン大統領は記者会見で「クリミアを併合する考えはない」と表明しておきながら、裏ではひそかに兵力を増派し、米軍と欧州連合(EU)の支持を取り付けようとした。現在はウクライナ本土までも脅かしている。

 大した効果もないビザ発給制限、資産凍結、旅行制限などの経済制裁を宣言したオバマ米大統領の外交政策には米国内でも批判が相次いでいる。
「誰も米国を怖がらない」(CNN)と報じられるのも当然だ。
ウクライナの指導者、ティモシェンコ元首相は、ロシアに対する国際社会の強硬姿勢を求めた。
しかし、力を失った米国、各国の利害関係が対立するEUが、血を流すことを覚悟でロシアへの軍事行動に踏み切ると考える専門家はほとんどいない。

 ウクライナの領土喪失というあっけにとられるような事態は、あまりにも当然の教訓を残した。
今も国際社会は力が支配する場であり、甘く見られれば領土を奪われるのであって、自分の国を自分で守る力が必要だという教訓だ。
米国や友好国がわれわれを守ってくれるはずはないこともあらためて実感した。
北朝鮮とにらみ合う状況で、独島(日本名:竹島)が自国領だと騒ぎ立てる日本も相手にしなければならない韓国にとっては、クリミア情勢は遠い国の出来事ではない。

キム・ドンソク経済部次長
ソース:朝鮮日報 日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/22/2014032200716.html

【ソチ五輪】 キム・ヨナの五輪採点めぐり国際スケート連盟(ISU)に調査要請へ

20140321125704_bodyfile

http://img.yonhapnews.co.kr/basic/article/jp/20140321/20140321125704_bodyfile.jpg
▲ソチ五輪でフリーの演技を終えたキム・ヨナ=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子でキム・ヨナが銀メダルに終わったことをめぐり採点に疑問の声が上がっていることについて、大韓体育会と大韓氷上(スケート)連盟が対応に乗り出した。

 大韓体育会は21日、「ソチ五輪のフィギュアスケート女子の審判(ジャッジ)構成について国際スケート連盟(ISU)に意義を申し立てることになった」と伝えた。

 体育会は当事者であるキム・ヨナ側から同意が得られれば、大韓氷上連盟と共同でISU懲戒委員会に書簡を送り、ソチ五輪フィギュアスケート女子の審判構成に関する厳正な調査を求める。
また、不公正な問題が再び起こらないよう改革を求めていくとしている。

 キム・ヨナはソチ五輪フィギュアスケート女子でほぼミスのない演技を披露し合計219.11点を獲得したものの、224.59点を出したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)に五輪2連覇を阻まれた。
ソトニコワはフリーの演技で1度ジャンプのミスをしたにもかかわらず、キム・ヨナを上回ったため、その判定が問題となっていた。
海外メディアもこの結果に疑問を投げかけ、韓国の世論も反発した。

 キム・ヨナのファンは判定が不可解だとして新聞に広告を掲載し、一部のファンは体育会の前でデモを行った。

 両団体はこれまで異議を申し立てるかどうか腐心してきた。

 協議の結果、両団体はジャッジの判定ではなく、当時のジャッジ構成について問題を提起することで抗議する方針を固めた。

 ジャッジの構成については、競技直後から問題があるのではないかという批判があった。

 ジャッジには、1998年の長野五輪でスコアを改ざんし処分されたウクライナの審判やロシアフィギュアスケート協会会長の妻らが含まれていた。

 また、テクニカルコントローラー(技術審判の責任者)をロシアフィギュアスケート協会の元副会長だった人物が務め、不公平な判定が出やすいジャッジ構成だという指摘が出ていた。

ソース:聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2014/03/21/1000000000AJP20140321001700882.HTML

【在日】在日が新大久保をお掃除!民団団長、副団長、駐日大使らが参加

新大久保清掃活動過去最高100人参加…李丙琪大使先頭に

李丙琪駐日大使は11日、コリアンタウンで知られる東京・新大久保で地元の韓国人商店主らと清掃活動に汗を流した。
民団中央本部から金昭夫副団長、民団東京本部から金秀吉団長と呉永錫副団長が参加。
全体で100人と過去最高規模となった。
5グループに分かれて約1時間、道ばたの空きパックや吸い殻を拾い集めた。

ソース:民団新聞
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=2&newsid=18707

汚してるのは誰だって話

【韓国】 「韓米日会談は日本の犯罪的な振る舞いに免罪符」 韓国野党が反発

 韓国野党は20日、オランダ・ハーグで24日から開催される核セキュリティーサミットで韓米日3カ国の首脳会談開催が検討されていることを受け、懸念を表明した。

 国会外交統一委員会の野党幹事を務める野党第1党・民主党の沈載権(シム・ジェグォン)議員は同日午前、党幹部による政策会議で
「首脳会談が、慰安婦問題、歴史歪曲(わいきょく)問題、日本の一方的な軍事大国化や右傾化の動きなどに免罪符を与える会談になってはならない」
と主張した。


 統合進歩党のホン・ソッキュ・スポークスマンも論評で「今回の会談はこれまでの安倍政権による犯罪的な振る舞いに免罪符を与えるだけだ。慰安婦をめぐる妄言は元慰安婦の女性たちの人格までも残酷にじゅうりんした。女性たちの気持ちを少しでも考えたなら、青瓦台(大統領府)はこのような結論を絶対に出さなかったはずだ」と非難した。

パク・テロ記者

ソース:朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/21/2014032100619.html

【韓国】生計が苦しくて売春・・・「10代少女の涙」

「姉と一緒にワンルームに住んでいます。中学2年生を終えた私は多くを学べず、幼くて適当な仕事もありませんでした。
姉一人の収入では一日一日の生活も困難でした。そうしているうちに偶然、インターネットで楽にお金を稼ぐ方法を知ることになりました」

昨年の9月、A少女(18歳・女)は姉と一緒に大邱市(テグシ)逹西区(タルソグ)の某ワンルームに住んでいた。これらの姉妹は親が離婚した後捨てられた。A少女が4歳の時だった。
その後親戚の家を転々として暮らし、数年前に姉が仕事を得てから別に独立して暮し始めた。
4歳上の姉は近くの会社に勤め、二人の姉妹が暮すワンルームの家賃と食費など、生活費を全て負わなければならなかった。

食べ盛りでオシャレ好きな10代のA少女は、姉が苦労して働いて生活を導いているのを知っているため、同年代のようにお小遣いをねだることができなかった。

ある日A少女はインターネットで、お金を楽に儲けられるという文章を見た。
チャットサイトで知り合った男たちに性関係の対価にお金をもらうこと。
A少女は毎月5~6人の男と会い、売春の対価として15万~17万ウォンを受け取った。
相手は20~50代まで年齢はさまざまで、ほとんど会社員だった。
大学生や無職もいた。
A少女が向かった売春の場所は、ほとんど大邱市内のモーテルと車の中だった。

しかしA少女のこのような生活も、最終的には捕まることとなった。
先月、安東警察署にある女性が、「夫がインターネットで怪しいチャットをしている」と通報したもの。
彼女の夫はA少女と性的な会話はしたが、売買春はしていないことが分かった。
警察はA少女に対する捜査を進めた。

当時A少女を捜査したある警察は、「初めて調査を受けに来た時、本当に明るくて純粋な様子だった」と記憶していた。
警察は年若いA少女に対して時には兄のように、時には父親のようにあやし、なぐさめながら数週間調査した。
結局Aさんは全ての容疑を認めて捜査に協力した。

安東(アンドン)警察署は19日、インターネットのチャットサイトを通じて知り合った未成年者に金銭を渡して性関係を持った疑い(児童青少年の性保護に関する法律違反)で、A容疑者(54歳=大邱)など男性8人を書類送検した。
立件された男たちの中の一部は、性関係のために慶南(キョンナム)陜川(ハプチョン)、釜山(プサン)、忠南(チュンナム)牙山(アサン)などから大邱まで来たことが判明した。警察はA少女の携帯電話の通話履歴などを基に、別の買春者を追っている。

警察では、男たちに金銭を受けて常習的に性関係を持った疑いで、A少女も書類送検した。
調査の結果、A少女は性関係で稼いだお金を全て生活費に使ったことが分かった。

ソース:NAVER/毎日新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=088&aid=0000335837

2014年3月20日 (木)

【台湾】 「中台協定」反対の学生らが議場占拠 台湾 「産業切り捨てにつながる」

「中台協定」反対の学生らが議場占拠 台湾 「産業切り捨てにつながる」

 【台北=吉村剛史】

台湾の立法院(国会に相当)で18日夜、中台間のサービス分野の市場開放を目指す「サービス貿易協定」の批准に反対する民間団体の学生たち数百人が警備の警察官を押しのけて庁舎内に乱入し、徹夜で議場を占拠した。台湾メディアによると、一般民衆による議場の占拠は史上初めて。
学生らは協定の撤回などを求めて占拠を続けている。

 同協定は昨年6月に上海で締結。電子商取引や医療、旅行業など、中国が80、台湾が64分野を相互に開放するとの取り決めで、台湾の野党は「台湾の弱小産業切り捨てにつながる」などとして反発してきた。

 立法院は17日、協定の批准に向けた審議を委員会で行っていたが、与党・中国国民党の立法委員(議員)が時間切れを理由に一方的に審議を打ち切ったため、反発が広がっていた。

ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/chn14031912360001-n1.htm

関連
台湾が大ピンチ!?中国関係の法案が可決され国会が学生に占領される!

【民団新聞】東日本大震災、壊滅的な被害を受けた被災地に海外からいち早く入ったのは、韓国の緊急救助隊だった

東日本大震災から11日で3年が経った。マスメディアは特集を組み、被災者たちの現状を克明に伝えた。
一方、朝鮮日報(11日付)は、韓国外交部の趙泰永報道官の「両国民が大切な隣人としてともに未来をつくっていける環境が一日も早く整うことを期待する」というコメントを報じた。
これらのニュースを目にしながら当時のことを思い返した。

壊滅的な被害を受けた被災地に海外からいち早く入ったのは、韓国の緊急救助隊。
韓国内では募金活動や支援の輪が瞬く間に広がった。

民団も義援金をはじめ、救援物資提供や炊き出し、医療支援などを行いながら被災者に寄り添ってきた。
これらは「隣国」として最善を尽くした支援であり、「同じ住民」としての思いから取った行動だった。

最近、日本人を頼もしいと思う出来事があった。在日韓国・朝鮮人に対する執拗なヘイトスピーチに抗議する「レイシストしばき隊」と、東京・新大久保「コリアタウン」地域のヘイト落書きを消す「差別らくがき消し隊」の参加者たちだ。中心的メンバーは日本の人たちである。
「同じ日本人として許せない」「市民同士は友だち」と意を決したその思いに感激した。

テレビ報道によると震災当日、激甚地区では110人を超える赤ちゃんが生まれたという。
この数字には含まれない同胞の新しい命も誕生したかもしれない。こ
の子たちの将来を考える。困難に直面した時「お互い様」という関係でいられるか。

だが私たちには、韓日共生の土台がある。この子たちのために、次はその基盤に頑丈な柱を立てる仕事が待っている。

ソース:民団新聞
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=4&category=8&newsid=18655

【のりこえ ねっと】「チョン帰れ」やナチス鉤十字などの落書きを消した差別らくがき消し隊「らくがきは陰湿。日本の恥だ」

らくがきを黙々と消す「差別らくがき消し隊」のメンバーら(撮影/写真・岩崎眞美子)。

コリアンタウンとして知られる東京都の新宿・大久保一帯では近年、在日韓国・朝鮮人への憎しみを扇動するヘイトスピーチデモが数多くなされてきた。
昨年の9月以降はこの町での排外デモは行なわれていないが、一方で差別的ならくがきが、町のあちこちで見られるようになった。

このらくがきを消そうと3月2日、排外デモへの対抗活動をしてきた有志が呼びかける形でボランティアが結集。
イトスピーチとレイシズム(差別主義)を乗り越える国際ネットワーク「のりこえねっと」の協力を得て、「差別らくがき消し隊」として活動した。

2月に有志で町を歩いて行なった調査では、大久保周辺でのらくがきの数は約50カ所に上った。
「チョン死ね」「チョン帰れ」といったものが多く、ナチスの鉤十字のらくがきもみられた。
多くは油性マジックやスプレーなどで、壁や電柱、ガード下などに描かれたものだった。
中には韓国料理店のシャッターに描かれたものもあった。
それらの場所と写真を入れ込んだ地図をインターネット上にアップし、ツイッターなどで参加者を募ったのが2月26日。
わずか4日で当日80人ものボランティアが集まった。

主催者かららくがきの場所を印刷した地図とゴム手袋、マスク、薬剤などが配られ、9チームに分かれて消去活動を行なった。
当日は小雨が降る寒い日だったが、多くの参加者によって午前中にはほぼすべてのらくがきが消去された。

主催者のひとり、石野雅之さんはこう語る。「この活動が逆に差別者たちを刺激して、ますますらくがきが増えるのではないか、という意見もあるが、また描かれるならまた消せばいい。そういう運動がある、ということを多くの人に知ってもらうことが重要」。

自ら右派を名乗る22歳の男性も参加。
「オリンピックを前にこのような下劣ならくがきがあることは国際社会に対する日本の恥。反日的物言いは許せないが、コリアンタウンには親日的な人も多い。その人たちとの関係を悪くしたくない」とした。

差別らくがきは新宿のほかにも都内各地、地方都市でも多く見られるようになっている。「差別らくがき消し隊」はさらなるネットワークを広げ、流動的な形で活動を続けていく予定だ。

一方、ヘイトスピーチに関しては米国務省が2月27日、2013年版の人権報告書を公表。その中で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)によるヘイトスピーチを取り上げ、懸念を示した。

反ヘイト行動に取り組んできた梁英聖・在日コリアン青年連合(KEY)東京代表は、「100人、200人規模でヘイトをすることはなくなっているとしても、それで問題解決ではない。むしろ、らくがきというものは、差別する側が安全圏にいながら、相手にダメージを与える陰湿なもの。こういうものがいたちごっこのように増えると、これは暴力、差別の扇動以外の何ものでもない」と、ヘイトスピーチが分散していることに警鐘を鳴らした。

(岩崎眞美子・ライター、3月7日号)
ソース:週刊金曜日
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4220

2014年3月19日 (水)

【韓国】「月末までに安倍が慰安婦に謝罪しないなら日王を非難し全世界の嘲笑の的にする」 議政府市議会で決議文採択

議政府(ウィジョンブ)市議会、「日本王を最も強力な言葉で非難する」

京畿(キョンギ)議政府市議会(議長ビン・ミソン)は17日、第232回臨時会を開催し、「日本安倍政権の日本軍慰安婦妄言糾弾決議」を全会一致で採択した。

決議案を代表発議したカン・セチャン議員は「日本の安倍政権は日本軍慰安婦を否定する妄言を躊躇なく発し、現地公営放送でも安倍政権に同調するような発言をするなど歴史否定が深刻化しており、これを糾弾するために決議案を用意した」として提案の背景を説明した。


市議会は決議文で「安倍政権の妄言は歴史を歪曲して日本軍慰安婦被害おばあさんを二度殺すものである」として「更に現在を生きている大韓民国女性たちを侮辱するものだ」と明らかにした。


特に市議会は「今月末までに安倍首相が直接慰安婦被害お婆さんたちに謝罪しなければ、来月日本王について韓国で使用される最も強力な言葉で非難し、全世界の嘲笑の的にするだろう」として公開謝罪を要求した。

市議会は日本軍慰安婦被害お婆さんたちのための公式謝罪、妄言、再発防止の約束、被害者のお婆さんたちの要求への即時対応などを促した。

市議会は18日、このような決議文を日本大使館に伝達する予定だ。

ソース:亞洲經濟(韓国語)
http://www.ajunews.com/view/20140317152047400

姉妹都市:新潟県新発田市
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B8%82#.E5.8F.8B.E5.A5.BD.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.83.BB.E5.A7.89.E5.A6.B9.E9.83.BD.E5.B8.82

【韓国】河野談話継承だけでは不十分-韓国外務省、日韓首脳会談へ、さらなる措置を要求

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は18日の記者会見で、日本との首脳会談実現のためには、日本側の「誠意ある措置」が必要との見解を改めて示した。
その上で「誠意ある措置とは、慰安婦問題を解決する措置だ。
河野洋平官房長官談話を見直さないことだけで、問題が解決するわけではない」と述べた。

 首脳会談のためには、安倍晋三首相による河野談話継承の表明だけでは不十分で、日本側が慰安婦問題解決に向けた具体的な意思表示や措置を取るべきだとの考えを示したものだ。

 日本政府は、24、25日にオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットの際に、日韓首脳会談とともに日米韓の首脳会談も模索している。
報道官の発言は日韓、日米韓を区別していないが、日本側が条件を満たさない限り、いずれの形でも安倍首相との公式な会談は困難との認識とみられる。

 報道官は「慰安婦問題は非常に重大な人権侵害であり、被害者が納得できる方向で、早期に解決されなければならない」と強調。
「韓国と日本との首脳会談についても、日本が誠意ある姿を示し、建設的対話が可能な要件が整えられれば、対話しない理由はない。
要件を整えるためには、日本側が歴史問題に関する真剣な措置を早期に取らなければならない」と求めた。

ソース:時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000075-jij-kr

【韓国】日本の個人タクシーは外国人に対して無礼だ 差別する国は結局差別を受けることになる

このところ日本国内の韓国人駐在員の間で共通の話題がひとつある。
個人タクシーのドライバーの外国人に対する無礼さだ。
韓国では個人タクシーの親切度が高いが日本は逆だ。
しっかり教育を受けた法人タクシーのドライバーがはるかに親切だ。
だれはばかることのない個人タクシードライバーは外国人に対する不快な感情をそのまま表わす。
ある駐在員は「この前個人タクシーに乗った後で韓国語で電話をしたらやさしかったドライバーの態度が急変した。もういくら急でも個人タクシーには乗らない」と話した。
他の駐在員は「最初は尊敬語を使っていたが韓国人であることがわかった
瞬間にぞんざいな言葉に変わった」と打ち明けた。

この1~2年間に広がっている社会現象だ。

日本のプロサッカーJリーグの浦和レッズのサポーターの一部が観客席の出入口に「Japanese Only」という横断幕を掲げたというニュースに接した瞬間、日本の個人タクシーがオーバーラップして思い浮かんだ。
問題の浦和サポーターはJリーグ側の調査過程で「ゴール裏のサポーター席は聖地だ。外国人が入ってきてはいけない」と話した。あきれる話だ。
また、問題の横断幕は「自分のチーム」所属の在日同胞4世の李忠成を狙ったという。
すでに「日本人」になった李忠成にまで「出身」を問い質したのだ。

単に個人タクシーや浦和サポーターだけではない。
1年余り前から続く日本の右翼団体「在特会」の露骨なヘイトスピーチ(憎悪表現)はすでに「表現の自由」という範疇を超えたと言っても差し支えない。
週末である16日も彼らは東京都心で「韓国人は日本から出て行け」と叫んだ。
さらに嘆かわしいのは彼らに豊島区が集会場所として公共施設である豊島公会堂の使用を許可したという事実だ。
「集会の自由も重要だ」というどうでもよい話ばかり並べる。

一連の流れの中心にはこうした雰囲気を放置する安倍政権の基本認識が敷かれている。
14日の菅義偉官房長官の記者会見での発言はこれを象徴的に示す。
「現在法務省で外国人に対する偏見や差別解消のため各種啓蒙活動をしている。今後も法務省を中心に啓蒙活動を積極的にしていくだろう」。

「啓蒙」だけがあり、これを遮断する「措置」は考えない。
国連まで乗り出し1年にわたり改善を促すが日本政府はとぼけているのだ。
だからブレーキがかからない。
3日ぶりに「無観客試合」という厳罰を下し警鐘を鳴らしたJリーグ側の方がはるかに常識的で分別力がある。

日本政府がこうした状況のため地方自治体も右翼団体も、さらには個人タクシードライバーも「Japanese Only」に傾く。
「Japanese Only」は結局「Only Japanese」(孤立した日本人)」を招く。それが真理だ。
もうひとつの真理。差別する国は結局差別を受けることになる。

キム・ヒョンギ東京総局長

ソース:中央日報日本語版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000024-cnippou-kr

【韓国】靖国参拝の中止宣言、慰安婦問題の協議など、日韓首相会談実現へ3つの条件を提示

 【ソウル時事】韓国紙・韓国日報は18日、ソウルで開かれた日本との外務次官会談で韓国側が、首脳会談実現の条件として、首相の靖国神社参拝中止や、従軍慰安婦問題の協議など三つを提案したと報じた。
 同紙によると、12日の次官会談で日本側は、日韓首脳が条件なしで早い時期に会い、虚心坦懐(たんかい)に対話すべきだと強調した。

これに対し韓国側は、
(1)河野洋平官房長官談話と村山富市首相談話の継承表明
(2)安倍晋三首相の靖国神社参拝中止宣言
(3)慰安婦問題を話し合う協議体の稼働

―の3条件を提示したという。 

ソース:時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000040-jij-kr

【韓国】韓国が日本に頼る理由 「日本は韓国に対する戦後補償を完全に果たしていない。手に負えない事態が起こった際は日本に頼って当然」

◆南北統一すれば現世代で日本経済に追いつけると韓国が予測

今年を「南北統一時代の幕開け」とハデに煽る韓国政府に引きずられるように、メディアなどでは南北統一の経済効果を試算したシミュレーションがいくつも登場。
沈鬱気味だった韓国国内のムードが一気に明るくなっているという。

なかでも注目を集めたのが、今月4日、韓国最大の日刊紙『朝鮮日報』が主催した「アジア・リーダーシップ・コンファレンス」で示された驚きの予測だった。

同会議には米ウォール街の投資家やドイツの大学教授など各国の識者が出席。
朴槿恵(パク・クネ)大統領が主張する南北統一が韓国にどのような効果をもたらすかが検討された。
その結果、次のように予測されるという。

●韓国の株式市場を大幅に成長させることができる
●韓国社会の高齢化を15年遅らせることができる
●年間1億人に達する中国への観光旅行客が、統一韓国に大挙して流れてくるようになる
●2兆~4兆ドル(206兆~412兆円)の価値があるとされる北朝鮮の地下資源を確保できる

さらに、米金融グループ「ゴールドマン・サックス」のクォン・グフン専務が
「10~15年後には統一韓国の経済規模がフランス、ドイツと同等にまで拡大し、今の世代で日本に追いつくことができる」と分析してみせた。
統一によってバラ色の未来が韓国を待っていると説いたのだ。

その予測の信憑性はともかく、朴氏がぶち上げる統一論のミソは、韓国側が統一にかかる経費を日本に負担させることを前提にしている点だ。
同会議では統一費用に400億ドル(4兆1200億円)の負担が生じるとし、なぜか100億ドル(1兆300億円)分は日本が拠出することになっていた。

もちろん、日本側と合意のある話ではなく、韓国側が勝手に前提に組み込んでいるだけだ。
韓国事情に詳しい評論家の室谷克実氏がその背景を解説する。

「日本人には理解しがたいですが、韓国はいまなお“日本は韓国に対する戦後補償を完全に果たしていない”という思いを持っている。1965年に締結された日韓基本条約で最終的に解決されている話なので、韓国国内でしか通用しない論理なのですが、何か自分たちの手に負えない事態が起こった際には、“日本に頼って当然”となる」

ソース:NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/8640274/

【毎年恒例/韓国起源】 桜の花の起源~戦時中、ワシントンの桜を守った李承晩(イ・スンマン)博士

3月になると全国に桜の花が咲き始める。幼い頃、私は鎮海(チンへ)警察署長だった父と共に鎮海軍港祭の美しい桜を見物した。
今も桜の木から雪のように降る桜の花を忘れられない。

我が国に鎮海軍港祭があるなら世界的に最も有名な桜の花祭りはワシントンDCの桜祭りだ。
今年で101回をむかえるワシントン桜祭りは日本が1912年、ワシントンに3000余株の桜を贈ったことを記念して始まったという。
毎年4月になればワシントンのポトマック川の川辺は桜の花で覆われ通りは桜天国に変わる。
この壮観を見るために何と百万人以上の観光客がワシントンを訪れる。

しかし、過去、この桜の花にも危機があった。
1941年12月7日に日本が真珠湾を空襲するとすぐに米国では日本を象徴する桜の木を切ろうという世論が激しくわき起こった。
その時、これに強力に反対した人物は思いがけず朝鮮人、李承晩(イ・スンマン)博士であった。
当時、米国に滞留中だったイ・スンマン博士は米国人らに「あなた方は桜の木について正しく知らない!」とし、桜の木を切らないよう主張した。


イ・スンマン博士は桜の木を切ろうとしていた米国人らに向かって桜の木の原産地は済州島(チェジュド)王桜と反論し、ワシントン一帯に桜の木を植樹する行事まで開いて積極的に反対運動を広げたという。

事実だった。
日本は桜の木の原産地を‘朝鮮の済州島’と明記していた。
日帝強制支配期、当然、日本は済州島を自分たちの土地と考え、桜を済州島産と明らかにするのに躊躇する理由がなかったからだ。
日本は特に国花がなく、皇室を象徴する菊があるが最も大衆的に愛されている花が桜の花だ。

日本を象徴する花さえ日本固有の花ではなく、私たちの花である王桜にせざるを得なかった日本はこれに対するコンプレックスのためか、桜をあたかも日本産であるかのように世界に知らせた。
ワシントンDCの桜通りもこの延長線上だった。

いつか我が国にも桜の花祭りに反対する世論があった。
桜は日本起源なのになぜ、私たちが桜の花祭りを楽しまなければならないのかということだった。繰り返すがこれは誤った見方だ。
日本の桜は本来、私たちの済州の王桜で、これを日本が持って行って植えたに過ぎない。

その後、ワシントンDCの桜は真珠湾戦争にもかかわらず、イ・スンマン博士などによる反対世論に力づけられて幸い起死回生し、今も4月になれば派手に満開になって世界の人々が楽しむ桜の花祭りの主人公になった。

現在、日本はまだ独島(ドクト、日本名:竹島)を自らの土地だと主張している。
あたかも済州の王桜を日本の国花にした姿と似ている。

いつか日本の象徴になった桜の花も、東海の美しい島、独島も一歩進んで日本によって中国の土地になった間島(カンド)も当初から私たち大韓民国のものであることを全世界が認められる日が来るだろうと堅く信じている。

ソース:韓国日刊スポーツ(韓国語
http://isplus.joins.com/article/510/14117510.html

【韓国】朴大統領が「安倍発言」を評価、次は日本が行動を

 日本の安倍晋三首相は14日、旧日本軍による従軍慰安婦の強制動員を認めた「河野談話」について「この問題に関してはいわゆる『河野談話』がある。
これを修正するつもりはない」と発言した。
安倍首相は終戦から50年目となる1995年に発表された「村山談話」と、終戦60年の2005年に発表された「小泉談話」についても言及し「これらの談話を含み、歴史認識については歴代の内閣と同じ立場を全体として継承している」とも述べた。

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は15日、安倍首相のこの発言について「幸いだと思う」とした上で「今後、慰安婦被害者の方々の傷を癒やして差し上げ、韓日関係と北東アジア関係がより強固となるきっかけになることを願う」と述べた。
朴大統領が歴史認識と関連する安倍首相の発言を前向きに評価したのは事実上、初めてのことだ。
米国務省も歓迎の意向を示し「前向きな進展」との立場を示した。

 日本国内では最近、24日と25日の日程でオランダのハーグで開催される核セキュリティーサミットに向け、韓米日首脳会談あるいは韓日首脳会談の実現を予想する声が出始めている。
これについて韓国政府は明確な立場を示してはいないが、今のような韓日関係の事実上の断交状態が今後も続くのは決して望ましいことではなく、この認識は韓国でも徐々に広まりつつある。
そのような点で安倍首相の今回の発言と、その後の朴大統領の前向きな評価は「外交面で韓日関係を好転させる一つのきっかけになるのでは」との期待を持たせるものだ。

 しかし安倍首相が日本の歴史的な責任を認めるかのような発言を1回したからといって、ただちに韓日関係が改善されるわけではない。
安倍首相は今回も「いわゆる河野談話」という言い回しを使った。
従軍慰安婦の強制動員を認めてこれを謝罪した「河野談話」について、相変わらずこのような言い方をしているようでは、その趣旨を全体として本当に受け入れたとは考えにくいだろう。
菅義偉官房長官は安倍首相が河野談話の継承を明言した14日にも「河野談話を再検証する」との立場を重ねて強調している。

 安倍内閣は来月に予定されているオバマ大統領の韓国、日本訪問に合わせ、中国に対抗する米日同盟を誇示することに外交面での力を集中させている。
米国もこれまで以上に韓日関係の改善を強く要求しており、安倍首相の発言も米国の意向を受けたものとみられる。
しかしオバマ大統領が帰国した後に、安倍首相と日本が再び豹変(ひょうへん)しないという保証はどこにもない。
また韓日関係の改善に向けて韓国政府が軽々しく動いた場合、国内で国民の怒りと反発を呼び起こし、韓国政府と韓日関係全体を回復不可能な危機的状況に追い込んでしまうことも考えられる。
それでも朴大統領はこの困難な立場にもかかわらず、韓日関係改善の口火を切った。
その期待を受け継ぐ責任は日本にある。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/17/2014031700696.html

【フィギュア】不正判定は公式スポンサーが日本企業だから「IOCとISUはキム・ヨナに謝罪して奪った金メダルを返還せよ」

ソチ五輪は終わったが、フィギュア女子シングルの不正な判定物議は依然として進行中だ。
国際人権回復請願サイトの『チェンジ(change.org)』には、ソチ五輪フィギュア女子シングルの結果に対する請願が9件上げられている。
このうち8件は、IOCと国際スケート連盟(ISU)がキム・ヨナに謝罪して奪ったた金メダルを返還、スポーツマンシップを失ったISUを改革しなければならないというものだ。
このうち2件は請願に同意した者が200万人を突破した。

そして残りの1件は、ソトニコワの金メダルは正当で韓国ネチズンは謝罪せよというものだが、まだ1万人を越えていない状態だ。

キム・ヨナ請願運動に対してIOCやISUは無反応で一貫している。
むしろIOCは去る6日、公式ホームページでキム・ヨナが敗北を認め、ソトニコワの技術的優位を称えたという虚偽の記事を掲載、物議をさらに熱くさせた。

韓国国民はキム・ヨナの奪われた金メダルを取り戻してあげたいが、現時点でその可能性は希薄だ。
不正な判定に対する心証や情況は山ほどあるが、ロシアやISUが審判を懐柔したという明白な物的証拠や明示的な規定違反、審判の良心宣言(内部告発)などがないからだ。

しかし今度の事態は、ISUに対する改革の始発点になる見込みだ。
海外メディアはキム・ヨナのメダルの色より、1994年以降のオッタビオ・チンクアンタ(イタリア)会長体制の下、腐りきったISUを変えなければならない事をより一層強調している。

実際にチンクアンタ会長の就任以降、ISUは金銭も権力もスポンサーシップを提供してそれに従うという、反対給付を提供する道徳的堕落を何度も表していた。
ソチ五輪でロシアに絶対的に有利な審判構成が代表例だ。これに関して米国の著名なフィギュアコラムニスト、ジェシー・ヘルムズは先月25日、『スキャンダル、詐欺劇、そしてフィギュアスケートの死』というコラムで、「フィギュアのスキャンダルや詐欺は100年の歴史で新しいものではないが、今度のオリンピックのような残忍な恣行はなかった。

(中略)

今度の操作はロシアとISUが数ヶ月前から準備していた陰謀」と憤慨した。
そしてISUの公式スポンサーの大部分が日本企業のため、浅田真央の最大の障壁であるキム・ヨナに対して、継続的な不正判定がなされたと指摘する請願運動も進行中だ。

今度の事態をきっかけに、少数によって振り回されるISUの脱線のほか、新採点制の問題点も再びまな板に上がった。特に不正判定の誘惑が大きい審判の判定、匿名性に対する不満が高い。
これに関して米国とドイツのスケート連盟はISUに匿名判定慣行の廃止を提案して、 ISUは来る6月にアイルランドで開かれる会議でこれを議論する事にした。
これによって不正判定の物議は今後とも、相当期間続く見通しである。

ソース NAVER/国民日報(韓国語)
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=sports_general&ctg=news&mod=read&office_id=005&article_id=0000636473

【韓国】日極右ら'アンネの日記'破っておいて"朝鮮人がした"反日デモでアンネ・フランクの顔入れられた

News_1394849491_427097_m_1

http://file.dailian.co.kr/news/201403/news_1394849491_427097_m_1.jpg

東京の図書館や書店で'アンネの日記'を大量に傷つけた有力な日本人容疑者が逮捕された中、過去に韓国人が今回の事件を犯したという日本極右団体の偽りの主張が提起され眉をひそめさせている。

14日、日本メディアによればアンネの日記き損事件を捜査中の日本警視庁調査1課は36才の日本人男性を有力容疑者として拘束した。
この男性は警察の調査で犯行事実を認め犯行動機として「アンネの日記はアンネ自身が書いたのではない点を訴えたかった」と述べた。

日本人がこのような犯行を犯したことが確認され、過去、犯人として韓国人を指定した日本コミュニティの文が再び話題になっている。
先月3日、日本国内の極右指向コミュニティ2ちゃんねる(2ch)に「アンネ図書破壊工作、やはり韓国の仕業だった。過去、アンネ踏みにじるデモやっていた」という文がアップされた。

該当文には反日デモ隊が日本の過去の歴史歪曲とナチの味方発言を非難する映像が含まれている。
日本ネチズンが問題提起した映像にはアンネ・フランクの顔を含むピケがある。
これを日本国内の右翼指向ネチズンを称するネットウヨクを中心にアンネの日記を傷つけたのは韓国人だという疑惑を提起した。ナチの肩を持った日本人を非難するために作られたピケをアンネ・フランクを非難するように変身させ容疑を提起したわけだ。

アンネの日記を傷つけた人物が日本人であると明らかになり、韓国ネチズンは日本ネチズンの根拠のない容疑に非難の声をあげている。
ネイバーID'jiu****′は「日本人が韓国人を疑ったのは過去、関東大地震虐殺事件と違わない。狂った日本人のDNAがまだ生きて呼吸しているのは本当に嫌だ」と鋭く言い放った。

また他のネイバーID'kl8****′は「アンネの日記を否定することだけ見ても日本人らしい。
これを韓国人が犯したと責め立てたのも日本人らしい」と皮肉った。
ID'wina_****′は「巧妙に画面をキャプチャーしてあたかも韓国人がアンネ・フランクを否定するように作った」として映像を一方的に解釈した日本ネチズンを非難した。

一方、アンネの日記代筆説は過去、一時提起されたが、筆跡鑑定等を通じて事実無根であることが確認された。

ソース:デイリアン(韓国語)
http://www.dailian.co.kr/news/view/427097

2014年3月14日 (金)

【韓国】朴大統領、日本の歴史認識は「共同繁栄・利益に障害」-米CNNテレビで日本批判

 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は11日放映の米CNNテレビとのインタビューで、日本政府の露骨な右傾化の動きに関連して「(日本の)歴史認識問題は根本的に信頼関係を損なうため、より大きな共同の繁栄と利益に向かっていく上で著しい障害になることは事実だ」との見解を示した。

 朴大統領は「北東アジアで、韓国をはじめとする隣国が平和と安定を守り共同繁栄を築くために、若い世代に友好的に力を合わせて進むことができる未来を残すことを望んでいる」と語った。

 インタビューは1月に青瓦台(大統領府)で行われた。
朴大統領の人生や政治哲学などが主な内容で、CNNのシリーズ番組「Leading Women」の中で放送された。

 朴大統領は「どの分野であれ、特に政治分野は常に信頼を大切に考えなければならないとアドバイスしたい」と、「信頼」を重視する自身の政治哲学についても語った。

ソース:聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000013-yonh-kr

【慰安婦問題】テキサス親父「『14歳の頃にジープで誘拐された』という証言があるが、当時の日本軍はジープなんか持ってない」

もう1つは、韓国人グループがグレンデール市の慰安婦像を建立する申請を行った時、その脇にある石碑が含まれていなかったということなんだ。
その申請には瑕疵〈かし〉(欠点)があり、碑文の内容も検討されないまま建立を許可したということになるよな。ここを切り崩すことが今回の裁判を有利に運ぶ1つのポイントになると俺は考えているんだ。

 この慰安婦の話ってのは、簡単に言うと皆さんが悲劇を描いた映画を見て涙する「その心」につけ込んで金にしてしまおうという、壮大な「詐欺事件」なんだ。悲劇の映画を先に見せておいて、それが実は映画の中の話ではなく実際にあったことで、その証拠に、ここに被害者のおばあさんが生きていると言い、役者のおばあさんを連れてきて真実味を補足しているって話だ。

 あのおばあさんたちが何て証言したか知ってるか?「14歳の頃にジープに引きずり込まれて誘拐された」「クリスマスになると1日何十人もの相手をさせられた」って言ってるんだぜ。
その当時、日本軍はジープなんか持ってやしないし、日本のクリスチャン人口なんか1%以下なんだぜ! 
ウソをつくとそのウソを隠すためにさらにウソをつく必要があるが、あのおばあさんたちは自分のついたウソを覚えてられない年齢だから、証言するたびに違うことを言ってるよな。
15歳で強制的に連れて行かれたとか17歳で無理やり連れて行かれたとか、14歳で貧しさのあまり親に売られたとか1人のおばあさんの証言が二転三転してるんだぜ。

 韓国で慰安婦のおばあさんたちを担いでいる団体に韓国挺身隊問題対策協議会ってやつがあるらしいな。
女子挺身隊とは日本の工場で働く女性のことを指していたんだが、それを慰安婦にすり替えて賠償金を取ろうとしているんだ。
「慰安婦詐欺」を「女性の人権」という名目に置き換えているところを見れば巧妙なやり口であることがわかる。

 だから、俺は昨年末にグレンデール市の慰安婦像を撤去する、ホワイトハウスの請願を始めようと思ったんだ。
署名の最終期限を1週間も残して10万人を突破するという偉業を達成した。
これには驚いたね。日本人全体の勝利だな。
現在、日本の国会でもこの件を見直す動きが出てきたし、地方議員の中からもこの問題を解決するために積極的に活動する人たちが出てきていると聞いている。

 まだまだ、言いたいことはたくさんあるが、4月から「アサヒ芸能」で連載することになったので、詳細については今後じっくりと話そうと思う。
日本は米国がいちばん信頼している同盟国であり、日米同盟が機能しなければ、中国の共産主義者たちが虎視眈々とアジア地域の覇権を狙っている。

チベットやウイグル、内モンゴルのようになりたくなければ米国と日本はさらに進んだ関係を作るべきなんだ。

 日本と米国に神の祝福がありますように!

トニー・マラーノ

ソース:エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140313/Asagei_21052.html?_p=2

【中央日報】手ぶらで首脳会談をねだった日本-韓日次官級協議

韓国政府は、日本が正しい歴史認識をしっかりと持たない限り、どのような形の会談も行わないという立場を伝えた。
趙太庸(チョ・テヨン)外交部第1次官は、12日に韓国を訪問した日本の斎木昭隆・外務事務次官との会談で、このような韓国の立場を明確にしたと韓国外交部が明らかにした。
斎木氏はこの日の会談で、河野談話を含め歴代内閣の歴史認識を継承する立場を再確認しながら、韓日首脳会談開催の必要性について言及したという。

しかし趙氏は「日本の正しい歴史認識と歴史見直し主義発言を慎むべき」とし、「特に日本軍慰安婦を含む過去の歴史問題について誠意ある対応が必要だ」と強調したことを外交部関係者が伝えた。

結局この日の会談はおよそ3時間にわたって行われたが、期待していた成果はなかった。
斎木氏は河野談話継承のほかには特別なメッセージを持ってきておらず、韓国政府も軍慰安婦など過去の問題に対して誠意ある措置を取らなければならないという立場を繰り返した。

日本が韓日首脳会談を推進する方針に変化はないという事実が今回確認された。
時事通信はこの日、「日本政府は核安全保障サミットで韓日首脳会談開催を推進していたが、安倍首相の靖国神社参拝および慰安婦問題に対する韓国側の反発が強く、米国が同席する形の会談が実現する可能性が高いと判断した」と報じた。
しかし斎木氏は、趙氏に韓日米首脳会談を提案するだろうという日本メディアの報道は事実でないと明らかにしたという。

ただ、加藤勝信・官房副長官はこの日の記者会見で「現時点で(3カ国首脳会談の)予定はない」としつつも「対話の窓はいつでも開けておくという立場」と述べた。

まだ日本の本音は明確ではない。内部的には保守右翼勢力を満足させるために河野談話を検証する立場を明らかにしながらも、韓米をはじめとする国際社会には「検証と別に河野談話を継承する」という発言をしている。
最近、ワシントンをはじめとする国際社会が日本の歴史認識に対する不当性を指摘したため、局面転換用として首脳会談の雰囲気づくりをしているのではないかとの分析も出ている。

米国は韓日首脳会談を望んでいる。
昨年12月の安倍首相の靖国神社参拝以降、米国の東アジア外交軸である韓日米の3角同盟が揺らいでいるためだ。独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(Frankfurter Allgemeine Zeitung)は今月7日、「過去の幽霊」という記事で「米国は安倍首相の動きによって韓国が中国と近づくことを憂慮している」と指摘した。

このような理由で米国は絶えず韓日関係改善を促してきた。
最近ではソン・キム駐韓米国大使が「慰安婦あるいは性奴隷(sex slave)問題は非常に重大な人権侵害」と明らかにしていたほか、キャロライン・ ケネディ駐日米国大使も「歴史は正義に向かう」と述べて日本を圧迫していた。
一方で韓国にも関係改善の要求があった。先月訪韓したジョン・ケリー米国務部長官は「日本と周辺国家間における良好な関係は米国の利益にも合致する」とし、「(4月のオバマ大統領歴訪前に)われわれが水面下での接触を通じてしっかりと解決できるようにしたい」と明らかにしていた。
最近、日本が韓日首脳会談の雰囲気を盛り上げようとしている背景には、日米がお互いに共感している部分があることを示唆している。
しかし韓国政府関係者は「首脳会談をしないということでなく、日本が態度を変えない状況では難しいということだ」と強調した。

ソース:中央日報 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000002-cnippou-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000003-cnippou-kr

【韓流】「なぜ尻を突き出す」~恥ずかしいK-POP、日本の嘲笑・・・嫌韓狂風に便乗して『韓国誹謗』相次ぐ

20140312ggrk01_59_20140312075105
http://imgnews.naver.net/image/005/2014/03/12/20140312ggrk01_59_20140312075105.jpg

韓国ガールグループの扇情的な露出が連日、日本ネチズンたちの嘲笑へと転落している。
今回は恥ずかしいホットパンツ姿で尻を観衆席を向けて浮上させる踊りが問題になったが、日本ネチズンたちは韓日間の過去史論争に当て付けて、「やっぱり売春婦民族」という極言まで浴びせている。

12日、日本の有名ブログには『K-POP歌手がエロ過ぎて爆笑』というタイトルで31枚の写真が載せられた。

写真は去る5日、ソウル・太平路(テビョンロ)のソウル市役所広場で行われたワールドカップD-100大韓民国応援出発式で、公演したガールグループのメンバーAさんを選んで撮影したものなど。

Aさんはこの日、白いホットパンツと赤の半袖ティーシャツで他のメンバーと一緒に祝賀公演を行った。
エロチックな姿とダンスがイシューに上がった。

インターネットに上げられる写真を見ると、Aさんは股間に手を当てて身体を捻ったり、客席正面に尻を思いっきり持ち上げる場面を恥ずかしい場面を演出している。

成人動画(AV)に慣れて、性的に我々よりもずっと自由奔放な日本ネチズンでさえ、行き過ぎているという反応だ。

該当のブログには「必死だな」、「服を脱がないのに汚い」、「エロを長所にした芸能人にしか見えない」、「どうして尻の臭いを嗅がそうとするんだ?」、「NO THANK YOU」などの嘲笑が続いた。

問題の写真集は、一日に数万人のネチズンが接続する有名ブログでも紹介された。
やはりそこでも、「広場で公演する姿だなんて、韓国は思ったより下品だな」、「歌う歌手ではなく、セクシーさを見せる身体だけだ」と言う批判が続いた

一部の日本のK-POPファンは、性的魅力だけを強調するK-POPの最新の流れを憂慮している。
あるK-POPファンは、「これまで実力派のKポップ歌手が私のような日本の音楽ファンに新鮮な衝撃を与えたが、今のK-POPはあまりにも見せる事だけに集中したようだ」とし、「日本には既にエロチックなコンテンツが多い。今のままならもう、その誰もK-POPに関心を置かないだろう」と書いた。

『嫌韓狂風』が吹いている日本では最近、インターネットを中心にK-POPとK-ドラマなどを非難するコメントがかなり多く上がっている。
『たくさん読まれる』情報なら何でもありの有名ブログでは、K-POPガールグループのエロチックな写真集などを先を争って掲載して、韓国を貶すのに必死だ。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=005&aid=0000635080

2014年3月13日 (木)

【在日/統一日報】『アンネの日記損傷は韓国人の仕業』と報道する週刊誌、東日本大震災での韓国人へのデマと同じ卑怯な嫌韓だ

2月末、東京や横浜の図書館で「アンネの日記」の一部ページが、
何者かによってちぎられる事件が連続した。
関連する書籍も含めると被害は400冊以上にのぼった

▼捜査当局は、同一犯の犯行の可能性もあるとして捜査を進めているという。
なお、昨年2月にも都内でアンネ関連の書籍が刃物で切り裂かれているのが発覚している

▼事件を起こした人物はいたずらでやったのだろうか。
あるいは何らかの政治的目的があったのかもしれない。
しかし事態は国際問題に発展した。2月27日には駐日イスラエル公使らが被害の多かった東京の杉並区役所に、300冊の関連書籍を手渡した。
このことは事件の内容とともに世界各国で報じられた

一部には書籍を破った犯人が韓国人であるというような報道がある。
ある週刊誌は政府関係者の話として、「海外の諜報機関の謀略」説を唱えている。
韓国や中国が「日本も人道に対する犯罪を犯しながら何の反省もなく、いまだに戦争犯罪を否定するような国だ」と主張するための謀略だというのだ

▼これを読んで、3年前の東日本大震災のことを思い出した。
震災直後に発生した火事場泥棒を韓国人の仕業だと決めつけるようなコメントがインターネットで広まっていたのだ

当時はネット上の噂にとどまっていたが、今回は週刊誌が活字にしている。
これも昨今の「嫌韓ブーム」に乗ったものだろうか。
杉並区に本を寄贈したイスラエル公使は犯人を「臆病者だ」と表現した。
嫌韓の流れに便乗して韓国人を悪者にしようとする行為だとしたら、これもまた臆病で卑怯である。

ソース 統一日報
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74858&thread=01r04


>震災直後に発生した火事場泥棒を韓国人の仕業だと決めつけるようなコメントがインターネットで広まっていたのだ

2011年3月17日 在日韓国籍の男が被災地で窃盗
津波被害を受けた八戸市内の住宅地で14、15日に盗難被害が11件相次いだことが県警の調べで分かった。
大型テレビや貴金属など32点が盗まれ、被害総額は計約60万円。県警はパトロール回数を増やして警戒している。

 県警によると、被害は市川地区の住宅に集中。いずれも1階が浸水したため住民が避難所に移り留守だった。家電製品は浸水していない2階から持ち出されたという。【三股智子】

毎日新聞 2011年3月19日 地方版
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20110319ddlk02040021000c.html

▼窃盗疑いで韓国籍の男逮捕

八戸署は17日、窃盗の疑いで、韓国国籍の八戸市桜ヶ丘2丁目、無職
曹純一容疑者(四六)を逮捕した。

逮捕容疑は同日午前11時5分ごろ、
同市沼館4丁目のの車用品店で、ポータブルナビゲーション1台(税込み
販売価格約9万円)を盗んだ疑い。

ソース
2011年3月18日付け「デーリー東北」 十五面より

2011年03月21日 韓国人11人が日本への密入国を図る→失敗

【ソウル時事】韓国の釜山海洋警察署は21日、東日本大震災による混乱に乗じて日本への密航を図ったとして、密航取締法違反などの疑いで、あっせん役や密航希望者ら計11人を摘発、うち4人を拘束したと発表した。

 あっせん役の男(50)らは、日本で働きたがっていた女性4人を含む8人から謝礼を受け取り、日本に密入国させようとした疑い。一団は18日夕、釜山市 内の港付近などで摘発された。あっせん役らは、日本側にいた関係者から、「現在、日本は地震・津波、原子力発電所の爆発で、関心が被害地域に集中してい る」との情報を得て、犯行を決断したという。
(2011/03/21-14:03)

地震の混乱乗じ密航図る=あっせん役ら11人摘発-韓国

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032100170

2011年04月19日 病院で震災義援金盗んだ韓国人逮捕

震災義援金盗んだ疑い男を逮捕

19日午後、大阪・西淀川区の病院で、受付に設けられていた東日本大震災の義援金の 募金箱から現金2000円を盗んだとして31歳の建築作業員の男が逮捕されました。

逮捕されたのは大阪・淀川区の建築作業員で韓国籍の林成富容疑者(31)です。

警察の調べによりますと林容疑者は19日午後1時半過ぎ、 西淀川区柏里の「西大阪病院」で1階の受付のカウンターに設けられていた東日本大震災の義援金の募金箱から現金2000円を盗んだ疑いがもたれています。

透明のプラスチック製の募金箱には小銭と紙幣合わせて約1万3千円が
入っていましたが林容疑者はフタをとめていたテープを勝手にはがし、 中から千円札2枚を抜き取って逃げたということです。
しかしたまたま病院に居合わせた2人の警察官にすぐに取り押さえられ盗みの疑いでその場で逮捕されました。

警察の調べに対し、林容疑者は、 「受診しようとした診療科がこの病院にはなかったのでほかの病院に行こうと考えたが、 金が足りないと思い募金箱から義援金を盗んだ」などと供述しているということです。

ソース:NHK大阪府のニュース 04月19日 21時06分
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2005418921.html

2011年07月13日 韓国籍の男 各地で「震災で金引き出せない」と寸借詐欺

東日本大震災の発生直後に「金が引き出せない」などと偽り、飲食店の外国人店長から現金をだまし取ったとして、警視庁駒込署などは13日、詐欺容疑で韓国籍の住所不定、無職宋尚烈容疑者(41)を逮捕した。
「間違いない」と容疑を認めているという。
偽の名刺や携帯電話を置き、店主を安心させており、同署は外国人経営の店を狙う同様手口で、都内のほか、新潟、山口、大分各県などで計約30件、総額約70万円の寸借詐欺を重ねた疑いがあるとみている。
逮捕容疑は3月11日午後3時半ごろ、文京区千駄木のネパールインド料理店で、女性店長(46)に「現金自動預払機(ATM)が使えない。金を貸してほしい」と依頼、偽の名刺と携帯電話を置いて、3万円をだまし取った疑い。(2011/07/13-16:16)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011071300613

 

【韓国】対馬は我らの地。独島(日本名竹島)が国際紛争地域になるなら対馬も国際紛争地域にするべき

我が国にとって重要意味を持つ三・一節を迎えた。
我が国は日本が国を奪い民族を抹殺しようと必死になっていたとき、全国から独立万歳を叫び国を救おうと命を捧げた烈士達に感謝の意を示したとき、我らの地である対馬をふと思い出す。

対馬は、地理的に韓国から53㎞、日本の九州から147㎞離れており、日本よりも韓国に非常に近い地域であることがわかる。

日本政府は、我らの固有の領土である独島を中学校の社会科教科書に独島が日本の領土と明記し、さらには高校の社会科教科書にも明記する可能性が高い。
そのニュースを聞いたとき、国民の心を逆なでする破廉恥な奴らがこの地球にいるとは思わなかった。

対馬領有権の主張は、独島が国際紛争の地域になるなら、対馬も国際紛争の地域として日本の横暴に対抗しようというものであり、さらに一歩進んで、間島(カンド)対馬など、旧韓末に日本に奪われた私たちの土地を取り戻そうという国民運動が必要である。

李承晩大統領は1948年8月18日に「対馬返還要求」を 発表し、9月9日にも声明を発表した。
その年、60人の議員らが対馬島を朝鮮の領土に復帰することを対日講和条約に入れようと決議案まで推進したが、朝鮮解放後、 韓日関係を管理してきた米国は北東アジアでアメリカの支配権を確保するために日本を必要し、結果、米国は日本の反対意見をを受け入れ、対馬返還要求が実現されなかったという残念な歴史を残した。

政府は韓国の地、対馬の返還を強く求め 、独島博物館の入り口のパネルに「世宗実録」1巻にある「韓国の地」という意味が込められた「対馬島本是我国之地」という字が今でも残っている。

その後日本は、明治維新時に天下を統一し、欧米諸国と手を結ぶなど勢力が大きくなり、対馬は1877年、日本の長崎県に入された。
しかし、対馬は「朝鮮の地」だっとする1400年代の中国の地図が発見され、独島と対馬島領有権の根拠を後押ししており、豊臣秀吉の部下が作った「八道総図」という地図にも対馬を朝鮮の領土であると記載されている。
清州に住むイ・デソンさんが独島と対馬島が我らの土地であることをが分かる古地図を公開することで根拠が証明されている。

政府は、日本人が再び独島を自分の領土と主張しないよう、国内・外の多方面から実証的な考証資料探索を行い、一日も早く国史教育の強化や対馬営む冊の検索、対馬領有権の模索、対馬を領土紛争地域化にするなど活発な外交活動をしなければならない。
在日韓国人と北朝鮮の同胞たちも我らと同じ声を出してくれることを欲してやまない。

将兵学忠清道議会教育委員

ソース ccdailynews(韓国語)
http://www.ccdailynews.com/sub_read.html?uid=393069

【韓国】日米韓3カ国の首脳会談について「日本政府がまず従軍慰安婦問題など歴史問題で韓国国民が納得できる措置を取らなければならない

 【ソウル時事】韓国政府関係者は12日、オランダのハーグで24、25両日開かれる核安全保障サミットの際の日米韓3カ国の首脳会談について「日本政府がまず従軍慰安婦問題など歴史問題で韓国国民が納得できる措置を取らなければならない。
それなしに安倍晋三首相と握手はできない」と否定的な認識を示した。
聯合ニュースが伝えた。

一方、12日付の韓国紙・韓国日報は外交筋の話として、外務省の小野啓一北東アジア課長と韓国外務省の金起弘東北アジア1課長が今月6日、韓国・光州で、非公開の官民政策対話に同席したと報じた。 

時事通信 3月12日(水)11時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000047-jij-int

【韓国】安倍政権は対話を望むなら河野談話めぐる言葉遊びをやめよ

日本の外務省の斉木昭隆・事務次官が今日来韓し、韓国外交部(省に相当)の趙太庸(チョ・テヨン)外交部第1次官と両国関係や韓半島(朝鮮半島)情勢について意見を交換する。
今回の次官級協議は昨年12月に日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した後では初めて行われるものだ。
先月日本政府は安倍首相の外交・安全保障政策の右腕とされる谷内正太郎・国家安全保障会議(NSC)局長を韓国に派遣しようとしたが、実現しなかった。

今回の次官級協議は、4月に予定されているオバマ米大統領の韓日両国訪問を1カ月後に控えた時点で行われるという点で、大きな注目が集まっている。米国はオバマ大統領の訪問前に、韓日両国が関係を改善することを希望しているからだ。

日本メディアは、斉木次官が「河野談話そのものを破棄する考えはない」とする日本政府の意向を伝えるものと予想している。
1993年8月、当時の河野洋平官房長官は「慰安所の設置および管理などに旧日本軍が直接あるいは間接的に関与した。
従軍慰安婦として苦痛を受けた全ての方々に謝罪し反省する」という内容のいわゆる「河野談話」を発表した。
日本はその後、1995年にも当時の村山富市首相がかつての日本による植民地支配全般について謝罪する「村山談話」を発表し、その後の韓日両国の外交関係はこの二つの談話が軸となって進められてきた。歴代の日本政府はこの二つの談話を継承する意向を示すことで、韓国政府との関係を維持してきたのだ。
ところが現在の安倍政権は、発足直後から河野談話と村山談話の継承を明言してこなかった。

安倍首相は先月、日本の国会での質疑という形で「河野談話を再検証する」との考えを表明した。
これをきっかけに日本の過激分子たちは「慰安婦問題は捏造(ねつぞう)」などとする妄言を乱発している。
このような状況で日本が「河野談話を見直すことはない」との立場の表明を、韓国に対する配慮あるいは何らかの交渉カードと考えているとすれば、これは大きな勘違いだ。
日本は独島(日本名:竹島)問題についても「日本政府が『竹島の日』を国家行事とせず、また閣僚級ではなく政務官級の人物を行事に派遣したことは韓国に対する配慮だ」とする詭弁(きべん)を口にしている。
これなどはまさに「盗っ人たけだけしい」行為に他ならない。

韓日関係は1年以上にわたり「断交」と言っても過言ではないほど最悪の状況が続いている。
韓米日三角同盟と北朝鮮の核問題に対する協力などを考えたときに、韓日関係を今のまま放置するわけにはいかないのは自明の事実だ。
安倍政権が本当に韓日関係の改善を望んでいるなら、河野談話の再検証などといった言葉遊びや挑発的言動をまずは中断すべきだ。
それがあってこそ韓日両国の政府高官による対話を今後も続けていくことができる。

ソース 朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/12/2014031200907.html

【韓国】李明博、玄オソクなど「公共負債5賊」、背任罪で告発

李明博(イ・ミョンバク)前大統領と玄(ヒョン)オソク現経済副総理など、前職大統領と前職・現職官僚5人が労働界から告発された。
職権乱用と背任などで公共機関の負債を拡散させた容疑だ。
労働界は彼らを「公共機関負債5賊」と批判し、ソウル中央地方検察庁に告発状を提出した。

二大労総公共部門労働組合共同対策委員会(二大労総共対委)は3月10日午前10時、瑞草洞大検察庁の前で記者会見を行い「強引な政権による事業の推進で公共機関に莫大な借金を負わせ、国民経済を破綻危機に追い込んだ李明博前大統領や玄オソク副総理など負債5賊を告発する」と明らかにした。

2013年、493兆の公共機関負債のうち李明博政権の5年間で増加した負債は203兆にのぼる。 労組によれば、公共機関の負債増加分の75%に達する153兆ウォンの原因は、 韓電の発電所建設や送配電網建設、 ガス公社および石油公社の海外資源開発、韓国土地住宅公社のマイホーム住宅、 水資源公社の4大河川開発、 原価補償率90%に至らない電気、ガス、水道、鉄道、道路の料金に対する大企業用の料金値上げ抑制のためだという。

彼らは「残り25%にあたる50兆ウォンは、不良貯蓄銀行の整理費用を調達するための預金保険公社の負債増加や学資ローン増加など奨学財団の負債の増加が大きな要因」とし 「しかし、正常化対策のどこを調べても、こうした政策の失敗に責任を取るという言及はなく、解決方案にも政府次元の措置は言及されていない」と批判した。

特に二大労総共対委は、朴槿恵政権が「公共機関正常化」対策として進めている公共事業縮小と民間資本導入、最も重要な売却などは負債解消とは無関係の「民営化事前作業」だと指摘している。
政府が負債全体の0.03%に過ぎない労働者の福利厚生を負債の原因だとして団体協約の改悪を試み、公共部門労働者の反発も強まっている。

3月10日、二大労総共対委が告発措置したのは李明博前大統領と朴宰完(パク・チェワン)前企財部長官、鄭鍾煥(チョン・ジョンファン)前国土部長官、パク・ヨンジュン前知識経済部次官、玄(ヒョン)オソク現副総理の5人だ。

玄オソク現副総理の場合、李明博政権執権初期の2008年3月、公共機関経営評価団長だった。 二大労総共対委は「当時、職権を乱用して公共機関先進化政策の執行を公共機関に強要した。 この先進化政策と経営評価の結果、誤った政府政策が公企業に強要され、負債が急増した」とし 「また、憲法で保障された公共機関労働組合の労働基本権の行使を妨害するなど、公職者として職権を乱用した」と明らかにした。

パク・ヨンジュン前知識経済部次官はガス公社、石油公社などさまざまな公共機関に無理な海外資源開発を強制し、公共機関負債を増加させたと批判されている。
鄭鍾煥前国土部長官は、4大河川開発事業を無理に進めて民間建設業者に不当な利得提供、マイホーム住宅事業に対する政府基準以下の財政を支援、執行し、韓国土地住宅公社の負債増加を放置したという疑いを受けている。
朴宰完前企財部長官は、国政企画首席、企財部長官として李明博政権の公共機関先進化政策を立案、執行した責任がある。

また二大労総共対委は「李明博前大統領は公共機関先進化政策で公共機関労働者の生存権と労働基本権の行使を妨害した職権乱用罪、4大河川事業などで公共機関に負債を転嫁し、 利益は財閥に提供して国民経済を破綻に陥らせたことは背任に値する」と強調した。

彼らは「今日この告発で、政府がその責任を認めることが事態解決の端緒」とし 「本当に公共機関改革を望むのなら、まず負債の本当の責任者を処罰して関係者が問題を解決しろ」と要求した。

ソース レイバーネット
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/public/1394450091977Staff

【韓国】国内外のネチズン 『全世界旭日旗撲滅キャンペーン』を実施

国内外のネチズンたちが、『全世界旭日旗撲滅キャンペーン』に積極的に乗り出している。

3・1節からこのキャンペーンを展開していた韓国広報専門家のソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大学教授は11日、国内通信社とのインタビューで、「キャンペーン10日目で世界最大規模を誇るアメリカ自然史博物館の壁画、世界的な料理人であるジェイミー・オリヴァーの本の表紙、イタリアのブランドであるモスキーノのwebサイトで販売しているTシャツなど、50品目余りの
旭日旗の情報提供を受けた」と明らかにした。

このキャンペーンは、全世界に誤って描かれた旭日旗をSNSで情報提供受け、その機関に旭日旗の真実を込めた動画( www.youtube.com/watch?v=DIQtnbifWgU )と資料を送り、再び使用させないプロジェクトだ。

(写真)

20140311141434655375

http://image.ajunews.com/content/image/2014/03/11/20140311141434655375.jpg

ソ教授は、「ニューヨークのある留学生が電子メールで情報提供して、アメリカ自然史博物館には壁画2ヶ所に旭日旗の模様があった」とし、「この博物館を含み、情報提供受けた50件余りに動画と郵便物を直ちに伝達して修正を丁寧に要請した」と伝えた。

ソ教授は、「情報提供受けた写真を分析して見ると、大部分が旭日旗をよく知らずに使用していたようだ」とし、「直ちに直すと思われる」と期待した。

情報提供は電子メール( bycmen@naver.com )、またはソ教授のTwitter
( twitter.com/seokyoungduk )、Facebook(www.facebook.com/seokyoungdukPR )から
行えば良い。

ソース 亜州経済(韓国語)
http://www.ajunews.com/view/20140311135353125

【韓国】チェック模様が商標権侵害、バーバリーが韓国企業提訴

英ファッションブランドのバーバリーは10日、韓国の下着メーカー、サンバンウルにチェック模様の商標権を侵害されたとする訴えを起こす方針を明らかにした。

バーバリーは、サンバンウルが最近、インターネット上などで販売している「トライ」ブランドの下着がバーバリーのチェック模様を盗用したと主張し、該当商品の製造・販売の禁止と1億ウォン(約967万円)の損害賠償を求める裁判を起こす方針だ。
サンバンウルは正式に訴状を受け取った上で対応方針を決めることにしている。

バーバリーは昨年までに18件の訴訟を起こしている。
大半がバーバリーの特徴であるチェック模様のデザインを盗用されたとする訴訟だが、2009年8月にはカラオケ店の経営者を相手取り、「バーバリー」というブランド名の使用差し止めを求めて提訴したケースもあった。
訴訟は大半が和解や調停で決着した。
業界にはバーバリーが訴訟を乱発しているとの不満もある。
バーバリー側は「訴訟は知的財産権を守るために取る正当な措置だ」と主張した。

ソース 朝鮮日報日本語版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000561-chosun-kr

2014年3月12日 (水)

【朝鮮日報】大震災で韓国が贈った義援金には日本が尊敬される国になるよう期待が込められていた

2011年3月11日、東日本巨大地震の当時、日本人は戦後最大の災害に見舞われつつも、優れた秩序意識を見せつけた。
英紙フィナンシャル・タイムズは当時「日本の市民意識は人類の精神が進化するという事実を証明した」と評した。
韓国など各国が日本に贈った義援金には、日本が苦痛を昇華させ、尊敬される国になるのではないかという期待が込められていた。
1923年の関東大地震(関東大震災)以降、軍国主義へと向かった歴史が別の形態で繰り返されるとの意見もあったが、そうした懸念は日本に寄せられた信頼の中に埋もれた。

しかし、3年後の現在、信頼は懸念に埋もれてしまった。
巨大地震後、政治の無気力とその副作用で増幅された「日本再生」の熱望は、期待とは全く異なる日本をつくり出している。
安倍晋三政権の右傾化の暴走は、福島原発事故のいい加減な収拾よりも深刻な北東アジアの脅威として浮上した。
「人類精神の進化」という評価を受けた日本では現在、白昼堂々「韓国人を殺せ」というスローガンが飛び交い、巨大地震後も無力だった日本の公権力は「表現の自由」という美名の下でそれを放置している。

専門家は巨大地震後の日本社会の変化を「災害後民主主義」という枠組みで分析している。日本は敗戦後、平和憲法に基づき、政治勢力間の合意と譲歩、国民世論を重視する「戦後民主主義」の政治システムを維持してきた。
しかし、大地震、津波、原発事故という3大災害を経験し、日本特有の民主主義プロセス自体が変化しているとの指摘だ。

文化学園大の白井聡助教は「政府が大地震の収拾に失敗し、日本国民が既存のシステムやプロセスを信用しなくなった。
そうした不信が『強い日本』を名分とした安倍の一方通行プロセスを容認する背景になっている」と分析した。

そうした傾向は「政策」に対する支持と「政権」に対する支持が異なるという形で表面化している。靖国神社参拝、集団的自衛権、原発再稼働、特定秘密保護法など一連の右傾化政策には反対世論が優勢だが、安倍政権は60%前後の高い支持率を記録している。

政治評論家の御厨貴氏は「3・11大地震以降、『反対なき政治』という不思議な状況が続いている」と分析した。

千葉大の小林正弥教授は論文の中で「残念ながら、3・11以降の日本は治安維持法と似た特定秘密保護法を作り、首相の靖国神社参拝によって、国際的孤立が加速するなど、ファシズムに至った戦前と似ている」と分析した。

1923年の関東大地震当時にも、日本は現在のように速やかな復旧と民心の安定に失敗した。
当時、国民の憤怒の矛先を変えるため、日本の警察が組織的に行ったのが「朝鮮人が井戸に毒を入れたり、放火したりした」
「朝鮮人が日本人女性を強姦(ごうかん)している」という虚偽の事実を流布したことだった。

日本政府の犯罪的行動は、在日朝鮮人に対する残酷な虐殺へとつながり、韓日間の歴史に癒えない傷を残した。
日本は民主主義弾圧、けん制勢力の没落、軍国主義へと向かい、結局は破滅した。

程度こそ違うが、現在の日本社会も排他主義の道に向かっている。韓国人をターゲットにして、口には出せないような憎悪の言葉を並べるデモや書籍の出版が相次いでいる。日本で「知性の総本山」と評価される三省堂書店ですら、そうした書籍を集めた「特別コーナー」を設けた。

もちろん日本社会が軍国主義に回帰したとはいえない。静岡県立大の奥薗秀樹教授は「極端な主張が強まったが、それに対抗する良心勢力が健在だ。
日本社会は今も自浄機能を持っている」と主張した。

ソース 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/11/2014031101328.html?ent_rank_news

2014年3月11日 (火)

【盗難仏像】 韓国政府、「盗難対馬仏像返還問題」で悩み本格化

200648047

http://img.sbs.co.kr/newimg/news/20130228/200648047.jpg

日本で盗まれ韓国に搬入された文化財級仏像をどう処理するかをめぐり政府が本格的に悩んでいる。
2012年10月、日本の長崎県海神神社に保管中だった銅造如来立像と観音寺にあった金銅観音菩薩座像を盗んだ一党に対する刑が確定し仏像について没収判決が下されるなど最近、司法手続きが事実上終わったからだ。

これまで政府は日本の継続的な返還要求に対し司法手続きが先に終了しなければならないという立場を明らかにしてきた。
仏像返還問題については国内意見と国際法的判断などが判断の考慮要素というのが政府内の大まかな意見だ。

まず国内ではこれら文化財自体が不法に日本に渡った可能性が高いから返還してはいけないという意見が多い。
略奪された文化財と推定されるだけに戻す義務はないというのがこの主張の要旨だ。
特に観音寺の金銅観音菩薩座像は民事法院で「日本観音寺が仏像を正当に取得した事実が訴訟を通じて確定するまで日本への仏像返還を禁止する」という仮処分決定が下された状態だ。

しかし、日本で盗んだ仏像を日本に戻さなければならないという主張もある。こういう主張はひとまずこれら仏像が不法な経路で国内に搬入された点を考
慮したと見られる。
進んでこの仏像を返還することが日本国内の多くの文化財を還収するのに助けになるという判断もあると分析される。

これに関連して市民団体、文化財元の場所探し代表へムン僧侶は今年1月、銅造如来立像を日本に返還すべきだという訴訟を提起した。

国際法的には今回の事件がユネスコ協約の適用対象になるかがカギだ。
ユネスコ協約は「文化財の不法な輸入、輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約」で、この協約は加入国に不法に搬出入された文化財の返還義務を規定している。
我が国は1983年、日本は2002年にこの協約に各々加入した。

日本は我々に返還要求をしながらこのユネスコ協約により返還義務があると主張していることが分かった。
しかし、政府内には初めから日本に不法に搬出されたのならユネスコ協約の適用対象にならないという指摘もある。
政府高位当局者は10日「内容面で様々なものが複雑に絡まっている懸案。
ユネスコ協約と国内法、裁判過程などを土台に時間をかけて総合的に検討する予定」と話した。

ソース:SBSニュース(韓国語)
http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1002286080

【フィギュアスケート】キム・ヨナ、5月のアイスショーで現役引退

“フィギュアクイーン”キム・ヨナ(24)が5月のアイスショーを現役引退舞台に決めた。

キム・ヨナのマネジメント会社オールザットスポーツは5月4-6日にソウルオリンピック公園体操競技場の特設リンクで、キム・ヨナなどフィギュアスターが出演する「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2014」を開催すると10日、発表した。

オールザットスポーツ側は「今回のアイスショーを公式的な現役引退舞台とし、国内外のファンに報いる舞台を準備する予定」と伝えた。
このためにキム・ヨナは今回のアイスショーで新しい演技を見せる計画だ。

キム・ヨナは「今回のアイスショーが現役引退舞台となるだけに、新しいプログラムを準備し、これまでのファンから受けた愛情に少しでも報いたい」と話した。

「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2014」の参加選手およびプログラム、入場料、販売場所などは今後公示される予定。

ソース 中央日報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000032-cnippou-kr

【しばき隊】有田芳生 浦和レッズ横断幕問題を国会で追及へ

3月8日に埼玉スタジアムで行われた浦和レッズ対サガン鳥栖の試合で、「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕と旭日旗が張られた。

この件について、クラブ側は「クラブとしましては、差別的発言・行為は断じて許されるものではないと考えています」とのコメントを出しており、事実確認の上に適切な対応に取り組むと発表。

民主党の有田芳生参議院議員(62)は、3月13日に参議院の法務委員会で、同問題も含めてヘイトスピーチ、ヘイトクライムについて質問する予定であることをツイッターで明かしている。

ソース アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20140310-157/

【朝鮮日報】一般の日本国民を応援しよう~TBSなど日本社会は日韓友好を望んでいる

昨年の世界水泳選手権大会に日本代表として出場し、男子400メートル個人メドレーで日本人初の金メダルを獲得した瀬戸大也選手(19)は、レース前に韓国のアイドルグループ「少女時代」の歌を聴いてリラックスするという。

目覚まし用のアラームは少女時代のデビュー曲『また巡り逢えた世界』だ。
インタビューで「一番好きな芸能人」を聞かれた際には、少女時代のメンバー、ユナさん(23)の名を挙げた。

TBSテレビは先月、瀬戸選手とユナの対面をあっせんした。
瀬戸選手がメークのため座っていた控室の鏡が突然消え、そこにユナさんが現れた。
瀬戸選手は韓国語で「アンニョンハセヨ」とあいさつし、ユナさんの首に金メダルを掛けた。
ユナさんは顔を赤くした異国の弟のようなファンを見て、日本語で「かわいい」と言った。

テレビでこのシーンを見ていて、ほほえましく思えたのは、若い善男善女の出会いが美しかったからだけではない。
「やっぱり韓流の力はすごい」という愛国的な感傷のせいでもない。

安倍晋三首相をはじめとする日本の政治家たちが、連日のように過去の歴史を否定する発言を繰り返し、韓国をけなす内容の本が日本の大型書店にあふれているこの時期、日本のスポーツ界のホープが、韓国の芸能人が好きだということを堂々と明かし、主要なテレビ局が2人の対面の場を設け、全国に向け放送したという、日本社会の成熟した様子を目の当たりにし、感動したのだ。

先進国である日本の首都・東京の都心で「南朝鮮人は日本から出ていけ」「韓国人はゴキブリだ」などと叫ぶヘイトスピーチ(憎悪表現)デモが繰り広げられているが、テレビを見ていると、普通の日本国民は韓日両国の友好、親善を望んでいるという事実に気付くものだ。

韓国の弁護士法人の顧問としてソウルに住む、日本の元ジャーナリストのタマキ・タダシさんは最近、韓国支社に赴任した日本の企業関係者と交わした話を紹介した。

相手の企業関係者は当初、韓国の反日ムードが深刻だと思い、赴任をためらっていたという。
タマキ氏が「きょう出勤して、韓国人から嫌な態度を取られたか」と尋ねたところ、相手は否定した。
「では、この1週間、あるいは1カ月間に、そのような経験をしたか」と尋ねても、相手は否定した。
タマキ氏は相手に「そう、それが現実だ」と話したという。

日本の「現実」も大きく変わってはいない。
旧日本軍の慰安婦問題について韓国が関心を持つ前から、慰安所の地図を作製し、惨状を訴えたのは日本の市民団体だった。
日本の多くの知識人は今、安倍政権の極右的な動向を批判し、声を上げている。
旅行先で出会った日本人は以前と変わらず親切だ。
政治家がいくら問題発言を繰り返したところで、これが日本国民の現実なのだ。

瀬戸選手は「少女時代の歌を聴いて力が湧き、金メダルを獲得できた」と話した。
ユナさんはこの言葉に感動し涙した。
ユナさんは、競争相手となる韓国人選手がいない種目で、瀬戸選手の善戦を祈っていることだろう。
日本の政治家による誤った行動がしばらく続くとしても、一般国民が正しい道に導くものと信じている。
一般の日本国民を応援しようではないか。

李漢洙(イ・ハンス)文化部次長

ソース 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/10/2014031001417.html

2014年3月10日 (月)

【慰安婦】日本政治家の妄言「人種が違うと思わざるを得ない」「恥という概念がない」「恥知らずだ」「自分の子供や隣りの娘が連行されるのをじっと見ていたというのか。朝鮮人たちはそれ位に弱虫だったんか」

「韓国慰安婦被害者言葉は偽り」…日政治家また妄言

(東京=連合ニュース) キム・ヨンス特派員 = 日本軍慰安婦問題について常連妄言者である中山成彬日本衆院議員が再び妄言を並べた。

9日、朝日新聞によれば中山議員はある民間団体が8日主催した地方講演会で日本軍慰安婦には日本女性もいたとしながら「韓国女性は嘘ばかり言っている」と言った。

彼は特に「日本女性は自分が慰安婦だったと誰も言わないのに韓国女性はそのようにしない。人種が違うと思わざるを得ない」と妄言を言った。
日本維新の会所属の中山議員はまた「(韓国人は) 日本人と全然違う。恥という概念がない」、「日本軍慰安婦資料をユネスコ世界記録遺産に登載を申し込もうと思っている。恥知らずだ」と言った。

中山議員は去年6月にも日本軍の慰安婦強制連行に対して「(朝鮮人たちは) 自分の子供や隣りの娘が連行されるのをじっと見ていたというのか。朝鮮人たちはそれ位に弱虫だったんか」と言った。

ソース:NAVER
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006796319&date=20140309&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104

【慰安婦/神奈川新聞】河野談話 資料はないが慰安婦の発言は事実なので挑発をするな

挑発行為に陥らないか

過去を真摯(しんし)に直視し、教訓を得るに当たり、客観的かつ建設的に歴史を調べることは欠かせない作業であると言えよう。

それでは、関連する記録がない場合はどうするか。
体験者の証言が極めて重要な意味を持つのは当然であろう。

従軍慰安婦問題をめぐり、安倍晋三政権が、旧日本軍の関与と強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」の作成経緯の検証に乗り出した。
菅義偉官房長官の下に有識者数人によるチームを新設する。
検証のきっかけは、談話を発表した1993年当時の官房副長官・石原信雄氏の2月20日の衆院予算委員会での発言だった。談話の根拠となった元慰安婦の証言について「裏付け調査はしなかった」とした。

検証チームは、証言の裏付けの有無や信ぴょう性の判断などについて調査するとみられる。
安倍政権は河野談話を踏襲する姿勢を公式に表明している。
だが首相の本音が違うことは、これまでの言動から浮き彫りになっている。

2012年秋の自民党総裁選では河野談話について「新たな談話を出すべき」と主張した。07年の第1次安倍政権当時には「強制性を裏付ける証拠はなかった」と発言した。
政権にとって、石原氏の証言はまさに渡りに船だったと言えよう。強固な首相の思想が客観的な検証を妨げないかという懸念を拭えない。

それ以前に、果たして検証が可能かという疑問がある。
これまでの動きから、元慰安婦の証言を裏付ける証言があっても、文書がないために「証明できない」とされることが予想できる。
だが、日本の敗戦の際、残された資料を焼いたという日本軍関係者などの証言が存在する。
強制性を裏付ける「証拠がない」としても、元からなかったのか、廃棄されたのかは調べようがない。

つまり、正確には「証拠がないのか分からない」というのが実情であろう。
ちなみに、インドネシアでオランダ人女性らを強制連行した公的資料は残っている。
現状で証言を軽視するとすれば、客観的検証はもはや不可能と言うしかない。
どう結論を導くつもりか。

歴史認識をめぐり、日韓両国の関係はかつてなく冷え切っており、同盟国の米国も懸念するほどである。
客観的で建設的な検証が不可能な中、無益な挑発行為に陥る危険性が高いことが心配だ。

【お断り】韓国、震災追悼式に2年ぶり出席へ…中国は欠席

政府が11日に主催する東日本大震災3周年追悼式に、韓国が2年ぶりに出席することが8日、分かった。

韓国から李丙ギイビョンギ駐日大使が参列する。
中国は2年連続で欠席するとの見方が強まっている。

韓国は2012年の追悼式に出席したが、同年8月の李明博イミョンバク韓国大統領(当時)の島根県・竹島上陸を機に日韓関係が悪化した後、13年の追悼式は欠席した。現在も朴槿恵パククネ大統領が歴史認識問題を理由に首脳会談を拒否するなど、日韓関係は冷え込んだままだが、今回出席する李大使は「政治と震災犠牲者の慰霊は別次元の話だ」と周囲に語っているという。

中国の欠席は、追悼式での台湾の扱いについて、各国代表団や国際機関と同等に位置づけることに反発しているためとみられる。政府は13年から、約200億円の義援金を寄付した台湾を、会場で名前を呼ぶ「指名献花」に加えた。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140309-OYT1T00193.htm?from=top

【韓国】安倍はなぜ歴史を否定するか

[ヘラルド経済=ウォン・ホヨン記者]
日本安倍内閣の右傾化は結局A級戦犯の孫である安倍晋三の個人経験から歪曲された歴史認識に起因するという分析が出た。

共同通信は‘研究アベイズム’という企画シリーズを通じて最近の日本の歴史退行的な政治姿勢を分析、安倍晋三総理個人の歴史観を分析してこのように明らかにした。
安倍総理は東京戦犯裁判について昨年3月、衆議院予算委員会で「世界大戦に対する日本人自身の手によらない聨合国側が勝者の判断により断罪したもの」として日本の戦争責任を否定するような発言をした。

これに先立ち、第一次内閣の2006年10月、衆議院予算委ではA級戦犯が議論された”平和に対する罪”を遡及立法とし、罪刑法定主義をもって「(A級戦犯を)犯罪者と言うこと自体変だ」と主張した。
翌年2月には”無条件降伏”の可否を訊ねる質問書に「多様な見解がある」と答弁書を提出し政府の見解を事実上修正した。

共同通信はこのような発言が総理の祖父の岸信介元総理の戦争観と似ていると指摘した。
岸は東条英機内閣の商工大臣など歴任、不起訴処分を受けたがA級戦犯容疑者として拘禁された。
彼は回想録で太平洋戦争勃発の経緯について「窮地に追い込まれて戦うほかなかった」として自衛論を広げたことがある。

中日戦争以後、東南アジアで米国、英国、オランダなどと対抗した日本がABCD封鎖で石油とゴムなど必要な物資を得られなくなるとすぐにどうしようもなく戦争に突き進まざるを得ず、この過程で米国は交渉を拒否したという責任回避論だ。

安倍総理もやはり昨年5月、侵略を定義した国連総会決議に対し「安保理が侵略行為の存在を決めるための参考にしたにすぎない。安保理(決定)は残念なことに政治的に決まって行く」として日本の侵略行為が強大国によって‘一方的’に規定されたというニュアンスだ。
彼はこの時から過去の村山談話や小泉談話などにを言及する時‘侵略’という単語を使わず「侵略は見方次第であり、学問的に定義されていない」との妄言まで進んだ。

結局、安倍総理は”日本の無条件降伏”を要求し戦後世界秩序をたてたポツダム宣言とそれにともなう東京戦犯裁判を表面的には否定しないが、内心受け入れない心が強いいうのが共同通信の分析だ。
そのため、A級戦犯が合祀された靖国神社を参拝したことは「不戦の決意を新たにした」という表現とは逆に日本の戦争責任とその後の世界秩序自体を否定するわけだ。

ソース:ヘラルド経済(韓国語)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20140307001030

2014年3月 7日 (金)

【琉球新報】朝鮮半島以外で日本軍が強制連行したり、慰安婦を強いたりした例は多数ある。 

近隣国との関係悪化がのっぴきならない局面に至るだろう。菅義偉官房長官は、従軍慰安婦問題をめぐる1993年の河野洋平官房長官談話について、作成過程を検証する方針を明言した。

日本は、過去の事実を正面から見据えず、後になって歴史を塗り替えようとする「歴史修正主義」の国とみなされるはずだ。
世界から「異質な国」と烙印(らくいん)を押されかねない態度は、直ちに改めるべきだ。

国会で菅氏は、談話当時、日韓の間で文言の擦り合わせ作業があったか検証する考えを示した。
元慰安婦から再び聴取する計画はないようだが、どう取り繕っても元慰安婦の証言を疑っているとしか思えない。

過酷な体験をした被害者をうそつき呼ばわりするのに等しい。
韓国が猛反発するのは必至であり、当然だ。

2007年、前回の第1次安倍内閣は、朝鮮半島で日本の軍や官憲が直接、強制連行したことを示す資料はないとの答弁を閣議決定した。
河野談話を攻撃する論者はしきりにその点を強調する。
だが河野談話はそうは書いていない。
「軍の要請を受けた業者が(中略)甘言、強圧など(同)本人の意に反して集められた例が数多くある」と述べているのだ。
それらは証言や資料で裏付けられている。
談話にないことをあたかも書いてあるかのように勝手に膨らませ、「証拠を示せ」と攻撃するのは不当だ。

朝鮮半島以外で日本軍が強制連行したり、慰安婦を強いたりした例は多数ある。
朝鮮半島でも「負傷兵の見舞い」や「歌や踊りの慰問」などと「甘言」で誘い、気付いた時には逃げられないという時点で、正当化は不可能だ。
細部に限定を付け否定に躍起となればなるほど、日本は反省していないと諸外国に印象付けることになる。

朝鮮半島から来た慰安婦の多くは未成年者だった。当時ですら、未成年者の売春勧誘は国際条約違反で、日本政府は処罰する義務を負っていた。

日本軍は、彼女たちが甘言で連れて来られたと分かった時点で解放すべきではないか。軍直営・軍専用の慰安所だ。調べる義務がある。言い逃れできるはずがない。

そもそも彼女たちに慰安所以外に住む自由はあったのか。拒否の自由、廃業の自由はあったのか。慰安所での強制性自体が人道に著しく背いている。永田町の政治家はその基本的事実を直視すべきだ。

ソース 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-220742-storytopic-11.html

【慰安婦】慰安婦問題「日本の指導者が解決を」 駐韓米大使が講演

 ソン・キム駐韓米大使は6日、ソウル市内で講演し、韓国の尹炳世外相が国連人権理事会で日本に慰安婦問題の解決を求めたことに、「日本の指導者が元慰安婦の痛みを和らげる方法で問題を解決することを望む」と述べた。

 大使は、具体的な解決方法については日韓両国が決めることだとしながらも、元慰安婦の女性らが満足できる方法で解決されるよう米国が働き掛けていく考えを示した。

 一方、「日米韓の緊密な協力が戦略的に極めて重要だ。日韓関係が悪化すれば3カ国の協力が阻害される」と述べ、日韓の関係改善に期待を示した。

 また、集団的自衛権の行使容認に向けた日本の動きに対する韓国の懸念について「十分理解している」としつつ、「韓国に害を与えたり、米韓同盟を弱めたりする方向には進まない」と述べ、理解を求めた。(共同)

ソース ZKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140306/frn1403061639004-n1.htm

「『2ちゃんねる』の書き込みを転載禁止させ内部分裂 右翼の居場所を失う」と韓国の掲示板に書き込み

「『2ちゃんねる』の書き込みを転載禁止させ内部分裂 右翼の居場所を失う」と韓国の掲示板に書き込み

数日前から始まった『2ちゃんねる(以下、2ch)』の転載禁止。
今では『なんJ』板や『VIP』板だけでなく、数多くの板が転載禁止となっている。
転載禁止のルールはユーザーの投票によって板ごとに決められており、独断で決められている物ではない。
そんな転載禁止に関するちょっとした情報が入ってきたので紹介したい。

韓国の掲示板『ilbe.com』にて「日本の掲示板2chが機能停止直前」というトピックが作られており、そこには次のように書かれている。

日本の最大掲示板である2chが機能停止寸前になっている。
ここ数日、外部への転載禁止というルールが設けられ掲示板の書き込みがブログに転載、引用できなくなった。

これにより、記事の拡散性はなくなり2chは完全に孤立。
この転載禁止ルールを設けさせたのはいうまでもなく、私たち韓国人。

過去に2chを攻撃して潰そうとしてきたが、今回は内部へ潜り込み2chを壊滅させることに成功した。
徐々に日本の右翼の居場所がなくなるであろう。

と、『2ch』で転載禁止を作り内部崩壊させたのは韓国のネットユーザーだというのだ。

実際に韓国のネットユーザーは過去に『2ch』へサイバーテロ攻撃を仕掛けていた過去があった。
しかし先月末に予告はしたものの、『2ch』へのサイバーテロは行われ
なかった。
『2ch』への攻撃が無駄だと思ったのか、効率の良い壊滅方法を思いついたのか……。

韓国と言えばロビー活動やネットでの工作が得意とされている。
しかし今回の転載禁止活動が韓国ネットユーザーによるという根拠はない。
この件は『2ch』にスレッドが立てられ議論されている。
そもそも転載禁止ルールは昨日今日に始まったことではなく、2012年に一度実施されている。

ソース ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/527614

2014年3月 6日 (木)

【慰安婦】韓国長官 国連人権理事会で慰安婦問題訴え=日本批判

【ジュネーブ聯合ニュース】
韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は5日、
スイス・ジュネーブでの国連人権理事会のハイレベル会合で基調演説し、
旧日本軍の慰安婦問題を国際社会に訴え、日本の変化を強く求めた。

旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話を見直す動きが日本にあることに
ついて、「国連の人権メカニズムに対する正面からの挑戦」
「反人道的・反倫理的処置」などの表現を使い、強く批判した。

韓国外相が国連などの国際舞台で「日本軍慰安婦」と直接的な表現を使ったのは今回が初めて。
これまでは「戦時における女性の人権問題」など、間接的な表現で日本の態度変化を促してきた。 

尹長官は「21世紀の現在でも紛争下の性暴力問題が悪化しているのは、過去に起き、
まだ解決されていない問題とも関連がある」として、
「実証的な事例が日本植民地下の日本軍慰安婦問題」と指摘。
「同問題は韓国、中国、東南アジア、オランダなどの被害国と日本の間の問題だけでなく、
人類の普遍的人権問題で、いまなお続く現在の問題」と強調した。

国連人権委員会のクマラスワミ報告書やマクドガル報告書などを挙げ、
「このような国連の人権メカニズムは日本政府の責任を認定し、
政府レベルの責任ある措置、正しい歴史教育などが必要だということを明らかにした」と指摘した。

尹長官は、「最近になって日本の政治家の一部が約20年前に日本政府が慰安婦問題について
日本軍の関与と強制性を認め、謝罪と反省の意を表明した政府談話(河野談話)まで
再び検証しようと動き出している」とした上で、
「さらに2日前には日本政府内で後世の教育を担当する高官が
慰安婦問題は捏造(ねつぞう)されたものと発言した」と批判した。

また、「これは生涯を当時のおぞましい記憶の中で精神的、肉体的苦痛に耐えてきた
全世界の日本軍慰安婦被害者の名誉と尊厳を再び踏みにじるもので、
歴史的真実から目を背けた反人道的、反倫理的処置」と指摘。
「これまで20年余り、国連メカニズムが
日本政府に対して数回にわたり要請したことに対し正面から挑戦するもの」と断じた。

 さらに、「このような状況で日本政府が
『21世紀の今日も女性に対する性暴行が絶えない現実に憤慨する』と言いながら、
『女性が輝く世の中を作るために努力する』と主張するのは二重の態度」と指摘した。

 尹長官がこの日の演説の半分近くを使って慰安婦問題に言及し、日本の態度を強く批判したのは、
日本の最近の動きが限界を越えたとの判断があったものとみられる。
韓国外相が人権理事会に出席するのは約7年ぶり。
尹長官のハイレベル会合出席は検討の結果、一度見送られたが、最終的に出席が決まった。

 尹長官はまた、最近発表された国連北朝鮮人権調査委員会(COI)の報告書と関連し、
「韓国はCOIが北側に人権状況改善を促した点に注目し、
北で人権改善のための実質的な措置を取ることを期待する」と評価。
「国際社会は人権理事会を中心に北の人権状況改善のために取れる効果的な後続措置に関し、
議論を速やかに始めなければならない」と指摘した。

ソース 聯合ニュース 2014/03/05 20:16
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/03/05/0200000000AJP20140305003400882.HTML

【朗報】安倍首相の好感度 ついに金正恩氏下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の民間シンクタンク、峨山政策研究院が今月実施した各国首脳の好感度調査で、安倍晋三首相に対する韓国国民の好感度が北朝鮮・金正恩(キム・ジョンウン)第1書記を下回ったことが5日、分かった。

 同研究院が1~3日に韓国の成人男女1000人を対象に調査したところ、安倍首相に対する好感度は10点満点中1.11点だった。米、中、ロの首脳はもちろん、金第1書記(1.27点)よりも低い。これは昨年7月の調査開始後初めて。

 安倍首相に対する好感度は昨年7月に1.65点、11月に1.43点だった。12月の靖国神社参拝以降はさらに低下し、今年1月の調査では1点を割り込み、金第1書記と並んだ。

 国別でも日本に対する好感度は2.27点で最低だった。

 北朝鮮への好感度は2.71点で、昨年2月の3回目核実験後では最も高かった。朝鮮戦争などにより生き別れになった韓国と北朝鮮の家族再会行事が先月行なわれ、好感度を押し上げたと分析された。

20140305111100_bodyfile


http://img.yonhapnews.co.kr/basic/article/jp/20140305/20140305111100_bodyfile.jpg

ソース 聯合ニュース 2014/03/05 10:56
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/03/05/0200000000AJP20140305001300882.HTML

【朝日新聞】井上勝生「日本軍は東学農民軍をことごとく殺戮した」

●井上勝生 北海道大学名誉教授
■明治日本の史実の直視 必要

 1995年、北海道大学古河講堂に複数の古い頭骨が放置されているのが見つかった。
一体には「髑髏(どくろ)」という書き付けが添えられていた。韓国・珍島(チンド)で、1906年に「採集」された遺骨だという。
珍島で東学党主導者「数百名」が殺され道に横たえられ、「首魁(しゅかい)者」たちは梟(さら)し首、その一体だと記されていた。

 古河講堂は文学部の所管で、文学部教授だった私は遺骨の調査委員になった。
調査の目的は、遺骨の人物を探ることと、東学農民戦争の実際の姿を明らかにすることだった。

   ◇  ◇  ◇

 東学は1860年に崔済愚(チェジェウ)が創始した。その思想は「人すなわち天」というもので、貴賤(きせん)、男女、老幼の平等も唱えた。
今では韓国の多くの人々の尊敬を集めており、民主化運動に参加した研究者たちが私の調査を援助してくれた。

 遺骨の人物特定はかなわなかったが、歴史の解明では成果があった。
昨年、出版した『東学農民戦争と日本』(共著、高文研)と、『明治日本の植民地支配』(岩波現代全書)で、それらをまとめた。

 1894年、「東学党」は朝鮮政府に改革を求めて朝鮮南西部で激しく蜂起した。
これに対して清国軍と日本軍が朝鮮に入り、危機を感じた東学農民は地元に退いたが、日本は、日清戦争へとつき進んだ。

 歴史教科書で、「東学党の乱」が、このように日清戦争の「きっかけ」と説明されていたのを覚えている方も多いのではないか。
「東学党の乱」は、今は甲午農民戦争や東学農民戦争と呼ばれているが、先ほどの書き付けの凄惨(せいさん)な情景は教科書にはない。
記述が不十分なのである。東学農民戦争は、日清戦争の「きっかけ」だけのものではなかった。

 日清戦争で、朝鮮を進軍路とし、朝鮮政府を武力も行使して抑圧した近代装備された日本軍。
それ対して、東学農民は、再び大蜂起した。この蜂起は、朝鮮ほぼ全域をおおった。
日本軍も朝鮮全域に展開し、東学農民軍を南西の海岸線へ追いこんで「ことごとく殺戮(さつりく)」した。
第二次東学農民戦争、または第二次甲午農民戦争という。

 こうした殲滅(せんめつ)作戦の締めくくりこそ、朝鮮南西端にある珍島の、遺骨「髑髏」の書き付けに記されたような修羅場だった。

   ◇  ◇  ◇

 しかし日本の植民地支配時代、蜂起した東学の一族と子孫は「逆賊」として差別され、
一方、日本の参謀本部編纂(へんさん)の公式戦史『明治二十七八年日清戦史』から農民軍殲滅作戦はすべて抹消された。
今の教科書で、東学農民戦争がきっかけとしてしか書かれないのは、ここに始まる。

 だが防衛省防衛研究所には、作戦の史料が大量に残されている。
すでに実証的な研究書も刊行されており、家永教科書裁判で、家永三郎氏は「日清戦争時の朝鮮人民の抵抗」を記述することを争った。

 私は、兵士たちの出身地で、一兵卒の長大な「陣中日誌」も見いだした。
そこには、東学の村を「焼き棄」て、農民を捕らえて「拷問し」、「銃殺」して死体を「焼き捨」て、藁火(わらび)で「焼殺」し、
銃剣で「一斉動作」、「突き殺」したといった記述がある。

 日清戦争時、民族の命がけの蜂起と凄惨な殲滅があった。日清戦争とその戦勝は、日本の美しいサクセスストーリーではなかったのである。

 幸い今、新課程の教科書では、一部だが、朝鮮農民の蜂起と日本軍の弾圧の記述がなされ始めている。
旧帝国日本の、その終末を思い起こせば、明治日本のこうした史実、その直視こそ、必要だったはずである。

   ◇

 1945年、岐阜県出身。専門は幕末・維新史。主な著書に『シリーズ日本近現代史1 幕末・維新』(岩波新書)など。

ソース 朝日新聞 2014年03月04日
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20140304011190001.html

2014年3月 5日 (水)

【日韓】「国際社会を愚弄するものだ」 韓国政府、「慰安婦問題は捏造。河野談話見直しを」発言の桜田副大臣を激しく批判[03/04]

【日韓】「国際社会を愚弄するものだ」 韓国政府、「慰安婦問題は捏造。河野談話見直しを」発言の桜田副大臣を激しく批判[03/04]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2014/03/04(火) 21:01:21.99 ID:???
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は4日、
文部科学省の桜田義孝副大臣が旧日本軍の慰安婦問題は
捏造(ねつぞう)されたとの趣旨の発言をしたことについて、激しく批判した。

桜田氏は3日、慰安婦の強制性を認めた「河野談話」の見直しを求める集会に出席し、
「私はうそをついたり、人をだましたり、事実を捏造することが大嫌いな人間だ」とした上で、
「皆さんと考え方は同じだ。一生懸命応援する」と談話の見直しに賛同する意向を明らかにした。

 同当局者は桜田氏の発言に対し、「(菅義偉)官房長官が河野談話の作成経緯を検証するとし、
(今回は)次世代にしっかりと歴史を教えるべき文部科学省の副大臣が
河野談話の否定を扇動する大衆集会に出席して賛同するに至った」と非難した。

 また、日本の政治指導者と政府の要人は河野談話の継承を口癖のように繰り返しながら、
正反対の行動を続ける点を指摘。「被害者だけでなく、
慰安婦問題をめぐる日本政府の責任を取り上げ、
積極的な措置を求めてきた国連など国際社会を愚弄(ぐろう)するもの」と主張した。

 その上で、「誰がうそをつき、誰が人をだまし、誰が事実を捏造したかは
生存している55人の被害者が、国際社会が、そして歴史が知っている」と強調した。


 さらに安倍晋三首相が昨年の国連総会で「憤激すべきは、21世紀の今なお、
武力紛争のもと、女性に対する性的暴力がやまない現実」と発言したことに触れ、
「(憤激しているなら)慰安婦問題の責任を痛感し、
反省と謝罪をしながら正しい歴史教育を実施することにまい進すべきだ」と指摘した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/03/04/0200000000AJP20140304002700882.HTML

【時事通信】桜田副大臣が河野談話見直しに賛同 韓国の反発は必至だ[03/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393855660/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393934481/

【民団】組織局長「『在日韓国人を追い出せ!』と言う在特会の嫌韓デモに身の危険を感じる。我々への暴力へ発展するのでは」[03/04]

【民団】組織局長「『在日韓国人を追い出せ!』と言う在特会の嫌韓デモに身の危険を感じる。我々への暴力へ発展するのでは」[03/04]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2014/03/04(火) 19:37:34.10 ID:???
韓国紙・朝鮮日報の中国語サイトは3日、
「『韓国人を追い出せ』、日本の反韓デモが活発化」と題した記事を掲載した。

1月18日、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などの
右翼団体メンバー約200人が東京の六本木でデモを行った。
一部の人は「朝鮮人を殺せ」など過激なスローガンを叫んでいた。
周囲には警察官もいたが彼らを制止することはなく、
デモ隊は在日韓国人団体「民団」付近の道路でもデモ活動を行った。

民団組織局長は「今までも在日韓国人は就職などで差別を受けてきたが、
『殺せ』といったスローガンが叫ばれたことはなかった。
われわれは身の危険を感じている」と懸念をあらわにしている。
日本に広がるヘイトスピーチ(憎悪表現)について、米国は人権報告書で懸念を示している。

こうした雰囲気の下、在日韓国人に対するヘイトスピーチは
東京や大阪などの大都市から山形、広島、長崎、神戸などの地方都市へと拡散。
インターネット上にも日常的に書き込まれ、暴力事件も起きている。

民団組織局長は「心配なのはヘイトスピーチの段階を超え、
暴力事件がいつ起きてもおかしくない状況になっていること」だと話している。
(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000018-xinhua-cn

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393929454/

【日韓】『朝鮮人は歴史を知らないゴミだ』~日ネチズン、「アンネの日記毀損犯は韓国人」[03/04]

【日韓】『朝鮮人は歴史を知らないゴミだ』~日ネチズン、「アンネの日記毀損犯は韓国人」[03/04]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2014/03/04(火) 19:15:26.66 ID:???
(写真)

140304ohg0004_59_20140304144709

http://imgnews.naver.net/image/005/2014/03/04/140304ohg0004_59_20140304144709.jpg

日本人が先月東京都で発生した『アンネの日記』の毀損事件で、犯人は韓国人だと主張している。
日本ネチズンたちは巧みに編集した反日デモ隊の映像と写真を流布して、朝鮮人はナチをかばう
陰湿で卑劣な人種だと馬鹿にしている。

日本の有名コミュニティに3日、「アンネ図書破壊工作、やはり韓国の仕業だった。過去にアンネを
踏み付けるデモを行った」という文章と映像が上って来た。写真と映像には反日デモ隊が日本の
過去史歪曲とナチをかばう発言を責める場面が写っている。デモ隊は当時、アンネ・フランクの顔と
×表示された安倍総理の写真が付いたプラカードを使用した。デモは安倍総理の写真が付いた
プラカードを壊パフォーマンスで終わりにしたが、文章を書いた日本ネチズンは巧みにアンネ・
フランクの写真を踏む場面をキャプチャして流布した。

映像を見た日本ネチズンたちは、「思った通りだ」と言いながら怒った。写真と映像が上ったコミュ
ニティでは、「状況を直視できる日本人なら、犯人が朝鮮人というのは見抜いていた」、「日本人に
陰湿な攻撃しようと必死だな」、「本当に朝鮮人は歴史を知らないゴミだ」などのコメントが数百件
続いた。

消息に接した韓国ネチズンたちは、「悪意を持って巧みに撮影した映像に嫌韓感情が酷くなる」、
「どんすればこのように犯人を韓国人に追い込めるのか」、「朝鮮人と言う日本人は、現在が
1930年代だと思ってないか」、「このような誤解は国家的なレベルでもいい事ないのになぜこんな
事を」という反応を見せた。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=005&aid=0000632588

【韓国】韓国の反日デモ隊がアンネ・フランクのプラカードを踏みつける 「アンネの日記を破ったのはもしかして……?」[3/3]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393778655/l50

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393928126/

【韓国】「日本に慰安婦問題の解決を要求する」 国連人権理事会で外相が演説 「過去だけでなく現在の問題でもある」[03/04]

【韓国】「日本に慰安婦問題の解決を要求する」 国連人権理事会で外相が演説 「過去だけでなく現在の問題でもある」[03/04]

1:ニライカナイφ ★ [] :2014/03/04(火) 15:11:53.53 ID:???
◆韓国外相「日本に解決要求する」 慰安婦問題、国連人権理事会で演説

韓国外務省は4日、尹炳世外相がジュネーブでの国連人権理事会に出席、
現地時間の5日に演説し、日本に慰安婦問題の解決を要求すると明らかにした。

同省は中堅幹部の出席を予定していたが、直前に外相が演説することを決めた。

韓国政府は、旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の
検証作業を日本政府が行うことに強く反発しており、安倍晋三政権の動きが
不当だとの主張を国際社会により強く訴えるため、外相派遣を決めたとみられる。


同省は慰安婦問題を「過去だけでなく現在の問題でもある」として、演説は
「(問題)解決が急を要すると対外的に印象付ける契機になる」と説明している。

韓国政府は、昨年9月の国連総会演説で、尹外相が「慰安婦」と明示せず、
問題解決を求めた。

MSN産経ニュース 2014年3月4日13:30
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140304/kor14030413320003-n1.htm

■関連スレ
【韓国】尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官、「慰安婦問題を国連で直接訴え」=5日演説[03/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393899811/
【米韓】「ニューヨークで企業型の韓人売春組織摘発」~18人中16人が韓人[02/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391387403/
【ライダイハン】韓国が歴史教科書に載せないベトナム戦争時の民間人虐殺と売春ビジネス[02/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393226830/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393913513/

【朝鮮日報】米軍のために慰安婦募集した日本政府 日本は慰安婦の前にひざま漬け [3/4]

【朝鮮日報】米軍のために慰安婦募集した日本政府 日本は慰安婦の前にひざま漬け [3/4]

1:動物園φ ★ [] :2014/03/04(火) 11:08:32.44 ID:???
(朝鮮日報日本語版) 【コラム】戦勝国のため慰安婦募集した日本政府

朝鮮日報日本語版 3月4日(火)11時0分配信

 敗戦直後の1945年8月20日ごろ、日本全国の売春業者が東京・銀座に「新日本女性に
告ぐ」という巨大な看板広告を掲げた。「戦後処理の国家的緊急施設の一端として
進駐軍(米軍)慰安の大事業に参加する新日本の女性の率先協力を求む」というものだ。
「女事務員募集 年齢18歳以上25歳まで。宿舎、被服、食糧全部当方支給」とも書かれていた。

 同年8月15日の天皇による降伏宣言後、日本では「米軍が上陸すれば女性は一人残らず
犯される」といううわさが広まった。このうわさを広めたのは戦線から帰ってきた兵士
たちだった。自分たちが東アジア一帯で行った蛮行を、米軍が日本でするだろうという
わけだ。

 日本政府も恐怖におびえた。内務省は8月18日、全国の警察に占領軍専用の「特殊
慰安施設」を作ると極秘に指示した。国務大臣(副総理格)は「君が先頭に立って、
日本の娘の純潔を守ってくれ」と警視総監に同事業を直接指揮するよう指示した。
日本政府は売春業者に当時の金額で1億円を支援した。食べるものに困っていた多くの
女性が看板広告を見て訪ねていったが、その仕事が何なのかを知って帰っていった。だが
「国のため身をささげようと思ってきた」という女性も少なくなかった。

 占領軍の第1陣が日本に来た8月28日、皇居前で「特殊慰安施設協会」の創立大会が
開かれ、「宣誓文」が読み上げられた。「(天皇が)駐屯軍慰安の難事業を課せらる」
「国体護持に挺身(ていしん)せむ」という内容だった。国家のため率先して身を
ささげるという、いわゆる「挺身隊」の論理だった。

 8月27日までに東京だけで女性1360人が集まり、20都市に拡大した。女性は一晩に
米軍15-60人を相手にしなければならなかった。自殺も続出した。こうした政府主導の
集団売春は1年間続いた。

 このような言語道断な出来事は、現代日本が隠したい古傷だ。国が謝罪のために真相を
究明するのならともかく、そうでない以上は傷口に何度も塩を塗り込むべきではない。
しかし、こうした歴史史料を長文で引用したのは、最近の日本の政治家の精神世界が
到底理解できないからだ。

 政権政党自民党ナンバー2の石破茂幹事長は1日、元慰安婦たちの証言を再度聞きたい
という趣旨の発言をした。安倍晋三首相が表明した「河野談話再検証」をより具体化し
た言葉だった。同氏らは、いわゆる「狭義の強制性」を立証するだけの材料が明確でない
という理由で、慰安婦の強制動員を否定しようとしている。

 河野談話は1991-92年に元慰安婦16人の「涙の証言」を基に書かれたものだ。その証言に
よって今、慰安婦問題が世界の人々の関心事になった。その背後には、性的屈辱感か
ら息を潜めて暮らしたまま、生涯を終えた元慰安婦も多い。今、生存している元慰安婦
は55人、平均年齢88歳だ。日本の政治家たちはこうした元慰安婦たちを呼び出して一体
何をまた聞こうというのか。彼らは「挺身隊」の論理で日本人女性を動員したように、
朝鮮の女性も「皇国臣民」として動員したと言いたいのか。貧困にあえいでいた朝鮮の
10代少女たちが家の借金を返済するために戦線に行ったと言いたいのだろうか。日本は
これ以上の挑発行為をやめ、元慰安婦の女性たちの前にひざまずくべきだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00001275-chosun-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393898912/

2014年3月 4日 (火)

【日韓】 嫌韓デモ傍観する日本、文明国の資格なし~もし韓国で同様の嫌日デモあったら日本はなんと言うか/東亜日報社説[03/03]

【日韓】 嫌韓デモ傍観する日本、文明国の資格なし~もし韓国で同様の嫌日デモあったら日本はなんと言うか/東亜日報社説[03/03]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2014/03/04(火) 00:58:32.49 ID:???
米国国務部が先月27日発表した‘2013国家別人権報告書’は在日韓国人を狙った日本極右団
体らの嫌韓活動を韓国人に対する侮辱だと批判した。‘在日韓国人の特権を許さない会’等極右
団体は日本国内のコリアタウンで「韓国人を殺せ」のようなスローガンを叫んでデモを行っている。

憂慮されるのは日本政府がこのようなデモを表現の自由として傍観していることだ。もし韓国で同
様の嫌日デモがあったら日本は何と言うだろうか。

朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦の存在を認めて謝った河野談話の確実な継承を求めたこと
について日本は3・1記念日を控えて逆に談話検証論を持ち出した。一部の右翼団体は慰安婦の
存在を否認し河野談話の撤回をしつこく要求してきた。こういう状況で安倍晋三政権が再検証論
を持ち出したのは偶然ではない。

日本政府と右翼団体が互いに押したり引いたりして歴史の消去をしている格好だ。河野談話検証
論は歴史歪曲が政権次元で組織的になされていることを見せてくれる。日本は再検証という名前
の意図的調査結果を終戦70周年をむかえる来年‘安倍談話’に入れて河野談話に代える様だ。

パク大統領は一昨日、3・1記念日記念式辞で「歴史を否定するほど(日本は)みずぼらしくなって窮
地に追い込まれるだろう」と指摘した。慰安婦問題は人権という人類の普遍妥当な価値と直結し
た問題であることを日本の保守右翼新聞らも直視しなければならない。

さらに過去の政府が発表した談話を再検証するということは国家の信頼度を落とすことだ。

ソース:東亜日報(韓国語) [社説]嫌韓デモ傍観する日本、文明国家資格ない
http://news.donga.com/Main/3/040109/20140303/61383792/1

関連スレ:
【韓国】韓国の反日デモ隊がアンネ・フランクのプラカードを踏みつける 「アンネの日記を破ったのはもしかして……?」[3/3]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393778655/

【日米】 「日本の嫌韓デモ、韓国人の人種侮辱」「ホテルや食堂に「『日本人専用』という看板で差別」…米国務省報告★4[03/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393683183/

【レコードチャイナ】ソウル市内で反日デモ、日本製品ボイコット呼び掛ける―中国メディア[03/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393738486/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393862312/

【韓国】 日本の極右が最も敏感に反応するのは日帝とナチの比較~日本版ホロコーストを全世界の教科書に載せよう[03/03]

【韓国】 日本の極右が最も敏感に反応するのは日帝とナチの比較~日本版ホロコーストを全世界の教科書に載せよう[03/03]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2014/03/03(月) 23:05:27.09 ID:???

2014030301033037026002_b

http://image.munhwa.com/gen_news/201403/2014030301033037026002_b.jpg

日本極右勢力が最も敏感に反応するのが日帝軍国主義者の行為をドイツのナチと比較すること
だ。日本軍はナチのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)ほど残忍ではなかったし、ナチと比較するのは
サムライの後えいの名誉を傷つけようとする陰謀という強弁だ。

「ユダヤ人虐殺は操作された」という極右団体が最近、東京地域の図書館を回ってナチ迫害に隠
れて暮らしたユダヤ人少女アンネ・フランクの体験記「アンネの日記」の本を傷つけるテロまで強
行した。‘南京大虐殺操作説’もこれらの常連メニューだ。

当時、日本軍の蛮行はナチよりさらに兇暴だった。1942年、日本軍のフィリピン、パターンの‘死の
行進’が代表的だ。捕虜として捕らえた米軍、フィリピン軍および難民約10万人に水も与えず何日
間も歩かせて3万人の死傷者を出した。

140人の米軍捕虜を塹壕に入れてガソリンをばらまき、生きたまま火あぶりにしたフィリピン、パラ
ワン大虐殺。二人の兵士が日本刀で100人の首を切る試合までした南京大虐殺。米軍捕虜を殺
害して人肉まで食べる猟奇的蛮行をした小笠原諸島の主島、父島事件。天人共に怒る日本軍の
罪悪は私たちの想像を超越する。

日本人の民族性にその原因を求めるのは誤りだ。彼らを怪物にした主犯は‘アジアのヒットラー’
と呼ばれた陸軍大将出身総理、東条英機など軍部であった。東条が作った戦闘行動規範、戦陣
訓は個人の尊厳を徹底的に無視した日本天皇制ファシズムの結晶体だった。命令に対する盲目
的服従、非人間的な集団リンチ等で‘天皇の兵士’らは攻撃的狂犬に飼育された。

累積した鬱憤と不満が蛮行を躊躇なく強行するようにした病原体だ。内部の暴力が外部に転移し
た‘抑圧の移転’現象だ。歴史小説家、司馬遼太郎は狂信的軍部が率いて蒙昧な愚衆が支持し
た軍国主義日本を‘酒に酔って馬に乗って走るキツネ’と比喩した。侵略史と慰安婦強制動員を否
定する限り、軍国主義ファシズムが復活し、再び酒に酔って馬に乗って走るキツネと狂犬を量産し
かねない。

米国ニューヨークのクイーンズ・コミュニティ・カレッジ・ホロコースト博物館が日本軍慰安婦の痛み
を知らせる常設展示館を作ることにしたというからうれしい。世界62カ所のホロコースト博物館な
どに天皇制ファシズムの危険性を警告する‘日本版ホロコースト’展示館を用意し、全世界の小・
中・高教科書にその実状を知らせなければならない。

チョン・チュンシン論説委員

ソース:文化日報(韓国語) 日本版ホロコースト
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2014030301033037026002

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393855527/

【竹島】ポルトガルの世界遺産の世界地図に「独島」の落書き [3/3]

【竹島】ポルトガルの世界遺産の世界地図に「独島」の落書き [3/3]

1:動物園φ ★ [] :2014/03/03(月) 18:15:18.79 ID:???
2014年03月03日 16時00分    提供:NEWSポストセブン

画像

O04000300korea1

http://news.ameba.jp/image/20140303-447/
ポルトガルの世界地図にハングルで恥ずかしい落書きが

 国際社会が眉をひそめる韓国の嘘・横暴は、ユーラシア大陸の逆側に位置する
ポルトガルにも累を及ぼしているのだという。3月12日に発売となる新刊
『日本人が知っておくべき嘘つき韓国の正体』(小学館)を編集したSAPIO
編集部がリポートする。

 * * *
 大航海時代に栄華を極めた海洋国家・ポルトガル。当時、世界中から集めた
富をもって建設されたジェロニモス修道院は世界遺産にも登録されている。
その修道院から道を挟んで向かいにあるのが「発見のモニュメント」と呼ばれる
記念碑だ。大航海時代の英雄たちの石像が並ぶ。

 記念碑の正面に位置する石畳には世界地図が描かれ、ポルトガル船が辿った
航路と、世界各国に到達した年代が記されている。日本の位置を見ると1541
(ポルトガル船が豊後に漂着した年)とある。そして──。

 よく目を凝らすと朝鮮半島のすぐ横に、独島(竹島)を表すハングル表記と
「DOKDO OF KOREA」の言葉が落書きされているのだ(写真)。石畳を削って
彫り込んである。

 言うまでもなくDOKDOとは韓国が不法占拠する島根県の竹島の韓国名だ。新刊
『日本人が知っておくべき嘘つき韓国の正体』では韓国政府が竹島を自国領で
あることの根拠とする資料の「嘘」を明らかにしている。この落書きが誰による
ものなのかは明らかではないが、嘘の主張で不法占拠を続けていることが、
ポルトガル有数の観光名所での恥ずかしい落書きを生むこととなってしまった。

 ちなみにこの「DOKDO」落書きは朝鮮半島のすぐ東側に書かれているが、実際の
竹島は島根県の北方沖なので、位置を完全に間違えている。

http://news.ameba.jp/20140303-447/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393838118/

【毎日新聞/社説】安倍首相が靖国神社に二度と参拝せず中国・韓国と関係改善し、歴史認識で信頼回復する事が日米関係強化に繋がる[03/03]

【毎日新聞/社説】安倍首相が靖国神社に二度と参拝せず中国・韓国と関係改善し、歴史認識で信頼回復する事が日米関係強化に繋がる[03/03]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2014/03/03(月) 13:00:43.34 ID:???
日米関係は、危険水域に入りつつあるのではないか。
安倍政権周辺から同盟の原点を揺るがす言動が続く現状を、深く憂慮する。

米国の反対を振り切った安倍晋三首相の靖国神社参拝。
それに対する米国の「失望」表明と、首相補佐官の「こちらこそ失望だ」という反発の応酬。
NHK会長や経営委員の歴史をめぐる発言。一連の出来事が、
日米同盟の基盤にかつてない深刻な亀裂を生じさせている。

今起きているのは、過去の通商摩擦や防衛摩擦とは質的に異なる、歴史摩擦である。
放置すれば同盟の根幹が崩れる。政治指導者は立て直しに真剣に努力すべきだ。

日本は日米安保条約によって米国主導の戦後国際秩序の主要な担い手となり、
平和を享受してきた。半世紀以上も続く成功体験が、この同盟関係を、水や空気のように永続するものと錯覚させている。
だが、英国の元首相パーマストンの「永遠の同盟というものはない。あるのは永遠の国益だ」
との言葉にあるように、同盟は利害の一致によって生まれ、共通の価値観が失われれば、消えてなくなる。

日米同盟の土台は、1952年発効のサンフランシスコ講和条約だ。
日本はA級戦犯の戦争責任を東京裁判受諾で受け入れ、
戦前の日本と一線を画す国に生まれ変わることで、世界に迎え入れられた。
(中略)
日本側が「(オバマ政権は民主党だから)共和党とならうまくいくはずだ」と考えているなら、
それは誤った見方だ。歴史認識や人権といったテーマは、
どの政党の政権かによらず米国は厳しい、ということを忘れてはならないだろう。

見逃せないのは、政権周辺の無責任な言動を首相がはっきり否定しない限り、
それは安倍政権と自民党の考えだと、国際社会が受け止めることだ。
日本は戦後国際秩序への挑戦者だと宣伝工作する中国につけいるスキを与えないためにも、
早めに手を打つべきではないか。

一方、日米同盟に不協和音が出ているのは、米国側にも責任があることを強調しておきたい。
日本でナショナリズムが高まる背景には、尖閣諸島周辺で相次ぐ中国の挑発的な行為がある。
日本が領土拡張主義なのではない。にもかかわらず、
オバマ政権は、中国の脅威にさらされる日本への十分な理解があるようには見えない。
アジア最大の同盟国に対するとは思えない冷たい対応が、日本人の不満と不安をあおっている。

米国主導の戦後国際秩序は、日本にとって、二律背反の複雑さを持つものでもある。
いつまでも戦争責任を追及され、「悪者扱い」されることに、抵抗を覚える日本人も少なくない。
原爆投下や東京大空襲も不正な殺りくだと考える人は、いて当然だろう。その意味では、
日米両国の真の戦後和解もまた、完全に達成されているとは言えない。

だが、そうしたむき出しの感情が対立する事態になれば、同盟全体を損なう。
日米同盟の原点に立ち返った大局的な判断と行動を、双方の政治指導者には求めたい。
(中略)
そのため、安倍政権は以下のことに取り組むべきである。

侵略と植民地支配を明確に認め、過去の反省に基づく理念で世界と協調する道を歩む決意を示す。
侵略という言葉を使った村山談話、従軍慰安婦の河野談話を見直す考えのないことを明言し、
中国、韓国との歴史対立解消の道筋を探る。靖国神社には再び参拝せず、A級戦犯の戦争責任を受け入れ、
日本人自身による戦争の総括と慰霊の観点から、戦没者追悼の新たなあり方を国民的な議論にかける。

こうしたことが、歴史認識で国際社会の信任を取り戻し、日米同盟の基盤を強め、近隣外交を立て直す現実的な方策だと考える。
中国と対立し、米国とも対立することは、両国との戦争で破滅へと進んだ戦前の教訓に学ばないことになる。
米中の双方と衝突すれば、日本の外交は立ちゆかない。

安倍政権は、集団的自衛権を行使できるようにしないと日米同盟は危機に陥る、
として憲法解釈変更を急ぐ構えだ。だが、同盟の原点である歴史認識の問題で
米国の不信の解消に動こうとしない方が、日米関係をより危うくするだろう。

http://mainichi.jp/opinion/news/20140303k0000m070075000c.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20140303k0000m070075000c2.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393819243/


【韓国】デイブ氏「日本の半分の時間で経済・民主主義を成功させた韓国、尊敬」[3/3]

【韓国】デイブ氏「日本の半分の時間で経済・民主主義を成功させた韓国、尊敬」[3/3]

1:動物園φ ★ [] :2014/03/03(月) 12:52:23.21 ID:???
2014年03月03日11時35分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

フライシュマン・ヒラード(Fleishman-Hillard)のデイブ・セネイ
(DaveSenay)グローバル最高経営者は、自身のリーダーシップの秘訣を
「たくさん聞くこと」と要約した。(写真=フライシュマン・ヒラード)

「全く同じことを繰り返しながら、違う結果を期待するのは『狂った人でもする
考え(insanity)』だ」。デイブ・セネイ(DaveSenay、57)
フライシュマン・ヒラード(Fleishman-Hillard)グローバル最高
経営者(CEO)は、言葉よりも行動が重要だという点を強調しながらこのように
話した。世界的に不確実性が高まり両極化が深化している状況の中では、優れた
リーダーシップが切実な状況だといった。

フライシュマン・ヒラードは世界3大コミュニケーションコンサルティング会社
として全世界27カ国、70都市に進出している。シネイ会長は2006年にグロ
ーバル会長に就任し、昨年からは米国PR協会長として活動している。

--富の偏りへの憂慮が大きくなっている。

「ダボスフォーラムによれば、世界で最も裕福な85人が世界の人口の半分が所有
するよりもはるかに多くの富を所有している。こうした状態が続くならば社会的な
衝突を避けることはできなくなる。倫理的や道徳的な問題ではなく実質的な問題だ。
だが、まだ多くのリーダーがこの問題を認識できずにいる」

--このような状況で、政府や企業のリーダーはどのようにコミュニケーション
すべきだろうか。

「立派なリーダーの特徴は、苦痛の真実をありのままに直視するということだ。
現実を正しく知り、問題に対して責任感を持つ人々を探して代案を用意し、実行に
移す」

--言葉は正しいが実践は難しい。韓国の多くの人が未来を悲観している。

「だからこそリーダーシップがより一層重要だ。リーダーシップの核心は疎通だ。
人材を見抜き、人々にインスピレーションを与えて行動を引き出そうとするならば
疎通しなければならない。正しいメッセージと行動が合わさってこそ良い結果が
生まれる」

--疎通を上手にするためには、どんな資質が必要か。

「ビジョンが最も重要だ。リーダーは未来に対するビジョンとこれを実現する
アイディアがなければならず、ほかの人々がそのビジョンについてくるように導か
なければならない。だが良いリーダーになることは、ますます難しくなっている。
利害当事者がとても多く、異見も大きくなっている。したがって良いリーダーに
なるには力が必要だ。意見の一致までは違っても妥協を引き出すだけの力がなけ
ればならない。ビジョンとコミュニケーション能力、そして包容力が必要だと
いうことだ」

--昨年から米国PR協会長をつとめている。米国企業の最も大きな悩みは何か。

「SNSによって全てのものが変わった。以前は1つの新聞を読み、1つの放送を
見て、1つのラジオを聞いた。だが今はSNSを通じて、いつ・どこででも数回に
わたってコミュニケーションをして、多くのものをオンラインで共有する。今は
消費者が何かをしている時に割り込んで、意味あるものを見せなければならない
時代になった。また個人の特性に合わせてコミュニケーションの内容や方式
も変えなければならない」

--韓国政府や企業を海外ではどのように評価しているか。

「短期間に多くの成果を成し遂げた韓国への尊敬心がある。日本は第2次世界
大戦後50~60年かけて経済大国になったが、韓国はその半分の時間しかかから
なかった。短い間に成し遂げた民主主義と韓国人の勤勉・誠実さはほとんど伝説だ。
韓国というブランドは、どの時よりも今が強力だ。韓国の中では低成長や中小企業
問題に対して憂慮していると聞いた。だが外部から見ればそれほど深刻な程度では
ないようだ。未来成長の土台になると見ている。北朝鮮のように予測不可能で暴悪な
国をすぐそばに置いているということも韓国を尊敬する理由だ」

http://japanese.joins.com/article/453/182453.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393818743/

【韓国】フィギュアは日露に不公平に有利な点を出してきた。審査システムを浄化し金メダル返せ…またキムヨナ署名運動[3/2]

【韓国】フィギュアは日露に不公平に有利な点を出してきた。審査システムを浄化し金メダル返せ…またキムヨナ署名運動[3/2]

1:動物園φ ★ [] :2014/03/03(月) 10:29:53.52 ID:???
カナダ、キム・ヨナ署名運動再び開始「ソトニコワに謝れだと?」

記事送信 2014-03-03 08:58

キム・ヨナ署名運動がまた始まっている。

3月2日(以下韓国時間)、インターネット請願サイトであるチェンジドットオルグ(Change.org)では
「IOCとISUにキム・ヨナに金メダルを返すことを請願し、ISUの審査システムが浄化されることを
要求する」というタイトルのインターネット署名運動が進行している。

該当の署名運動は韓国人ではなくカナダ人が始めたものと知られている。カナダ人のステイシー・
ラジェックは 「21世紀は金と権力だけで進行されるのか」と言った後、日本とロシアに不公平に
点数が割り当てられる点に対して疑問を申し立てた。

引き続き彼女は、日本企業がスケート選手権大会を後援しながら日本の浅田真央が良い点数を
受けたしキム・ヨナは苛酷な等級を受けてきたと主張した。また2014ソチ冬期オリンピックでも
ロシアの不正があったからキム・ヨナは金メダルを受けることができなかったと主張した。

ステイシーは「韓国人たちのソトニコワに謝りなさいという請願書にはロシア人より日本人が
もっとたくさん署名した。これは偶然の一致なのか」と皮肉った後「しかし誰が先に謝るべきなのか。
被害者は誰か」と問い返した。


最後に彼女は「ISUは日本みたいな後援国やロシアとの緊密な関係に絶対左右されてはならない。
私たちは正義を要求する」と強調した。

該当の署名運動は3月3日午前8時50分現在、9,092人の署名を受けた状態だ。韓国だけでなく
ブラジル、カナダからの署名が並んでいる。

http://sports.news.nate.com/view/20140303n05728

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393810193/

【韓国】『朴大統領が日本に強硬メッセージ』・・・韓国ネチズン=「全くすがすがしい」、「安倍の反応が気になる」[03/03]

【韓国】『朴大統領が日本に強硬メッセージ』・・・韓国ネチズン=「全くすがすがしい」、「安倍の反応が気になる」[03/03]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2014/03/03(月) 08:56:17.80 ID:???
(写真)

2014030200494_0_59_20140302132302

http://imgnews.naver.net/image/023/2014/03/02/2014030200494_0_59_20140302132302.jpg
▲ 朴槿恵大統領

朴槿恵(パク・グンヘ)大統領は就任から2回目を迎える3・1節記念演説で、昨年1年余りの間
挑発的な言動を繰り返してきた安倍晋三政権に強硬メッセージを伝えた。

去る1日の午前、世宗(セジョン)文化会館大講堂で行われた3・1節95周年記念式で、朴大統領
は過去史歪曲を強い口調で批判して、「植民地支配と侵略に対する反省の歴史認識が重要だ」
と言いながら、「間違いを認めなければ新たな未来を切り開けない」と日本の指導者に厳しい
忠告を与えた。

また、「日本の慰安婦被害者のハルモニがもう55プン(人数を数える尊敬語)しか残っていない」
とし、これに背を向ける様子を見せている安倍政権に、「過去の歴史を否定するほど見窄らしく
なり窮地に追い込まれるだろう」と批判した。

菅義偉官房長官が28日、日本軍の慰安婦強制動員を認めて謝罪した『河野談話』の基となった、
慰安婦の証言を再検証するチームを設置するという発言に対する、朴大統領の対日強硬
メッセージであると解釈される。

朴大統領の日本に対する強硬メッセージに接したネチズンたちは、「気分が全くすがすがしい」、
「安倍の耳はちょっと聞いて回れ」、「安倍の反応が気になる」 などの反応を見せた。

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=004&oid=023&aid=0002697331

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393804577/

2014年3月 3日 (月)

【韓国】韓国の反日デモ隊がアンネ・フランクのプラカードを踏みつける 「アンネの日記を破ったのはもしかして……?」[3/3]

【韓国】韓国の反日デモ隊がアンネ・フランクのプラカードを踏みつける 「アンネの日記を破ったのはもしかして……?」[3/3]

1:動物園φ ★ [] :2014/03/03(月) 01:44:15.94 ID:???
韓国反日デモ映像 「安倍首相プラカードと一緒にアンネ・フランクの写真も踏みつけているのでは?」と話題に

2014年03月02日 23時00分
提供:ガジェット通信

図書館で『アンネの日記』が破られているというニュースが伝えられる中、韓国の反日デモで何故か安倍首相の
写真の載ったプラカードと一緒に、アンネ・フランクのプラカードも踏みつけているようにも見える様子が報道
され現在ネットで話題になっているようである。

 

これはフジテレビが3月1日に報じたニュースで、フジニュースネットワークの『Youtube』の公式チャンネルにも
アップされている。

韓国・朴大統領、安倍政権を批判 「河野談話」検証けん制か(Youtube)

http://www.youtube.com/watch?v=q2msEyPXIMs

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、日本からの独立運動を記念する日の式典で演説し、この中で、いわゆる
「従軍慰安婦」問題を取り上げ、安倍政権の姿勢を強く批判した。

朴槿恵大統領の演説の他に、ソウル市内での反日団体のデモの様子も報じられ、安倍総理のプラカード写真を
踏み破るパフォーマンスを行っている映像があるのだが、なぜか地面にアンネ・フランクの写真も置かれており、
一緒に踏みつけているようにも見えるのである。

 

この行為により、ネットでは「アンネの日記を破ったのはもしかして……?」と疑いの眼差しを向けたり、はた
またイスラエル大使館に通報しようとする動きもあるようだ。

http://news.ameba.jp/20140302-332/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393778655/

Www_dotup_org4908296


【朝日新聞】のりこえねっとら有志、新大久保で在日韓国・朝鮮人への差別的落書きやナチスドイツの鍵十字を消して回る[03/02]

【朝日新聞】のりこえねっとら有志、新大久保で在日韓国・朝鮮人への差別的落書きやナチスドイツの鍵十字を消して回る[03/02]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ [] :2014/03/02(日) 23:57:02.73 ID:???
韓国料理店や韓流スター関連商品の店が集まり、
「コリアンタウン」として知られる東京・大久保とその周辺の計約50カ所で、
在日韓国・朝鮮人らを蔑視する落書きが見つかったことが、市民グループの調査でわかった。
2日、ボランティア約50人が落書きを消す清掃活動をした。

 市民グループは、在日韓国・朝鮮人への憎しみをあおる
ヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)のデモに反対する「のりこえねっと」など。

今年2月に巡回した際に、商店の看板や住宅の壁、工事現場の塀、JRの高架下などで
「コリアン日本へ来るな」「非劣なバカ」「帰れ」といった文言や
ナチス・ドイツのシンボル「かぎ十字」など、油性ペンやスプレーを使った落書きを確認した。

 グループは新宿署や新宿区役所、JR東日本に相談。
「差別落書きを許さない姿勢を示そう」とツイッターなどで呼びかけた。
2日は首都圏や東海地方などから集まった人らが雑巾やスポンジで落書きを消して歩いた。
横浜市の会社員男性(53)は「落書きは見つけた人がその都度、消していたが、
消しても消してもまた書かれると聞き、すぐにみんなで取り組まなければと思った」と語る。

 ヘイトスピーチのデモは昨年前半、東京や大阪で多発。
大久保では昨年9月を最後に起きていないが、銀座などの繁華街や全国各地に拡散して、
散発的に続いているという。(北野隆一)

http://www.asahi.com/articles/ASG3251YFG32UTIL00Q.html?iref=comtop_6_01

【ガジェ通】男組とのりこえねっと、新大久保で在日韓国・朝鮮人への「チョン死ね」等を消して回る『差別らくがき消し隊』結成[02/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393460115/
【ハンギョレ新聞】「アンネの日記引き裂き事件、在日韓国・朝鮮人へ嫌韓デモを行う在特会ら日本右翼が関係か?」★7[02/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393459515/
【VANK】「慰安婦問題はアジア版ホロコースト。独島でも韓国へ協力」 オランダのアンネフランクの家・ドイツの記念館が協力表明★2[02/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393384571/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393772222/

【日韓】 哀れなニッポン!~日本の挑発は宣戦布告も同然、正面から対処すべきだ/ハンギョレ新聞[03/02]

【日韓】 哀れなニッポン!~日本の挑発は宣戦布告も同然、正面から対処すべきだ/ハンギョレ新聞[03/02]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2014/03/02(日) 22:22:56.63 ID:???

135790178956_20130112

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2013/0112/135790178956_20130112.JPG
▲ハン・スンドン文化部記者

‘独島(ドクト、日本名:竹島)問題’もそうだが、‘日本海’に固執する日本右派らは隣国と仲よく一
緒に暮らすつもりが初めからない特異な部類の人間群像という気がする。

両国間に挟まれた海の国際公認名称を片方の国の国名にすべきだと固執すれば、「なるほどそう
しよう」という相手国があるだろうか。相互に合意していくらでも他の良い名前を付けることができ
るはずなのに、どうしても‘日本海’に固執して隣国との紛争も辞さない彼らの精神構造がとても気
になる。もちろんそれなりの狙いもあるだろうが愚かに見える。あわれなニッポン!

韓国政府が‘韓国海’でもなく‘東海’を日本海と併記しようというのも納得しがたい。その二つを併
記しても世界中はどうせ‘日本海’だけ記憶するだろう。日本右派らの姿勢は韓半島を独自の歴
史主体と認めたくない彼らの根深い傲慢、相手に対する無知と偏見、特に近代以後にねつ造され
た歴史を反復注入した意図的政策の結果だ。相手の苦痛を推察さえできない一種のサイコパス。

日本の独島や性的奴隷(慰安婦)、日本海関連挑発はほとんど相手国に対する宣戦布告も同然だ。
いや、宣戦布告と見なして正面から対応すべきではないか?ある者はこれをかたくなで軽薄なナ
ショナリズム的過敏反応というかも知れないが、本当に危険なのは日本右派の過剰なナショナリ
ズムで、それに対する無対応だ。

近代以来、いや豊臣秀吉の日本統一以来、日本の過剰ナショナリズムは東アジア最大の不安定
要因であり時に数百万、数千万の罪のない犠牲者を出した悲劇の源だった。これに対する批判を
かたくななナショナリズムの所産と言うことこそ日本右派のコピーである右派主流談論に取り込ま
れたかたくなで危険な小児病だ。

奈良女子大の中塚明名誉教授(歴史)の<現代日本の歴史認識><日本と韓国・朝鮮の歴史>を見
れば日本の識者らの隣りの韓半島に対する破壊的な無知と誤解、偏見、傲慢は左派・右派を分
けない。中塚教授は日本が誤った道に外れ始めたのを1904~1905年の露日戦争以後、本格的
には1931年満州侵略以後と主張する日本人たちの‘常識’がどれほど危険か鋭く指摘する。

明治維新以後露日戦争まで日本は天皇以下すべてが国際法を遵守し成功的に対応したが露日
戦争以後、軍部が無謀に大陸侵略に邁進し落目になったという神話、すなわち‘昭和時代逸脱’
主張を土台にした‘常識’。その核心問題はそこには主体としての朝鮮(韓半島)がないということ
だ。東学農民や義兵らの抵抗、3・1抵抗と抗日武装闘争、無数の朝鮮人の犠牲、朝鮮社会破壊
などは完全に無視される。

日本の失敗は‘15年戦争’、すなわち1931年満州侵略から始まる。日本は露日戦争以後誤った
ばかりではなく征韓論に代表される朝鮮の犠牲を土台に帝国主義に走った明治維新からすでに
誤まりだったと中塚教授は指摘する。東学農民戦争が起きて120年。1894年、日帝がそれを口実
に朝鮮王宮を占領し清日戦争を企むことによって近代日本は誤った道を歩き始めた。

日本の国民作家と言われる司馬遼太郎の様に、安倍政権はすぐにその時期を‘坂の上の雲’、す
なわち日本以上に描いて戻りたいようだ。本当に危険だ。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) かわいそうだ、ニッポン!
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/626456.html

関連スレ:
【日韓】 「このままでは日本は全世界的に孤立し経済的に衰える」~日本の良心・中塚明、奈良女子大名誉教授訪韓[02/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393601436/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393766576/

【慰安婦問題】ビートたけし、日本人の「対韓国」感情を分析…「20万人以上の韓国の性奴隷女性が16人の調査って桁が違うだろ」[03/02]

【慰安婦問題】ビートたけし、日本人の「対韓国」感情を分析…「20万人以上の韓国の性奴隷女性が16人の調査って桁が違うだろ」[03/02]

1:ニライカナイφ ★ [] :2014/03/02(日) 18:53:11.05 ID:???
◆ビートたけし、日本人の「対韓国」感情を分析 「『もう我慢できねえぞ』ってところに、
 そろそろ雑誌がきてる」

昨年2月の就任以来、大韓民国の朴槿恵大統領は「靖国参拝」「従軍慰安婦」などの
問題ついて、日本に厳しい姿勢をとり続けている。1日放送のTBS系報道番組
「情報7days ニュースキャスター」では「朴槿恵大統領は、なぜ頑なに日本との対話を
拒むのか」と題して、その理由を探るべく朴大統領の半生や人となりを取材VTRで紹介。

これを踏まえ、日本と韓国の今後について、司会のビートたけしと
TBSの安住紳一郎アナウンサーらが意見を交わした。

コメンテーターの浅田彰氏(京都造形芸術大学大学院院長)が
「最終的には中国や北朝鮮に関して、日本と韓国は仲良くしなくちゃいけないんですから、
むこうの大統領がどういう方であれ、こちらがある程度折れて、仲良くしたいという風には
思いますけどね」と述べると、安住アナは「最近、週刊誌でも『韓国が嫌いだ』というような
特集が非常に多いですけれども…」と日本の週刊誌による一部の報道を不安視した。

すると、たけしは「(週刊誌が)すごい売れちゃって、大久保のあの辺もかなり店閉め出したし
…なんだろうね」とその指摘を認め、自身の分析を語っている。
例えば米国で韓国系住民が主体となって設置した「慰安婦像」に「20万人以上の女性が
性奴隷にされた」といったプレートが設置されていることについて「20万人て、桁が違うだろう。
(韓国での元慰安婦)16人で調査、みたいなことから始まったのが20万人になって」と
異論を唱えた。

この慰安婦像の表記を一例に、たけしは「向こう(韓国)はね、徹底的に行くタイプ。
日本は『まあ、まあ』のタイプなんで」とそれぞれの国民性を説明。
さらに「日本人が『もう我慢できねえぞ』ってところに、そろそろ雑誌がきてる」
「週刊誌が『もう許さねえ』っていう悪口を書き出したんで。売れてるってことは、
日本人全員がややそれに寄ってきているな」などと語り、日本人の「対韓国」感情を
分析している。

トピックニュース 2014年03月02日17時06分
http://news.livedoor.com/article/detail/8589380/


引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393753991/

【韓国】世界が名付けた日本海だと?荒唐無稽な外務省の動画…皆が分かる真実を何故わからないのか [3/2]

【韓国】世界が名付けた日本海だと?荒唐無稽な外務省の動画…皆が分かる真実を何故わからないのか [3/2]

1:壊龍φ ★ [] :2014/03/02(日) 15:48:20.64 ID:???
世界が名付けた日本海だと?…荒唐無稽な日本動画
2014-02-25 20:01

[チェ・スホ] インターネットの世の中のイシューをよく見るコーナーです。リュ・ズヒョンキャスター!
日本外務省が我が政府の「東海併記推進」を批判する動画を作ったんですって?

[リュ・ズヒョン] 独島を自分の土地だと言い張る広報映像に引き続き今度は「世界が名付けた日本海」
というタイトルの動画を製作したようです。その主張がまことに荒唐無稽です。

「日本海」という名称は18世紀末から世界で広く使われているのに、韓国が韓国だけ
使う名前に変えようとしているというのです。

甚だしくは東海併記の拡散を推進する韓国政府の努力に対しても「世界的に無駄な
混乱を引き起こす」と言いながら批判をしているのです。

この消息は今日午前政治ニュース 1位に上がってネチズンたちを怒りで沸き立つようにしました。

「強情に言い張るね。ならなぜ太平洋も日本海としない」、「日本海が正しいなら
何故ロビーしたの?(中略)」と言いながら皮肉ったり、「そう~併記すれば混乱が
増すのなら"日本海"を消して"東海"だけ使おう」と日本の主張に真っ向から対立したりしました。

このような国民の心を読んだでしょうか?日本から帰化した保坂祐二教授が日本の主張に
反論しました。言葉通り日本政府の論理は全て根拠なしに主張された無理強いということです。

このようにホームページを通じて、過去日本政府が独島を朝鮮の領土と公式に認めた
「太政官指令文」などを証拠として項目別に反論しているのです。

彼の登場でネチズンたちは「すごい~こんな人がいるからどんな偽りも真実に勝つことは
できないのだ」、「多くの日本人が真実を見つめ日本の無理な主張にぶれないよう願う...」
などと切に望むことを伝えたり、「この人が極右から被害を受けないか心配だね」と
言いながら憂慮を表明したりしました。

ますますひどくなる日本政府の無理な主張。皆が分かる真実を本当、彼らだけ分からないのでしょうか?

http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201402261106390887

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393742900/

【中央日報】日本は韓国と断交する事が出来るか?現実的に不可能だ[03/02]

【中央日報】日本は韓国と断交する事が出来るか?現実的に不可能だ[03/02]

1:そーきそばφ ★ [] :2014/03/02(日) 15:23:31.10 ID:???
きのうの第95周年三一節記念式で朴槿恵(パク・クネ)大統領が日本に過去史の反省を促した。昨年の記念演説では
取り上げなかった日本軍慰安婦問題にも言及した。最近の著しい日本の右傾化の動き明確な牽制メッセージを投げたのだ。

現在日本政府は日帝時代の慰安婦強制動員と軍・官憲の介入を認めた1993年の河野談話を検証するとしている状態だ。
検証とは修正や廃棄を念頭に置いたものだ。河野談話は日本軍国主義の恥ずかしい歴史である慰安婦に対する
現代日本政府の認識を盛り込んだ歴史的文書であり、植民地支配と侵略を謝罪した95年の村山談話の元肥でもある。

日本政府がこれを修正または廃棄するならば村山談話もやはり形骸化されるほかない。日本はいま侵略戦争に対する
全面否定を試みているわけだ。手の平で太陽を隠そうとするような行ないだ。

それほど隣国を刺激し対立をあおる底意は何なのか。長期不況、大地震、原子力発電所事故などで敗北意識に浸かっている
日本社会に強い求心力を触発させようとするものではないかと思う。

だが、安倍晋三首相はアベノミクスという景気浮揚策の効果で支持率を引き上げ、経済活力を高めるのにすでに成功した。
あえて汚い手法に依存しなくても良い。

それでも極右勢力のうごめきとそれに便乗した日本政府の右傾化は止まることを知らない。街頭での嫌韓デモは
人種差別行為として国際的な懸念を買っている状況だ。他人に迷惑をかけることを極度に嫌う道徳的な日本人は
はなから種が滅びでもしたという話なのか。
心を決め国際的な弊害を及ぼしている日本の右翼は経済先進国の中の「道徳的劣等部族」だ。彼らの武力示威で
多くの海外同胞の身辺の安全が懸念されている。

韓国と日本の良識ある国民はこうした時ほど落ち着き冷静でなければならない。互いに深く経済・文化交流をしてきた
両国はいつまでも塀を作って過ごせる境遇ではない。日本が果たして安倍首相を支持する右翼の要求のように
韓国と断交し、最悪の場合、韓国を敵性国として対することができようか。現実的に不可能なことだ。

私たちも振り返ってみるものがある。反日だ親日だとしながら日本との関係設定を政治的道具や
政略的フレーミングに使ったりしなかったか。そのような形で国民感情を不必要に刺激したため
冷徹でなければならない外交を感情に巻きこまれるように放置したのではないのか。

韓日関係回復には自らに対する冷徹な省察、相手に対する客観的理解が必要だ。これを両国の政治指導者に
期待しにくいならば良識ある国民が先に実践しなければならない。特に日本の保守的国民は他人の苦痛に感応し、
自身の行為に対して省察する啓蒙的市民意識を1日も早く回復しなければならない。
(中央SUNDAY第364号)

中央日報日本語版 3月2日(日)12時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000008-cnippou-kr

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393741411/

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ