« 【韓国/慰安婦】英国人「ドイツも英国も過去について謝罪したが、日本は愚かにも謝罪してない」 日本の蛮行を告発する写真展開催 | トップページ | 【韓国/電波】 日本人の遺伝子、安倍のDNA~「2000年前移住した韓国人が現代日本人の先祖」/東亜日報コラム »

2014年3月27日 (木)

【日米韓首脳会談】朴大統領、安倍首相の韓国語挨拶に無視(韓国での最大の侮辱表現)…反日で凝り固まった隣国の子供じみた首脳

日米韓首脳会談が25日夕(日本時間26日未明)、オランダ・ハーグで開かれた。
オバマ大統領の仲介のもと、安倍晋三首相と、朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任以来、初めて正式会談に臨んだ。
冷え込んだ日韓関係を改善しようと、安倍首相は韓国語も交えて接近を図ったが、朴氏は視線も合わさない無礼な態度で応じた。
「反日」で凝り固まった隣国首脳の子供じみた態度が際立った。

「朴大統領、お会いできてうれしく思います」
ハーグの駐オランダ米大使公邸で行われた3カ国首脳会談。
安倍首相は笑顔を浮かべ、朴氏に韓国語でこう呼びかけた。

ところが、朴氏は首相を一見しただけでソッポを向き、笑みはなかった。
今回の会談は、米国が日韓の間を取り持った。
メディアにも公開した冒頭は、オバマ氏を中心に安倍、朴両氏が両脇に並ぶ形をとった。

まず、オバマ氏が「3人が初めて一堂に会することができた。日本と韓国はアジア地域の最も力強い同盟国だ。外交と軍事協力の両面での協力強化を楽しみにしている。4月に韓国と日本を訪れる際、より実りのある結果を得るための準備の機会を与えられた」などと発言した。

これを受け、朴氏は「会談実現まで、米国の苦労が非常に大きかった」と、オバマ氏の労をねぎらい、「3カ国間の協調が重要な時に、オバマ、安倍両氏と意見交換の機会を持てて意義深く思う」と語った。

安倍首相も、オバマ氏への感謝を述べ、「北朝鮮が核・ミサイル問題、拉致や離散家族など人道問題について前向きな行動をとるよう3カ国で協力したい」と続けた。
会談後、安倍首相は「未来志向の日韓関係に発展させる第一歩にしたい」と表明した。
歴史認識を封印するなど、外交当局がすり合わせた発言内容はともかく、メディアに公開した冒頭、安倍首相と朴氏の態度は対照的だった。

安倍首相が笑顔を絶やさなかったのに対し、朴氏の表情は硬いまま。
オバマ氏と安倍首相が話す間もジッと下を向き、時折、唇をかみしめるしぐさまで見せた。
反日傾向が強い韓国メディアを意識した面もあるだろうが、カメラマンが3首脳に握手を求めたが、応じなかった。

それもそのはず、朴氏の「反日」姿勢は変わっていない。

23日の中韓首脳会談では、日本の初代内閣総理大臣で、初代韓国統監の
伊藤博文を暗殺したテロリスト、安重根(アン・ジュングン)の記念館が中国黒竜江省ハルビン駅に開設されたことが、歴史問題の話として出た。
中国の習近平国家主席が積極的に語ったもので、朴氏は「韓中友好の象徴になる」「意義深く思う」と肯定的に応じた。

朴氏は25日付の独紙『フランクフルター・アルゲマイネ』のインタビューでも「日本の一部政治指導者が慰安婦問題などで韓国国民の心を傷つけ韓日関係を阻害してきた」などと批判し、ドイツが戦後、周辺国に謝罪し和解した歩みを「日本も参考にして学ぶべきだ」と述べた。
首脳会談後、朴氏はドイツを訪問するが、「告げ口外交」を展開することは、ほぼ間違いないとみられる。

写真:ぎくしゃくさが目立った日米韓首脳会談。
安倍首相(右)の韓国語にも朴大統領(左)は知らん顔。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140326/frn1403261534003-p1.htm 

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261534003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261534003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261534003-n3.htm

« 【韓国/慰安婦】英国人「ドイツも英国も過去について謝罪したが、日本は愚かにも謝罪してない」 日本の蛮行を告発する写真展開催 | トップページ | 【韓国/電波】 日本人の遺伝子、安倍のDNA~「2000年前移住した韓国人が現代日本人の先祖」/東亜日報コラム »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ