« 【韓国/慰安婦】 日本の女性はなぜ沈黙しているのか?同じ女性として一言「申し訳ない」と言うべきではないか | トップページ | 【日韓】 安重根が犯罪者なら数百万名虐殺した日本天皇は... »

2014年4月 2日 (水)

【韓国/慰安婦】 韓国で唯一残った日本式寺刹「東国寺」日帝の蛮行暴露する展覧会~慰安婦に支給した軍用小切手など

[アンカー]全北(チョンブク)群山(クンサン)には全国で唯一、日帝強制占領期間に日本人僧侶が建て今も残る日本式寺刹の'東国寺'があります。
日帝強制支配期の痛みを大事に保管している東国寺で日帝時代の実状を知らせる展示会が開かれています。
ペク・ジョンギュ記者の報道です。

[記者]東国寺は日帝強制占領期間の1913年、日本人僧侶ウチダが作りました。
韓国伝統寺刹と異なり屋根が高く室内も日本固有の建築物様式をそのまま使いました。
解放をむかえて日本式寺刹は全て燃やしましたが、原形のまま保存されたこの寺刹は2003年、登録文化財第64号に指定されました。

日帝侵略の歴史を大事に保管した東国寺が今は日帝時代の朝鮮人の痛みを知らせるための先頭に立っています。
東国寺では胸が痛い日帝武断統治の実状をよく見せる軍事と神社、警察関
連遺物や文書など300点余りを展示し一般人に公開しました。

日本軍人が朝鮮人を暴行した銃と刃物、棒だけでなく、強制参拝させられた日本神社写真が日帝の蛮行を告発します。

日帝に人権を踏みにじられた朝鮮人慰安婦の残酷像を想起させる遺物と写真も展示されました。
慰安婦に支給した軍用小切手、軍人の避妊具と性病防止軟膏には性的収奪に先に立った日帝の残酷さがあらわれます。

[インタビュー:ジョンゴル、東国寺住持]「日本で慰安婦問題や独島(ドクト、日本名:竹島)問題などについて妄言を吐き、どん詰まりに駆け上がっており、東国寺で保有している日帝強制支配期の軍事・神社資料を展示・公開することによって歴史認識を新たにする一助になるよう展示会を用意しました。」

一方、日本人たちに苦難に会った独立活動家らの手紙と己未独立宣言をした民族代表33人の1人であるシン・ソック牧師の手紙も公開されました。
親日派の代表的人物イ・ワンヨンの文と日本軍の日清戦争従軍日記など多様な資料も展示されています。

[インタビュー:パク・スンハ、金光小学校3年]「日本人たちが残忍で暴力的に我が国を支配し、謝罪もちゃんとされていないし、ちゃんと謝罪を受けたいです。」

[インタビュー:イ・ミンチャン、金光小学校3年]「日本人たちは人々を強制的に動員して暴力を使って悪いと思います。(日本から)ちゃんと謝罪を受けたいです。そしてこういう歴史が繰り返されなかったらいいですね。」

「苦しい記憶、神社と武断統治、朝鮮の明堂に神社があった」という主題で日帝の蛮行を告発する展示会は来る6月30日まで開かれます。

YTNペク・ジョンギュでした。

ソース:YTNニュース(韓国語)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0115_201403300039535529

« 【韓国/慰安婦】 日本の女性はなぜ沈黙しているのか?同じ女性として一言「申し訳ない」と言うべきではないか | トップページ | 【日韓】 安重根が犯罪者なら数百万名虐殺した日本天皇は... »

慰安婦」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ