中国

2014年8月 5日 (火)

【話題】韓国では6歳の子供まで・・日本と韓国を旅行した中国人、「誰が最もウソつきか考えて」―中国ネット[8/03]

1: ◆E2FCewEIt. 2014/08/03(日)22:59:09 ID:SowPKhTd0
韓国では6歳の子供まで・・日本と韓国を旅行した中国人、「この国がどんなかを実際に見て、誰が最もウソつきか考えて」―中国ネット

 人民網などによると、今年の上半期、日本と韓国を訪れた中国人の数は激増した。日本は前年同期比
88.2%増の100万9200人、韓国は同46%増の174万人が訪れている。中には一度の旅行で日韓
両国を巡るパターンもある。

 先日、ある中国のネットユーザーが百度(Baidu)の掲示板に「韓国人はウソつき! 日本人はウソ
つき?」というスレッドを立て、多くのユーザーの注目を集めた。スレ主が書いた内容は、以下のとおり。


 21日前、私は従妹と韓国、日本の18日間旅行に参加した。帰国後、友だちから「どうだった」と
聞かれるたびに、「本当の韓国人は日本人より嫌だ。本当に中国人を蔑視しているのは韓国人だ」としか
答えたくなかった。


 日本の空港に着くと、スタッフが熱心に応対してくれ、90度のお辞儀をしてくれた。しかも、私たちが
中国人だと知ると、にこやかに片言の中国語で「どうぞいい旅を」と言ってくれた。

 旅館は豪勢でこそないものの清潔で、古めかしい味わいがあった。最初の食事でうどんを食べたら
美味しくて、それをガイドさんが若い女性スタッフに通訳すると、彼女たちはニコニコし続けていた。
しばらくして日本語が書かれた紙をくれたのだが、そこにはうどんの作り方が書かれていたことを
後で知った。

 音楽店ではM2MのCDを買ったが、間違いなく正規版だ。店員さんはきれいな紙でCDを包んで
くれた。書店で本を買ったときにも店員さんが丁寧にブックカバーを付けてくれた。大したことでは
ないのだが、それが実に心地よいのだ。
 
 富士山については、本で紹介されていたほど美しくはなかった。

(つづく)

(編集翻訳 城山俊樹)

XINHUA.JP 8月3日(日)12時58分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140803-00000009-xinhua-cn 

2: ◆E2FCewEIt. 2014/08/03(日)22:59:21 ID:SowPKhTd0
(つづき)

 続いて韓国について言うと、今現在私がもっとも嫌いな国になった。東京からソウルへ向かう機内では
私も従妹もとても興奮していたのだが、ソウルの空港に着いて真っ先に感じたのは、上海や東京の空港ほど
きれいではないこと。スタッフはみんな冷淡でよそよそしく、気分が悪かった。

 ソウル市街で見た人々は何と不細工だったことか。誇張でも何でもない。なんで韓国人は整形が好き
なのか、ついに分かった。

 ソウルで63階建てのビルを見物したとき、韓国人の女性ガイドが自慢げに「わが国で最も高いビルです。
写真を撮らないの? 中国にこんな高いビルある?」などと口にしていた。

 誰が「韓国人は日本製品を使わない」などと言ったのか。ここで仕事をする中国人から聞いた話では、
韓国人が最も多く使うのは日本製品だという。例えばパソコンは、ディスプレイやキーボードなど表面的な
ものは韓国製だが、その他の内部部品はみんな日本製なのだ。

 韓国で最も耐えられなかったのは、中国人に対する蔑視だ。妄想が激しく自尊心の強いこの民族は、
われわれが中国人だと分かると「われわれ韓国はなんと偉大なことか! あなたたち中国は本当に
劣っている」などと面と向かって言うのだ。

 韓国での中国報道も最も不愉快だった。何が書かれているかは分からないのだが、みんな貧困地域の
写真ばかり紹介されているのだ。いくつかのニュースを翻訳してくれた人がいたが、中国がまた携帯
電話技術を盗んだだの、韓国で最も質の劣る食品や衣類はすべて中国産だだの、中国人はコメすら
食べられないだの……。慶州で食事したときには、店員が煎り卵を運んできながら「あなたたちは
貧しいから、鶏の卵なんて食べたことないでしょう」と言ってきた。


 6歳の男の子が「中国が一番嫌い。韓国のものをパクりたがるから。大韓民国は世界で最も偉大な
民族だ」などと言うのである。


 これが私が見てきたことだ。韓国が好きな人は実際に行って、この国がどんなか見てくるといい。
日本人はウソつきだと罵る人は、一体誰が最もウソつきか考えてみなさい。

(おわり) 

続きを読む "【話題】韓国では6歳の子供まで・・日本と韓国を旅行した中国人、「誰が最もウソつきか考えて」―中国ネット[8/03]" »

2014年8月 4日 (月)

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/03(日)15:37:34 ID:JoBxZ4IFd
韓中日3カ国はあまりに異なっていた。先月上旬から中旬にかけて、
韓国・中国・日本の日清戦争の現場を取材した。今年は日清戦争120周年。

その後3カ国は互いに異なる歴史の道を歩んだ、ということを言いたいのではない。
言いたいのはまさに今、歴史を記憶する方法についてだ。

日本は、過去を誇らしく回顧していた。日本の艦隊が出発した佐世保、軍艦を建造した長崎、
「戦時の首都」だった広島などを訪れてそう感じた。「輝ける歴史」と明示してはいなかった。
「1882年 軍艦整備計画案に基づき、2400万円を投じて、8年がかりで軍艦32隻を建造する計画を立てた」
「広島に大本営を設置し、明治天皇が1894年9月15日から翌年4月27日まで滞在した」。
関連の展示館や記念館の案内文は、静かに事実を記していた。

佐世保の海上自衛隊史料館は、1945年8月までに沈んだ日本の艦艇の数を整理し、図表にしていた。
太平洋戦争中、空母25隻、駆逐艦253隻、潜水艦170隻、巡洋艦42隻など計502隻が沈んだ、という内容だ。
乾いた文体の「行間」から、過去の戦争に対する郷愁が伝わってくるように感じた。
侵略戦争を起こし、他国の国民だけでなく多数の日本国民も犠牲になったという反省や後悔は、一言もなかったからだ。

中国は、屈辱の歴史を深く刻んでいた。日清戦争当時、北洋艦隊の司令部があった山東省威海の劉公島に
「甲午戦争博物館」を作り、恥辱の歴史を詳細に記録していた。劉公島の陥落で清は屈辱的な敗北を味わい、
丁汝昌提督は自ら命を絶ち、巨額の賠償金を払い、台湾など領土を奪われ、
日本軍が旅順を占領した時には中国の民間人約2万人が虐殺された、という内容だった。

展示館の出口には「甲午戦争で敗れた屈辱の歴史は『立ち遅れてしまうとすぐにやられる』
という道理をあらためて証明した。われわれはこの歴史を教訓として、
海上に鋼鉄の長城を築くことで歴史の悲劇が繰り返されないようにしなければならない」という誓いが記されていた。

韓国の現場には、何もなかった。専門家の案内がなければ、どこでどのようなことが起きたのか、全く分からなかった。
日本軍は豊島沖海戦の2日前、7月23日に景福宮を占領し、高宗を捕虜にした。
清と日本は7月29日の「成歓の戦い」を皮切りに、朝鮮の地で戦争を行った。
日本軍は韓半島(朝鮮半島)南部で東学農民軍3万人以上を虐殺した。

しかし景福宮にも、成歓にも、虐殺現場にも、これが記録されている所はなかった。
恥辱の現場を消すことが、痛みを克服する方法だと思ったからなのかもしれない。
しかしこれは、歴史と正直に向き合う態度ではない。


取材の過程で会った中国人の教授は、恥辱の歴史を細かく記憶する理由について
「倒れた場所からまた起き上がらなければならないため」と語った。ならば韓国は、いまだに倒れたままだ。

李漢洙(イ・ハンス)文化部次長

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/02/2014080200779.html

続きを読む "" »

2014年7月30日 (水)

【中国網】「パパは帰ってこなかった」 社民党の集団的自衛権反対ポスター、多くの日本人の賛同を得る[7/29]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/29(火)23:34:18 ID:WmFTEogmb
社民党は今月中旬、集団的自衛権の行使容認に反対するポスターを制作・発表した。
このポスターは、自衛官が戦闘により命を失う可能性を暗示しており、
家族の悲痛な心情を政治的な宣伝に利用していると批判された。
また多くの国民は、ポスターが集団的自衛権の結果を反映していると考えている。


共同通信社は、「ポスターでは少年が悲しそうに路傍に腰を下ろし、
『あの日から、パパは帰ってこなかった』、『今、集団的自衛権にNOを』と書かれている。
このポスターは社民党の数人の若手地方議員が撮影し、写真の男の子は自衛官の子供と設定されている。
ポスターは自衛官の家族の痛ましい心情を表現し、
集団的自衛権の行使を容認した政府が自衛官の命を無視していることと、起こりうる戦争の問題を反映している」と報じた。

J-CASTニュースは、「社民党の集団的自衛権の行使容認に反対するポスターが今月16日に発表されると、
ネット上で急速に拡散し、話題沸騰となった。一部の反対者は、ポスターが扇動的で気に入らないとしている。
また、子供に政治家の考えを代弁させるやり方は不適切だ、婉曲的に考えを表現するのではなく直接言うべきとする声もある」と伝えた。

社民党の吉田忠智党首は批判の声に対して、「ポスターの内容は刺激的だが、
(集団的自衛権の行使容認後)自衛官が犠牲になる可能性は確実に高くなる」と述べた。


ポスターを撮影した、愛知県江南市議会議員の山登志浩氏はブログの中で、
「悲惨なことや残酷なことは考えたくもありませんが、それが『集団的自衛権』の行使によって『現実』になってしまうのです」と指摘した。


多くの日本人も、ポスターの内容に賛同している。あるネットユーザーは、
ポスターは集団的自衛権の行使容認が参戦と死を意味することを表現しており、分かりやすいと評価した。
また一部の人は、ポスターに子供を登場させたのは政治的なミスだとし、
「パパだけではなく、子供や兄弟や恋人もいる。自衛隊の人手が不足し、大量の徴兵が始まった場合、
ポスターのシーンが現実味を帯びてくる」と指摘した。


日本国内では、安倍政権の集団的自衛権の行使容認に対する反発が強まっている。テレビ朝日が28日に発表した調査結果によると、
政府の集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定により、安倍内閣の支持率が45%に低下した。

解釈改憲による集団的自衛権の行使容認を支持するかという設問の中で、「支持しない」が59%となり、
明確に「支持する」と表明した回答者は28%のみとなった。
テレビ朝日は、「多くの日本人が、集団的自衛権の行使容認について、依然として理解できないと表明している」と伝えた。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-07/29/content_33085921.htm

続きを読む "【中国網】「パパは帰ってこなかった」 社民党の集団的自衛権反対ポスター、多くの日本人の賛同を得る[7/29]" »

2014年7月16日 (水)

【神奈川新聞】「中国の反日は大した問題ではない。仮に100万人が反日デモに参加しようと13億人市場からすれば微々たるもの」[7/14]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/14(月)19:27:08 ID:ZIObrszmu
中国8都市で日本語フリーペーパーを発行する上海漫歩創媒広告の安永博信総経理(55)にも会った。
中国歴20年の上海神奈川県人会の重鎮だ。中国人を100人以上雇用し、今は中国語の媒体創設も考えている。

日系企業からの広告出稿の変遷で中国の動きを肌で感じ、いい時代も悪い時代も経験したという。
世界貿易機関(WTO)加盟、北京五輪、上海万博などで企業の進出ラッシュ。
繰り返される反日デモや不買運動。近年は大気汚染を嫌い、家族を日本に帰国させる駐在員が目立つ。

「振り返ると、反日的なことは数年おきに起きている。実際は、
社会への不満を解消するために反日を利用する人もいる。
仮に100万人が反日的な行動に出るとしても、13億人のうちの100万人ですよ」

安倍晋三首相の靖国参拝や、集団的自衛権に関する閣議決定に対して、
中国国民に目立った反発の動きはないという。

「反日行動が中国経済にもダメージを残すことも分かってきた。今は国内経済が停滞しているから、
反日をやるような状況じゃないんですよ」。
破壊された日系スーパーや工場の客、従業員の大半が中国人だったことは、記憶に新しい。

反日よりもむしろ「この20年間で中国における日本の存在感が小さくなったこと」を、
安永総経理は危惧していた。近年は、欧米企業に比べて日本企業の投資が減っている。

「世界の工場」と呼ばれた高度成長期から、中国も安定成長期に突入し、
内需拡大やサービス産業の育成、規制緩和などで経済の構造改革が叫ばれている。
上海では昨年、外資系金融や貿易、物流などで規制緩和を進める自由貿易試験区がスタート。
外資系企業の設立手続きが簡略化されたり、エンターテインメントやネットサービス、
教育、医療などへの外資参入も一部解禁。いずれ、中国全土に拡大されていくはずだ。

環境問題の深刻化や、バブル崩壊を予測する声もあるが、考えてみれば、
日本や多くの先進国が通ってきたのと同じ道だ。中国経済が次のステージに進む転換期を迎え、
日本企業が、中国と付き合うビジネスモデルの転換を迫られているのも必然なのだろう。

http://www.kanaloco.jp/article/74523/cms_id/91213

続きを読む "【神奈川新聞】「中国の反日は大した問題ではない。仮に100万人が反日デモに参加しようと13億人市場からすれば微々たるもの」[7/14]" »

2014年7月10日 (木)

【AERA】「歌舞伎町の毛沢東になる」新宿区で統一地方選出馬目指す在日中国人・李小牧、民主党・海江田代表も接触[7/9]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/10(木)00:30:05 ID:JZPtuVmSl
東京一の繁華街、新宿・歌舞伎町で長く生活し、「歌舞伎町案内人」の異名を取る李小牧(リー・シャム)。
日本語の著書は10 冊超。日本人の裏の裏まで知り尽くす。

 李は6月、日本国籍取得の申請を提出した。順調ならば秋には認められる。
来日20年以上で永住権もあるのに、なぜ?


 歌舞伎町のど真ん中に李が開いた故郷の湖南省の料理を出す「湖南菜館」は、
華人や中国通の日本人が通い、来日した改革派の中国人も来る「梁山泊」のような店だ。
その店内で料理をつつきながら、李は語った。

「選挙に出るためです。来年4月の統一地方選で新宿区議会に立候補したい」

 ニューズウィーク日本版にコラムを持つ李は、2月、半分冗談で「選挙に出たい」と書くと、
友人たちから勧める声が相次いだ。東京五輪が近い。自分を育ててくれた歌舞伎町を、
外国人がどんどん遊びに来てくれる街にしたい。外国人問題や日中関係にも取り組みたい。

「本気でしょうか」

 コラムを読んだ海江田万里・民主党代表からメールが入った。国会で話を聞き、海江田は店にも来た。
民主党からの出馬は決めてはいないが、国籍取得できれば選挙に出る決意は固い。

「日本では中国系の議員は珍しい。歌舞伎町の毛沢東になる」

※AERA 2014年7月14日号より抜粋

http://dot.asahi.com/news/politics/2014070800115.html

続きを読む "【AERA】「歌舞伎町の毛沢東になる」新宿区で統一地方選出馬目指す在日中国人・李小牧、民主党・海江田代表も接触[7/9]" »

2014年7月 3日 (木)

【世論操作】朝日新聞〈世論調査〉集団的自衛権、行動容認反対63%・・・ 実は中国・韓国での調査だった[14/7/2]

1: 豆狸◆JFtbiBEswo9k 2014/07/02(水)21:34:07 ID:o7ijoEgLb
◆朝日新聞〈世論調査〉集団的自衛権 ・・・ 実は中国・韓国での調査が回答の半分

過去記事ですが、あまりに世論操作が酷いので検証します。
( )内はスレ立て記者によるコメントです。


集団的自衛権、行使容認反対63%に増 朝日新聞調査 2014年4月6日
http://www.asahi.com/articles/ASG3L72L6G3LUZPS007.html
 安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けた姿勢を強めるなか、朝日新聞社は憲法に関する
全国郵送世論調査を行い、有権者の意識を探った。それによると、集団的自衛権について「行使
できない立場を維持する」が昨年の調査の56%から63%に増え、「行使できるようにする」の29%
を大きく上回った。憲法9条を「変えない方がよい」も増えるなど、平和志向がのきなみ高まっている。

 安倍内閣支持層や自民支持層でも「行使できない立場を維持する」が5割強で多数を占めている。

 安倍晋三首相は政府による憲法解釈の変更で行使容認に踏み切ろうとしているが、行使容認層でも
「憲法を変えなければならない」の56%が「政府の解釈を変更するだけでよい」の40%より多かった。
首相に同意する人は回答者全体で12%しかいないことになる。

続きを読む
__________
(ここからは登録した者しか閲覧不可能)
(そして登録して見てみると・・・最後にこんな一文が)
 
調査は日本と中国で2~3月、韓国で2月に行い、中国調査は主要5都市で実施した。
有効回答は日本2045件、中国1千人、韓国1009人。


(回答の半分が中国と韓国での物です)
(しかし目次にも、未登録で見られるページにも、その事は一切書かれていません)


(参考に産経新聞の世論調査)
【産経】集団的自衛権行使 世論調査で6割超が支持 他国部隊の救出も可能に [2014.07.01]
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140701/plt1407011209003-n1.htm


-----------------------------------------------
このスレはニュース速報+から転載しました。

【世論操作】 朝日新聞〈世論調査〉集団的自衛権、行動容認反対63%・・・ 実は中国・韓国での調査だった[14/7/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404287571/

続きを読む "【世論操作】朝日新聞〈世論調査〉集団的自衛権、行動容認反対63%・・・ 実は中国・韓国での調査だった[14/7/2]" »

2014年5月30日 (金)

【BLOGOS】1000万人外国人移民推進派の坂中英徳・移民政策研究所長「日本人祖先の3分の2は中国人、日本に純粋な文化はない。日本人の方が移民を寛容に受け入れるよう変われ」[5/26]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)01:13:09 ID:r7jEwzVAO
―東京都の舛添知事が移民に否定的な見方をしているが、どう考えるか。

坂中:「舛添さんの考えは、すべて間違っていますね。まず、日本独特の価値観が損なわれるといったって、
もともとそういうのは、全部外から来たものです。
日本人はそれをより洗練されたものにしたのは事実ですが、
いろんな物の考え方も含めて、日本は雑種文化です。

民族的にもそうです。南のほうから海を渡ってきた人が3分の1、
中国大陸の南のほうから来た人が3分の1、あと、北方のほうから来た人が3分の1。

言語も、日本語の起源はまだ分からない。寄せ集まったうえで、日本語が形成された。
だから、日本が純粋な文化というのは、基本的に間違っているということを申し上げます。


―日本人には、ぬぐいがたいゼノフォビア(外国人嫌悪)があるが、その壁をどうやって乗り越えられるのか。

坂中:「外国人が隣近所にいるようなことはないという状態が、1000年以上続いてきたので、いろんな違う人が来ても、
そういう人たちと一緒にやっていくメンタリティーが欠けているというのは事実です。
しかし、最近の若い人などを見ていると、かなり違ってきているのではないかと思っています。

どちらにしても、これは、日本人が克服しなければいけない問題です。
それを、受け入れる心構えがないからということで、ずっと先送りというわけにはいかない。
日本にはもともと寛容な心があるわけですから、寛容な心で受け入れて、
自分たちも変わっていくということを、数十年かけてやっていくということだと思います。

日本人はいろんな宗教を受け入れていて、いろんな神様が共存している。
また、異なる民族にもそれほどネガティブではなく、国際結婚の比率もかなり高い。そういうことから、
うまく受け入れられる可能性の高い民族だろうと思っています」

http://blogos.com/article/87107/

【外国人移民問題】中国人が多く住む静岡県浜松市 換金目的のゴミの持ち去りが問題化[5/26]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401075572/

続きを読む "【BLOGOS】1000万人外国人移民推進派の坂中英徳・移民政策研究所長「日本人祖先の3分の2は中国人、日本に純粋な文化はない。日本人の方が移民を寛容に受け入れるよう変われ」[5/26]" »

2014年5月27日 (火)

【毎日新聞/社説】 「中国を取り込みながら地域の安定、繁栄を図る新思考こそ必要なはずだ」、視点・集団的自衛権 対中戦略 対抗だけでは危険だ [05/26]

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/26(月)15:29:24 ID:4qhb6lJNj
集団的自衛権を必要とする安全保障環境の変化として強調されるのが中国の軍事力、影響力の増大だ。中国公船の恒常的な領海侵入などに
脅威を感じる国民が増えていることは確かだろう。しかし、外交戦略が見えないまま、軍事的論議だけが先行することはおかしくないか。

「対話や信頼醸成措置がないまま、事態をエスカレートさせるのは深刻な誤りだ」。4月に訪日したオバマ米大統領は安倍晋三首相に外交的努力
を促した。しかし、忠告を真剣に受け止めたような動きは見えない。

中国は首相の歴史認識と自衛隊の軍事的役割拡大を目指す動きを結びつけて「地域の安全と繁栄を危機にさらしている」(崔天凱駐米大使)と
批判する外交戦を仕掛けてきている。

20日に上海で行われた中露首脳会談では日本を念頭に「歴史の歪曲(わいきょく)や戦後国際秩序を破壊するたくらみに反対する」と明記した
共同声明を発表した。

日本は「中国と違い、一度も戦闘で銃を撃ったことがない」(佐々江賢一郎駐米大使)などと戦後日本の平和国家としての歩みを強調して反論して
きた。説得力のある論理だが、集団的自衛権の容認はその流れに沿うものなのか。

昨年末の靖国神社参拝で「首相の歴史観が米国人の認識と衝突する危険性がある」(米議会調査局報告書)などと懸念する声が出た。
「戦後レジームからの脱却」を掲げてきた安倍首相の過去の言動を考えれば、ナショナリズムの発露ではないかという危惧が消えない。

日本も米国も中国と切っても切れない経済関係を有している。冷戦期と違い、軍事的抑止だけで安全が保たれる状況にはない。日米安保体制の
下で集団的自衛権を対中抑止に結びつけて考えようとすれば、米中衝突時の米軍支援を想定することになる。米国はそんなことを望んではいまい。

中国も一枚岩ではない。タカ派も国際協調派も存在する。中国軍内からはすでに「自衛隊の軍事的役割が強化されるなら、軍備をいっそう強化
すべきだ」との声が出ている。信頼醸成など国際協調の動きを引き出す外交戦略がないと危険だ。

中国の大国化が国際環境を大きく変えたことは確かだ。対抗だけの冷戦思考ではなく、中国を取り込みながら地域の安定、繁栄を図る新思考こそ
必要なはずだが、現在の論議からはそうした構想力が見えない。
http://mainichi.jp/opinion/news/20140526k0000m070128000c.html

続きを読む "【毎日新聞/社説】 「中国を取り込みながら地域の安定、繁栄を図る新思考こそ必要なはずだ」、視点・集団的自衛権 対中戦略 対抗だけでは危険だ [05/26]" »

2014年5月22日 (木)

【赤旗】共産・小池副委員長「アジアで2千万人を殺害した侵略戦争。靖国参拝に中国・韓国が怒るのは当然、世界中で日本が異常な国とみられる」[5/21]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/21(水)20:30:40 ID:yuwv1I0IR
日本共産党の小池晃副委員長・参院議員は、19日放送のテレビ朝日系「TVタックル」に出演し、
靖国神社問題で元航空幕僚長の田母神俊雄氏と討論しました。

首相の靖国神社参拝については、「首相が参拝すれば、
日本がかつての戦争を美化・肯定する立場を世界にアピールすることになる」と批判。

アジアで2千万人の命が奪われた侵略戦争を美化する神社への参拝に
怒りの声が中国や韓国などから上がるのは当然であり、こういうことを繰り返せば
「日本は世界中から異常な国だと見られる」とのべました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-21/2014052104_02_0.html

続きを読む "【赤旗】共産・小池副委員長「アジアで2千万人を殺害した侵略戦争。靖国参拝に中国・韓国が怒るのは当然、世界中で日本が異常な国とみられる」[5/21]" »

【人民新聞】鵜飼哲・一橋大教授「在日韓国人らの反原発運動に政府は恐怖し弾圧を行った。釣魚台・独島は日本の領土ではない、安倍晋三らは中国や韓国の大国化が気に入らぬのだ」[5/21]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/21(水)20:55:27 ID:yuwv1I0IR
私は原発事故以降、「デモと広場の自由のための共同声明」「街頭行動の自由を考える実行委員会」
「関西大弾圧救援会・東京の会」「秘密法弾圧救援会」などに関わりつつ、今後の社会運動のあり方を考えてきました。


2011年9月11日に東京・新宿の「原発やめろデモ!!!!!」では12人もの仲間が不当に逮捕されました。

そうした中で「関西大弾圧」が起きます。2012年初夏の大飯原発再稼働阻止闘争(オキュパイ大飯)では、
現在の日本の民衆運動としては突出した実力闘争が貫徹されました。
自家用車をバリケードがわりに用いるなど、通常の市民運動の限界を突破する戦術が行使されました。

権力は実際に恐怖したと思います。現在まで再稼働が阻止されているのは、
主としてその成果であり、安倍政権成立以後も状況を規定しています。
実力闘争は、それだけの成果を実際に生むのであり、だからこそ大弾圧がかけられたのです。

2012年秋以降の弾圧以前に、下地真樹さん、韓基大さんを直接、間接に知っていたこともあり、
東京での救援運動に加わることにしました。初めて運動に参加した個人が弾圧される時代になったという認識があり、
「反弾圧運動の原則を、今の時代なりに立て直したい」という抱負をもっていました。

関西大弾圧に対する抵抗運動のなかでは、旧来の原則の立て直しにとどまらず、
権力に保釈金や保釈条件をつけられない「勾留取り消し請求」を弾圧当事者が行いました。
関西の救援会や当事者の人たちは、さまざまな困難に直面しながら、新しい運動の地平を切り開いてきたと思います。
大飯の直接行動と合わせてこれは関西の運動の力量でもあるでしょう。
東京の運動が学ぶべき多くの貴重な経験が蓄積されてきたと思います。

私たちはこれからの時代、アジアでどう生きていくべきでしょうか。

安倍政権は村山談話の見直しを策していますが、談話が発表された1995年には、
私たちは戦後50年の歴史問題をめぐる闘いは敗北したと考えていました。村山談話は自衛隊の合憲性の受容、
昭和天皇の戦争責任の否定という、それまでの社会党の主張の全面否定と背中合わせで出されたものです。

戦後補償に関しても当然の国家補償の筋道が作れず、国民基金という弥縫策は
「従軍慰安婦」問題の解決を大きく損ねることになりました。

多少距離を置いて読み直すなら、村山談話それ自体にこめられているのは、
私たちがアジアで隣人たちと共通の未来を構想していくために必要な最低限の認識です。

安倍晋三の言う「美しい国」とは、「アジアで欧米諸国と同等の資格を持つべきは日本だけだ」という、
尊大で人種差別的な思想の表現です。しかし、そんな時代遅れの日本像にとらわれている人たちはいまも少なくありません。
中国や韓国が大国化していることが、この人たちは何より気に入らないのです。

どの国の民衆であれ、一人ひとりが幸福に暮らせる世界を作り出すことが私たちの目的であるならば、
日本が政治や経済の規模をダウンサイジングして、新しい時代に見合った、
東アジアにおけるみずからの役割を再定義し、新たな自己像を形成することは、不可欠でもあり、できるはずです。
日本が帝国主義の時代を反省していると言うなら、その時代に日本に組み込まれた釣魚台、独島などは、
当然のことながら領有権を主張すべきではありません。


http://www.jimmin.com/htmldoc/151503.htm

続きを読む "【人民新聞】鵜飼哲・一橋大教授「在日韓国人らの反原発運動に政府は恐怖し弾圧を行った。釣魚台・独島は日本の領土ではない、安倍晋三らは中国や韓国の大国化が気に入らぬのだ」[5/21]" »

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ