電波

2014年8月 8日 (金)

【日韓】「朴大統領への噂で記事を書く産経新聞を訴える」「韓国が日本の首相や天皇に対しそのような記事を書いたら日本も黙ってないだろう」 韓国側が非難[8/7]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/07(木)23:50:38 ID:u739vJy1t
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の尹斗鉉(ユン・ドゥヒョン)広報首席秘書官は7日、
「朴槿恵(パク・クネ)大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」と題する記事を掲載した
日本の産経新聞に対し、民事・刑事上の責任を問う方針を示した。


 尹秘書官は「口にするのも恥ずかしいことを記事にした。うそを書いて読者を増やせるのかもしれないが、
とことんまで厳しく対処していく」と述べた。

 これと関連し、最大野党・新政治民主連合の安敏錫(アン・ミンソク)国会議員は同日の人事聴聞会で、
社会副首相兼教育部長官に指名された黄祐呂(ファン・ウヨ)氏に対し
「朴大統領が所在不明だった7時間の間に何らかの不適切な行為をしたといううわさを産経が掲載した」
と述べた。また「もしもわれわれが日本の首相や天皇について同じような記事を書いたなら、
(日本は)黙っているだろうか。プライドもないのか」と追及した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/07/2014080702311.html

続きを読む "【日韓】「朴大統領への噂で記事を書く産経新聞を訴える」「韓国が日本の首相や天皇に対しそのような記事を書いたら日本も黙ってないだろう」 韓国側が非難[8/7]" »

2014年8月 7日 (木)

【サーチナ(李信恵)】韓国天主教の枢機卿「敵を愛す事を実践し伊藤博文を暗殺した安重根、崇高な人生を見習おう」[8/6]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/06(水)23:27:11 ID:CMAJc7cbn
韓国の天主教ソウル大教区の教区庁は4日、
ソウル明洞で初代韓国統監の伊藤博文元首相を暗殺した
韓国の独立運動家・安重根(アン・ジュングン)の遺墨「敬天」の寄贈式を開催した。

伊藤博文元首相を狙撃した安重根は旅順監獄に収監され、処刑されるまでの間220点余りの書を残した。
今回寄贈された作品の「敬天」は、処刑直前に日本人の依頼を受けて書いたもので、
「信仰者安重根」が表現された極めて珍しい作品のひとつ。

日本人の収集家が所蔵していたが1994年、安重根記念事業を進めていた
僧侶の朴三中(パク・サムジュン)氏などの努力により韓国に返還された。
今年3月に韓国の美術品競売大手のソウルオークションが開催したオークションに出品されたが
落札されず、ソウル・蚕院洞聖堂が朴氏から買い取り、ソウル大教区に寄贈した。


天主教の廉洙政(ヨム・スジョン)枢機卿は「敬けんなカトリック信者であった
安義士の遺墨が寄贈されたことは本当に感激であり、恵み深い日」とし、
「ローマ法王フランシスコの来韓と相まって、安義士の崇高な人生と志に、
より光が照らされることを期待する」
と明らかにした。

また、廉枢機卿は「敵まで愛するという言葉を実践に移した安義士の人生を見習って、
私たちも平和の道具として生きていかなければならない」
と述べた。(編集担当:李信恵

http://news.searchina.net/id/1539741

続きを読む "【サーチナ(李信恵)】韓国天主教の枢機卿「敵を愛す事を実践し伊藤博文を暗殺した安重根、崇高な人生を見習おう」[8/6]" »

2014年8月 4日 (月)

【Twitter】ネトウヨって海外の日本人の地位しらないのかね。日本人、中国人、韓国人も目が吊り上がった未開の土人扱い [8/1]

1: ◆E2FCewEIt. 2014/08/01(金)19:21:11 ID:Ni1diF1FI
中川淳一郎さん(@unkotaberuno)
ネトウヨって海外における日本人の地位の低さ、知らないのかね。
白人にとっては、日本人も中国人も韓国人も、目が吊り上った未開の土人扱い。

それなのに、「日本人は好かれてる」「日本人だけはクールだと思われている」と信じている。
でも、正直東アジアの人間で最も尊敬されてるのはブルース・リー

(https://twitter.com/unkotaberuno/status/493732843885834240)


中川淳一郎さん(@unkotaberuno)
オレ自身はネトウヨから反日在日韓国人の極左扱いされるが、韓国人と中国人に対して親近感があるのは、
アメリカで徹底的に白人からオレら3国出身者が叩かれたからなんだよな。
その時に、中国人、韓国人、そしてメキシコ人と黒人と一緒に「あの野郎……」と闘ったからオレは中韓に悪い印象を持ってない
(https://twitter.com/unkotaberuno/status/493735816510722048) 

続きを読む "【Twitter】ネトウヨって海外の日本人の地位しらないのかね。日本人、中国人、韓国人も目が吊り上がった未開の土人扱い [8/1]" »

【韓国】韓国外交部系シンクタンク「2040年に統一韓国が実現すれば、G7入り・国連常任理事国入りが可能だ」[8/2]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/02(土)16:15:49 ID:EPlJkZfOL
2040年に南北が統一され「統一韓国」となれば、経済的に主要7カ国(G7)に入れるだけでなく、
外交面・安保面での地位も大幅に上がり、国連安全保障理事会の常任理事国入りも狙えるという見通しが発表された。


外交部(省に相当)の付属機関「国立外交院」は「グローバルリーダー、2040統一韓国ビジョン報告書」で、
「統一韓国は外交的・安保的に『P5(常任理事国5カ国)』になれる」と予想した。
また、「統一により非核平和国家になるだけでなく、北東アジアの緊張緩和における主導国にもなれる」とも書いている。

北東アジアの政治的・経済的統合を主導する「促進者」になるかもしれないという意味だ。

P5入りとG7入りを果たした統一韓国は、その高い地位を礎に、
核安保・テロ・サイバーセキュリティー・環境・地球温暖化といったグローバル・アジェンダ(国際的検討課題)の解決と、
国際社会の集団的意思決定において先導的な役割を果たすものと期待される。

同報告書は「極度の貧困や同民族間の戦争という悲劇を経験した統一韓国は、
経済発展・民主化・平和構築・分断の克服に関するさまざまな韓国式開発モデルや
和解プログラムを開発途上国に伝授するだろう」と書いている。

統一韓国は地政学的リスク要因を軽減するため、米国とは包括的な同盟関係を維持するが、
中日露とは戦略的協力関係を強化するという「両面政策」を取ると見られる。
これにより、大陸と海洋勢力をつないで調整する「アジア・太平洋の外交・安保ハブ(中核)国家」になろうというものだ。

さらに同報告書は、欧州安保協力機構(OSCE)同様、
制度化された東アジア地域での多国間協力安保体制を統一韓国が主導するだろうとしている。

キム・ミョンソン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/02/2014080200661.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/08/02/2014080200662_0.jpg

続きを読む "【韓国】韓国外交部系シンクタンク「2040年に統一韓国が実現すれば、G7入り・国連常任理事国入りが可能だ」[8/2]" »

2014年7月29日 (火)

【レコチャ】国連が日本にヘイトスピーチ禁止、慰安婦問題謝罪を勧告=韓国ネット「嫌韓デモとは先進国と思えぬ」「韓国で反日デモなら日本は国際社会に大騒ぎするだろう」[7/27]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/28(月)21:22:40 ID:0UcmWA5Om
2014年7月24日、国連の人権規約委員会は日本政府に対し、
在日韓国・朝鮮人らに対する民族差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を始め、
差別を助長する活動を禁止する法整備を行うことを勧告した。


これについて、韓国のネットユーザーからは次のような声が上がっている。

「さすが国連!」
「お金があれば先進国になれるわけではない。ヘイトスピーチには国際社会も幻滅するに違いない」


「安倍政権の極右政治がヘイトスピーチを誘発、黙認しているのだから変わらないだろう」
「安倍政権になって極右がやりたい放題。おかげで米国に元従軍慰安婦の碑が8カ所に建ち、
国連は日本の嫌韓デモを批判している。安倍政権、お手柄です」


「日本の植民地支配の延長線上で南北に分断され、内戦まで起きてしまった国だ。これ以上傷つけないでほしい」
「弱い物イジメが染みついた民族性」
「この21世紀に、他の民族を蔑視するスローガンを公然と叫べる国が先進国?」

「国連の勧告を無視してヘイトスピーチを放置すれば、反日感情は大きくなり、国際社会で日本の恥をさらし続けることになるだろう」
「日本の品格は落ち、メード・イン・ジャパンのイメージも悪くなり…資源の少ない日本は国際社会の勧告を無視してこの先、生きていけるのだろうか」


「韓国政府はなぜこの問題に対して無反応なのだろう。韓国外務省の無能さにあきれる」
「韓国は北朝鮮の人権問題を訴える熱意で、日本での人権問題も国連に訴えるべきだ」

「もし韓国でこのような反日デモが行われたら、日本はどのような対応をするのだろうか?
何倍も大騒ぎして国際社会に訴えるに違いない」
翻訳・編集/雲間草)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=91710&type=0

 

続きを読む "【レコチャ】国連が日本にヘイトスピーチ禁止、慰安婦問題謝罪を勧告=韓国ネット「嫌韓デモとは先進国と思えぬ」「韓国で反日デモなら日本は国際社会に大騒ぎするだろう」[7/27]" »

2014年7月18日 (金)

【週間朝日】北川みのり「安倍首相は25分の会見で24回も「守る」という言葉を使った…「お前を守る」と言いたがる男ほど中身がないし嘘つき」[14/07/18]

1: 暁の補給艦◆EX8DfCLL3U 2014/07/18(金)06:54:56 ID:ntx8NVnD0
 文筆家の北原みのり氏は、守りたがる男なんて信用できないという。

*  *  *
 安倍首相は集団的自衛権の行使容認を閣議決定した時の会見で、
わずか25分間で「守る」という言葉を24回も使っていた。
国民の命を守る、日本を守る、米国の船を守る、暮らしを守る、
外国を守る、平和主義を守る……。安倍さんは1分間に1回は
何かを守りたがっていたのである。


 だいたい、「お前を守りたい」とかペラペラ言いたがる男ほど、
中身がないし嘘をつくもの。そんなこと、たいていの女が
経験済みだというのにね。


(中略)

 男たちがナルシスティックにうっとりとした口調で言いたがる
「俺はお前を守る」が嘘くさいのは、彼等の頭の中にある映像が、
あり得ないスピードで敵を倒したり、傷だらけになりつつも
雄叫びを上げ闘うカッコイイ自分で、それに酔っているように
聞こえるからかもしれない。現実味がない上に、守りたい人、
守りたくない人を、分け、差別しているからだろう。


以下略全文はソースで(週刊朝日  2014/7/17 11:30)

「お前を守る」と言いたがる男ほど、現実味がなく嘘つき?
http://dot.asahi.com/wa/2014071600064.html?page=1

続きを読む "【週間朝日】北川みのり「安倍首相は25分の会見で24回も「守る」という言葉を使った…「お前を守る」と言いたがる男ほど中身がないし嘘つき」[14/07/18]" »

2014年7月16日 (水)

【神奈川新聞】「中国の反日は大した問題ではない。仮に100万人が反日デモに参加しようと13億人市場からすれば微々たるもの」[7/14]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/14(月)19:27:08 ID:ZIObrszmu
中国8都市で日本語フリーペーパーを発行する上海漫歩創媒広告の安永博信総経理(55)にも会った。
中国歴20年の上海神奈川県人会の重鎮だ。中国人を100人以上雇用し、今は中国語の媒体創設も考えている。

日系企業からの広告出稿の変遷で中国の動きを肌で感じ、いい時代も悪い時代も経験したという。
世界貿易機関(WTO)加盟、北京五輪、上海万博などで企業の進出ラッシュ。
繰り返される反日デモや不買運動。近年は大気汚染を嫌い、家族を日本に帰国させる駐在員が目立つ。

「振り返ると、反日的なことは数年おきに起きている。実際は、
社会への不満を解消するために反日を利用する人もいる。
仮に100万人が反日的な行動に出るとしても、13億人のうちの100万人ですよ」

安倍晋三首相の靖国参拝や、集団的自衛権に関する閣議決定に対して、
中国国民に目立った反発の動きはないという。

「反日行動が中国経済にもダメージを残すことも分かってきた。今は国内経済が停滞しているから、
反日をやるような状況じゃないんですよ」。
破壊された日系スーパーや工場の客、従業員の大半が中国人だったことは、記憶に新しい。

反日よりもむしろ「この20年間で中国における日本の存在感が小さくなったこと」を、
安永総経理は危惧していた。近年は、欧米企業に比べて日本企業の投資が減っている。

「世界の工場」と呼ばれた高度成長期から、中国も安定成長期に突入し、
内需拡大やサービス産業の育成、規制緩和などで経済の構造改革が叫ばれている。
上海では昨年、外資系金融や貿易、物流などで規制緩和を進める自由貿易試験区がスタート。
外資系企業の設立手続きが簡略化されたり、エンターテインメントやネットサービス、
教育、医療などへの外資参入も一部解禁。いずれ、中国全土に拡大されていくはずだ。

環境問題の深刻化や、バブル崩壊を予測する声もあるが、考えてみれば、
日本や多くの先進国が通ってきたのと同じ道だ。中国経済が次のステージに進む転換期を迎え、
日本企業が、中国と付き合うビジネスモデルの転換を迫られているのも必然なのだろう。

http://www.kanaloco.jp/article/74523/cms_id/91213

続きを読む "【神奈川新聞】「中国の反日は大した問題ではない。仮に100万人が反日デモに参加しようと13億人市場からすれば微々たるもの」[7/14]" »

2014年7月 4日 (金)

【東亜日報】若宮啓文「中韓日三兄弟の次男である韓国。長男・中国へ示す寛容さを三男・日本にも示すべき」[7/3]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/03(木)19:21:18 ID:tmrDCp5yl
[東京小考] 三兄弟、長い葛藤の物語 JULY 03, 2014 04:06
   
昔昔、ある村に三人の兄弟が隣り合わせて住んでいました。長男は子供のころから漢字をはじめ、
多くのことを弟たちに教えました。末っ子は勉強好きな次男にもいろいろと習って育ちました。

そんな兄弟たちを恐怖に陥れたのは、外から肌の色の違う人々が入ってきてからです。
長男が痛めつけられるのを見た末っ子は、いち早く外から多くを吸収し、喧嘩の仕方も鍛えました。
兄たちにも影響を与えたのですが、やがて次男を守ってやるといって強引に敷地を占領し、
自分の家にしてしまったのです。

思い上がった末っ子は、長男にも挑みかかりました。一家の支配を狙ったのです。
激しい兄弟喧嘩になりましたが、末っ子が隣村のボスまで敵にしたのが運のつき。
結局はボスにこっぴどく殴られ、家も焼かれてしまったのです。

でも、次男には次の悲劇が待っていました。
実は、次男には問題児となって家出した双子の弟が北方にいて、彼が殴りかかってきたのです。
血みどろの喧嘩になり、やはり隣村のボスに救われたのですが、そのとき喧嘩に加わって次男を苦しめたのが長男でした。
隣のボスと反目していた長男は、北の問題児とすっかり仲良くなっていました。

そのころ末っ子はこの喧嘩を横でながめながら、商売繁盛の道を歩んだのですが、
それでもボスの後ろで何かと手伝い、次男を応援しました。そして、長い話合いの末、
やがて次男と仲直りし、破壊された家の再建に協力します。かつての恨みが消えなかった次男も、
豊かになった末っ子と手を結んで力をつけるのが得策だと考えたのです。
こうして次男も見違えるように元気になり、家も立派になって行きました。

時代は進み、末っ子は長男とも劇的に仲直りします。長男も貧しさから脱するには、
やはり末っ子の協力が必要だったようで、しばらく蜜月の関係が続きました。

ところが、さらに時代は変わります。反省ばかり求められてきた末っ子には自尊心もあり、
反発の言動が出てきて二人の兄を怒らせます。敷地の境界争いも火を噴き始め、
二人は末っ子と目も合わせぬまま、一緒に「過去」を突きつけるようになりました。

兄たちにとっては、なかなか過去の傷が癒えないのですが、「反省しろ」「謝れ」と言われ続けた末っ子も心の傷がうずきます。
「いつまで謝ればいいのか」「仲直りして、あれだけ協力したのに…」と。

さて、商売の成功とともに昔日の栄光を取り戻したい長男は、せっせと腕力も鍛え、
村の内外から警戒と反発を買い始めました。これに対抗しようと、
末っ子はボスのご機嫌をとり、ボスの危機には駆けつけますと言い出します。
喧嘩は一切ごめんだといってきた末っ子の変身は、また兄たちの警戒を招きました。

自分が人にされた恨みはよく覚えているのに、人を傷つけたことや、してもらった恩は忘れてしまう。
そんな人間が多い中で、次男が長男に示す寛容は見上げたものでしょうが、それだけなら長男の思うツボ。
その寛容を弟にも示しつつ、みんな謙虚に仲良くしようと旗を振れば、
次男の株は大いにあがるでしょうに、さてどうなりますか…。

(若宮啓文 日本国際交流センター・シニアフェロー 前朝日新聞主筆)

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014070331558

続きを読む "【東亜日報】若宮啓文「中韓日三兄弟の次男である韓国。長男・中国へ示す寛容さを三男・日本にも示すべき」[7/3]" »

2014年7月 2日 (水)

【東洋経済日報】「在日の歴史は100年を超えたが、在日韓国人は韓国人とも日本人とも言えぬ存在。だが、日韓関係改善する力を持っている」[7/1]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/01(火)19:13:21 ID:pqjodNJOe
<随筆>◇韓日夫婦の子◇ 海龍 朴 仙容 相談役

 先々月、3人目の孫が生まれた。上の2人は孫娘で3人目は待望の男児。
孫娘はすでに中学生と小学6年生になる。

 それはそれとして、今、孫らの将来が気になる。3人共に韓日夫婦の子。
父は在日コリアン(以後在日と略)、母は日本人である。在日の歴史も100年を超え、
韓日夫婦が増え、生まれた子らも相当の数になる。韓日家族がまた新しい歴史を刻む。


 在日・日本人・韓国人とも異質、民族的な分類はできない。
今では在日も韓国人とは言い切れないが、国籍や民族意識はコリアン、
帰属意識は希薄でも国や祖国はある。曖昧さはない。韓日夫婦の子らはそんな在日とは異なる面を持つ。

籍は韓日どちらかにあるが、両親の出身である二つの民族を心に抱えて生きる。
両親が仲のいい時は問題ないが、2人の間に摩擦が生じると、その心は右往左往する。
幼い頃からそんな体験を重ねる。

 国際結婚が増え、韓日に限らず複数の民族の血をひく存在は別段おかしなことではないが、
韓日には特別な歴史がある。未だに難題が山積。孫らは複雑な立場にある。
その将来は明るいとは軽軽に言えない。

 もはや在日と日本人の結婚は特別じゃない。文化面では国際結婚と言えない。
在日の結婚相手はほとんど日本人、その結婚比率は85%を超え、年々増加、子たちが次々に誕生している。

韓日夫婦の子らは成人すると国籍を自身が選択する。彼・彼女らの背負う荷物は従来の在日とは異なる。
今、韓日関係は良好じゃなく、よくなる兆しもない。戦争体験者が激減し、
それにともない人々の戦争に対する恐怖心が薄らいだ。領土を堅持する意識が強くなって諍いが続いている。

将来、韓日夫婦の子が銃を手にし、銃口を父の国か、母の国に向けることもありえる。想像すると身震いする。
でも、それは私の被害妄想だ。韓日夫婦の子らの活躍状況を見ると興味深い。

素晴らしい活動をしている人がいる。韓日の血を引く彼・彼女らは諍いを解決する力を備えている。
白眞勲議員(参議院)や俳優の大鶴義丹さんは、その代表的な人だ、後進に希望を与えている。
もはや日本は多民族国家である。


ひと頃、在日は無視され、透明人間と言われたが、韓日夫婦の子らをそんな存在にしたくない。
韓日の関係改善に重要な人材だからだ。その特性が大旋風を捲き起す時が来る。
両国間に漂う暗雲を吹き飛ばし、両者の和解に貢献する。彼・彼女らは、そんな期待ができる存在なのだ。


パク・ソンヨン 1947年、福岡県北九州市生まれ。在日2世。拓殖大学卒業。
2000年、韓国食品普及処「㈱海龍」創業。現在、海龍相談役。著書「親韓親日派宣言(亜紀書房)」。

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2014/post_5803.php

続きを読む "【東洋経済日報】「在日の歴史は100年を超えたが、在日韓国人は韓国人とも日本人とも言えぬ存在。だが、日韓関係改善する力を持っている」[7/1]" »

【韓国文化】日本料理と肩を並べる「世界5大料理」にしたい!韓国料理を高級路線に、無理してでも繁華街に出店―香港紙[7/1]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/01(火)20:07:13 ID:pqjodNJOe
2014年6月30日、香港紙・文匯報によると、韓流ブームとともに韓国料理も
「リーズナブルでしかもおいしい」と各国で評判になっているが、
そうした韓国料理店が次々に高級路線に走っている。

付加価値を高めるため、香港では高価なテナント料を支払っても
中心的な繁華街である銅鑼湾(コーズウェイベイ)や尖沙咀(チムサーチョイ)での出店が相次ぎ、
フランス料理や日本料理と同クラスの洗練された高級路線を目指している。

韓国料理店が高級化路線に進む背景には、低~中級市場は客足が安定せず、
日常的に利用する習慣も根付いていないことに加え、
韓国料理店が増加したことによって特徴を出す必要性も生じたことなどがある。

韓国政府は食文化も含めた自国文化を海外にも広める活動を積極的に支援しており、
2017年までに韓国料理を「世界5大料理」の一つにしようと計画している。

キムチ作りの文化は世界文化遺産に登録されたが、日本や中国の漬物との差別化を図るため、
中国語での新たな呼称を「辛奇(シンチー)」として高級食品化させようとしている。

韓国人の多くは、日本料理と同様に、韓国料理も質の高い料理であれば香港のみならず
世界中で受け入れられると確信しているが、こうした高級路線への変化を
香港の利用客に受け入れてもらえないのではないかと懸念する韓国料理店もある。
そうした店では無料の総菜を従前どおり提供することで客から苦情が出ないようにするなどの対策が採られている。(翻訳・編集/岡田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701-00000021-rcdc-cn&pos=4

【韓食】「韓国料理の人気を世界に広めたい」韓国政府、サムゲタンとマッコリの国際食品規格化を推進[6/25]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1403697380/
【ガジェット通信】「食べた後のウンチを保管するのが美味しい食べ方」韓国で大人気の人糞菓子「トンパン」が日本上陸! 新大久保の女子に人気でバカ売れ[6/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1404131615/

続きを読む "【韓国文化】日本料理と肩を並べる「世界5大料理」にしたい!韓国料理を高級路線に、無理してでも繁華街に出店―香港紙[7/1]" »

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ