教科書

2012年11月 2日 (金)

【韓国】 小学4年生、社会科教科書に「旭日旗」模様発見→抗議して教科書変えさせる[11/01]

【韓国】 小学4年生、社会科教科書に「旭日旗」模様発見→抗議して教科書変えさせる[11/01]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2012/11/01(木) 22:47:59.72 ID:???

http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2012/1101/IE001509765_STD.jpg
▲初等<社会>国定教科書4学年2学期30ページにのせられた挿絵.

ある小学4学生たちが「旭日昇天旗」模様が入った教科書を変えた。当初「修正不可」の態度を守っ
た教科部に対し学童たちが抗議の手紙を相次いで送り結局、志を達成することになった。

1日、教科部は「小学生の問題提起により'旭日旗'と誤解しかねない小学4年2学期国定<社会>
教科書30ページの挿絵を来年印刷分から修正することにした」と明らかにした。旭日昇天旗は日
帝が我が国を侵略する時広く使った軍国主義の象徴物だ。今年、相当数の小学生はKBS2テレビ
ドラマ<カクシタル>を見て旭日旗について新たに知ることになった。

教科部教科書企画チームは去る10月26日、京畿ソジョン小4年4班の学生たちに嘆願返信文
を送って「(教科書)執筆陣の意図は市中に流通する銀行通帳デザインと似ないように挿絵を入れ
ようとしたもの。(執筆陣は)学生たちが'旭日旗'と誤解して望ましくない結果を招くようなら挿絵を修
正した方が良いという意見をくれた」と説明した。

だが、教科部教科書企画チーム関係者は記者と電話通話で「学生たちが今年の教科書にもただ
ちにステッカーを付けて欲しいと要求したことは、その気持ちはわかるが予算問題と前例がない点
で受け入れることはできない」と語った。

同小4年4班の学生23人が「旭日旗」模様が載っている教科書を直さないと暫定的に決めた教
科部とイ・ジュホ教科副長官について直接抗議行動を行うことに決めたのは去る9月25日。児童
らはこの日の午後、1時間余り集中討論して「3学年の弟たちまで旭日旗教科書で勉強させてはな
らない」として長官に抗議の手紙を送り、インターネット抗議コメント運動などを表決で決めた。

その前の9月20日午後、同校4年4班は大きくざわついた。この学級チェ・スンヒョク(10)君が<
社会>教科書に旭日旗模様を発見し学生たちの多くが怒りだしたためだ。だが、このニュースを伝
え聞いた教科部教科書企画チームは旭日旗模様をそのまま維持することに暫定的に決めた。

教科書を使った3年間、全国の学校で一件の問題提起もなく模様の大きさが2~3センチ程度で
小さいというのがその理由であった。初めて問題の模様を発見したチェ君は「<社会>の本で偶然
に旭日旗模様を見て先生と友だいちに話したけど、それで教科書が変わることになってびっくりし
た。ありがとう」と感想を明らかにした。

ソース:OhMyNews(韓国語) 初等4年生らが'旭日旗'教科書変えた
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001796931

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351777679/

こういう頭のおかしいのが育って、日本は歴史を勉強しろとか馬鹿みたいな事を言うんだな。
数年前まで問題になってなかっただろお前らの国でも。

2012年10月 2日 (火)

【日韓】「日本の歴史歪曲教科書に強い対応を。韓国政府はたった3回しか公式修正要求していない」=韓国議員[10/01]

【日韓】「日本の歴史歪曲教科書に強い対応を。韓国政府はたった3回しか公式修正要求していない」=韓国議員[10/01]

1:水道水φ ★ [] :2012/10/01(月) 12:44:54.41 ID:???
∞「日本の歴史歪曲教科書に強い対応を」=韓国議員

【ソウル聯合ニュース】韓国国会外交通商統一委員会所属で、与党セヌリ党の元裕哲(ウォン・ユチョル)
国会議員は1日、「日本は2002年から毎年、極右史観の歴史教科書を採択しているが、韓国政府が
公式に修正を要求したのはたった3回に過ぎない」
と述べ、政府に強い対応を求めた。

 外交通商部の資料によると、同部は2005年、独島を日本の領土と表記した扶桑社の歴史・地理
教科書について、58項目の修正を日本政府に要求した。

 2011年には、歪曲(わいきょく)された中学校の教科書が文部科学省の教科書検定を通過すると、
86項目について日本側に修正を要求した。

 しかし、同議員は日本が2000年代に入って毎年小・中・高校の極右教科書を採択してきた点を
考えると、韓国政府の対応は消極的で低姿勢だと批判した。

 外交通商部の修正要求は、日本の教科書をモニタリングする教育科学技術部の要請により行わ
れるもので、最もレベルの高い抗議措置の一つだ。

 同議員は「外交通商部の公式修正要求は3回にとどまり、日本政府も何の対応措置も取ってい
ない」とし、さらに踏み込んだ対応を要求した。

 

ソース:朝鮮日報日本語版 2012/10/01 10:10
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/01/2012100100134.html 

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349063094/

3回も内政干渉した事を自慢か。
お前らの教科書にもこっちから口出してやろうか?
ウリナラファンタジーで塗り固められた歴史教科書をさ。

2012年3月28日 (水)

【高校教科書検定】韓国、竹島表記に日本公使呼び抗議[03/28]

【高校教科書検定】韓国、竹島表記に日本公使呼び抗議[03/28]

1:依頼@水道水φ ★ [] :2012/03/28(水) 02:15:37.88 ID:???
∞【高校教科書検定】韓国、竹島表記に日本公使呼び抗議

 

【ソウル=加藤達也】韓国外交通商省の趙世暎東北アジア局長は27日、日本の文部科学省の高校
教科書検定で、竹島(韓国名・独島)を明記した教科書が合格したことについて、在韓日本大使館の
倉井高志総括公使を呼び、抗議した。

 同省報道官は声明を通じて「深い失望と遺憾」を表明し、日本側に根本的な是正も求めた。

ソース:MSN産経ニュース 2012.3.28 00:06
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120328/edc12032800060000-n1.htm

関連スレ
【竹島】独島 : 日本の高校教科書 大半が領有権を明記か、日本で「独島領有権」主張が熱を帯びる…朝鮮日報[03/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332758973/
【日韓】韓国政府、独島(竹島)表記の高校教科書に「誤った歴史観を合理化し美化する内容、強く抗議し是正を促す」[03/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332841101/
【中央日報】竹島問題:独島表記の教科書問題で韓国の反応に当惑した日本[03/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332810509/
【教科書問題】 韓国忠南訪問団、歪曲教科書採択撤回要求~熊本県教育委員会「撤回するつもり全くない」[03/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1331217951/

内政干渉。
さっさと断交してくれませんかね

2011年11月 4日 (金)

【日韓】日本の“極右”教科書の採択率が昨年と比べ10倍以上に…日帝の朝鮮半島侵略を美化、独島領有権の主張を強化した内容[11/3]

【日韓】日本の“極右”教科書の採択率が昨年と比べ10倍以上に…日帝の朝鮮半島侵略を美化、独島領有権の主張を強化した内容[11/3]

1:ニライカナイφ ★ [] :2011/11/04(金) 00:06:29.50 ID:???
◆日極右教科書採択率10倍↑

◇日帝侵略・独島(ドクト)領有権わい曲…来年中学生5万授業予想

日本の教育現場が来年から一層さらに露骨な極右史観で染まる展望だ。
日帝の韓半島侵略を美化して、独島(ドクト)領有権主張を強化した極右教科書の
採択率が昨年に比べて十倍以上沸き上がった。
来年から約5万人の日本中学生が授業を通じて極右の雲をつかむような主張を
歴史的事実のように注入され受けることになる。

日本民主党政府は2009年政権の序盤期東アジアの歴史和解のために
‘韓中日…共通歴史教科書’を作ろうと提案したが、実際には極右教科書の普及を
黙認または、側面支援する‘二重的態度’を取ったという批判を避けがたいようだ。

日本文部科学省は2日2012年度国公立および私立中学校で使う教科書の需要を
集計した結果、極右団体の‘新しい教科書を作る集い(新しい歴史を作る会)’系列の
育鵬社(イクホウシャ)教科書の占有率が大きく伸びたと発表した。

日本の各地域教育委員会は去る8月31日まで来年から4年間使われる
中学校教科書採択作業を終えて、その結果を文部科学省に報告した。

育鵬社の歴史教科書と公民(社会科)教科書は各々4万7812冊と4万8569冊で
占有率が各々3.7%と4%を記録した。
これは各々2010年度採択需要の6.6倍と11.6倍に達する。

育鵬社教科書は独島(ドクト)と関連して「韓国による竹島占拠は国際法上
何の根拠ない不法占拠」と記述していて、朝鮮併合過程を近代化で美化している。

新しい歴史を作る会は今年教科書採択過程で日帝の侵略戦争と
東アジア諸国の被害を言及してきた既存教科書らを‘自虐史観’と、
まとめて非難しながら大々的な‘愛国マーケティング’を広げた。

これにブレーキをかけなければならない監督機関の文部省はむしろ巧妙に
新しい歴史を作る会の肩を持っている。
文部省は沖縄県竹富(タケトミ)島が育鵬社教科書採択を拒否しているのと関連して
育鵬社以外の他の出版社の教科書を採択する場合、無償で教科書を支給できないと
通知して波紋が生じている。

文部省側は「同じ教科書採択地区は、同じ教科書を採択する必要があり、
竹富島がこれを無視して、他の教科書を選択しようとして有権解釈をしただけ」
と釈明しているが、竹富島側は憲法上の義務教育の規定に反することであり、
露骨な極右教科書の肩入れと反発している。

Yahoo Korea/世界日報(韓国語) 2011年11月02日(水)午後07:53
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2011110219535480047&linkid=4&newssetid=1352

お前らの捏造や妄想よりもまだ資料に基づいてやってるだけまし。
それにいちいち他国の教科書に内政干渉するな。ウリナラファンタジーはお前らの国だけにしろ

2011年10月29日 (土)

【竹島問題】 「独島は日本領土でない」と都教組~この小さな声が無視されないよう韓国は力を貸さねば[10/28]

【竹島問題】 「独島は日本領土でない」と都教組~この小さな声が無視されないよう韓国は力を貸さねば[10/28]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 09:47:39.81 ID:???

東京の教員労組(都教組)が最近「独島(ドクト、日本名:竹島)が日本の固有領土と言えない」と
いう見解を明らかにした。

28日付産経新聞の報道によれば都教組が今年6月に出された日本の中学地理教科書4種を比
較分析した検討資料で「(竹島が)日本領だと言う歴史的根拠はない」と話したということだ。日本政
府と右翼勢力の独島ねつ造がますます深刻化する状況で日本の教師たちのこういう事実認識は
それ自体幸いなことだ。

都教組のこのような立場表明は‘竹島は日本の土地’という日本教科書の記述が事実に符合しな
い点を明確にしたことで、独島(竹島)が日本の固有領土という日本政府の公式立場を否定したも
のだ。この見解が日本国内で普遍的な認識として受け入れられている証拠はまだないが、独島の
真実が何なのかを明確にしたと点で高く評価するに値する。

都教組のこのような正しい認識にも日本政界と右翼勢力が自分たちのごり押し主張を曲げるとは
思えない。都教組の見解が日本国内で全面的な信頼と支持を受け常識になるにはまだその波及
力が大きいと見ることができないからだ。それでも一部の小さい声が無視され政治宣伝とドグマに
埋められないよう私たちが力を加えなければならない。

外交通商部の調査によれば現在の各国世界地図で独島を韓国領土と表記している事例は全体3
千380件中49件(1.5%)に過ぎなかった。独島を紛争地域とした92件(2.8%)まで合わせても全体5%
にも達しない。残り95%は独島を竹島と表記して日本領土と認識しているという意味だ。これが独
島の現実だ。

何カ月か前、日本の青年会議所が日本の高校生400人を対象に国境線調査をしてみると竹島と
対馬を全て日本領土と表示した学生は9.3%に過ぎなかった。しかし‘独島は日本の土地’と記述し
た教科書が堂々と使われ継続して増える限り日本青少年らの認識がいつ変わるかわからない。

都教組が憂慮するように‘竹島は日本固有領土’‘韓国が不法占拠’等のような主張を事実のよう
に教育すれば、学生たちに‘感情的ナショナリズム’を植え付けかねない。韓国政府と民間社会団
体はさらに手遅れになる前に緻密な論理と戦略で日本のごり押し主張に反論する一方、国際社
会が正しい認識を持つように努力しなければならない。

もし日本の攻勢にまともに対処できない場合、非常識が常識に勝つ一大事件が広まる可能性が
あることを悟らなければならない。

ソース:韓国毎日新聞(韓国語) [社説]「独島、日本領土ではない」話一日教員労組
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=61991&yy=2011

関連スレ:
【国内】都教組「竹島、日本領と言えぬ」内部資料で政府見解否定『感情的なナショナリズム』を子
供たちに植えつける懸念★3[10/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319813418/

本当にさっさとこの教師ども首にしたほうがいいと思うんだけどさ。
内政干渉するな

2011年10月26日 (水)

【韓国】「朝鮮は清の属国?」~韓国政府、日本に修正を要求[10/25]

【韓国】「朝鮮は清の属国?」~韓国政府、日本に修正を要求[10/25]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2011/10/26(水) 04:12:38.71 ID:???
■ 『朝貢』を従属関係と記述
■ 慰安婦・明成皇后など削除
■ 来年4月から使用予定
■ 民間団体も積極参加
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
25日の独島の日を迎え、『独島領有権主張』など日本の各種の歴史歪曲に対して国民の関心と
警戒が高くなっている中、『朝鮮は清の属国』と表現するなど捏造記述された日本の中学校歴史
教科書使用に対し、政府と市民団体が大々的な『民・官合同阻止運動』に乗り出した。

既に去る8月に該当の教科書に関した日本の各地域の教育委員会の採択は終わったが、来年
4月に該当の教科書が各学校で使われる前までに教科書を修正するというのが政府と市民団体
の計画だ。

政府の関係者はこの日、ヘラルド経済との電話で、「政府は6月、太平洋戦争をアジア解放戦争
と美化、朝鮮と清の朝貢体系を従属関係と記述、 慰安婦関連記述の省略、古代史部分の中で
韓半島を通じて文化を受け入れた内容を削除、壬辰の乱の関連内容のうち『侵略』の単語の
不使用など、19種類の教科書にある126項目の修正を求める“修正要求書”を送った」とし、
「独島領有権を主張する12種類の教科書から40項目、歴史歪曲事項では7種類の教科書から
86項目に対しても修正を要求をした」と明らかにした。

歴史関連市民団体であるアジアの平和と歴史教育連帯(以下、歴史教育連帯)も去る7月、
日本政府に壬辰の乱を『朝鮮出兵』と説明したり、明成皇后殺害や朝鮮の慰安婦など、一部の
歴史的事実を記述しなかったことに対して修正を要求したと同日明らかにした。

ヤン・ミガン歴史教育連帯運営委員長は、「日本政府に修正要求案を伝達した時、受けないを
『受ける』形にだけしてきた」とし、「出版社など民間を相手に直接会うなどの活動を併行して、
来年(教科書が)印刷が行われる前までに努力を傾ける」と話した。

しかし過去にも政府は日本の歴史教科書検定通過の度に修正を求めたが、日本政府は一部の
誤りだけを修正してきて、今度の修正要求書が受け入れられるかは未知数だ。

去る2001年には35件の修正要求事項のうち4件だけを受け入れて、2005年には35項目の修正を
要求したが全て受け入れなかった。また別の政府関係者は、「まだ(教科書の)印刷の前だから
韓・日両国の市民団体などと共に修正のために努力する」と伝えた。

一方で去る3月、日本政府の検定を通過して来年の4月から使われるすべての中学地理教科書
と、公民(一般社会)の教科書には、『独島は日本領土』という内容が記述された。独島領有権の
主張をする教科書は合計12種類で、このうち扶桑社の公民教科書など3種類は『韓国が独島を
不法占拠している』と言う内容が載せられた。

特にこれらの教科書にはこのような主張の他にも、『清は朝鮮を属国と見なした』、『清は朝鮮の
要求によって属国を保護するという理由で出兵した』などと、清と朝鮮の関係を巧にみ歪曲して
いる事が分かった。

これに対して北東アジア歴史財団の関係者は、「このような内容を記述する事で、“朝鮮は元々
日本の属国であり、日本が日清戦争で勝利することで初めて朝鮮が自主国となった”と誤った
認識を広める事が出来る」と指摘した。

ソース:NAVER/ヘラルド経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=016&aid=0000400219

自分たちの都合の悪い歴史は受け入れられないってだけで、人の国の教科書に内政干渉するな。
お前らは自分たちのウリナラファンタジーだけでオナニーしてればいいだろ。

2011年8月 8日 (月)

【日韓】 日本の未来に垂れる影~チョ・チャンオク西江大教授「教科書歪曲する日本の未来は非常に暗い」[08/07]

【日韓】 日本の未来に垂れる影~チョ・チャンオク西江大教授「教科書歪曲する日本の未来は非常に暗い」[08/07]

1 :蚯蚓φ ★:2011/08/07(日) 22:27:31.62 ID:???
 
日本議員が鬱陵島を訪問するといって騒々しかった。独島(ドクト、日本名:竹島)が自らの土地と
いうのだ。今回問題になった日本議員は土地問題よりは注目を集めようという意図が先んじたと
見られるが日本のショービニズム(盲目的愛国主義)が次第に度を増す感じだ。
 
日本右翼知性のひとりだった作家、三島由紀夫が日本の再武装を要求して割腹自殺したというニ
ュースに若い頃大きく動揺した記憶がある。平和の時代に意思表現方式がそのように極端である
ことに疑問が思わずにはいられなかった。日本人は親切で礼儀正しいが国家としての日本は侵
略的で利己的だと話す人々にたびたび会う。しかし国家は個人の集りであり、現代民主主義社会
で個人の集団的な意志表示が国家経営の基礎になることは常識だ。したがって国家としての日本
と個人としての日本人が互いに相反した他の特性で描写されることは日本人たちが自分のアイデ
ンティティを間違って省察したり、根本的に二重的だという他には特に理解できない。
 
日本知性人の二重性は植民地時代の知韓派、柳 宗悦(やなぎ むねよし)の文によく現れている。
柳は1922年に「朝鮮の美術」という評論を通じて朝鮮美術の特質を悲哀と規定し朝鮮芸術に具現
されている悲哀は線、それも曲線によって具現されたと主張する。朝鮮芸術のこういう特性は周辺
を支配した大陸国家、中国芸術が形態を愛して島国として外勢から自由だった日本芸術が色を愛
するのと対比されるということだ。
 
これまで柳の文は問題になることではない。実際に彼の文を読んで多くの韓国人が感動を受けた
という。しかし問題はここからだ。柳は朝鮮芸術の特質が悲哀で悲哀が曲線によって現れる理由
を朝鮮の地政学的位置、すなわち半島に求めている。朝鮮は半島国家として絶えず大陸の圧迫
を受けたので事大するほかなかったし、悲しくならざるをえなかったとのことだ。
 
柳の悲哀論は半島運命論に基づいており、半島運命論は歴史学者イ・キベク教授が彼の著書
「国史新論」の序文でそのように痛烈に批判した植民地史観の核心だ。結局、植民地史観に基づ
いて朝鮮芸術の悲哀論と線理論が誕生したのだ。筆者は柳の文を読みながら全く感動することは
できなかったし彼の理論について同意することも難しかった。
 
朝鮮の芸術に悲哀だけあったと見るのは行き過ぎた単純化で曲線がなぜ悲哀の表象か?曲線
は多くの場合、喜びを現わし時には昇天を描写するのに天国への昇天までも悲哀か?
 
朝鮮と朝鮮の芸術をそのように愛したという柳の文がこの程度とか意識的でも無意識的でも当時
日本知識人らの二重性をいわなくても察するはずだ。問題は現在も少なくない日本人たちが持っ
ている二重性だ。代表的には独島問題を含む教科書を通した歴史の歪曲を見ながら日本の未来
が非常に暗いとしか言いようがない。過去の歴史を徹底して整理できなくなっているのはさておき、
子供たちにまで歪曲された歴史認識を植えるとは、どのように相互尊重の土台として両国の未来
と善隣外交を言えるというのか?

 
日本は経済大国だ。経済大国だが長期不況、人口の高齢化、過度な国家借金のような容易では
ない問題を抱えている。米国の信用等級下落が他人事ではないだろう。それにもかかわらず、日
本ができる役割は大きい。そのような役割を果たすためには隣を配慮する認識の転換が絶対的
に必要だ。独島を問題にする日本について韓国人が怒る理由が領土問題だからでなく歴史問題
であることをまだ理解できないならば両国の未来は暗い。技術の進歩により国境が消えつつある
時代に隣が尊敬しない世界の指導的な国家が可能だと見るのか?

 
チョ・チャンオク<西江大教授・経済学>
http://news.hankyung.com/nas_photo/201108/2011080732831_2011080741211.jpg
 
ソース:韓国経済(韓国語) [多産コラム]日本の未来に垂らした影
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2011080732831&sid=01172001&nid=103&ltype=1
 

そっくりそのままお前らに言い返してやりたいんだけどさ。
となりを配慮するとか、お前ら日本に配慮したこと一切ないだろ。
それに教科書は事実を教えればいいわけで、隣に配慮して歪曲するほうが問題だわ。

2011年7月26日 (火)

【日韓】 歴史的事実より愛国主義強調する日本の教科書~アジア歴史連帯、日本文部省に修正要求書伝達[07/25]

【日韓】 歴史的事実より愛国主義強調する日本の教科書~アジア歴史連帯、日本文部省に修正要求書伝達[07/25]

1:蚯蚓φ ★
11/07/25 20:05:18.46
 
http://image.pressian.com/images/2011/07/25/30110725104059.JPG
▲今月20日、日本文部省記者クラブで行われた日本教科書修正要求記者会見
 
アジア平和と歴史教育連帯(以下歴史連帯)は7月19日、日本文部科学省を訪問して今年検定を
通過した日本中学校社会科教科書に関する修正要求書を伝達した。

 
今回の修正要求書は2005年以後二番目だ。これまで歴史連帯は日本の市民団体の「平和フォ
ーラム・人権・環境」の協力で持続的に文部省と面談を推進してきたが、去る7月15日文部省は
面談を断った。しかし、再度要請した結果7月19日に日本文部省は面談形式でない受付形式で
歴史連帯の修正要求書を受けとった。(中略)
 
修正要求書の範囲は日本中学校社会科教科書の歴史と公民、地理を対象に合計7社の教科書
を分析した。自由社25項目44カ所、育鳳社22項目40カ所をはじめ合計177カ所の修正を要求

した。古代史から近現代に至るまで韓国に関連した歪曲部分の是正を要求した。特に日本教科
書の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権記述に関しては歴史1種、地理4種、公民7種を分析して
独島領有権記述を削除するよう要求した。

 
歴史連帯は修正要求書を通じて近隣諸国条項を遵守し中学校社会科学習指導要領解説書を改
正することを促した。2011年検定を通過した社会科教科書(歴史と公民、地理)を分析した結果、
韓国の歴史記述に関し2005年修正要求にもかかわらず巧妙に悪化した記述がさらに多くなった
と分析した。日本教科書は学習指導要領と解説書により執筆されるので、今年教科書が改悪され
ることはすでに2008年学習指導要領改正で予想された。改正された教育基本法と学習指導要領
は愛国心を強調し、その基調が今年の教科書記述に反映され、その代表的な特徴が戦争に関す
る偏向した記述だ。
 
自由社と育鳳社版教科書はアジア太平洋戦争を露骨に大東亜戦争、アジア解放戦争と美化して
いる。自由社版教科書は韓服を着た伊藤博文の写真をのせ、植民地朝鮮でハングル教育が行わ
れたという内容と写真を掲載した。このような内容は植民地支配政策があたかも、日本が韓国の
文化を受け入れたり、朝鮮人らにハングルを教えてアイデンティティを失わないようにしたという認
識を誘導しようとしている。戦争と植民地に対する美化はこれら二つの教科書に限定されていな
いという事実を発見できる。大部分の教科書が露日戦争をロシアのアジア侵略をはね除けた'正し
い勝利'、'すごい勝利'のように巧妙に美化している。
 

さらに進んで日清戦争に関する記述でも朝鮮の独立を強調したり、清の日本威嚇論で正当化しよ
うとする記述もあった。大部分の教科書は植民地時期の強制動員に関する記述も弱化させた。日
本が強制的に動員した人的物的資源を縮小して記述した。関東大震災の時虐殺された朝鮮人と
中国人に関する記述も弱化させた。どの教科書にも日本軍'慰安婦'を記述しないのは実に驚くべ
きことだ。もちろん一部の教科書は'工場などで仕事をすることになった女性'でも'戦場で仕事をす
ることになった女性'に関し言及した。このような記述は日本軍'慰安婦'を説明できる端緒になるけ
れども、反対に彼らの存在を労働者として隠蔽させる危険も併せ持つ。
 

2011年教科書記述の最も大きな特徴の一つは愛国主義の最高表現といえる領有権記述を強化
したことだ。特に独島領有権に関しては大部分の教科書が日本外務省の主張をそのまま写した。
外務省の主張は日本国内でも意見の隔たりが大きく存在する、非常に政治的な性格を帯びたも
のだ。学界の議論がある主張を教科書に記述させ、文部省が直接介入して記述の方向を指示し
て修正させた点で日本文部省が主張する教科書検定の客観性には根拠がない。

 
ヤン・ミガン/アジア平和と歴史教育連帯常任共同運営委員長
 
ソース:プレシアン(韓国語) 歴史的事実より愛国主義強調する日本教科書
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=30110725104059&section=05

鏡見てからほざけよ。

2011年7月22日 (金)

【日韓】「依然ゆがんだ歴史認識」韓国の市民団体が批判、地理・歴史・公民教科書について計177カ所の修正を求める意見書[07/21]

【日韓】「依然ゆがんだ歴史認識」韓国の市民団体が批判、地理・歴史・公民教科書について計177カ所の修正を求める意見書[07/21]

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/07/21(木) 23:54:36.74 ID:???
 韓国の市民団体「アジアの平和と歴史教育連帯」は20日、日本の中学校社会科
教科書の修正を求めて、東京都内で記者会見を開きました。侵略戦争を美化する
育鵬社、自由社の歴史教科書をはじめ、韓国にかかわる記述の問題点を指摘しました。

 
 会見で安秉佑(アン・ビョンウ)常任共同代表は、今年検定に合格した日本の中学
社会科教科書について、「韓国関連の記述で一部改善された点もあるが、多くの部分
で依然として韓国へのゆがんだ歴史認識を持っている」と批判しました。
 
 とくに「新しい歴史教科書をつくる会」や「日本教育再生機構」が主導してつくった
自由社と育鵬社の歴史教科書については「アジア太平洋戦争を露骨に大東亜戦争、
アジア解放戦争として美化し、植民地支配に対する反省もない」と指摘しました。
 
 同時にこれら2社以外の教科書も、「ほとんどの教科書は強制動員に関する記述を
後退させ、関東大震災のときに虐殺された朝鮮人、中国人に関する記述も弱くなって
いる。すべての教科書が日本軍『慰安婦』について記述していない」と問題点をのべました。
 
 また、「『独島』(竹島)の領有権に関してはほとんどの教科書が日本の外務省の主張
をそのまま踏襲している。かなり政治的な性格を帯びている」と語りました。
 
 同会は7社の地理・歴史・公民教科書について計177カ所の修正を求める意見書を
日本の文部科学省に提出しています。

 
2011年7月21日(木)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-21/2011072104_04_1.html

いちいち他国の教科書まで内政干渉するな。
それならこっちは、お前らのほとんどファンタジー小説と言われてる教科書に口出していいのか?

2011年7月11日 (月)

【日韓】民団支部の「育鵬社と自由社の歴史教科書を採択しないで」の陳情を採択 二宮尊徳より韓国を選んだ小田原市民  [07/10]

【日韓】民団支部の「育鵬社と自由社の歴史教科書を採択しないで」の陳情を採択 二宮尊徳より韓国を選んだ小田原市民  [07/10]

1 :ゴッドファッカーφ ★:2011/07/10(日) 12:52:20.53 ID:???
教科書採択の“熱い夏”がやってきた。来春から使われる中学校の教科書が8月31日の期限までに
全国の教育委員会や国立中、私立中で選ばれる。
 
大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団は、愛国心の育成が
盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿った教科書を採択するよう市教委に求める。
具体的には育鵬社と自由社を指しているという。
 
育鵬社は平成14年度から発行されている扶桑社の歴史・公民教科書を継承したフジサンケイ
グループの教科書会社で、教科書改善の会(屋山太郎代表世話人)のメンバーが執筆。自由社は
扶桑社教科書から分かれた「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書だ。
 
大阪府内では昨年から私立浪速中(大阪市住吉区)で扶桑社の教科書を使用しているが、公立中では
採択されておらず、教育委員会の判断が注目される。
 
一方、神奈川県小田原市議会は6月16日の本会議で、育鵬社と自由社の歴史教科書を採択しない
よう求める在日本大韓民国民団湘西支部の陳情を賛成多数で採択した。
朝日新聞によると、審議では
育鵬社などが「反韓国、反中国の感情をあおり立てている」という意見が大勢を占めたという。
 
こういう問題では、自分の意見と議会の意思が合っているかいないかでダブルスタンダードになり
がちだが、私は教育委員会は住民の意見を聞いた上で採択の権限と責任を果たすべきだと考えている
ので、育鵬社などを排除せよという議会の意思が示されれば尊重すべきだと思う。

ただし、今回の陳情を行ったのは民団湘西支部という外国人団体であり、教育への内政干渉だ。
教育基本法は「国民の育成」をうたっており、外国人より前に国民の意見を聞くべきだろう。

   
長く教科書問題を取材しているが、過去にこんな陳情が通った例はない。恥をかくのは、そんな
議員たちを選んだ小田原市民だ。
 
育鵬社などを除く5社の教科書には小田原が生んだ二宮尊徳が載っていない。小田原市民は郷土の
偉人より内政干渉受け入れを選んだことになるのだ。
 
 
▼MSN産経ニュース [2011.7.10 11:22]
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110710/edc11071011330000-n1.htm

記事中にも書いてあるように、外国勢力の圧力を採択するとかアホか。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ