起源主張

2014年7月 4日 (金)

【在日】 ゴミ拾いを行ったのは韓日のサポーターだけ、これは誇るべきことだ~W杯で見えた同胞の力(統一日報)[07/02]

1: ◆E2FCewEIt. 2014/07/03(木)22:42:56 ID:jZKDJWC43
■W杯で見えた同胞の力

サッカーのワールドカップブラジル大会で、韓国はグループステージ敗退となった。1分2敗。
くしくも日本と同じ戦績で、ブラジルを後にすることになった

▼成績のことは済んでしまったことだから仕方ない。今は下を向くのではなく、敗退したことへの
総括と、次の目標に向けたチームの立て直しが必要な時期だ。選手と監督、そしてスタッフの労を
ねぎらいたい

▼労をねぎらいたいといえば、現地に足を運んだ韓日のサポーターも含まれるだろう。両国の
サポーターが試合後にごみを片付ける姿が、他国のメディアによって報じられた。ゴミ拾いは4年前
もその前もやっていた。それを覚えていないメディアの記憶力が悪いのか、それとも特筆すべきこと
だから今大会でも取り上げられたのか、どちらかといえば後者だろう


ゴミ拾いを行ったのは韓国と日本のサポーターだけだといわれる。これは誇るべきことだ。成績
ともに振るわなかったという点は残念だが、両国のサポーターがともにマナーの高さを示したという
ことは喜ばしい

▼地元の移民によるサポーターへの支援があったことも共通している。韓国系の移民はサンパウロ
で街頭応援を行った。数千人規模だったにもかかわらずトラブルはなかった。日系移民は日本人
サポーターのために宿舎を提供。同時に移民の歴史を知ってもらう展示物も掲げたという

▼6年後、東京で五輪が開かれる。在日韓国人社会はその時にどのような支援体制を取れるだろう
か。ぜひとも韓国人以外の外国人にも門戸を広げ、世界に在日韓国人の品位をしめしてほしい。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=75571&thread=01r04 

続きを読む "【在日】 ゴミ拾いを行ったのは韓日のサポーターだけ、これは誇るべきことだ~W杯で見えた同胞の力(統一日報)[07/02]" »

2014年6月25日 (水)

【民団新聞】「韓国サポの在日韓国人、1985年のW杯最終予選・日韓戦の頃から日本サポの分までゴミ拾いをしていた」[6/24]

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/24(火)19:28:14 ID:Uxp10Udb9
W杯試合後のゴミあつめ、1985年と2014年

ブラジルW杯でも、話題になっている日本と韓国サポーターによる、試合後のゴミひろい。

86メキシコワールドカップの出場権をかけ、国立競技場で行われた
アジア(当時は極東アジア地区)最終予選の韓国対日本戦。
木村和司のフリーキック等、多くの見せ場を作った結果は2-1で韓国に軍配。

試合終了後、日本のサポーターはグランドに向かって、応援グッズや空き缶などのゴミを投げ捨て、
うっぷんを晴らした。だけでなく、バックスタンドで応援していた
在日韓国人約5000人の韓国サポーター席にも、このゴミを投げ飛ばした。


しかし、韓国サポーターはほぼ全員、自分たちの座っていたスタンド席はもちろん、
周辺のゴミを集めて、清掃。この光景を見ていた少年が、後のウルトラスニッポンの代表だ。


その12年後。2002年W杯が韓日共催に決まった年。1997年9月28日、
98フランス大会の出場権をかけたアジア最終予選。ふたたび国立競技場での両国が決戦、
スコアも2-1と同じ結果。

この在日韓国人のゴミ集めを見習い、彼は青のビニール袋持参をサポーター仲間に呼びかけた。
日本のホームカラーでもある青のビニール袋を膨らませ、スタンドを青一色にするねらいもあったが、
本当の目的は試合後のゴミひろいだった。

約1カ月後の11月1日。ソウル蚕室スタジアムで日本は韓国とのアウエー戦。
スタンドには韓国サポーターによる「一緒に行こう!フランスへ」と書き染められた大きな横断幕が掲げられた。
日本が2-0で勝利。グルーブ2位となりプレーオフの末、悲願の初出場を決めた。

「FIFAフェアプレー」。彼はいつも、このキャッチフレーズを口にしていた。
試合は選手もサポータも全力で戦おう。でも、試合後は互いを称え合い、エール交換を。

韓日両国は宿命のライバルでありながらも、常に切磋琢磨しながら、
世界のトップクラスと互角の戦いをするまでに至った。 民間レベルのこのような理解と触れ合いが今こそ必要なのだ。

http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=3&category=8&newsid=19080

続きを読む "【民団新聞】「韓国サポの在日韓国人、1985年のW杯最終予選・日韓戦の頃から日本サポの分までゴミ拾いをしていた」[6/24]" »

2014年4月14日 (月)

【韓国./起源】花の戦争...桜の原産地は?

日本の代表的な桜の名所である東京上野公園は桜を見物しようとする日本の人々で賑わっていました。
ところが、我が国の花見とは風景が少し異なります。
日本語で「お花見」を意味する「花見(花见、はなみ)」文化が日本人の長い伝統に据えたように見えました。
桜の下に座って談笑も交わして桜を楽しむ姿が風景と調和しています。
日本人は桜を日本の精神結びつくものもあります。
一方、我が国は、桜の花自体への愛情はありません。
なぜでしょうか。
韓国で桜は日本の花であるという認識のために、日帝強占期以降そっぽを向いていました。
実際、1980年には、日本が日帝強制占領期の昌慶宮に植えられた日本の桜2千本の宮廷の風格に合わないという理由で昌慶宮復元の過程で削除することもしました。
はい、韓国に植えられた桜のほとんどが日本人たちが植えた桜の木なのです。

しかし、桜の原産地を確かめてみれば話が変わります。
韓国の複数の植物学者たちは、過去の日本人が済州島にあるソメイヨシノを日本に持っていったことが、日本桜の始まりであると主張します。

学界ではすでに桜の原産地についての熾烈な攻防が行き来していました。
韓国と日本の植物学者たちが主軸になったし、米国農務も関心を持って桜の起源を研究しています。
取材陣は、日本の桜の植物学者である日本の山林科学院所属カツキトシオ博士に会った。
カツキトシオ博士は、日本の桜の品種は「染井吉野」で済州の王桜とは別の種だと主張します。
日本は「エドヒガン」と「大島桜」を人為的に交配して一番きれいな品種である今の桜「染井吉野」を作ったということです。
カツキトシオ博士は、非常に親切に取材に応じたが重要な質問は賢く避けて行きました。
桜の自生地を問う取材陣の質問に「まだ探している」と遠まわしに答えたりしました。
しかし、韓国の植物学者の立場は異なります。
国立山林科学院所属のキム·チャンス博士は、日本の桜の原産地が済州島だと主張し、次の根拠を提示しました。
最初は、済州島には自生地があるということです。
済州王桜の自生地は、1908年に済州島を訪れたフランス人の神父'タケ’が漢拏山の海抜500〜600mで発見し、学界に報告され、現在の天然記念物に指定され保護されています。
原産地を判断するには、自生かどうかが重要です。
自然に育ったのか、それとも誰かが別の場所から持ってきて植えたかを判断する基準になることがあるからです。
済州島には、200年以上の桜から子供桜まで様々なソメイヨシノ200本余りが生息していることが確認されたのに対し、日本では自生地がまだ発見されずにいます。

だから、実際に日帝強占期の時に出版された文献には、日本の植物学者たちが日本桜の原産地を済州島と明らかにしました。
1939年、朝鮮総督府でも、韓国全域を直接踏査し、研究結果を発表した「朝鮮森林植物編」でも、桜の原産地が済州島と言うなど、このような内容は、多くの日本の文献で見つけることができました。
1989年には、日本の筑波大学で出てきた農林年報には、「明治時代、日本の船乗りたちが桜を済州島から持ってきて、日本人が崇拝した権現という神に献上した」という内容の推測もあります。
また、一部では、百済時代の僧侶たちが日本に仏教文化を伝えながら、桜も日本に渡っていったと推測したりします。
三国遺事に「桜で作った桶」という意味の「エントン(樱桶)」の記録が出て、八万大蔵経の木版も桜だったという事実を考えると無理な推測もありません。

次に、変異の幅も重要です。
済州王桜は、人為的な交配ではなく、野生で数台に渡って繁殖をしてきたので、変化の幅が大きくなります。
親の下に生まれた兄弟たちが顔立ちが多様するようにね。
一方、日本の桜は、変異多様していないだけではなく、一つの桜を作った後、複製したため、顔立ちが全く同じソメイヨシノの変化幅の中に日本の桜の木が含まれるとします。
DNA分析の結果も、このような事実を裏付けています。
1999年の国立山林科学院では、韓国の桜の木が日本で持ってきて植えたかどうかを確認するために遺伝子検査を行いました。
塩基配列解析の過程で、日本の桜が済州島で自生する王桜の日中の可能性が高いという結果が出ました。
済州王桜のDNAと一致するでしょう。

米国でも同様の研究が進められました。
農林部所属の博士たちが、日本と韓国、米国の桜試料82個を採取して遺伝子を分析した結果でも日本桜が韓国済州ソメイヨシノの変異種の一つが明らかになりました。
まさに「Characterization of wild Prunus yedoensis analyzed by inter-simple sequence repeat and chloroplast DNA」というタイトルの論文です。
しかし、この研究には1つの秘密があります。
<<<<論文発表の直前に済州ソメイヨシノと日本桜は、他の種との結論が逆になっと思います。
「韓国に自生しているソメイヨシノは日本からの雑種交配した吉野の桜とは違う。
(P.yedoensis native to Korea can be considered different from yoshino cherry of hybrid origin from Japan)」ですって。
一緒に研究を進めてきた研究者でさえ驚きました。
当時の研究に主導的に参加したチョン·ウンジュ博士は、結論が変わる前の原本を提示して、誤った結論ので、恥ずかしながらこの論文は、日本側の主張を裏付ける根拠として利用されているとしました。>>>>
百科事典ウィキペディアでも、この論文を引用して「日本と韓国の桜は明確に異なる種に分類される。
(Prunus yedoensis concluded that the trees native to these two places can be categorized as distinct species)」という日本側に有利な説明が書かれていて。
チョン博士は、その事実を覆すために研究内容を補足して、新しい論文発表を控えているとします。
日本は今でも桜を外交的手段として活用しています。
中国が友好のシンボルとしてパンダをプレゼントするように、日本は桜をプレゼントしています。
日本が桜と一緒にお花見の文化を伝播し得る付加価値は、膨大です。
一方、ある人は、桜の原産地を調べることが何の意味があるのか​​と反問します。
民族的感情的に触れるすることは望ましくないという意見も多いのが事実です。
しかし、桜を正しく知ることはしっかりと楽しめて、愛情も大きくなります。
そうすれば数年平行線をたどっている韓国と日本の立場の差を縮めることができないでしょうか。
小さな葛藤を一つずつ解決してみると、さらに日韓関係の改善にも役立つだろうという希望を持ってます。

http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2843708(韓国語)

http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2843708

2014年4月10日 (木)

【韓国/起源】「知っておいてください」ワシントンDC桜祭りの桜は、済州産 ~日本の桜外交、100年経過後も破廉恥行為

韓国山林庁DNA分析結果、「済州産王桜に由来」結論
「朝鮮支配認定」密約締結した後、日本が政治的目的込めてプレゼント
パリセイズパーク慰安婦キリム碑なくそうと最近にも同じ破廉恥行為

[ニューヨーク中央日報] 毎年春になると開かれるワシントンDCの桜祭り。韓国人たちも多く訪れるこの祭りの主人公である桜の木の原産国が、日本ではなく韓国だという事実を知っている人は多くない。
桜祭りを訪れているほとんどの訪問者は、この桜が日本のものだと信じて
いる。
しかし、ワシントンDCの桜は、日本産ではなく済州産王桜という分析が説得力を得ており、日本が桜を政治的道具として利用しようとする試みを着実にしてきているという指摘も出ている。

韓国山林庁林業研究院などがワシントンDCの桜DNA分析を行った結果、ワシントンDCの桜は済州島漢拏山に自生する王桜に由来した事実を突き止めた。
しかし、この事実を知っている人は多くない。
日本がワシントンDCの桜を自国のものだと全世界的に広報しているからだ。

また、裏面には桜の花を利用した政治的な布石が隠れていることもある。1912年、ワシントンDCに桜の花が最初に入って来るようになったきっかけは、1905年に結んだ桂・タフト密約で日本の朝鮮支配を認めてくれたウィリアム・タフト大統領の夫人、ヘレン・タフトが水面下で影響力を行使したためとして知られている。
ヘレン・タフトが1907年に日本を訪問した際、桜を見て感嘆すると、ファーストレディになった後の1912年、日本側が感謝の印として3020本の桜を伝達したとのこと。
つまり、自国の利益のために密約を結んだ米国と日本が「友好」の象徴として桜の花を利用したものである。

このような日本の桜の外交は100年が経過した後にも再現された。
去る2012年、ニュージャージー州パリセイズパーク(ペルパク)を訪れた日本の議員らはペルパク図書館前の日本軍慰安婦被害者碑の撤去を要求して、「ペルパクをワシントンDCのような桜の名所にしてあげる」という提案をした。
当時ペルパクタウンホールで日本議員らのこのような発言を聞いたペク・ヨンヒョン1492グリーンクラブ代表は「何の罪もない自然を政治の道具として利用することに悔しい思いがした」と明らかにした。
最近、ペク代表は、バーゲン群政府と手を組んで、ニュージャージー州北部のランドマークとされる「オーバーペックパーク」のアップグレードに乗り出した。
数万本の韓国産の木を植え、マンハッタン、セントラルパークのように住民たちから愛される代表的な自然空間にしようという計画である。
ペク代表は、この計画の一環として、オーバーペックパークに済州産王桜の道を造成すると明らかにした。
彼は「アメリカ人達に韓国産の桜の美しさを見せてあげたいから」と話した。

韓国の桜を守ろうとする努力は過去にもあった。
米国で独立運動を展開した李承晩博士は、1943年に「ワシントンのポトマック川沿いの桜の原産地は韓国であるので、これを直さなければならない」と主張した。

また、李博士は、日本の真珠湾空襲で浮き上がった反日感情のためにワシントンの桜が消える危機にさらされた時「桜の原産地は韓国だ」と救命運動をしたりもした。
このような努力の産物は、ワシントンDCのアメリカン大学(AU)のキャンパス内に痕跡を残している。李博士は1943年にAUで開かれた大韓民国臨時政府樹立24周年記念式で、済州王桜4株を植えたし、大学側は2011年、博士が植えた王桜の近隣にに韓国庭園を開場した。

http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=2455372

【起源主張】花の戦争…桜の花、原産地は「韓国」

<アンカーコメント> ちょうど今、桜の花で、全国各地壮観を織り成しているでしょう?
この桜の花は、ほとんど王桜で我が国をはじめ、日本で最も多く見られる種類です。
ところが、日本がこの桜の花の原産地も歪曲しているといいます。

(省略)

<質問>それでは、桜の花の原産地はどこですか?
<回答>去る1908年に、済州島を訪問したフランス人神父タケが漢拏山中腹から王桜の自生地を発見します。

文献を見てみましょうか?
朝鮮総督府でも我が国全域を直接現地調査し、桜の花の原産地が済州島だと明らかになりましたが、日本の船乗りたちが桜を済州島から持ってきて神に献上したという文献もあります。

特に原産地を判断するのに最も重要なのが自生地であるかどうかで、済州島には、自生桜が確認されただけで200本を越えました。

国立山林科学院キム・チャンス博士の話を聞いてみましょう<インタビュー>キム・チャンス(国立山林科学院、暖帯亜熱帯山林研究所):"変異がずっと正規分布をする必要があります王桜の葉の形がこのようにできたとすると、これを基準として…"

科学的な研究結果も桜の花が韓国産であることを裏付けています。
山林庁が、日本と韓国の桜のDNAを分析した結果はもちろん、米国農務省が、最近の日本と韓国の桜試料82個を採取して塩基配列などを分析した結果でも、済州王桜と日本のソメイヨシノが遺伝的に同一であることが確認されました。

<質問>ところが、日本は桜の花の原産地が自国だと主張していないですか?
<回答>先に文献で桜の花の原産地が済州だと認めた日本が、光復以後、突然態度が急変しました。
日本の桜と済州島の王桜は完全に別の種というものです。

先に見た、韓国と米国の遺伝子研究結果にもかかわらず、日本は自生種であるエドヒガンとオオシマザクラの雑種交配で、済州王桜である「ソメイヨシノ」が生まれたと主張しています。

日本の専門家の話を聞いてみましょうか?
<インタビュー>カツキトシオ(博士/日本森林科学園):"桜の花は、元々、日本に自生していた私たちが見る桜の花はソメイヨシノを含む栽培品種というものです"

しかし、肝心の日本は自分たちの桜の花の自生地は、まだ探しているという立場です。
自生地をまだ知らないというものです。

<質問>日本はこの桜の花も外交的に利用していますね?
<回答>はい、ご覧の画面が大規模な桜祭りが開かれるアメリカワシントンDCポトマック川沿いです。
去る1912年、日本の東京市長が桜3000本をプレゼントしたのがきっかけになりました。
第二次世界大戦当時、日本が真珠湾を襲撃し、桜を切ろうという動きがあったが、李承晩元大統領が桜の原産地が韓国だという事実を知らせて維持された。

日本はこの桜の花が日本産だと主張しているが、この花さえも、済州王桜と同じ種であることが確認されました。
このように、私たちが無関心な間、日本軍国主義の象徴でもある桜の花は、アメリカとヨーロッパに木が伝えられたり、各種キャラクター商品化を通じて日本を知らせる外交的手段で着実に活用されているのが実情です。

国境を越えて誤った認識が根付いている状況なので、今でも正すための努力が必ずれなければならないと考えられます。

ソース:KBS
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2838738&

アメリカ農務省(USDA)2007年5月25日
P.ソメイヨシノ韓国出身のISSRマーカーおよびrpl16ハプロタイプに基づいて、日本からハイブリッド起源のソメイヨシノとは異なると考えることができる。 したがって、現在、P.のソメイヨシノと称する韓国分類群が別個のエンティティとして認識を保証するのに十分に異なると考えることができると結論付けることができる
ttp://www.ars.usda.gov/research/publications/publications.htm?SEQ_NO_115=205306

2014年3月19日 (水)

【毎年恒例/韓国起源】 桜の花の起源~戦時中、ワシントンの桜を守った李承晩(イ・スンマン)博士

3月になると全国に桜の花が咲き始める。幼い頃、私は鎮海(チンへ)警察署長だった父と共に鎮海軍港祭の美しい桜を見物した。
今も桜の木から雪のように降る桜の花を忘れられない。

我が国に鎮海軍港祭があるなら世界的に最も有名な桜の花祭りはワシントンDCの桜祭りだ。
今年で101回をむかえるワシントン桜祭りは日本が1912年、ワシントンに3000余株の桜を贈ったことを記念して始まったという。
毎年4月になればワシントンのポトマック川の川辺は桜の花で覆われ通りは桜天国に変わる。
この壮観を見るために何と百万人以上の観光客がワシントンを訪れる。

しかし、過去、この桜の花にも危機があった。
1941年12月7日に日本が真珠湾を空襲するとすぐに米国では日本を象徴する桜の木を切ろうという世論が激しくわき起こった。
その時、これに強力に反対した人物は思いがけず朝鮮人、李承晩(イ・スンマン)博士であった。
当時、米国に滞留中だったイ・スンマン博士は米国人らに「あなた方は桜の木について正しく知らない!」とし、桜の木を切らないよう主張した。


イ・スンマン博士は桜の木を切ろうとしていた米国人らに向かって桜の木の原産地は済州島(チェジュド)王桜と反論し、ワシントン一帯に桜の木を植樹する行事まで開いて積極的に反対運動を広げたという。

事実だった。
日本は桜の木の原産地を‘朝鮮の済州島’と明記していた。
日帝強制支配期、当然、日本は済州島を自分たちの土地と考え、桜を済州島産と明らかにするのに躊躇する理由がなかったからだ。
日本は特に国花がなく、皇室を象徴する菊があるが最も大衆的に愛されている花が桜の花だ。

日本を象徴する花さえ日本固有の花ではなく、私たちの花である王桜にせざるを得なかった日本はこれに対するコンプレックスのためか、桜をあたかも日本産であるかのように世界に知らせた。
ワシントンDCの桜通りもこの延長線上だった。

いつか我が国にも桜の花祭りに反対する世論があった。
桜は日本起源なのになぜ、私たちが桜の花祭りを楽しまなければならないのかということだった。繰り返すがこれは誤った見方だ。
日本の桜は本来、私たちの済州の王桜で、これを日本が持って行って植えたに過ぎない。

その後、ワシントンDCの桜は真珠湾戦争にもかかわらず、イ・スンマン博士などによる反対世論に力づけられて幸い起死回生し、今も4月になれば派手に満開になって世界の人々が楽しむ桜の花祭りの主人公になった。

現在、日本はまだ独島(ドクト、日本名:竹島)を自らの土地だと主張している。
あたかも済州の王桜を日本の国花にした姿と似ている。

いつか日本の象徴になった桜の花も、東海の美しい島、独島も一歩進んで日本によって中国の土地になった間島(カンド)も当初から私たち大韓民国のものであることを全世界が認められる日が来るだろうと堅く信じている。

ソース:韓国日刊スポーツ(韓国語
http://isplus.joins.com/article/510/14117510.html

2014年2月27日 (木)

【韓国】ソトニコワがフェイスブックにキム・ヨナと自分のジャンプの比較画像をアップ ネチズン「癇癪が起こる」[2/26]

【韓国】ソトニコワがフェイスブックにキム・ヨナと自分のジャンプの比較画像をアップ ネチズン「癇癪が起こる」[2/26]

1:動物園φ ★ [] :2014/02/26(水) 10:54:15.44 ID:???
MBN TV 2014-02-26 08:58

「フィギュア女王」キム・ヨナが女子シングルフィギュアスケーティング選手で
史上初の「オールポディウム(All Podium)」を果たしました。

オールポディウムとは本人が出場した全ての大会で3位以内に入賞して表彰台に
上がったことを指します。

一方ソトニコワが自身のフェイスブックにキム・ヨナ選手と自身のジャンプ姿を
比べた写真をあげて話題になっています。

ソトニコワはキム・ヨナ選手と自身のジャンプの停止画像を付けた写真を通じて
自分がキム・ヨナよりもっと高くて正確なジャンプをしたというような感じを
与えています。


しかしソトニコワの写真を詳しくよく見ると氷の色が自然ではなくてフォト
ショップで自分のジャンプ姿を操作したのではないかと言う疑惑が申し立てられて
います。

キム・ヨナのオールポディウム達成に対してヌリクンドルは「キム・ヨナがオール
ポディウム達成、ソトニコワだめだね」「キム・ヨナがオールポディウム達成、
一度の金メダルより今まで弛まずお上手だったことがもっと大変なことだ」
「キム・ヨナがオールポディウム達成、ソトニコワがこんなだからもっと
かんしゃくが起こる」などの反応を見せました。

画像

1393372843

http://thumbnews.nateimg.co.kr/view610/http://news.nateimg.co.kr/orgImg/nt/2014/02/26/1393372843.jpg

http://news.nate.com/view/20140226n06299?mid=n1007

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393379655/

2014年1月29日 (水)

【韓国】茶道を学ぶ外国人留学生たち(写真)[01/28]

【韓国】茶道を学ぶ外国人留学生たち(写真)[01/28]

1:HONEY MILKφ ★ [] :2014/01/28(火) 11:26:43.59 ID:???
(写真)

2014012800683_0

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/01/28/2014012800683_0.jpg

2014012800683_1

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/01/28/2014012800683_1.jpg

2014012800683_2

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/01/28/2014012800683_2.jpg

2014012800683_3

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/01/28/2014012800683_3.jpg

2014012800683_4

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/01/28/2014012800683_4.jpg

仁済大学金海キャンパスで27日午前、韓国伝統文化体験教室が開かれた。

写真は、色とりどりの韓服(韓国の伝統衣装)を身にまとい、茶道の作法を学ぶ外国人
留学生たち。

ソース:朝鮮日報/NEWSIS
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/28/2014012800708.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390876003/

2013年12月24日 (火)

【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]

【韓国起源】 「日本の演歌の元祖は韓国のトロット」というのが日本歌謡界の定説~21世紀は韓国が世界文化の中心に[12/23]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 19:49:57.59 ID:???

Nisi20131222_0009160635_web

http://image.newsis.com/2013/12/22/NISI20131222_0009160635_web.jpg

Nisi20131222_0009160638_web

http://image.newsis.com/2013/12/22/NISI20131222_0009160638_web.jpg

(前略)
1980年代、日本で演歌をめぐる論争が起きた。演歌を土着文化と言ってもよい日本で演歌の源流
が韓国という主張が提起されたのだ。多くの演歌歌手が韓国系(在日韓国人)という事実が知られ、
演歌の巨匠古賀政男も韓国系かもしれないという説が飛び交った。
また、古賀政男の場合、韓国
系血統と関係ないが韓国に長い間滞在した事実を根拠に‘韓国文化の影響’と密接な部分につい
て論じる人もいた。(シン・ヒョンジュン)

音階理論(都節)を誤って適用してトロットを倭色だと主張する韓国人は多くても、トロットや演歌を
日本固有のものだと主張する日本人はあまりいない。(ミン・ギョンチャン)

パク・サンジン博士(東国大韓国音楽科教授)は演歌の代表的作曲家、古賀政男が幼い頃、韓国
で韓国音楽の影響を受けた点、美空ひばりなど演歌歌手の相当数が韓国系という点、演歌に韓
国の伝統的音楽要素が多く内包されている点、訴える力を求める唱法が日本歌手より、韓国歌手
にさらに似合う点などの理由で演歌の源流は韓国だと考える日本人が意外に多いと伝えた。
トロ
ットは韓国で生まれ日本に逆輸出されたというのが日本歌謡界の定説というものだ。

1930年頃、人気をはくした流行歌が傍証だ。チョン・スリン作曲‘荒城の 跡’(1932)、ソン・ウクイン
作曲‘木浦(モクポ)の涙’(1935)、イ・シウ作曲‘涙にぬれた豆満江(トゥマンガン)’(1938)等この頃
の流行歌は国を失った悲しみを描いたものが大部分だ。日帝強制占領期に順応したのではなく愛
国心を呼びおこしたので大衆が共感したのだ。(チャン・ユジョン)
(中略)

「創意性と才能の民族である韓国はトロットから韓流のKポップを創造し、全世界の人々を感動さ
せている。21世紀には世界文化の中心が韓国に移動すると信じて疑わない」とパク教授が予想
する論拠だ。

シン・ドンニプ文化部長

ソース:ニューシス(韓国語) [シン・ドンニプ雑記帳]「元祖は国楽・トロット、日本演歌が書き写した」
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20131222_0012612099&cID=10601&pID=10600

関連スレ:
【韓国起源】「トロット始祖の古賀政男は韓国人」「トロットは韓国メロディから生じた」日本の協会理事長が証言=韓国[01/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326195239/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387795797/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A

在日韓国・朝鮮人の間では、「美空ひばりは在日韓国・朝鮮人である」という噂が長い間信じられていて、
この噂を受けてひばりが死去した1989年に韓国の週刊誌で在日韓国・朝鮮人であるかのような記述があったが、
『週刊文春』1989年8月10日号や吉田司や竹中労らは事実無根の都市伝説であると証明している。しかし、
この噂は韓国本国に広まっておりその後も継続して美空ひばりは在日韓国人だとして報道されており[20]、
これを元に一部の海外メディアでも韓国人として報道されたことがある。

2013年12月20日 (金)

【日韓】ワサビ韓国起源説を日本メディアが批判 → 韓国ネチズン「日本は歴史問題を正視せず他国を傷つけている」[12/19]

【日韓】ワサビ韓国起源説を日本メディアが批判 → 韓国ネチズン「日本は歴史問題を正視せず他国を傷つけている」[12/19]

1:動物園φ ★ [] :2013/12/19(木) 16:14:18.50 ID:???
韓国起源説を日本メディア揶揄報道に「他国を傷つけている」
2013.12.19 16:00

 あらゆるものを「韓国起源」と主張する「ウリジナル」。韓国語の「ウリ」(われわれの)と
「オリジナル」を合わせた造語だが、いまや世界じゅうから日本食として認識されているスシや
ワサビにまでその思想が及んでいた。

 たとえば寿司と刺し身は中国と韓国に由来するもので、日本は第二次大戦後に寿司を食べ始め
ただけとの主張。江戸時代の浮世絵に握り寿司が描かれていることを知らないようだ。

 さらに寿司の韓国起源説に合わせて、ワサビも韓国起源を主張。韓国ニュースサイトのデジタ
ルタイムズ(2012年5月28日)が「ワサビは韓国産のほうが日本産よりもはるかに香りが優れて
いる」と報じた。

 

しかし、ワサビは日本が原産で、韓国ではワサビはほとんど栽培されていない。ちなみに、
韓国紙・ヘラルド経済が、「日本のメディアが寿司やワサビの韓国起源説を揶揄している」と
報じると、韓国人ネットユーザーから「日本は歴史問題を正視するどころか、他国を傷つけて
いる」などの批判が相次いだ。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20131219_230964.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387437258/

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ