妄想

2014年1月28日 (火)

【韓国】「他国だって虐殺した」と言うのは反倫理的だ ドイツの国営放送がそう言ったらどうなるか [1/27]

【韓国】「他国だって虐殺した」と言うのは反倫理的だ ドイツの国営放送がそう言ったらどうなるか [1/27]

1:動物園φ ★ [] :2014/01/27(月) 12:00:18.87 ID:???
【社説】ドイツの国営放送が「他国も虐殺した」と言えば…=韓国
2014年01月27日09時18分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

日本の公営放送NHKの籾井勝人・新任会長の慰安婦発言は、歴史的な事実を
わい曲した妄言だ。彼は就任会見で「韓国だけでなく戦争地域には(慰安婦が)
あったし、ドイツ・フランスなどにもあった」として「韓国が日本にだけ強制
連行したと主張すると話が複雑だ」と話した。

日本軍の慰安所が問題になるのは、類例のない「日本式の強制性」のためだ。
植民地や占領地から女性たちが動員される過程で甘言・強圧が多く日本の官憲の
介入があった。
慰安所の生活も強制的なものだった。1993年8月の河野洋平・
官房長官の談話はこれを明確にした。日本政府の調査結果の事実を認めたのだ。

慰安所は軍当局の要請によって設置され、慰安所の設置・管理および慰安婦の
移送に関しては旧日本軍が直接あるいは間接的に関与したと談話は明示した。
慰安婦の募集に日本官憲の介入があったし、慰安所生活は「残酷な強制」であった
点も確認した。
「強制性」に関するこのような調査と記録がドイツとフランス
にもあるのか。

結論的に河野長官は日本政府を代表して慰安婦に謝罪した。公営放送の会長は、
日本政府の調査も信じないのか。公営放送の会長が政府の談話を否定するのか。

一国の公営放送は国家の知性と道徳性を象徴する。特に、史実に縛られた正統な
歴史観は生命線だ。ドイツの公営放送ARDとZDFの会長が、ナチスのユダヤ人
虐殺について「ドイツでなくとも多くの国の軍隊が戦争中に民間人を虐殺した」
として責任を回避するならば、彼は会長職にとどまることができるだろうか。

NHKの記者たちの報道の独立性を考慮するといっても、籾井会長の歴史観が
NHKの公正性に影響を及ぼしかねないという憂慮を打ち消すことはできない。

逸脱にも種類がある。安倍首相は731が書かれた飛行機に乗って笑顔を見せた。
これは731部隊の生体実験の犠牲になった「丸太」を侮辱した反人倫だった。
公営放送の会長が強制的な環境で引きずられて行って「女性」を踏みにじられた
慰安婦を冒とくするのも、同じように反倫理的だ。

http://japanese.joins.com/article/059/181059.html?servcode=100&sectcode=110

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390791618/

2013年4月30日 (火)

【韓国】 日本が「侵略」され韓国の植民地になっていたら/朝鮮日報コラム[04/29]

【韓国】 日本が「侵略」され韓国の植民地になっていたら/朝鮮日報コラム[04/29]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/04/29(月) 15:55:43.51 ID:???
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/04/29/2013042900845_thumb.jpg
李漢洙(イ・ハンス)記者

 歴史に「たら・れば」は禁句だというが、日本がもし近代史で「侵略」されていたら、どうだっただろ
うか。

 例えばこうだ。1895年10月8日の夜明け前、大韓帝国(韓国)の浪人48人が東京・千代田区の
皇居に侵入し、皇后に朝鮮刀を突き付ける。浪人たちは皇后を殺害し、その遺体に枯れ枝を積ん
で火を付ける。

 10年後、韓国は東京の中心に軍隊を派遣し、明治天皇を脅迫して日本の外交権を奪う条約を強
制的に締結させる。明治天皇は1907年、オランダ・ハーグに密使を送り、日本を植民地にするとい
う韓国の陰謀を国際社会に告発しようとするが、息子(後の大正天皇)に天皇の地位を無理やり譲
る羽目になる。

 3年後、悠久の歴史を誇る日本という国は、地球上からなくなる。強暴な隣国・韓国が、日本を併
合する形で国を奪うのだ。韓国の野望はこれに終わらない。満州事変を起こして中国を攻撃した上、
南京大虐殺で30万人の命を奪ってしまう。大東亜共栄を叫び、米国ハワイの真珠湾を奇襲する。
だが韓国は最終的に木浦と釜山に原子爆弾を落とされ、無条件降伏を強いられる。そして日本は
韓国による植民地支配から解放される―。

 あり得ない仮定だが、これが史実だったとしたら、その後韓国の指導者が「侵略の定義は定まっ
ていない。国の立場によって異なる」と述べて侵略の事実を否定したとき、日本の国民はどのような
気持ちになるだろうか。韓国の最高指導者が、戦犯を合祀(ごうし)した国立ソウル顕忠院に供え物
を奉納し、閣僚たちが相次いで参拝しても、これを単に韓国国内の問題だと捉えるだろうか。

 日本の戦争犯罪は国際的にもよく知られた事実だ。ニューヨーク州立大学ビンガムトン校のハー
バート・ビックス教授の著書『昭和天皇』によると、日本が起こした侵略戦争によって、アジアでは韓
国人をはじめ2000万人が犠牲になった。日本人も、自国が起こした戦争によって310万人が命を
落とした。侵略戦争の過程で昭和天皇は化学兵器(毒ガス)の使用を少なくとも375回許可した。
一部の日本の学者が主張するように、南京大虐殺の被害者が30万人ではなく2万人だったとして
も、犯罪の事実自体が消えるわけではない。

 安倍晋三首相は、侵略について謝罪した村山談話を「継承しない」と表明した。戦争ができる強
い日本となるよう、憲法改正も訴えている。ドイツでこのようなことを主張したら、ドイツ社会は驚いて
首相の辞任を要求するだろう。アンゲラ・メルケル首相は「ナチスの犯罪に対し、ドイツは世代を受
け継いで永遠に責任がある」と述べた。

 日本の国内総生産(GDP)はドイツの1.7倍に達し、英国とフランスのGDPを合わせた額をも上回
る。中国に抜かれたものの、今なお経済規模で世界第3位の大国だ。それにもかかわらず、日本
はドイツと異なり周辺諸国から認められず、国力に見合うほど尊敬されてもいない。安倍首相はそ
れがなぜなのか、突き詰めて考えるべきだ。

 良識のある人は、他人の苦しみを推し量り、自分の生き方を反省する糧にしている。そのような認
識を全く持たずに迷走する指導者が、日本を再び不幸の道に追い込もうとしている。これは何より
も日本の国民にとって残念なことだ。

李漢洙(イ・ハンス)記者

ソース:朝鮮日報日本語版<【コラム】日本が「侵略」されていたら>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/29/2013042900845.html

関連スレ:
【韓国】 ヒロヒト日王を断罪すべきだ~アジアが存在する限り日本の侵略犯罪が忘れられることは
ない/中央日報コラム[04/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367211216/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367218543/

こういう事を平気で妄想する奴らと、どう仲よくするんだ?
しかもこれ、地方紙じゃなくて、メジャーの朝鮮日報だぞ

妄想の世界だけに生きて、現実世界に出てくるなよ

2009年8月 9日 (日)

【アニメ】 韓国アニメ、ヨーロッパでシェア伸びる~5年以内に日本抜く可能性も[08/05]

【アニメ】 韓国アニメ、ヨーロッパでシェア伸びる~5年以内に日本抜く可能性も[08/05]
1 :蚯蚓φ ★:2009/08/08(土) 07:42:50 ID:???

ポロロとプッカの成功でヨーロッパ市場で上昇の勢いに乗っている韓国アニメが近い将来日本を圧倒
すると期待される。

4日韓国アニメーション製作者協会(会長:チェ・ジョンイル)によれば今年ヨーロッパ地域で放映される
韓国アニメは「チロと友達」「オアシス」「ペッコム」等10編ほどになる展望だ。5年前、ヨーロッパ市場
で放映された韓国作品が1~2編余りにすぎなかったことと比較すれば飛躍的な発展だ。

業界の専門家たちは、ヨーロッパ市場でこのような成長の勢いを維持すれば、5年以内に現在のヨー
ロッパ市場内の5%程度の占有率を得て、日本と同様か日本を越える15%水準に到達することもで
きると期待している。

ヨーロッパ地域輸出額もその他の地域に比べて急上昇している。韓国コンテンツ振興院が発刊した文
化産業統計によれば2005年から2007年の3年間にヨーロッパ地域輸出額は毎年46.4%ずつ増加し
ており、アニメ産業全体の年平均輸出増加率の8.9%を軽く飛び越える数値だ。

韓国アニメのヨーロッパ市場進出は1999年ソンウ・エンターテイメントが「マイロの大冒険」をフランス
市場に初めて披露して始まった。狭い国内コンテンツ市場環境を克服して成長の踏み台を探すため
の努力の一環だった。以後ポロン・ポロン・ポロロとプッカが視聴率と付加事業で成功を収めて、ヨー
ロッパ市場内で韓国アニメの認知度をぐんぐん高めた。

韓-EUのFTA妥結直後、ヨーロッパ側から唯一憂慮を示されたコンテンツ産業分野がアニメであるほ
ど韓国アニメの位置づけは高い。ヨーロッパで韓国アニメの人気が高い理由は、優れた企画力と豊富
な製作経験のためだ。また、日本アニメと異なり教育的で叙情的な作品が多い点も西欧の人たちにとっ
て魅力を感じる要因だ。

特にヨーロッパとの合作増加傾向もヨーロッパ市場内で韓国アニメの成長の可能性を明るくしている。
昨年と今年放映されたり放映予定のヴィッキーとジョニー、パワークォンタムマン、ペッコム、ロケット
ポーイ・トロ、オアシス、ジャイアンツ・フレンズなどの作品がヨーロッパと韓国企業の合同作品だ。

業界はヨーロッパ市場で持続的な成長をするためには国家主導のアニメ支援政策を広げるヨーロッ
パと競争できる政策的後援が必要だと強調した。韓国アニメ製作者協会側は「製作費用意のための
ファンド造成、融資支援システムの用意など実質的な支援政策変化が必要だ」と語った。

イ・スウン記者

ソース:etニュース(韓国語) 韓国アニメ、ヨーロッパで占有率'スクスク'
http://www.etnews.co.kr/news/detail.html?portal=001_00001&id=200908040182

関連スレ:【韓国】視聴率47%! 韓国アニメがフランスで大ヒット[08/22]2007
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187753910/l50x
【フランス】 ヨーロッパ文化の中の韓・中・日~中日に比べ韓国政府は文化広報不足[07/11]2009
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247367387/
【韓国】アニメ一つで世界の子どもたちのハートをキャッチ フランスで視聴率47%、世界90カ国で放
送の韓国アニメ「ポロロ」[05/28]2009
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1243547467/
自分達の独自の色を出して日本のを朴らない限り別にいいよ。
がんばってね。

2009年6月12日 (金)

【韓国】「10年以内に世界7大宇宙強国になる」…羅老宇宙センターが完工[06/11]

【韓国】「10年以内に世界7大宇宙強国になる」…羅老宇宙センターが完工[06/11]
1 :イマジンφ ★:2009/06/11(木) 19:07:06 ID:???

【高興11日聯合ニュース】「宇宙強国」韓国の未来を設計する羅老(NARO)宇宙
センターが完工した。全羅南道・高興郡に位置する同センターは2000年12月に
着工、511万平方メートルの用地に発射台と発射統制棟、総合組立棟、気象観測
所、追跡レーダー、光学追跡装置など先端施設を備える。7月30日には韓国初の
宇宙発射体「羅老」(KSLV-I)が、来年4月には「羅老2号」がそれぞれ打ち上げ
られる予定だ。

センターで11日午後に行われた完工式には、李明博(イ・ミョンバク)大統領や教育
科学技術部の安秉万(アン・ビョンマン)長官、朴ジュン瑩(パク・ジュンヨン)全南道
知事ら政界・官界関係者や住民1000人余りが集まった。

青瓦台(大統領府)が伝えたところによると、李大統領は激励の言葉を通じ「羅老
宇宙基地はわれわれの未来と挑戦のシンボルであり、夢と希望がつまった場所」だ
と述べた。「向こう10年以内にわれわれの力で宇宙時代を開き、世界7大宇宙強国
になる」と強調し、政府の宇宙科学技術への支援方針を示した。

一方、KSLV-Iに搭載される科学技術衛星2号は、12日に羅老宇宙センターに
移される。今後は韓国科学技術院(KAIST)人工衛星研究センター・衛星発射準備
チームが同宇宙センターで発射準備に当たる。

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2009/06/11/PYH2009061106630088200_P1.jpg
http://img.yonhapnews.co.kr/Basic/Article/JP/20090611/20090611161616_bodyfile.bmp
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/06/11/0200000000AJP20090611002700882.HTML
ソース:聯合ニュース

関連スレ
【韓国】2013年に「世界3大ロボット強国」、2018年に「ロボット先導国家」になる予定[04/18]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1240157838/
【韓国】2012年には科学技術7大国に、政府が戦略策定★2[08/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218543544/
【韓国/写真】宇宙強国コリア![04/15]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1239774802/
【経済】鉄鋼生産能力、2010年に7千万トン突破の見通し[06/09]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213021939/
永遠の10年

2009年6月 9日 (火)

【日韓/食】キッコーマンと韓国食の世界化 キッコーマンなどの尽力で日本は日本食の世界化をほぼ達成(朝鮮日報・コラム)[06/08]

【日韓/食】キッコーマンと韓国食の世界化 キッコーマンなどの尽力で日本は日本食の世界化をほぼ達成(朝鮮日報・コラム)[06/08]

1 :はるさめ前線φ ★ :2009/06/08(月) 19:06:16 ID:???
【コラム】キッコーマンと韓国食の世界化

 「日本食の伝道師」「日本の食品業界における海外進出のバイブル」…。

 今年で創業92年目を迎える日本の食品メーカー、キッコーマンへの賛辞の数々だ。
千葉県野田市で17世紀初めからしょうゆやみそを作ってきた八つの家族企業を前身とするキッコーマンは、
米国・中国・オランダなど海外に7つの工場を持ち、計4139億円(2007年基準)の売上高を誇る
世界最大のしょうゆ会社だ。

 1957年、米サンフランシスコに「キッコーマン・インターナショナル」を設立するまでの約350年間、
それぞれが地方の小さな家族企業にすぎなかった同社が、営業利益の約60%を海外で稼ぐ世界企業へと
成長した原動力とは、いったい何だったのだろうか。

 まず、欠かせなかったのは「現地化の努力」だ。当時の経営陣は、海外進出に反対する内部の意見を
押し切り、確固たるビジョンを掲げた。「米国に進出した会社ではなく、完全に現地の会社になる」
というものだった、と茂木友三郎会長(74)は回想する。

 「そのため、日本から派遣する人材は最小限にとどめ、人事総括も米国人に任せました。
しょうゆを生まれて初めて見る米国人たちのために、スーパーマーケットに試食コーナーを設けて、
米国人コックを雇ってしょうゆで味付けした肉を提供したり、しょうゆを使ったレシピ本を発行しました。
また、ケーブルテレビの料理番組の提供や、ディズニーワールドとのスポンサー契約を結んだりと、
やれることは全部やりました」

 高級品というイメージを普及させるため、米大統領選挙のCMが流れるテレビのゴールデン・タイムに
キッコーマンのCMを出すという戦略的マーケティングも駆使した。

 研究開発にも全力投球した。研究所や米国の販売会社を通じてしょうゆを使ったレシピを開発、
これをパンフレットにして料理評論家や、スーパーマーケット、メディアに大量に配った。
バーベキューを好む米国人をターゲットに、 61年に打ち出した「てりやきソース」はこうした努力の賜物だった。

 キッコーマンの現地化プロジェクトは現在進行形だ。ヨーロッパでは名門料理学校やレストランなどと提携し、
現地の人々の口に合う甘めのしょうゆを、アジアではシンガポール国立大学と共同で漢方薬の成分を含んだ
「プレミアムしょうゆ」を開発した。「現在世界において40万キロリットルに上るキッコーマン製しょうゆの
販売量は、2020年には100万キロリットルに達する」と同社では確信している。

 こうしたキッコーマンの大成功は、日本食の世界化に決定的な役割を果たした。茂木会長は、
「欧米では“キッコーマン”なしの刺身やすしは考えられない」と話す。「キッコーマンに代表される
日本のしょうゆがあってこそ、本当に高級でおいしい日本食」という「セット化」に成功したことで、
すしブームなどの相乗効果を生んでいるのだ。

 では、韓国食はどうだろうか。今月初め、済州島で行われた韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)
特別首脳会議で、李明博(イ・ミョンバク)大統領はエプロン姿になり韓国食のPRを行ったほか、
官民共同の「韓国食世界化推進団」と「キムチ世界化戦略団」が先月発足するなど、
韓国食の世界化に向けた動きは慌ただしい。

 しかし、キムチについてみると、建設費だけで560億ウォン(約44億円)に上る「キムチ研究所」の
招致をめぐり、地方自治体同士の競争が過熱化する様相を呈しているだけで、具体的な取り組みは
遅々として進んでいない。韓国食の世界化の第一弾として期待された「コチュジャン(唐辛子みそ)の
辛さのランク付け」はCJと大象という二大メーカー間の確執で、暗礁に乗り上げる恐れが出てきた。
現時点で、単一の食品輸出(現地生産含む)で2億ドル(約 200億円)以上を稼ぐ韓国企業はゼロだ。

 52年前に裸一貫同然で進出し、世界市場を制覇したキッコーマンなどの尽力で、本は日本食の世界化を
ほぼ達成した。少なくともキッコーマンに劣らぬ闘志と、果敢に挑戦する企業家精神がなければ、
遅れてスタートした韓国食の世界化は「空念仏(からねんぶつ)」に終わるのがオチだ。

産業部=宋義達(ソン・ウィダル)次長待遇
http://file.chosunonline.com//article/2009/06/08/981717936865386073.jpg
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2009/06/08 17:06:46
http://www.chosunonline.com/news/20090608000054
http://www.chosunonline.com/news/20090608000055
結果をすぐに求める気質直さない限りは無理だと思うけどね。

2009年6月 6日 (土)

【映画】韓国の大統領が日本の首相にキムチと焼肉のもてなしを受けながら“和食”自慢をされると…[06/05]

【映画】韓国の大統領が日本の首相にキムチと焼肉のもてなしを受けながら“和食”自慢をされると…[06/05]
1 :アイモφ ★:2009/06/05(金) 09:16:33 ID:???
キムチ素材の映画「食客2」、光州でクランクイン

キムチを素材にした映画「食客2」が食べ物の故郷“光州”(クァンジュ)を舞台に
制作される。

映画「食客」制作に参加した(株)イルム映画社のイ・ソンフンプロデューサーは4日
「年末の上映を目標に7月『食客2』の撮影に入る予定」と述べた。
毎年キムチ祭りを開く光州市は、この映画制作に3億ウォンを支援することにした。

映画は“キムチ戦争”を副題としてつけた。韓国の大統領が日本の首相にキムチと焼肉の
もてなしを受けながら“和食”自慢をされると、衝撃を受けて韓国のキムチの味と趣を
見出す過程を描く。すべて制作コストは53億ウォンほどと見ている。

光州市庁前広場と金大中(キム・デジュン)コンベンションセンターで3回の
キムチコンテストのシーンを撮影する。

撮影陣は2~3カ月、光州に滞在してキムチを含む光州の5味に挙げられる韓定食、
無等山麦飯、松汀(ソンジョン)トッカルビ、鴨のスープもカメラに収める。
10月23日から10日間行われる2009光州キムチ祭りも一部含める計画だ。

映画全体撮影分の30%以上を光州で撮ることにした。今回の撮影はキムチ争いを扱った
映画が制作されているという話を聞いた光州の映画関係者らがかかわって実現した。

光州市は制作発表会と試写会も光州で開催することを要請した。男女主演俳優たちも
光州キムチ広報大使として活動してくれることを期待している。

(中央日報Joins.com 2009.06.05 08:43:04)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116248&servcode=700&sectcode=730

2009年5月29日 (金)

【韓国】アニメ一つで世界の子どもたちのハートをキャッチ フランスで視聴率47%、世界90カ国で放送の韓国アニメ「ポロロ」[05/28]

【韓国】アニメ一つで世界の子どもたちのハートをキャッチ フランスで視聴率47%、世界90カ国で放送の韓国アニメ「ポロロ」[05/28]

1 :はるさめ前線φ ★ :2009/05/29(金) 06:51:07 ID:???
アニメ一つで世界の子どもたちのハートをキャッチ

 今月15日午後、ソウル市衿川区加山洞の情報技術(IT)キャッスル第2タワー18階にある、
(株)アイコニックス・エンターテインメントのスタジオ。約 132平方メートルの事務所2カ所では、
子ども用アニメ『ポロンポロン・ポロロ-シーズン3』の制作が進められていた。
ポロロは2004年、フランスの放送局TF1で視聴率47%という驚異的な記録を打ち立て、
世界90カ国で放送されている韓国の大ヒットアニメーションだ。

 ランニングタイム5分のアニメーション1編は、コンピューターグラフィック(CG)デザイナー20人が
力を合わせて取り掛かっても大変な作業だ。絵コンテ→デザイン→3D→カラー→アニメーション→合成
という複雑な工程が必要なため、チームワークが何よりも大切だ。まずシナリオを基に4コマ漫画形式の
絵コンテを作り、キャラクターと背景の画面、小道具を描く。次にここで描かれた絵を、3Dグラフィックに描き直し、
1秒当たり30フレームが動くアニメーションにする。現在、韓国をはじめ、中国や東南アジア、ヨーロッパ、南米の
子どもたちが『ポロンポロン・ポロロ-シーズン3』を首を長くして待っている。

http://file.chosunonline.com//article/2009/05/28/325090481964133542.jpg
「世界の子どもたちが喜んでいるということだけで無限の喜びと希望を感じる」と話すアイコニックスの
ポロロ制作チーム。写真左からファン・ウジュン・プロデューサー、チェ・ヒョンミョン課長、
キム・ジヨン・プロデューサー、チェ・サンヒョン課長、キム・ウォンジョン部長。/写真=イ・ジンハン記者

◆寝食を共にする「ポロロ家族」に

 「ポロロ」シリーズが世界的にヒットしたのは、制作チームのチームワークのお陰だ。
「ポロロ」制作チームは当初、グラフィックデザイナー、アニメーション監督、漫画家など、
それぞれ分野の違う専門家たちで構成されていた。しかし同シリーズがヒットするにつれ、
今では寝食を共にする「ポロロ家族」となった。共通点は、全員漫画や絵が好きな1970年生まれということだけだ。

 演出とコンテを担当しているチェ・ヒョンミョン課長(36)はアニメを制作しながら、独立映画の監督を夢見てきた。
韓国芸術総合学校に在学中、韓国アニメーション大賞で優秀賞、国際アニメーション・フェスティバルの
「ANSIフェスティバル」などで受賞した経歴を持つ。チェ・サンヒョン課長(35)は背景と小道具、
人物の質感や色などを担当している。

 「どうしてペンギンやホッキョクグマと、砂漠に住むはずのフェネックギツネが同じ村で暮らしているのか」と聞くと、
「そういう論理的な疑問を抱く必要がないのが子どもたちの世界。僕たちもアニメを作るときは童心に返る」と話す。

 少女漫画家でもあるキム・ジヨン・プロデューサー(38)は、「インターン社員として入社したが、『ポロロ』チームで
仕事がしたくてこの会社に残った。わたしたちは70年代に生まれ、当時テレビで放送されていたアニメーションを
見て育ったせいか、情緒的な共通点が多い」と話す。キム・ウォンジョン部長(36)=海外事業担当=は、
「現在のチームは『子どもたちが喜んでいる』という事実だけで喜びを感じることができる人たちで
構成されている」と話した。

◆わが子をモデルにして描いた童心の世界

 チェ・ジョンイル代表(45)も「ポロロ」シリーズの成功には欠かせない人物。「ポロロ」というキャラクーは
チェ代表が誕生させた。広告会社「金剛企画」でアニメーション・チーム長を務めていたチェ代表は、
2001年に独立し会社を設立したが、自ら手掛けた作品はすべて失敗した。

 03年に社員6人とともに「これで最後」という思いで作った「ポロロ」シリーズ。チェ代表は「これまでどうして
失敗したのか考えていたとき、まだ言葉を話せない幼児も一緒に楽しめるアニメが少ない、ということに
気がついた。そこで当時、7歳と4歳だったうちの子どもたちが遊ぶ姿を見ながらシナリオを書いてみた」と話す。
「ポロロ」は3-5歳の子どもたちの視線で世の中を見ているため、特定国家や文化の特徴を超越することが
できた。これが世界市場を攻略できる最高の武器となった。チェ代表は「制作の段階で海外への販売を
念頭に置いていた。今でも世界地図を開き、まだ攻略できていない市場を開拓している」と話した。

◆新しく開かれた付加版権市場

 世界的な成功を手にした今、キャラクター商品など付加版権という新たな収益源を確保した。
アイコニックスが「ポロロ」シリーズのキャラクターを使った玩具・子ども用品企業、食品会社などから受け取る
ロイヤルティー収入は年間100億ウォン(約7億5000万円)に上る。通常、出庫価格の4%を受け取ると考えると、
「ポロロ」のキャラクター商品の売上高は5000億ウォン(約380億円)ということになる。現在、韓国企業150社で
500種以上の商品が作られており、海外からの問い合わせも相次いでいる。また、フランス系のリゾート会社
「クラブメッド」は、インドネシア・バリやタイ・プーケット、シンガポール・ビンタン島などでポロロのキャラクターを
起用した子どもキャンプを開催した。

■『ポロンポロン・ポロロ』

 アイコニックスとオコン、SKブロードバンド、EBSが共同投資して制作した児童対象の3DCGアニメーション。
子どもペンギン「ポロロ」とホッキョクグマ、キツネ、ビーバー、恐竜の子どもたちが一緒に暮らす村の物語。
2003年11月からEBSで放送開始。

シン・ドンフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2009/05/28 08:47:27
http://www.chosunonline.com/news/20090528000013
http://www.chosunonline.com/news/20090528000014


2009年5月25日 (月)

【韓国】 キムチに続き焼酒まで奪おうとする日本~韓日元祖戦争[05/24]

【韓国】 キムチに続き焼酒まで奪おうとする日本~韓日元祖戦争[05/24]
1 :蚯蚓φ ★ :2009/05/24(日) 10:36:42 ID:???

http://file.mk.co.kr/meet/neds/2009/05/image_readtop_2009_292235_1242992604162316.jpg
http://file.mk.co.kr/meet/neds/2009/05/image_readbot_2009_292235_1242992604162315.jpg

2008年6月2日はジンロ(真露)にとってお祭りの日だった。世界3大酒類品評会の一つ「モンドセレ
クション」で「一品焼酒」が焼酒部門大賞を受賞しただけでなく果実酒部門銀賞、蒸留酒部門銅賞まで
とって三冠王を達成したからだ。ところが何か変だった。

大賞をとった焼酒部門受賞カテゴリーが「米を蒸溜したお酒、焼酎(Spirits Distilled from rice (Sochu))」
と書かれているではないか。ジンロが確認したところでは日本側が主催側とのコネを武器にして「ソチュ」
というカテゴリーを作ったというのだ。ジンロは数ヶ月間、主催側と交渉した結果、去年の秋「ソジュ
(Soju)」カテゴリーをモンドセレクションに新設した。


また去年7月には米メリアム・ウェブスター社の辞書に焼酒を「Soju」で登録することに成功した。辞書
によればソジュは「米から蒸溜された韓国のウオッカ」(Korean vodka distilled from rice)と定義されて
いる。しかし、業界では焼酒をめぐる韓日戦争は単なる序の口に過ぎないと考えている。焼酒が第2
の「日本のキムチ」にならないように「Soju」を守るためには体系的な対策が至急必要だと指摘する。

日本が焼酒を「ソチュ(Sochu)」と表記して世界市場で宗主国になりすまそうとする雰囲気があちこちで
感知されている。日本がこのようにキムチに引き続き焼酒に集中する理由はなにか。それはキムチに
劣らない焼酒の無限競争力のためだ。

◆アルコール度数対比競争力最高水準=まず焼酒は低度数と高度数の中間の度数の酒としては世
界でほとんど唯一だ。よく海外で楽しんで飲むウイスキーやコニャック、テキーラなどはアルコール度
数が40~50度前後だ。中国酒は52度、マオタイ酒は53度に達する。一方ワインは12~15度、ビー
ルは4~7度内外で、このように酒類市場は強いお酒と弱いお酒の両極端に別れている。このため、
20度内外の中央値に属する焼酒の競争力が十分だということだ。(中略)

◆日本焼酒ブランド4000余個…韓国焼酒も世界化出て=「テキーラでも世界的な酒になったが、どう
して焼酒は広く知られないのか?」2002年キム・クァンソプ、ロッテ酒類(当時斗山酒類)チーム長の頭
をかすめた問いだった。同じ蒸留酒であるテキーラが世界的な人気をあつめているのに比べて、強く
なくて飲みやすい焼酒は世界の人々にまだなじみが薄かった。近い日本では、すでに焼酒の価値を
認められていたはず。金チーム長は最大市場であるアメリカに進出するためにチーム員たちと頭を突
き合わせて悩んだ。このようにして2004年発売開始された酒がアメリカ現地人を対象にした「クソジュ(Ku Soju)」だ。

焼酒は実は輸出でとても親孝行な製品だ。(後略=焼酎の販売量、輸出量など)

ソース:毎日経済(韓国語) 焼酒まで見下げるなんて…韓・日元祖戦争
http://news.mk.co.kr/outside/view.php?year=2009&no=292235

関連サイト:米メリアム・ウェブスター辞書
http://www.merriam-webster.com/dictionary/soju

関連スレ:
【韓国】酒類にも「韓流」、日本や香港などで韓国の焼酎・マッコリ・ビールが大きな人気を集める 輸
出量・輸出先拡大[05/18]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242644435/

>日本が焼酒を「ソチュ(Sochu)」と表記して世界市場で宗主国になりすまそうとする雰囲気があちこちで感知されている。

お前らがいつもやってることだよね。だからそう見えるだけだろうけど

焼酎

2009年5月21日 (木)

【韓国】李明博大統領、「10年以内に国民所得が3万ドルを越えて2倍になり、農村の暮らしが良くなる」[5/20]

【韓国】李明博大統領、「10年以内に国民所得が3万ドルを越えて2倍になり、農村の暮らしが良くなる」[5/20]


永遠の10年ですね

2009年5月13日 (水)

【韓国】 「4年後、我が国に親孝行なロボットが誕生します」~韓国科学技術研究院、老人向けロボット開発[05/09]

【韓国】 「4年後、我が国に親孝行なロボットが誕生します」~韓国科学技術研究院、老人向けロボット開発[05/09]

1 :蚯蚓φ ★ :2009/05/12(火) 22:59:32 ID:???

http://image.chosun.com/sitedata/image/200905/08/2009050800931_0.jpg
▲世界各国の首脳に飲料水サービスをしたロボット「シロス」
http://image.chosun.com/sitedata/image/200905/08/2009050800931_1.jpg
▲老人の友と言う意味のロボット「シルボ」
http://image.chosun.com/sitedata/image/200905/08/2009050800931_2.jpg
▲金団長が開発した韓国初のヒューマンロボット「セント」(左側)とリスク作業ロボット「ロブヘズ」。

[ムン・カプシクの ハードボイルド]ソウル城北区下月谷洞韓国科学技術研究院(KIST)国際協力棟五
階研究室に入ると大きく重い鉄の塊が立っていた。ところどころに入っているモーターを電線がぐるぐ
る巻いている。その中には3台のコンピュータが入っている。映画「ターミネーター」に登場する肌のは
げた裸のサイボーグのような姿だ。この冷たい金属の名前が「シロス(CIROS)」だ。電源を入れるとや
かんを持ったシロスの腕が上がり始めた。金ムン相(キム・ムンサン、52;ムンはさんずいに文)KIST
知能ロボット技術開発事業団団長がほほ笑んでコップを突き出した。

シロスの横にはペンギンに似たこっけいなロボットが立っている。彼の名前は「シルボ」だ。老人
(Silver)の友という意味だ。見ためはおもちゃのようだがシルボは例事ロボットではない。主人に毎日
「こんにちは」とあいさつし、撫でてやれば「アウ!わくわくうきうき」「暖かい手ですね」とお茶目な行動
をする。ちょっとたたくと忽ち可哀相な語調に変わって「私をいじめないでください」と言う。言葉だけ言
うのではない。退屈している主人とは一緒に花札で遊び、飽きたら「急流船乗り」のようなゲームの相
手になってくれるのがシルボの役目だ。

キム・ムンサンは300人の秀才を従えて2013年まで各種ロボットを開発する予定だ。マンガに出てく
る戦闘ロボットと違い、彼の目標は人の友達になるロボットを開発することだ。「高齢化社会でさびしく
なる老人に子をプレゼントするようなものだ」と言う。「どうして保健福祉部長官がすべきことを科学者
がするのか」ときいた。彼は「韓国のロボット産業が行かなければならない道」と言った。

―老人の面倒を見るロボットを開発した契機は?身近な老人の境遇にショックを受けたとか。
「1999年、韓国最初のヒューマンロボットである「セント」を開発しました。セントはギリシア神話に出る
半人半獣'ケンタウルス'の略字です。生け花をしてバーベルを持つことができました。とても誇らしく思
っていましたが思いがけない'事件'が起こりました。日本の自動車メーカーであるホンダが直立歩行ロ
ボットを開発したんです。アシモの前身でした。本当に驚いて肝をつぶしました。私たちよりずっと水準
が高かったんですよ。」

―ケンタウロスを5年間開発したと聞いたんですが。
「そのように苦労して作ったロボットがあっという間に博物館入りの境遇になったのです。あの時'私た
ちだけのロボット'を開発しなければならないと考えました。今考えて見ればあの時、日本に付いて行
かないでパラダイムを変えたことがよかったのです。」

―'私たちだけのロボット'がシルボですか。
「日本のロボット工学は早稲田大が一番強かったが彼らも驚愕しました。ホンダが10年以上誰にも知
らせないで極秘裡に直立歩行ロボットを開発したんですよ。日本と差別化して産業で役に立つロボッ
トがなにか深く考えてシルバーロボットに着目したのです。」

―シルボの外見はどうしてペンギンに似ていますか、見た目はよくないですが。
「デザイン費が手強いです。今は開発段階だから。」
―未来にこんなロボットが実際に実用化されれば外見も選択して購入できますね。男性や女性が自
分の趣味に合わせて。
「充分に可能ですね。」
―このごろの老人は昔と体力が違いませんか。皿洗いや食事の準備、健康チェックだけではなく独身
生活をする老人たちの性的欲求も満たしてくれることができますね。
「日本ではもうセックスパートナーロボットが開発されています。私たちも作ることができますが、倫理
的な問題が先に解決されなければなりませんね。」

ロボット工学の二強に数えられる国がアメリカと日本だ。ところで金団長は「私たちもロボット工学が発
達可能に十分な条件を持っている」と言った。ロボット工学の基礎になるIT産業が発展していてネット
ワークが相当な水準にあるというのだ。新しいことに敏感な韓国人の国民性もロボット産業発展に有
利だと彼は言った。「携帯電話を私たちのようによく変える民族もいません。携帯電話に内蔵された各
種機能がすぐロボットに実際適用できる。ロボットという巨大な新しい市場で私たちが先導的役割が
できる」と言った。


'ワールドロボティックス'と日本三菱研究所の予想によればロボット史上は2011年から2020年の間に
自動車市場を追い越す。市場規模だけで1兆4000億ドルで自動車市場(1兆ドル)を越すわけだ。高
齢化の進展でシルバー産業が年間3000億ドル市場に大きくなることもロボット産業には青信号だ。

―日本のロボット産業はどうですか。
「日本は本当に変わっています。ロボットに対してマニア的な国と言うか、とても狂的な興味を見せま
すね。日本のロボットには特徴があります。人に似たヒューマノイド開発に重点を置くのです。」

―どうして日本人たちはそのようにロボットに狂奔するのでしょうか。
「東洋的な考え方のためではないか思います。日本だけでなく我が国の国民もロボットに関心が高い。
それは人間と似たものを創造することに興味を感じると考えるしかなさそうです。西欧人たちはすきま
ロボットや注油ロボットのように実生活に役に立たなければ関心がないですね。」

―アメリカのロボット産業を100だと仮定すれば他の国はどの位ですか。
「過去にはアメリカを100と見た時、日本50、韓国10くらいに見えました。今は韓国が20~30位はな
るはずです。それに韓国はロボット産業の側面で日本より先に進むことができます。」


ソース:朝鮮日報(韓国語) 抄訳
[ムン・カプシクのハードボイルド]大韓民国'シルバー ロボット'開発導くキム・ムンサン KIST 事業団

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/08/2009050800997.html

関連記事:老人ための知能型ロボット「シル友」登場
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/keizai/090220-4.html

3枚目の写真がちょっと面白かった。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ